日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。
1月21日の
「過去の今日シリ-ズ」は、
2015年、
2017年と
2020年に
撮影記録がありました。
2015年は、
阪神なんば線の
淀川にかかる
伝法大橋で撮影していました。
↑2015年1月21日
阪神なんば線 伝法⇔福駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑近鉄22600系の
阪神⇒近鉄直通臨時特急ですね。
当時は、
堤防から
淀川の
河原に出れたのですけど今は、通れないようですね。
2017年も
同じ阪神電車を撮影していました。
↑2017年1月21日
阪神本線 西宮⇔今津駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑シングルア-ムパンタの
1形式1編成しかない
5550系ですね。
2020年は、近くの
市民館で行われていた
名画鑑賞会へ行っていました。
↑2020年1月21日
名画鑑賞会「七つの会議」川添町「夙東市民館」
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
池井戸潤原作の
企業犯罪小説を
映画化された作品ですね。
↑2020年1月21日
関西学院倶楽部グランド白楽天阪急グランドビル
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
夕方には、
関西学院倶楽部1月例会に出席してきました。
講師は
関西学院大学アメリカンフットボ-ル部の
小野宏シニアディレクタ―でした。
アメフトの話が中心でしたが、
日大の
ラフプレ-問題で、
小野様も有名になられましたけど、きちんと
理論的な説明ができる方だと改めて感じました。
「過去の今日シリ-ズ」1月20日は、
2007年、
2018年と
2020年に
撮影記録がありました。
2007年は
青春18切符で
北陸方面へ行っていました。
青春18切符は、
2010年冬季までは現在より
有効期間が1
2月10日~翌年1月20日迄と
現在の
1月10日迄に比べて、
10日間長かったのです、だから
1月20日でも使えました。
↑2007年1月20日
JR湖西線 近江今津駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑当時
新車だった
521系です。
↑2007年1月20日
えちぜん鉄道 勝山駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑えちぜん鉄道の
終点にて
6001形です。
2003年8月に
愛知環状鉄道から
譲渡されてきました。
↑2007年1月20日
北陸鉄道浅野川線 粟ヶ崎⇔蚊爪駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
北鉄金沢駅から
内灘駅まで北へ延びる
浅野川線で撮りました。 もと
京王井の頭線にいた
8000系です。
2018年は、
阪神と
阪急を撮りました。
↑2018年1月20日
阪神本線 尼崎センタ-プ-ル前⇔出屋敷駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑5000系の
リノベ-ション車です。
↑2018年1月20日
阪急神戸線 園田⇔神崎川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑8000系特急です。
先頭車に
パンタグラウフ2丁は、
カッコイイですね。
去年2020年は
近鉄電車を撮影していました。
↑2020年1月20日
近鉄大阪線 安堂⇔河内国分駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑大和川鉄橋で
観光特急「しまかぜ」を撮りました。
撮影後、
「餃子の王将」河内国分駅前店で
昼ごはんを食べました。
↑2020年1月20日
「餃子の王将」 河内国分駅前店にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
寒かったので昼ですけど
日本酒を飲みました。
「大関の日本酒で乾杯キャンペ-ン!」通常320円⇒280円1月16日~31日の
ポスタ-に負けました。
↑2020年1月20日
近鉄大阪線 大福⇔桜井駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑12200系特急車両です。この
12200系も
新型特急「ひのとり」の
台頭で、いよいよ
廃車が近いですね。
場所を移して
↑大福駅近くで撮りましたけど、
近鉄週末切符の
3日目が残っていたので
交通費の
追加は
ナシでした。
1月19日の
「過去の今日シリ-ズ」は、
2008年、
2019年と
2020年に
撮影記録がありました。
2008年は
広島電鉄を撮影していました。
↑2008年1月19日
広島電鉄広島市内線 紙屋町東電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑3000系です。
