奇妙なタイトル「夙川の乱」とつけましたけど、地元の西宮市民や阪神間の人なら、このタイトルの意味お分かりだと思います。
昨日のブログに添付した写真の阪神香櫨園駅が私の最寄り駅なんですが、その駅の北1kmのところには阪急夙川駅があって、地元住民の通勤・通学等の重要な交通手段となっている訳です。
ところが、その両駅の間にはJR東海道線が走っていて、今度来年春には新しくJR夙川駅が新設される予定なんです。
わずか半径500m以内に3駅ができる事になって、新たに乗客獲得合戦が広げられそうなのです。それで「夙川の乱」勃発という訳なのです。
阪急・阪神はJRに乗客を奪われないように、10月28日ダイヤ改正をして、阪急は夙川駅に終日特急を停車させますし、阪神は香櫨園駅に朝 区間特急を停車させると言う対抗策を取る予定ですね。
地元住民にとっては、3駅できると言うのは利便性では あり難い事で、行き先目的別に利用を使い分けるでしょうね私も…
新幹線利用のため新大阪駅へ行くなら確実にJRを使うことになりそうですから
↑ 阪急夙川駅の甲陽園線ホ-ム 8月29日撮影
昨日のブログに添付した写真の阪神香櫨園駅が私の最寄り駅なんですが、その駅の北1kmのところには阪急夙川駅があって、地元住民の通勤・通学等の重要な交通手段となっている訳です。
ところが、その両駅の間にはJR東海道線が走っていて、今度来年春には新しくJR夙川駅が新設される予定なんです。
わずか半径500m以内に3駅ができる事になって、新たに乗客獲得合戦が広げられそうなのです。それで「夙川の乱」勃発という訳なのです。
阪急・阪神はJRに乗客を奪われないように、10月28日ダイヤ改正をして、阪急は夙川駅に終日特急を停車させますし、阪神は香櫨園駅に朝 区間特急を停車させると言う対抗策を取る予定ですね。
地元住民にとっては、3駅できると言うのは利便性では あり難い事で、行き先目的別に利用を使い分けるでしょうね私も…
新幹線利用のため新大阪駅へ行くなら確実にJRを使うことになりそうですから
↑ 阪急夙川駅の甲陽園線ホ-ム 8月29日撮影