goo blog サービス終了のお知らせ 

パソコン教室プログレスブログ

初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

「マツダ R360クーペ」チョロQモデル

2007-04-20 | 手芸品・フィギュア
「マツダ R360クーペ」チョロQモデル





ある日に求めた缶コーヒーのおまけとして手に入れた「マツダ R360クーペ」のチョロQモデルです。もう数ケ月が経過していますが、開封していません。パッケージそのままの状態で教室に飾ってあります。車好きの方の目には留るようで、お話が出る場合もあります。マツダが4輪乗用車市場に参入した「マツダ・R360クーペ」。デビューは1960年。エンジンは強制空冷4サイクルV形2気筒356cc。リヤーエンジン・リヤードライブで最高出力は16ps/5300rpm。軽自動車で初めて、トルクコンバータを用いたオートマチックトランスミッション装備車も設定されました。1963年に発売された「4サイクルOHV360cc直列4気筒水冷エンジン」を搭載する、4座軽乗用車の「キャロル」のヒットで主力は「キャロル」へと交代して行きました。写真は「マツダ・R360クーペ」のチョロQモデルです。
コメント

「スバル360 ヤングSS(イエロ)」チョロQモデル

2007-04-20 | 手芸品・フィギュア
「スバル360 ヤングSS(イエロ)」チョロQモデル





ある日に求めた缶コーヒーのおまけとして手に入れた「スバル360 ヤングSS(イエロー)」のチョロQモデルです。もう数ケ月が経過していますが、開封していません。パッケージそのままの状態で教室に飾ってあります。車好きの方の目には留るようで、お話が出る場合もあります。“てんとう虫”のニックネームで親しまれたスバル360。デビューは1958年。エンジンは2ストローク並列2気筒356cc。リヤーエンジン・リヤードライブで最高出力は16ps/4500rpmでした。1968年に登場した「スバル360 ヤングSS」は、36ps/7000rpm、7.5高圧縮比SUツインキャブエンジンを搭載し、当時、最高時速120km/h誇りました。セダン仕様と比べて、リアトレッドの拡大も図られていました。写真はその「スバル360 ヤングSS(イエロー)」のチョロQモデルです。
コメント