元西鉄福岡市内線1301形で
1982年6月に
配属されましたが、この
3008号車は
2019年4月に
廃車されました。
2008年と言えは、私が
広島カ-プファンになる
以前ですから、
広島へ
頻繁に来ることもなかったのに、きちんと
3000系を撮っていてよかったです。
2019年と
2020年は、
西宮スト-クス応援観戦でした。
↑2019年1月19日
阪神本線 打出⇔香櫨園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑午前中に
自宅から近い
阪神電車の
地上走行区間で、
近鉄賢島行きの
臨時特急を撮影しました。
この
初詣の時期は
阪神⇒近鉄への
乗入れ特急が走っていました。
↑2019年1月19日
対バンビシャス奈良戦
上郡スポ-ツ体育館にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
2019年は
ホ-ムゲームでしたけど
上郡でありました。
↑2019年シ-ズンで
引退した
梁川選手です。
2020年は
名古屋へ
遠征していました。
↑2020年1月19日
対ファイティングイ-グルス戦
中村スポ-ツセンタ-にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑主力の
#13道原紀晃選手と
#9谷直樹キャプテンが
敵地名古屋でも
活躍しました。
「過去の今日シリ-ズ」1月18日は、
2020年の
単年度だけに
撮影記録がありました。
去年2020年ですけど、
バスケットボ-ルB2リ-グファイティングイ-グルス名古屋対西宮スト-クス戦がありましたので、
近鉄電車で
名古屋へ行って
応援観戦してきました。
↑2020年1月18日
対ファイティングイ-クケルス名古屋戦
中村スポ-ツセンタ-
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑#00ウォルド-選手と
#13道原紀晃選手です。
#00ウォルド-選手は
今シ-ズンからは、この
ファイティングイ-グルス名古屋へ
移籍していましたけど、12月末に家庭の事情で
アメリカへ
帰国しました。
会場の
中村センタ-というのは
名古屋地下鉄東山線中村日赤が
最寄り駅で、そこから
徒歩10分以内でした。
【試合結果】74対77。
スタートこそよかったものの、勝ち切ることができず、
3点差負けでした。
今回は・・・
↑近鉄電車「週末フリーパス」を利用しました。
翌日も
バスケット観戦予定でしたので
近鉄電車のこの
フリ-切符を利用して、この日は
松阪で
宿泊することにしました。
↓この店で
松阪肉の焼肉を
夕食で食べたかったのです。
↑2020年1月18日
焼肉「千力」 三重県松阪市愛宕町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
松阪駅から
徒歩10分以内の
焼肉「千力」です。
今回で
6回目の
訪問でした。いつもどうり
美味しかったです。
1月17日の
「過去の今日シリ-ズ」は、
2009年、
2010年と
2019年に
撮影記録がありました。
2009年は
鳥取へ行っていました。
↑2009年1月17日
JR因美線 郡家駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑若桜鉄道WT3300形です。よく覚えていないのですけど、
青春18切符利用て
福知山から
鳥取経由で
若桜鉄道の終点
若桜駅まで行っていたようですね。
↑2009年1月17日
JR山陰本線 鳥取駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑鳥取駅も
雪景色でした。
特急ス-パ-いなばです。
2010年は
阪堺電車でした。
↑2010年1月17日
阪堺電車阪堺線 住吉鳥居前電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑モ161形の
原色162号でした。
2019年は
東京八王子に宿泊していて
京王電鉄を撮っていました。
↑2019年1月17日
京王相模原線 稲城⇔よみうりランドにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑京王から
都営新宿線へ
乗り入れているので、
都営10-000形も通りました。
↑2019年1月17日
相模鉄道本線 和田町⇔星川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑久しぶりに
相模鉄道へも来ました。
「YOKOHAMA NAVYBLUE」に再塗装された
9000系ですね。
「過去の今日シリ-ズ」1月16日は、
2010年、
2012年と
2019年に
撮影記録がありました。
2010年は
岡山から
高松へ来ていました。
↑2010年1月16日
JR瀬戸大橋線 早島⇔備前箕島駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑JR四国の
特急電車8000系です。
1992年9月に
デビュ-した
JR四国を代表する
特急列車です。
