スモーキー・ロビンソン
1970年代後半にヒットチャートの用語として出現した、ブラック・コンテンポラリー。
略してブラコンと呼んでいました。
スティーヴィー・ワンダー、クインシー・ジョーンズ、アース・ウインド・アンド・ファイアー、そしてマイケル・ジャクソン。ライオネル・リッチー、ルーサー・ヴァンドロス、ホイットニー・ヒューストンやクワイエット・ストーム。
西海岸系のスタジオ・ミュージシャンを起用したタイトな演奏、都会的でクールな音作り、メロディアスで甘いバラードを特徴とするスタイルは、この方達により築き上げられたのです。
それ以前は、単純にブラック・ミュージックと称され、黒人の黒人による黒人のための音楽という性格が強くジャズ、R&B、などそれぞれ隆盛する中で、スモーキー・ロビンソンも第一人者でした。
1987年の作品です。
Just to See Her
当時、僕の愛車HONDA「CITY」からよく流れていた曲です。
1970年代後半にヒットチャートの用語として出現した、ブラック・コンテンポラリー。
略してブラコンと呼んでいました。
スティーヴィー・ワンダー、クインシー・ジョーンズ、アース・ウインド・アンド・ファイアー、そしてマイケル・ジャクソン。ライオネル・リッチー、ルーサー・ヴァンドロス、ホイットニー・ヒューストンやクワイエット・ストーム。
西海岸系のスタジオ・ミュージシャンを起用したタイトな演奏、都会的でクールな音作り、メロディアスで甘いバラードを特徴とするスタイルは、この方達により築き上げられたのです。
それ以前は、単純にブラック・ミュージックと称され、黒人の黒人による黒人のための音楽という性格が強くジャズ、R&B、などそれぞれ隆盛する中で、スモーキー・ロビンソンも第一人者でした。
1987年の作品です。
Just to See Her
当時、僕の愛車HONDA「CITY」からよく流れていた曲です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます