8月23-24日は犬山城・明治村、8月30-31日は東京へ遠征した後、まだ飽き足らず次週の9月6-7日の土日は北海道へ行ってきました。
その様子は既に9月10日~15日のブログ記事で報告していますが、ちょっと補足です。
9月6日10時45分ANA771便で新千歳空港に降立つや否やレンタカ-を調達、ANA提携で一番格安だったオリックスレンタカ-にしました。
すぐに、千歳インタ-から道央道で落部インタ-まで2時間で到達。噴火湾沿いで駒ヶ岳を入れて撮影でした。
↑9月6日 JR函館本線 野田生⇔落部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
最初にやってきたのは特急「北斗9号」です。ハイデッカ-車両付きのキハ183系です。
↑9月6日 JR函館本線 野田生⇔落部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
JR北海道では本年8月30日付けにてダイヤ改正を行い去年年7月に183系特急気動車のエンジン付近から出火したインシデントに対する原因と対策及び使用再開について発表し最高速度を130キロメ-トルから120キロメ-トルに引下げする等の安全対策を施しました。
特急「スーパ-北斗」もキハ281系に統一して、再出発した模様でしたね。
JR九州でもこのキハ183系が特急「あそボ-イ」に変身して活躍中ですけど、製造初年から35年近く経過しており、そろそろ新形式に淘汰されそうですね。
↑9月6日 JR函館本線 野田生⇔落部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑貨物列車も撮影して、9月15日付ブログにて既報であるリゾ-トト特急「わっか」を撮影して次の撮影地JR室蘭本線礼文⇔大岸間に移動しました。
その様子は既に9月10日~15日のブログ記事で報告していますが、ちょっと補足です。
9月6日10時45分ANA771便で新千歳空港に降立つや否やレンタカ-を調達、ANA提携で一番格安だったオリックスレンタカ-にしました。
すぐに、千歳インタ-から道央道で落部インタ-まで2時間で到達。噴火湾沿いで駒ヶ岳を入れて撮影でした。
↑9月6日 JR函館本線 野田生⇔落部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
最初にやってきたのは特急「北斗9号」です。ハイデッカ-車両付きのキハ183系です。
↑9月6日 JR函館本線 野田生⇔落部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
JR北海道では本年8月30日付けにてダイヤ改正を行い去年年7月に183系特急気動車のエンジン付近から出火したインシデントに対する原因と対策及び使用再開について発表し最高速度を130キロメ-トルから120キロメ-トルに引下げする等の安全対策を施しました。
特急「スーパ-北斗」もキハ281系に統一して、再出発した模様でしたね。
JR九州でもこのキハ183系が特急「あそボ-イ」に変身して活躍中ですけど、製造初年から35年近く経過しており、そろそろ新形式に淘汰されそうですね。
↑9月6日 JR函館本線 野田生⇔落部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑貨物列車も撮影して、9月15日付ブログにて既報であるリゾ-トト特急「わっか」を撮影して次の撮影地JR室蘭本線礼文⇔大岸間に移動しました。