ショットにとって
一番大切なのは
ドライバーで飛ばすにしても、
ウエッヂでアプローチするにしても、
ロフト単体…ではなく
『ロフト効果の安定』です。
多くのゴルファーは
インパクト時のロフト姿勢・ヘッド姿勢を
「ロフト」と信じ込んでいますが、
ボールの飛ぶさまは
ボールの速度・角度・回転
で構成されるので
その安定化を図るのには
ヘッドの入ってくる道のり・軌跡も
弾道を決める大きな要素です。
✋軌道とその軌道に対するヘッド姿勢で弾道は構成されます。
例えば インパクト時の
ヘッド姿勢が同じであっても
下降軌道でボールを捕えていれば
ボールの速度は速く
ボールの打ちだしの角度は低く
ボールの回転は多め です。
上昇軌道でボールを捕えていれば
ボールの速度は遅く
ボールの打ちだし角度は高く
ボールの回転は少な目 ですので
二つは全く異なる球筋になります。
そう言う意味で
クラブの長さはヘッドの入ってくる角度・軌跡も決めるので
ロフトの一部というか、
弾道を決める大きな要素の一つなのです。
その弊害になっているのが
実は「映像」「視覚」だったりするのです。
それはまるでスイングを覚えようとしている人をだます
手品やトリックのようです。
それに騙されてはイケマセン!
スイングは体が向きを変えながら行います。
一旦 回転を始めれば、途中で止める方が難しく
フィニッシュに近づくまで断続的に向きを変えます。
そして、スイングの良い悪いはあったとしても
例え 振り遅れで在ったとしても
基本は、前傾姿勢があるので スイングプレーンは
斜めに傾き どこかに最下点があるのです。
ボールを打つ打たないを別にして、
前傾姿勢を無くせば、地面と平行な
平らな横の動きなのです。
ところが、 ↑ このような写真を見ると
スイングはまるで 下に振っているようなイメージを
想起させるわけですが、
実際には 下に振っているのではなく
その時期を逃さず 体の回転にともなえるように
クラブを移動~スライドさせているだけ なのです。
スイングとはヘッドでスイング軌道を造るのではなく
体の回転によるスイング軌道に沿って
ゴルフクラブ、もしくはシャフトをスライドさせるだけ
ということなのです。
体の回転の移動に伴う
クラブのスライドによって
弾道に対する「ロフト効果は安定」します。
多少 ズレた時期に当たっても
ロフト効果に大きな差はありません。
(下側の写真)これを 体の回転とは別に
下に振ってしまい、それは円弧ですから
その先には上に振る も待っています。
よって インパクトの時期がずれてしまえば
下降軌道~上昇軌道と幅を持ち
全く違う「ロフト効果」の
全く違う「球筋」になってしまうのです。
体の回転で造る円弧と違い
手で造る円弧(下に振ってしまって)では
例え 下降軌道であっても
クラブのオリジナルの長さ効果が
毎回ばらけてしまうので
(円弧による入射角度や円弧の大きさが一定しない)
そのクラブの持っている ロフト角度・長さ・ヘッド重量
という球筋を決める要素を発揮できなくなってしまいます。
これでは飛びませんし、
番手の差がはっきりしませんしません。
クラブにとって 最も大きなその要素を使っていなければ
クラブを買い替えても 違いは当然出て来なくなります。