ゴルフクラブの一般的な用語ですが

ウッドでも フェース面側の角(エッジ)-赤線
をリーディングエッジ
その反対にある奥側の角(エッジ)-黄色戦
をトレーリングエッヂ
またはバンス(バウンス)と呼びます。
そして このリーディング~トレーリングエッヂの幅
を バンス幅 と呼びます。
リーディングエッヂの中央部が
前(飛球線方向)に出っ張っている(膨らんでいる)モノや
バンスの形状、バンスの幅などは
使い勝手や好みなどもあり
各社、各種色々あって
その中から選んでいく訳です。と同時に
このように
リーディングエッヂよりも
トレーリングエッヂの方が
低くなっている、下方に出っ張っている
その角度を バンス角度 と呼び、
機種によってはバンス角度があるモノ
(バンスソールと呼びます)
トレーリングエッヂの方が高くなっている
バンス角度のないモノ(スクープソールと呼びます)
など 色々です。
勿論 これはウッドなどにもあり
それをどう選んでいくかも ゴルフの楽しみであり、
『ゴルフの技術の一部』と呼んでいいでしょう。アイアンで言うと
3番や5番アイアンにも バンス角度は存在し
その角度は 3~5度
ウエッヂのバンス角度は 12~14度位ですので
番手がウエッヂになって行くに従って
徐々に増えていくような形状が一般的です。
写真のモノはアイアンヘッド単体を
地面に置いていますので、ネック部分が前に傾いている分
バンス角度があるという事ですね。
ティーアップして打つショットを除き
ウッドであっても アイアンであっても
地面にあるボールを打つ多くの場合
何らかの形で ヘッドは地面と接触します。
バンスは この接触の度合いを制限し、
かつ ヘッドの姿勢をある一定のモノに整える
修正してしまう機能をもっていますので
上手に使うと ミスショットに寛容な
安定したショットが打てるようになりますから
是非、是非、活用すると良いですし
その活用の仕方がスイングのヒントにも成るでしょう。
バンスの角度は
あれば あるほど 距離がしっかり出やすいウエッヂに
なって… ウエッヂショットは飛ばすものではない
と思うでしょうが、思った距離をある程度しっかり打てた時
ちゃんとその距離飛ぶことが重要で
よくある バンスの少ない サンドウエッヂで8度とか
アプローチ(PS)ウエッヂで6度なんていうタイプは
飛ばない・飛ばさないウエッヂで
ちょっとすると聞こえは良いですが、
必要な距離を打つのに、強く、速く打たなくてはならず
余程練習豊富な人以外危険な安全度の低いウエッヂになります。
アプローチ/PS で 最低10度…本当は12度がいいですね
サンドであれば バンカー専用なら16度以上
アプローチショットと兼用であっても 14度は
あっていいと思います。
バンス角度はある程度しっかりあった方が
絶対に距離の安定 ミスの寛容性が高くなります。

バンス角度の目安 というか より良い使い方 は
ソールが地面と平行になる形が
理想的なインパクトのClub姿勢です。
バンス姿勢は ロフトを寝かせれば増える訳で
振り子の使い方をすれば
それだけ バンス角は可変に邪魔になる訳です。
バンス角度・ソールを有効に利用するには
そのバンス角度 シャフトが前に傾いている分の角度で
支点運動・各角度運動を出来るだけしないよう
出来るだけ少なくして 体の回転で
クラブをスライドさせて入れてくるように
心がけて下さい。
肩であろうが てさきであろうが
ヘッドを振って ロフト姿勢を変えてしまうような
そんな振り方では バンスは要らないものになってしまいます。
店長「若くて 速く振れる打ち、腕力のあるうちは
まだ良い❓ マシかと思うんですけれど
中高年になって来た時に
このボールを弾く ボールさばき感が
ショットを苦しめる、飛距離が伸びない…飛ばない原因の
ヒトツになると思うんですね。」
M「どういうコトです❓」
店長「ボールを弾いて打つ感覚 ですと
どうしても スイング軌道の最下点前後で
打つことになると思うんですね。

