ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

T-K ver.Rさんのミラーに馬鹿力を施す。

2014-04-12 19:45:29 | 改良(not改造)
いぁ、ホントは(馬鹿力)って文字書きした写真をTOPに据えようと思ったんですが、面倒になって(爆)

恒例の1年前の記事。
ナビの電源落ちは解消したようだが・・・(電源配線再引き直し)
先日、「ナビ電源落ちその後・・・」で対策法として端子の汚れ落としですが、こないだの「目的地無く出発したツーリング」で、その検証を。結果、一度も落ちませんでしたU\(●~▽~●)...

当時、この後も悩まされることは原坊は知りません・・・

さて、先日のこと。

T-K ver.Rさんの車体のミラー、なんか畳むと弛む、増し締めする、畳むと弛む、増し締めする・・・の繰り返しの結果ボルトが折れちゃった(ちぎれた?)そうで。

こんな写真を送ってもらいました(写真の引用は著作権保有のご本人様から使用を許諾済みです)。

なんだってぇとミラーのステーを車体側に止まってるベースに固定(可動だけど)するボルトが途中で折れちゃったってぇ話ですね。

赤丸のところのボルトから、黄丸のボルトの頭側がバイバイしゃちゃったんですねぇ。

T-K ver.Rさん、工具で回そうにもネジロックの影響で硬くて回らず、力尽きた・・・とか。

と、ここで原坊。「馬鹿力ならあるよ?」と試しに一言。
T-K ver.Rさん、乗ってきましたので久々、お友達バイクいぢり~♪


はい、鹿


無事、元通りにつきました。

本来の部品構造です。T-K ver.Rさん、純正ミラー、何セットか持ってて、ボルトなどはそこから利用。

T-K ver.Rさんのコメントをそのまんま掲載。原坊はミラーのベースを分解したことはないもんで!

ここから↓
純正はアームの上下に薄いワッシャーが二枚挟まってベース部にボルト止めになってます。画像は一枚たりてないのは使っちゃったからですが・・・。
純正ボルトには中程度のロックナット剤が塗られてます。今回は塗られたまま再利用し、且つワッシャーの一枚をスプリングワッシャーにおきかえる事で緩み防止します。スプリングワッシャーは厚いのでなかなかいれづらいですが、力技でむりくり入れちゃいました。取付してみて、純正のアーム稼動状態を確かめながら、ボルトにを締めこんで完成です♪
ここまで↑


そのワッシャーの写真も貰いました。

その後、T-K ver.Rさんとドライブして珍しくヘルシーなうどん&そばを食べて帰宅。





ただし特盛り・・・


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