韓国ソウル駅の続きですけど… ここでKORAILとKTXの区別が私もごちゃまぜになっているので整理してみました。
大韓民国の鉄道は、1963年から2004年まで鉄道庁が運営していましたが、2005年1月1日付けで公社化されました。施設所有は韓国鉄道施設公団で、運営をしているのが、韓国鉄道公社です。
この韓国鉄道公社(英訳: Korea Railroad Corporation)の愛称が KORAIL;(コレイル)で、旅客列車、貨物列車のほか、韓国高速鉄道(KTX)や広域電鉄の運行、更には鉄道博物館の運営も行っています。


↑11月1日 KORAIL ソウル駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑画像は、2014年5月12日から京釜線、湖南線、全羅線などの主要幹線で運行する幹線電気自動車(EMU-150)です。名称は、列車名公募で選ばれた『ITX-セマウル号』です。
2018年に退役するセマウル号を置き換えることを目的として製作され2014年5月デビュ-ですから、去年ソウルへ来た時には見かけなかった車両です。
『itxセマウル』の流線形となっている先頭車は、如何にも優等列車ならではの雰囲気がありますね。今度は乗ってみたいです。
大韓民国の鉄道は、1963年から2004年まで鉄道庁が運営していましたが、2005年1月1日付けで公社化されました。施設所有は韓国鉄道施設公団で、運営をしているのが、韓国鉄道公社です。
この韓国鉄道公社(英訳: Korea Railroad Corporation)の愛称が KORAIL;(コレイル)で、旅客列車、貨物列車のほか、韓国高速鉄道(KTX)や広域電鉄の運行、更には鉄道博物館の運営も行っています。


↑11月1日 KORAIL ソウル駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑画像は、2014年5月12日から京釜線、湖南線、全羅線などの主要幹線で運行する幹線電気自動車(EMU-150)です。名称は、列車名公募で選ばれた『ITX-セマウル号』です。
2018年に退役するセマウル号を置き換えることを目的として製作され2014年5月デビュ-ですから、去年ソウルへ来た時には見かけなかった車両です。
『itxセマウル』の流線形となっている先頭車は、如何にも優等列車ならではの雰囲気がありますね。今度は乗ってみたいです。