そして そのイメージは
ヘッドの上り際でボールを打つ
👉かなりの高確率で 上り際でボールに当たる
に行き着きます。 殆どと言っても良い位😧
先日も書きましたが、
ヘッド姿勢が同じ、ロフト姿勢が同じ とすると
〇上がり軌道で当たると
ボールの打ち出しは高く、スピン数値は減ります。
〇下がり軌道で当たると
ボールの打ち出しは低く、スピン数値は増えます。
そして 弾くショットのイメージは
ハンドファーストでは無く
アドレス時のクラブ姿勢に戻す
が基準になり易いですから
インパクトロフトが元々多め になる訳で…🙄
言うなれば 8番アイアンを
本来の 8番アイアンの長さではなく
5番アイアンの長さで打っているよう…
8番のヘッドの付いた5番アイアンの長さのクラブ
そう言う感じになる訳です。
長尺の理論と似ているんですけど
そのロフトのまま、長さだけを増やす…😶
コレって 飛びそうで 実は飛ばない…上に
想像通り、扱い難さも付いて来ます。
若く速く振れるうちは すごく高く上がり易い、
スピンは減り気味になりますが、スピードがあるので
浮力は保たれますが、
スピードが落ちてくると 打ち出しソノモノはある程度
高めに出るんですが、スピンが少なく 浮力が少ないので、
弾道としては高くはありません。
早い段階で 失速して ボールが伸びない。。。
そう言う意味でも
インパクトで ボールの圧を受けて
大袈裟には インパクト後…に
ボールの重さでハンドファーストになる
みたいな感じで ボールを受けてしまう感覚を
掴んだ方が ハンドファーストを造るのも
容易になる可能性ありますし、
安定した 繰り返し易いショットの元 に
なると思います。
まあ コチラはヒトツの例ですが…
素振りの時点から ボールを弾くコトを意識している。
手で振らないようにする為、
ダウンスイングのある時点から
『ヘッドの』遠心力に任せる
ヘッド重量をリリースする
……ような感じになっていますので
➀からだの回転
②クラブのリリース
とショットするのに 円を二回描く動きになり
リリースによって長くなるクラブの通る
空間確保の為、伸び上がりが必要になってしまっています。
遠心力…もしくは、クラブのリリースを無し
にする必要はないですけれど
インパクトでボールを弾く ではなく
インパクトでボールの圧、重さを受けちゃう感じ
のドリル、ショットは役に立つと思います。」
店長「あと… この件なのですが、
あくまでも ハミングバード的な感覚…なんですけど。」
M「はい。」
店長「感覚的なんですけれど
ボールって弾いて打つ人が多い気がするんです。」

M「どういうコトです❓」
店長「例えば…ですけれど
ショットの計測をしたりすると
一度のロフトの違いやフェースの向きの違い って
色々な形で数値の変化につながりますよね❓」
M「確かに。」
店長「それって シンプルに ロフトが増えている、
フェースが左を向いている… ではなくて
フェースが上を向く…ロフトが増えている は
右打ちの人であれば
フェースが左を向いているの要素を増やしますし、
同じロフト姿勢であっても
下がり軌道で当たれば スピンは増えますし
上がり軌道であれば スピンは数値として減ります。

