鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

京急新馬場にて

2014-09-23 | 京浜急行
 明治村へ行った翌週土日は、所用で東京へ行ったついでに京浜急行を少し撮影しました。



8月30日 京急本線 北品川⇔新馬場駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 画像は撮影順ですけど、最初に来たのは京急(2代)1000形アルミ製車。その後、北総開発鉄道7300形7808編成が来ました。

 北総7808編成ラッキ-でした。京成電鉄からのリ-ス車てす。

 平成15(2003)年2月に京成電鉄3000形の登場により余剰となった3700形3808編成のリースを受けるとともに、北総カラー青帯への変更と車両番号プレート・銘板類の交換が施された車両です。

 
 京浜急行の車両が来ました。



8月30日 京急本線 北品川⇔新馬場駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 1500形2100形ですね。

 1500形は昭和60(1985)年4月1日に営業運転を開始し、平成5(1993)年までに166両が製造されました。

 都営地下鉄浅草線京成電鉄・北総開発鉄道(現・北総鉄道)への乗入れ車両として乗入れ協定に基づき、京急で初めてT型ワンハンドルマスコンを採用した車両です。

 2100形は、平成10(1998)年3月28日に営業運転した特急用車両京急本線・久里浜線を運行する「快特」で使用されていた2000形の後継車として製造されました。

 僕は首都圏大手私鉄一番好きな車両です。有料特急では、ないのに2扉クロスシ-ト昔の特急の姿を残しているから好きなんです。