↑2010年1月16日
高松琴平電鉄 高松築港⇔片原町駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑琴電も
撮影しました。
京浜急行旧1000系です。
↑2010年1月16日
JR予讃本線 香西⇔高松駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑高松駅の近くの
直線で撮りました。普通用車両の
最新形式1500形です。
2012年は
北海道最終日で
札幌にいました。
↑2012年1月16日
札幌市電 西4丁目⇔西8丁目駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑札幌スタイルと呼ばれる
丸味を帯びた
車両デザインの
札幌市電です。
↑2012年1月16日
札幌市電 西4丁目電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑現在では
環状運転となっているのですけど、この時点では
終点であった
西4丁目電停です。
調べ直したら2015年12月20日に
、西4丁目⇔すすき間が
開業して
ループ化されていますね。
2019年は
八王子で
バスケット観戦をした
翌日でした。
↑2019年1月16日
JR中央本線 猿橋⇔鳥沢駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑八王子から
JR中央線に乗って
鳥沢駅で下車しました。
特急「スーパ-あずさ」2017年12月から、この
E353系に置き換えられました。
↑2019年1月16日
富士急行 寿⇔三つ峠駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑大月駅で乗換えて
富士急にも行きました。
三峰口が
富士山バックで撮れますね。
↑2019年1月16日
中華料理「梅蘭」キュービックプラザ新横浜にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この日の
宿泊場所の
新横浜へ帰ってきて、
横浜在住の
友人と
夕食を共にしました。
この店の
名物梅蘭焼きそばは、
カリッと焼いた
焼きそばの間に
豚肉、モヤシ、タマネギなどの
トロリとした、
アツアツの
あんかけが
たっぷり! 美味しかったです。
1月15日の
「過去の今日シリ-ズ」は、
2012年と、
2019年に
撮影記録がありました。
2012年は
北海道にいました。
網走駅前の
東横インで宿泊していて、朝早くの
札幌行き特急「オホ-ツク2号」に乗込みました。
↑2012年1月15日
JR石北本線 遠軽駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ココ遠軽駅で
スイッチバックしますので、
進行方向が換わりました。
↑2012年1月15日
JR留萌本線 増毛駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑深川駅で降りて、
留萌本線に乗り換えて終点の
増毛駅まで行きました。
増毛駅は、
2016年12月5日に
増毛⇔留萌駅間の廃止に伴い、
廃駅となってしまいました。
2019年は
東京八王子へ
バスケットボ-ル観戦で行っていました。
↑2019年1月15日
京王電鉄本線 武蔵野台⇔飛田給駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑八王子へ行く前に
京王電車を撮影しました。
↑2019年1月15日
対八王子ビ-トレインズ戦
エスフォルタアリ-ナ八王子
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑#3松崎賢人選手です。
【試合結果】西宮84-68八王子 この日は
見事な勝利でした。
「過去の今日シリ-ズ」1月14日は、
2012年と、
2013年に
撮影記録がありました。
2012年は
北海道にいました。
↑2012年1月14日
JR千歳線 札幌ビール庭園駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑行程を変更した
札幌ビール庭園駅です。
青森から
「はまなす」で
札幌入りして、そこから
滝川まで行って、
JR根室本線に乗換えて
新得経由で
釧路へ行こうとしていましたけど、
「はまなす」が遅れたために止む無く
JR石勝線周りで
釧路へ行きました。
↓釧路からは
JR釧網本線で
網走へ向かいました。
↑2012年1月14日
JR釧網本線 摩周駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑摩周駅に到着した乗ってきた
「足湯めぐり号」です。
↑2012年1月14日
JR釧網本線 緑駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑雪に覆われた
JR釧網本線で
網走を目指しました。
2013年は
九州最終日でした。
↑2013年1月14日