立体的な変化、微細な時間の経過による変化が
複雑に変化を生む訳ですが。。。
言葉で言っても 非常にややこしい訳ですが、
ボールを弾いちゃう方が そのズレは複雑になり易い。
ナイスショットの偶然待ちみたいになってしまいます。」
M「なるほど😶」
店長「飛ばしたいって気持ちはよく分かるんですが、
『ボールを弾くようなイメージ』で打っては
どうしても 立体的な変化を生み易く
似た球を打つのは偶然になり易い です。
😶 …で… ですね、
軽く打つ ようなショットやアプローチ、
または ドリルでは
インパクトで ボールが当たった時、
当たり前ですけど ボールの負荷、重さを受けます。
その時、受けちゃった方が…
例えるのであれば
野球でボールを捕る時なんか、
ボールに合わせて グローブを引くじゃないですか⁈」
M「はい。」
店長「ホントにヘッドを引く訳じゃ無いですけど
ボールの重さはそのまま受けちゃった方が良いです。
弾かない方が良いです。」
M「😧 😧 😧」
店長「人間って 圧力を受けると反射で
ソレを弾くような反応があるんですが、
ソレを強めちゃうと
グリップの進行が止まり、
からだの回転も止まりガチ…
ヘッドだけが進んで 軌道やフェースの向き、
ロフト変化がインパクト時にかなり動く。
逆に インパクトで ボール圧を受けるようにすると
ヘッド姿勢の変化は穏やかな上、
からだの回転とクラブの移動の関係が切れず
全体として からだごとクラブは進みます。
本当にヘッドを止める…訳では無いんですが、
クラブを動かす感じとして イメージとしては
インパクトで ボール圧、ボール負荷を受ける 方が
スイングの流れとしては良いんです ね。
ボールの重さは ヘッドで受けてしまう…
イメージとしては 反対の人もいると思いますが…
👉コレって 結構、クラブさばきの感じ
変化が訪れる人もいるんじゃないか、と思います。」
今回の Hさんの場合、
頭が低くなって行く (表現として…ですが)
その区間で インパクトを迎えるタイミング が
からだの正面の向きを変えるコトでボールを打つ
望ましいタイミング です。

ところが そこから 利き腕である右腕を伸ばし
クラブを からだの回転とは別の、
からだの回転とクラブの関係を切り離し
腕を含めた 別の回転(クラブの回転)で
クラブや腕を長くして振るので
空間を造る~伸び上がる と言う行程が
加わっている(無意識) というのが実態です。
これは Hさんに限らず とても多くある事例で
多くのアマチュアがこれに陥り、
そして より その手さばきを重要視していくので
より一層の抜け出し難い『手打ち』の沼に
ハマっていく訳です。
幸か不幸か、Hさんは その手打ちの沼 の淵(入口)で
止まっているので 比較的、難易度が低く
からだの正面の向きを変える を主にした
スイングに移行出来るんではないかな、と考えています。
ソレに移行する為の ドリルと幾つかの予備知識があると
スムースに移行し易い、移行期間が短くし易い
のではないかと思うんですね。
❶クラブがリリースされる
ヘッドに遠心力が掛かる
遠心力を開放する
はインパクト以降、
✋打った後のモノ
✋打撃する動力源ではなく
✋からだの回転で派生する遠心力の逃がし先
…とお考え下さい。
無理にそれを制御する必要も無いですし
スイング全体のスピードが増し、その遠心力が御せない
のであれば行かせてしまってOKです✊・・・ が
それは インパクト以降に訪れる。
厳密には インパクトにもかかるかも知れませんが、
その リリース~開放 は打撃の主エンジンではありません。
❷おそらく ですけれど
今のイメージは アドレス時の からだの向き に平行に
からだの向き(スタンスの向き)に沿って~
『スタンスの向き通りにボールを打ちだす』

そう言う打ち出しのイメージだと思うんですが、
『からだの正面の向きを変えるコトでボールを打つ』に
移行していくと 打ち出しの方向のイメージが
90° 変わります。 90°右になります。

