いぁ、ホントは(馬鹿力)って文字書きした写真をTOPに据えようと思ったんですが、面倒になって(爆)
恒例の1年前の記事。
当時、この後も悩まされることは原坊は知りません・・・
さて、先日のこと。
T-K ver.Rさんの車体のミラー、なんか畳むと弛む、増し締めする、畳むと弛む、増し締めする・・・の繰り返しの結果ボルトが折れちゃった(ちぎれた?)そうで。
こんな写真を送ってもらいました(写真の引用は著作権保有のご本人様から使用を許諾済みです)。
なんだってぇとミラーのステーを車体側に止まってるベースに固定(可動だけど)するボルトが途中で折れちゃったってぇ話ですね。
赤丸のところのボルトから、黄丸のボルトの頭側がバイバイしゃちゃったんですねぇ。
T-K ver.Rさん、工具で回そうにもネジロックの影響で硬くて回らず、力尽きた・・・とか。
と、ここで原坊。「馬鹿力ならあるよ?」と試しに一言。
T-K ver.Rさん、乗ってきましたので久々、お友達バイクいぢり~♪
はい、馬鹿力炸裂中!
無事、元通りにつきました。
本来の部品構造です。T-K ver.Rさん、純正ミラー、何セットか持ってて、ボルトなどはそこから利用。
T-K ver.Rさんのコメントをそのまんま掲載。原坊はミラーのベースを分解したことはないもんで!
ここから↓
純正はアームの上下に薄いワッシャーが二枚挟まってベース部にボルト止めになってます。画像は一枚たりてないのは使っちゃったからですが・・・。
純正ボルトには中程度のロックナット剤が塗られてます。今回は塗られたまま再利用し、且つワッシャーの一枚をスプリングワッシャーにおきかえる事で緩み防止します。スプリングワッシャーは厚いのでなかなかいれづらいですが、力技でむりくり入れちゃいました。取付してみて、純正のアーム稼動状態を確かめながら、ボルトにを締めこんで完成です♪
ここまで↑
そのワッシャーの写真も貰いました。
その後、T-K ver.Rさんとドライブして珍しくヘルシーなうどん&そばを食べて帰宅。
ただし特盛り・・・
恒例の1年前の記事。
ナビの電源落ちは解消したようだが・・・(電源配線再引き直し)先日、「ナビ電源落ちその後・・・」で対策法として端子の汚れ落としですが、こないだの「目的地無く出発したツーリング」で、その検証を。結果、一度も落ちませんでしたU\(●~▽~●)...
当時、この後も悩まされることは原坊は知りません・・・
さて、先日のこと。
T-K ver.Rさんの車体のミラー、なんか畳むと弛む、増し締めする、畳むと弛む、増し締めする・・・の繰り返しの結果ボルトが折れちゃった(ちぎれた?)そうで。
こんな写真を送ってもらいました(写真の引用は著作権保有のご本人様から使用を許諾済みです)。
なんだってぇとミラーのステーを車体側に止まってるベースに固定(可動だけど)するボルトが途中で折れちゃったってぇ話ですね。
赤丸のところのボルトから、黄丸のボルトの頭側がバイバイしゃちゃったんですねぇ。
T-K ver.Rさん、工具で回そうにもネジロックの影響で硬くて回らず、力尽きた・・・とか。
と、ここで原坊。「馬鹿力ならあるよ?」と試しに一言。
T-K ver.Rさん、乗ってきましたので久々、お友達バイクいぢり~♪
はい、馬鹿力炸裂中!
無事、元通りにつきました。
本来の部品構造です。T-K ver.Rさん、純正ミラー、何セットか持ってて、ボルトなどはそこから利用。
T-K ver.Rさんのコメントをそのまんま掲載。原坊はミラーのベースを分解したことはないもんで!
ここから↓
純正はアームの上下に薄いワッシャーが二枚挟まってベース部にボルト止めになってます。画像は一枚たりてないのは使っちゃったからですが・・・。
純正ボルトには中程度のロックナット剤が塗られてます。今回は塗られたまま再利用し、且つワッシャーの一枚をスプリングワッシャーにおきかえる事で緩み防止します。スプリングワッシャーは厚いのでなかなかいれづらいですが、力技でむりくり入れちゃいました。取付してみて、純正のアーム稼動状態を確かめながら、ボルトにを締めこんで完成です♪
ここまで↑
そのワッシャーの写真も貰いました。
その後、T-K ver.Rさんとドライブして珍しくヘルシーなうどん&そばを食べて帰宅。
ただし特盛り・・・