もと西鉄北九州市内線電車 門司港駅近くにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑門司港駅の近くに保存されていたモト
西鉄北九州市内線の電車ですね。
↑2013年1月14日
イルミネ-ション JR博多駅前にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑駅前の
イルミネ-ションが
キレイでした。このあと
JR山陽新幹線で
帰神しました。
1月13日の
「過去の今日シリ-ズ」は、
2006年、
2008年、
2012年、
2013年、
2014年と、
2018年に
撮影記録がありました。
2006年は
名古屋、
三重方面へ行っていました。
↑2006年1月13日
ゆとりーとライン 大曽根駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑「ゆとりーとライン」の
愛称が付いている
ガイドウェイバスの
名古屋ガイドウェイバス志段味線です。
日本の
ガイドウェイバスの
位置づけの特徴は、他の導入国では専用路区間であっても
バスとして扱われているのに対し、
日本においては
無軌条電車(トロリーバス)、つまり
軌道法の適用を受ける
鉄道の一種として扱われていますので、私も
当然ながら鉄道なので乗りました。
↑2006年1月13日
急行かすが 亀山駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑名古屋⇔奈良間の
急行かすがです。
JRでもまだ
昼間の
急行が残っていた時でした。
↓JR名松線にも乗りました。
終点です。
↑2006年1月13日
JR名松線 伊勢奥津駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑JR名松線は
2009年10月の
台風18号で被災して以来
2016年3月26日まで実に
6年以上不通となっていました。
尚、家城⇔伊勢奥津間は
未だに不通で
バス代行輸送となっています。
2008年は
福井へ来ていました。
↑2008年1月13日
福井鉄道 家久⇔上鯖江駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑モハ200形です。
福井鉄道福武線の
急行電車用として、
1960年に登場した車両です。
3編成ありましたけど、最後の
1編成となった
203編成は
北府駅に
留置されたまま
2017年4月、
福井鉄道から今後も運行しない方針が示され、
事実上引退となりました。
沿線住民などから同編成の
保存を求める意見も出ていることから、
越前市は
2021年度にかけて実施する
「北府駅鉄道ミュージアム整備計画」の中で同編成を
動態もしくは
静態で
保存する方針のようですね。
ローカル線の
越美北線にも乗りました。
↑2008年1月13日
JR越美北線 九頭竜湖駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑乗ってきた
キハ120系です。
1986年12月に
第三セクターの
長良川鉄道に移管された
旧越美南線の終点
北濃駅までは、峠越えで
約30kmもあり
越美線は
全通しないままでしたね。
↑2008年1月13日
福井鉄道 福井駅前⇔市役所前電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑880形です。
元名鉄美濃町線で走っていた
モ880形で
2006年4月から
福井鉄道で走っています。
2016年3月27日から
福井鉄道と
えちぜん鉄道三国芦原線の
相互直通運転が開始されましたが、
770形と異なり本形式は
直通運転に使用されていないですね。
2012年は
青森県にいました。
↑2012年1月13日
JR奥羽本線 北常盤⇔川部駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑大阪発青森行きの
寝台特急「日本海」です。
2012年3月17日の
ダイヤ改正で
定期運行を
終了。
多客期の
臨時列車扱では
2013年3月が
最後の運転でした。
↑2012年1月13日
津軽鉄道 芦野公園⇔川倉駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑津軽鉄道では
スト-ブ列車が走っていました。春は
桜の名所である
芦野公園も
雪に覆われていました。
↑2012年1月13日
津軽鉄道 毘沙門⇔津軽飯詰駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑後ろ2両の客車に
だるまスト-ブが備え付けられています。
↑2012年1月13日
夜行急行「はまなす」 青森⇒札幌間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この日の晩、
夜行急行「はまなす」で
北海道入りしました。
急行「はまなす」も
2016年3月の
北海道新幹線新青森⇔函館北斗間が
開業を
期に
廃止されましたね。
2013年は
九州・大分にいました。
↑2013年1月13日
ラクテンチケ-ブル 大分県別府市にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