その方向は ものすごくアバウト…線ではなく
あっちの方 位の感じで良いのですが、
Hさんも私も 右打ちですので
右側から左側 スタンスの向き通りに飛ぶ 👉✘ のでは無く
自分のお腹が向いている方向に飛ぶ 👉◎ イメージです。
コレって かなり大きな違いだと思うんですね。
例えば…ですけれど
右を90°(度数は適当で良いですが)向いて 左を90°向く
今までは それに伴い クラブ・シャフトも 180°ターンする
イメージがあったと思うのですが
👉右を90°向いて 左90°向く 合計180°
けれども ヘッドやクラブの重さ分、ヘッドの移動量は減り
クラブやシャフトは 60°位しか ターンしない
😌そんな感じ になります(数値自体は非常にアバウトです)
😶180° で 90°… 半分もターンしない✊んですね。
それだけ ヘッドの重さや運動による負荷の加算積算は大きい
というコトになるんですけれど
自分が 30°ターンして やっと10° 動く程度です。
だから
90°ターンして クラブも90°
180°ターンしたら クラブも180° って
180°して クラブは90°とか、60° しか動かさないに比べると
90°も 120°も 余計に
クラブ(先端に重さの有る棒)…ものすごく重いモノ
を動かすコトになるので
『リキム』のは当然✋
力まざるを得ないですね😌
ご自身も仰られていますが、
"手で振っている" と言う場合もおおまかですが、
二通りあって どちらが良い~悪いではありませんが
➀手の返しや手の長さの入れ替えで
からだの回転とクラブの関係が無い/とても薄い と
②からだの向きの変更 と クラブの、グリップの、ヘッドの
関係はあるけれど『何らかの理由・事由』で
手で振ることになってしまう場合 に分かれます。
【右打ち】➀の場合の多くが
左右の手の長さを入れ替えて(腕の曲げ伸ばしを使って)
ヘッドをカラダの右から左 に振ることが多く
自分は『肩を廻している』 イコール👉カラダを廻している
と思っている、思ってきた。

腕の曲げ伸ばし で代替えの疑似からだの回転をしているので
からだの正面を変える と言う感覚そのものが
未体験、未知の領域であり、
その代替え行為(両腕さばき) があるので
移行に非常に苦労を伴います。
😌幸い 今回の Hさんの場合、
属性としては②に属し、
また、からだの向きを変える動きに 足腰も使っているので
あとは クラブの、グリップの、ヘッドの移動と
その結びつきを深めれば 状況は変わります。

このケースも 思い違い から始まっている
可能性が高い😧ので ソコを考えてみたいと思います。
からだの正面の向きを変える
それによって クラブを動かす
それがダイレクトに、リニアにつながりを持つ のには
✅❶ヘッドの方を たくさん動かす
と言う勘違いを取り払いましょう。
言葉遊びの様になりますが、ゴルフショットは
その場で、出来るだけ速く、かつ安定して
クラブを移動する手段として
からだの正面の向きを変えます(カラダを廻す)。
それが 回転運動~円を描くので
結果、として 円の外周に当たる ヘッド部が
多く動いていた に過ぎず
多く動かすのとは 異なります。
✋多く動いた のと
多く動かす のでは 動かし方が異なります。
😌Hさんもそうだと思うのですが、
手で振りたい とは思っていないけれど
結果…として 手で振るコト になってしまう
その謎を解説します。
コレはすごくよくある 思い違い で
当ブログでも何度も取り上げていますが、
例えば 過去の有名選手ですが
デビッド・デュバルと言う選手がいます。
彼のスイング(若い時の)を見て下さい。
一般的なゴルファーが見てしまう
クラブの振り や 腕の振り の ほとんど、
ほとんどすべてと言っても良い程
『インパクトの後』『ボールを打った以降』 です。

✅トップの位置で出来た 腕・クラブとからだの関係、
そして 距離感を 出来るだけ維持、保ち
そのままのつもりで からだの正面を180度
ボールを打つであろう方向に向けるコトで打つ のと
✅アドレスを基準に 左右対称に振ろう
もしくは クラブを打つ前にリリースしよう では
後者の方が ダウンスイング時の
ヘッドの移動してくる道のりが長くなってしまいます。
そして 更に、クラブを、ヘッドを動かしているが故に
からだの向きの変更も量が少なく、足らなくなります。
道のりが長く、動かすための元の量が足らない
😵打てる状態に戻ってこない…
😵中途半端な状態でインパクトを迎える
のですから 別な何かでヘッドを振るしか 無い😵
『手で振る』というのが その謎の答え です。
⚠ヘッドの方が多く動かすモノ
⚠ヘッドや手は返すモノ
⚠クラブは丸く振る
⚠スイング軌道は大きい方が良い
⚠フェースが開いているとスライスになる
など ヘッドを手で振るコトをミスリードする
言葉が ゴルフスイング用語にはたくさんあります。

