9月4日、今回の旅行の一つの目的であった湘南ライナ-に乗車することができました。
なぜ、この列車に乗りたかったと言いますと、東海道本線上りの通勤ラッシュにおける列車本数の増加に対する緩和措置として、貨物専用線(いわゆる横浜羽沢経由線)を通過する列車でこの湘南ライナ-の一部が、運行されているからです。
全国のJR路線を走破している小生にとって、通過できることが出来る線路に未だ乗っていないというのはガマン出来ず、今回の乗車となった訳です。
藤沢駅7時2分発の湘南ライナ-4号に乗車したんですけど、後発の6号とかの乗車整理券(500円)は、前日の18時頃でも、もう売り切れで、かなり人気は高いようでしたね。
朝のラッシュに、特急車両にゆっくり座っていけるというのは、500円の出費をしても十分なんでしょう…
ただ私は、未乗車区間の貨物線がトンネルが多くて、あまりどのあたりを通過しているのかが、よく判らなかったのは少し残念です。
また、乗車記録としてビデオをいつも撮っているんですけど、通勤客ばかりの中でビデオを廻すのは、少し気が引けてさすがに、コソッとしか撮れませんでした。
↑ 品川駅に到着した湘南ライナ-
(特急あずさE257系を使用)
なぜ、この列車に乗りたかったと言いますと、東海道本線上りの通勤ラッシュにおける列車本数の増加に対する緩和措置として、貨物専用線(いわゆる横浜羽沢経由線)を通過する列車でこの湘南ライナ-の一部が、運行されているからです。
全国のJR路線を走破している小生にとって、通過できることが出来る線路に未だ乗っていないというのはガマン出来ず、今回の乗車となった訳です。
藤沢駅7時2分発の湘南ライナ-4号に乗車したんですけど、後発の6号とかの乗車整理券(500円)は、前日の18時頃でも、もう売り切れで、かなり人気は高いようでしたね。
朝のラッシュに、特急車両にゆっくり座っていけるというのは、500円の出費をしても十分なんでしょう…
ただ私は、未乗車区間の貨物線がトンネルが多くて、あまりどのあたりを通過しているのかが、よく判らなかったのは少し残念です。
また、乗車記録としてビデオをいつも撮っているんですけど、通勤客ばかりの中でビデオを廻すのは、少し気が引けてさすがに、コソッとしか撮れませんでした。
↑ 品川駅に到着した湘南ライナ-
(特急あずさE257系を使用)