全長300mぐらいの
ケ-ブルカ-ですけど、この時が
初乗車でした。
遊園地の
ケ-ブルカ-で、
ケ-ブルに乗るのに
遊園地への
入場券付きで
割高だった記憶があります。
↑2013年1月13日
JR日豊本線 別府大学⇔別府駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑別府市内の
ホテルから撮影できました。
特急ソニックです。
2014年は、前年と同じ
九州ですけど
熊本にいました。
↑2014年1月13日
熊本市電 市役所前⇔通町筋電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑熊本城天守閣を
バックに
超低床連接車0800型です。
↑2014年1月13日
熊本電鉄 藤崎宮前⇔黒髪町駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑路面併用区間を行く
熊本電鉄6000形です。
元都営地下鉄三田線で使用していた
東京都交通局6000形から譲り受けた
車両です。
2018年は
近隣で撮影していました。
↑2018年1月13日
近鉄南大阪線大阪阿部野橋<⇔河堀口駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑近鉄6020系『復刻ラビットカー』です。
ラビットカーの
愛称名は、
旧型車で運行される
急行や
準急のダイヤの間を
高加速・高減速で縫って
走る姿が
ウサギを連想させるために名付けられたものです。
↑2018年1月13日
JR阪和線 鶴ヶ丘⇔長居駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑JR阪和線でも撮りました。
ステンレスの
洗練された
外観の
105系です。
↑2018年1月13日
阪神本線 武庫川⇔鳴尾駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑高架化が完成した
阪神鳴尾駅付近でも撮りました。
「過去の今日シリ-ズ」1月12日は、
2009年、
2012年、
2013年、
2014年と、
2015年に、
撮影記録がありました。
2009年は
3連休で
東京にいました。
↑2009年1月12日
JR東北本線 東大宮⇔蓮田駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑特急列車用車両を使用した
「快速フェアウェイ-」です。
※日付が間違っていました。
×2009年1月12日
〇2009年1月11日 なので
昨日のブログに載せるべき画像でした。謹んで
お詫び申し上げます。
↑2009年1月12日
東急多摩川線 沼部⇔鵜の木駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑歌舞伎塗装と言われた
東急7700系です。
2012年4月に廃止された
十和田観光電鉄に来ていました。
↑2012年1月12日
十和田観光電鉄 七百⇔柳沢駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑元東急電鉄7700系です。この画像の車両は
モハ7703+
クハ7903です。
↑2012年1月12日
十和田観光電鉄 七百駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ED402 1962年に増備された
川崎車両製の
35t凸形電気機関車です。
2013年は
九州にいました。
↑2013年1月12日
西鉄大牟田線 宮の陣⇔味坂駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑西鉄の
特急車8000系です。
2017年10月に
運行終了しています。
↑2013年1月12日
JR九大本線 南由布⇔由布院駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑由布岳の
膝元を通過する
ゆふいんの森号です。
2014年も
九州に来ていました。
↑2014年1月12日
JR九大本線 豊後森⇔恵良駅駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑クル-ズトレイン「ななつ星」です。
2015年は
東京2日目でした。
↑2015年1月12日
東急池上線 池上⇔蓮沼駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑東急7700系です。
2018年11月24日、
最後の1編成となった
7901Fが
さよなら運転を行い、
すべての編成が
東急から姿を消すこととなりました。
↑2015年1月12日
京急本線 平和島⇔大森町駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
往年の名車、
京急800系も
2019年6月16日には
823編成により、
特別貸切列車として
「ありがとう800形」が
品川→久里浜工場間で
運行されと
後、
引退しました。