正しいモノも間違っているモノも玉石混交状態ですが…
ご本人も言っていらっしゃいますが、
コレって 手で振ってしまう ~ヘッドを振ってしまう
弊害なのではないか🙄 と思うんですね。
Hさんのスイング改良トライ : ◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります
スイング動作的に解説すると
打撃のメインエンジンを
『先端に重さのある長い棒をリリースする』
にしている と思えます。
ですので からだの回転 は
役割として クラブを、ヘッドを移動させるコト
ソノモノとダイレクトにつながっておらず
タイミングを含め、ヘッドをリリースする為の
発射台になっているに過ぎません。
✋タメを造る と言うイメージの場合もあります。
👉この場合、
『もっと回せ』とか 『もっと速く廻れ』
からだの回転を(増やす~早く等)意識し過ぎると
タイミングも狂いますし、沈む量、伸びる量が双方増え、
特に 伸び上がりが急激になり易い…ので ミスが増えます。
クラブのリリースをする為に
ダウンスイングの始めにカラダを廻し始め
👉👉下がる~からだが縮こまる
所定の位置に来て、からだの回転を止め(減速)させ
…左の壁…と言う意識があるかも…知れませんが
そこから 利き腕の曲がりをリリース(伸ばし)して
先端の重さを解き放つ …そう言う感じなんだと思うんですね。

腕が曲がり たたまれていた腕とクラブ(短い)が
ダウンスイング後半で リリース~長くなる ので
空間確保(長くなる腕やクラブの通る空間)も含め
👉👉上がる~からだが伸び上がる
そう言う感じなんだと思うんですね。
これを『頭を動かすな』で解決しようとすると
当然、別な場所に『歪み』が行きますので
首や腰を痛めたり、肘を痛めたり になったりします。

