京王電鉄も過去何回か訪問していて、京王本線の東府中駅以西がまだ乗ってなかったのですが、9月4日で乗車完了しました。
多摩都市モノレ-ルで多摩動物公園まで行き、そこから京王に乗車して高幡不動経由で東府中まで行き、京王八王子へ戻るというコ-スで、最後に高尾山口まで乗って全線走破です。
ところで京王電鉄のレ-ル幅は1372mmですが、これはかっての京王電気軌道時代に、甲州街道などの路面併用区間も多くあり、東京市電とも乗り入れていたことに起因するのです。もともとの馬車鉄道の名残でこのレ-ル幅となったもので、かっては京浜急行や京成電鉄も1372mmでしたが、今は1435mmに改軌されてます。
今は、直通乗り入れしている都営地下鉄新宿線、東急世田谷線、都電、函館市電ぐらいですね、この1372mmのレ-ル幅は…
鉄道ファンなら常識ですが一般人は、レ-ルの幅なんて気にしてないでしょうね。私は、なぜか1372mmの鉄道路線は皆好きです。。

↑ 東府中駅にて
多摩都市モノレ-ルで多摩動物公園まで行き、そこから京王に乗車して高幡不動経由で東府中まで行き、京王八王子へ戻るというコ-スで、最後に高尾山口まで乗って全線走破です。
ところで京王電鉄のレ-ル幅は1372mmですが、これはかっての京王電気軌道時代に、甲州街道などの路面併用区間も多くあり、東京市電とも乗り入れていたことに起因するのです。もともとの馬車鉄道の名残でこのレ-ル幅となったもので、かっては京浜急行や京成電鉄も1372mmでしたが、今は1435mmに改軌されてます。
今は、直通乗り入れしている都営地下鉄新宿線、東急世田谷線、都電、函館市電ぐらいですね、この1372mmのレ-ル幅は…
鉄道ファンなら常識ですが一般人は、レ-ルの幅なんて気にしてないでしょうね。私は、なぜか1372mmの鉄道路線は皆好きです。。

↑ 東府中駅にて