鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

旅の終わりは「ななつ星」で

2014-11-07 | 九州地方・JR
 9月2度目となった九州遠征の最後は、前日に撮影したクル-ズトレインななつ星博多へ戻ってくるところを撮影しました。


9月28日 JR久大本線 御井⇔善導寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 久留米うきは行きのディ-ゼルカ-220系を見送った後にやってきました。




9月28日 JR久大本線 御井⇔善導寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 夕陽キラっと光るクル-ズトレインななつ星を捉えたかったのですが、キラっとは光ってくれませんでした。

 先頭のディ-ゼル機関車は、JR貨物が保有する北海道支社用電気式ディーゼル機関車DF200形設計基本として、「ななつ星in九州」仕様に外観などを設計変更され新造された機関車で、形式表記は「DF200-7000」が使用されていますね。


9月28日 JR久大本線 御井⇔善導寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 最後尾は展望車で、形式はマイネフ77-7007です。

 前日長崎本線佐賀付近で撮影した、この列車は夜行寝台として17時頃に長崎駅を出発して鳥栖・熊本を経て朝6時頃に豊肥本線阿蘇駅へ到着。
 その後、大分・別府を経由して久大本線由布院へ14時頃に到着、1時間半あまり由布院で停車した後に、ココは16時30分頃に通過でした。

 それにしてもこのコース1泊2日で一人21万円也は、さすがに乗れないですね(笑)。


 PS:本日の投稿がブログ開設以来3,000回目と、なりました。2006年8月19日以来、足掛け9年毎日更新スゴイかな。