✅緩んでしまっているように見える のは
振りを強く、過激にしてしまうと
その上下動によって
😢当たりの 薄い-厚い(トップ~ダフリ)のミス
😢球の曲がりが出てしまう(フック~スライス)のミス
特に 地面からの長物、アプローチショット での
ミスを減らすために 強く振らない~強く振れない
に行き着いてしまったんではないか …と思うんです。
まずは こちらから ご覧ください
【Hさんご本人のショット/スイング評】
飛距離に関して、確かに以前に比べて落ちました(ドライバーに関して)
コースでいい当たりをしたときに計ったことがありますが、
キャリーで2*0-2*0くらいでしょうか。
ただアイアンに関しても言えるのですが、うまく当たらなくなりました。
具体的にはトウ側に当たることがすごく多くなりました。
アイアンの飛距離は7番で1*0くらいだと思います、
9番で1*0くらい(力まないのを意識して)
ちゃんと当たればもう+10ヤードくらいかもしれませんが、
あまり当たりません。
アイアンもアプローチもトップのミスよりダフリのミスが多いです。
グリーン周りはラフよりもバンカーのほうが得意です
(極端に硬いバンカーとかでなければ)
ウッド系は中弾道と認識していますが、
アイアンは総じて球が高いです(イメージ以上に球が高い)
スイングは実際にそうなっているかわからないですが、
ヘッドを走らせるようなイメージで振っています。
手打ちっぽい感じかもしれません。
ミスは左にも右にも出ます。
チーピンも右のスライスもどちらも出る感じです、
以前はだいたいミスといえば右の大きなスライスでした。
練習場ではきれいなドローも結構出ますが、
コースでドローは滅多にでません。
自分のスイング、自分の持ち球はこれだっていうものがなくて
毎回迷っている感じです。
ちなみにいままでレッスンなどは受けたことはなく、
ずっと自己流でやってきました。
(店)Hさん ありがとうございます。
一般論、一般的なスイング論であれば
リキミの少ない、よどみの少ない、スムースなスイング
だと思います。
✊ハミングバード的に より飛距離を出し、より安定させる為に
私(店長)が感じる部分を幾つか…。
✅あまり力が入っていないように見える
よどみの少ない動きだと思うのですが、
私の目には インパクトも含め、それ以降
緩んでいるように見えるんですね。
リキミとは紙一重なのかも知れませんが、
その原因が治せれば リキむと言う意味でなく
もっと振れる、もっと飛ばせると思います。
✋緩んでしまっている要因
よく言われる 目線なり、頭の動きが気になります。
頭を動かすな とよく言われますが、
私は それ自体はどうでも良いと思うんですね。
下がりながら…、上がりながら…、
練習で数を打って その距離感覚を掴んでいれば
特にいじる箇所では無いと思うんですが🙄
特にその原因を治さず 『頭を動かすな✋』は
逆効果になると思います。
今回の場合、この頭の上下動が気になるのは
😵ダウンスイングの前半に下がり
😵ダウンスイングの後半に上がる、
ダウンスイングの中で 下がり~上がり があるコトです。
ダウンスイング中 下がっている、
もしくは 上がっているであればいいんですけど…。
これでは 下がる量 と 上がる量 が
振る加減(振り加減) や コースでの傾斜 によって
その配分がブレてしまうので
👉ミスの原因になり得ます。
ショットって 例えば フック とか、スライス って
外から入ったとか、開いた…とか
平面上で捉えてしまう、考えてしまうコトが多いですが、
ヘッドの上がり下がり、高さ変化も大きく影響します。
😶ある程度…ゴルフに慣れてくると
ドライバーで イッチョ噛みのショット は
フックとか、チーピンになり易い印象…ありますよね😌
その原因は… (明日に続く)
(Aさん)
昨年の秋にL型ブリストルパターを購入させて頂いきました。
あれから約10ヶ月間、家練も含めてほぼ毎日このパターを打ち続け、
そして合わせて「絶滅危惧種の……」ブログを読み返しながらラウンドして参りました。
そして今回所属倶楽部のスクラッチ競技である
「シニア選手権」で優勝することができました!
L型ブリストルパターも
最初の頃は仲間からキワモノ扱いされていましたが
タイトル取ると何人もが「打たせて」と寄ってきます。
ほとんどの人が持った瞬間、
打った瞬間に「ダメだこりゃ」となりますが(笑)
これからもブログ読み続けますので継続お願いします。
とりあえず愛用者としてのご報告まで。
(店主)
シニア選手権優勝 おめでとうございます。
多少…かとは思いますが、お役に立てたことを嬉しく思います。
(Aさん)
いえいえ、多少どころか
このパターがなかったら優勝は無かったと思っております。
このパター、私も最初のうちは大きくカップオーバーしての
3パットの山を築いておりましたが、
諦めずに使い続けた結果、去年前半(パター代える前)までは
ラウンドのパット数は32~34辺りだったのが、
ここ最近は27~29で推移しています。
(今日は入らなかったなという日で30程度)
この差は大きいです!
このパターにしてから同伴競技者に同様に驚かれるのが、
入れ頃外し頃の距離を旗竿にカチン!と
当てる位のタッチで入る回数の多さです。
「よく打ててますね、私それが出来ないんです」と言われます。
「ありがとうございます」とは返しますが、
内心は「自分はそんなに打ってないんだよね。
この道具のおかげなんだけど……」です。
しなるシャフトをいかにしならせないように使うか?が
やっと身に付いてきた気がします。