恵比寿にある『東京都写真美術館』へ行ってきました。
本日の陽気は恵比寿の散歩にふさわしい日和です。
最近さ、吉祥寺といい、恵比寿といいさっ!僕に似合う街だよね
何言ってるのさ・・腕にアザして、苦痛に顔を歪めて階段登ってるくせして。
似合ってなんかいないよ。
どこからか聞こえてきます。
節電で駅のエスカレーターが止まってて、太ももに手を添えて階段登りました。
で、辿り着いたのが、
ここ、恵比寿ガーデンプレイスの敷地内にあります。
まず、感性のおもむくまま地下展示室へ
『ベッティナ ランス写真展』
『MADE IN PARADISE 女神たちの楽園 セレブたちの美しき幻影と気品』
メイド・イン・パラダイスですよ。タイトルだけでも魅せられてしまいました。
マドンナ、シャロン・ストーン、ソフィー・マルソー、シンディ・クロフォードなど、映画や音楽、ファッション界で一時代を築いた魅惑的な女性たちがレンズの前で惜しげもなく・・・です。
僕の一番はファッションモデルの道端ジェシカさんに惹きつけられました。
モードを切り替えて、2階展示室では、
『夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史』
幕末の長崎の風景に坂本龍馬を結び付け想いに耽りました。グラバーさんはね、ナイスガイでしたよ。
三階展示室は、
『芸術写真の精華 日本のピクトリアリズム 珠玉の名品展』
ゴム印画やブロムオイル印画といったピグメント印画法を駆使した作品やソフト・フォーカスの表現をもつ明治時代後半から1930年代までに制作された作品です。
「雑巾がけ」とうい手法でデフォルメされた表現や、福原路草さんの『椅子』が印象に残りました。
帰りはね、一杯のランチビール
爽やかな5月の風に吹かれ感性を磨く充実の一日となりましたとさ。
で、帰ってきたら、ある方がバレーボールを持って待ちかまえていました
本日の陽気は恵比寿の散歩にふさわしい日和です。
最近さ、吉祥寺といい、恵比寿といいさっ!僕に似合う街だよね
何言ってるのさ・・腕にアザして、苦痛に顔を歪めて階段登ってるくせして。
似合ってなんかいないよ。
どこからか聞こえてきます。
節電で駅のエスカレーターが止まってて、太ももに手を添えて階段登りました。
で、辿り着いたのが、
ここ、恵比寿ガーデンプレイスの敷地内にあります。
まず、感性のおもむくまま地下展示室へ
『ベッティナ ランス写真展』
『MADE IN PARADISE 女神たちの楽園 セレブたちの美しき幻影と気品』
メイド・イン・パラダイスですよ。タイトルだけでも魅せられてしまいました。
マドンナ、シャロン・ストーン、ソフィー・マルソー、シンディ・クロフォードなど、映画や音楽、ファッション界で一時代を築いた魅惑的な女性たちがレンズの前で惜しげもなく・・・です。
僕の一番はファッションモデルの道端ジェシカさんに惹きつけられました。
モードを切り替えて、2階展示室では、
『夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史』
幕末の長崎の風景に坂本龍馬を結び付け想いに耽りました。グラバーさんはね、ナイスガイでしたよ。
三階展示室は、
『芸術写真の精華 日本のピクトリアリズム 珠玉の名品展』
ゴム印画やブロムオイル印画といったピグメント印画法を駆使した作品やソフト・フォーカスの表現をもつ明治時代後半から1930年代までに制作された作品です。
「雑巾がけ」とうい手法でデフォルメされた表現や、福原路草さんの『椅子』が印象に残りました。
帰りはね、一杯のランチビール
爽やかな5月の風に吹かれ感性を磨く充実の一日となりましたとさ。
で、帰ってきたら、ある方がバレーボールを持って待ちかまえていました
気になる続きなのですが、バレーボールは帰宅してからから、されたのでしょうか?
娘さんが待ち構えていたのですね
実は私、写真が好きなので、写真美術館も何度か行ったことがあるのですよ
3階の展示室の”雑巾がけ”という手法が気になりました。
写真家では、森山大道さんの写真が好きです。
恵比寿の街は、おしゃれな感じですよね
そのうち半年もするとさ・・・。
アタック打たれそうです
感情も込めてかな
大道さんのモノクロの描写、僕も好きですよ
なんだか嬉しいな
写美友の会ですね!!!