『俳優 亀岡拓次』を観て来た。
ヤスケンさんですよ、ヤスケンさん。
奇跡の変態。
根暗なのにハイテンション。
気持ち悪いのにカッコいい。
200mLの牛乳を1秒で飲み干す男。
自在に屁を出せる男。
onちゃんの中の人。
『man-hole(鈴井貴之監督作品)』では、主演で好青年の新人警官を演じていた人。
監督・脚本を担当した『マッスルボディーは傷つかない』とかもやってた人。
ついに、こんな素の姿でスクリーンに!
こう言ってはなんだけれど、これは演技なのか?
安田顕なのか?
亀岡拓次なのか?
境目すら分からない。
それが横浜聡子監督の世界観に溶けちゃってるので、もうどこからどこまでが虚構で現実なのかが不明瞭になってくる。
では、と自分に置き換えてみる。
自分は果たして自分なのか?
それとも自分を演じている自分なのか?
例えば、仕事場にいる自分と、家にいる自分は同じ自分なんだろうか?
自分は自分だけれど、時と場合、場所と雰囲気、内と外で僕らは自分を演じ分けている。
もし、自分が一つしかなければ容易に社会の中で自分は壊れ、あるいは社会自体が構築できなくなるだろう。
人は多面的な生き物。
それはつまり自分を防御するための、ある種の擬態としての、演技なのだ。
人は誰しも”亀岡拓次”。
オーディションを受けたわけでも、プロダクションに属したわけでもない。
カメラはないし、カット!の声もない。
それでも僕は今日も明日も、どれぐらい続くか分からないけれど、僕が終わるときまで僕を演じ続ける。
僕のストーリーはどんな話だろう?
願わくば、それは喜劇の中の演者でいさせて欲しいな。
ヤスケンさんですよ、ヤスケンさん。
奇跡の変態。
根暗なのにハイテンション。
気持ち悪いのにカッコいい。
200mLの牛乳を1秒で飲み干す男。
自在に屁を出せる男。
onちゃんの中の人。
『man-hole(鈴井貴之監督作品)』では、主演で好青年の新人警官を演じていた人。
監督・脚本を担当した『マッスルボディーは傷つかない』とかもやってた人。
ついに、こんな素の姿でスクリーンに!
こう言ってはなんだけれど、これは演技なのか?
安田顕なのか?
亀岡拓次なのか?
境目すら分からない。
それが横浜聡子監督の世界観に溶けちゃってるので、もうどこからどこまでが虚構で現実なのかが不明瞭になってくる。
では、と自分に置き換えてみる。
自分は果たして自分なのか?
それとも自分を演じている自分なのか?
例えば、仕事場にいる自分と、家にいる自分は同じ自分なんだろうか?
自分は自分だけれど、時と場合、場所と雰囲気、内と外で僕らは自分を演じ分けている。
もし、自分が一つしかなければ容易に社会の中で自分は壊れ、あるいは社会自体が構築できなくなるだろう。
人は多面的な生き物。
それはつまり自分を防御するための、ある種の擬態としての、演技なのだ。
人は誰しも”亀岡拓次”。
オーディションを受けたわけでも、プロダクションに属したわけでもない。
カメラはないし、カット!の声もない。
それでも僕は今日も明日も、どれぐらい続くか分からないけれど、僕が終わるときまで僕を演じ続ける。
僕のストーリーはどんな話だろう?
願わくば、それは喜劇の中の演者でいさせて欲しいな。
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