8月11日は明舞カルチャーのプレピアノクラスでした。
教室のお楽しみ会が近いので、演奏する曲の練習です。
みんな、なかなか良い感じに仕上がっていますよ
初めて人前で演奏する生徒さんもいるので、次回も念入りにしあげていきます。
年少さんクラスはリズムカードを使ってのリズム練習。

いずれリズムの聞き取りもやりたいので、カードの取り扱いに慣れさせます。
色板を使って右手と左手の打ち分け、GO-STOPもしました。
年中さんクラスは「うたとピアノ絵本 みぎて」

音符を読むことに大分慣れてきてくれました
今日は2組と少ない出席だったので、私+生徒2人で即興連弾をしてみました♪
生徒はそれぞれ一音を決まったリズムパターンで弾き、私は伴奏またはメロディーを弾きます。
最初はみんな一緒のリズム。
でも伴奏やメロディーが動き出すとついつい、つられます。
つられたら、先生が演奏で弾き戻します。
生徒二人が、(おとなしい二人なので、お互いが特に言葉を交わすわけでもないのですが)
一生けんめい、二人でテンポを合わせようとしてくれたのがうれしかったですね
「さあ、合わせましょう」「もっとよく聞きましょう」と言葉で動かすのではなく、
先生のピアノで「あれ、いつのまにか合ってるよ」「みんなで演奏するの楽しいな」と思わせるレッスンがしたいものです。
…そのためには、私がもっと弾けないとダメですね
ああ、勉強しなくては…
教室のお楽しみ会が近いので、演奏する曲の練習です。
みんな、なかなか良い感じに仕上がっていますよ

初めて人前で演奏する生徒さんもいるので、次回も念入りにしあげていきます。
年少さんクラスはリズムカードを使ってのリズム練習。

いずれリズムの聞き取りもやりたいので、カードの取り扱いに慣れさせます。
色板を使って右手と左手の打ち分け、GO-STOPもしました。
年中さんクラスは「うたとピアノ絵本 みぎて」

音符を読むことに大分慣れてきてくれました

今日は2組と少ない出席だったので、私+生徒2人で即興連弾をしてみました♪
生徒はそれぞれ一音を決まったリズムパターンで弾き、私は伴奏またはメロディーを弾きます。
最初はみんな一緒のリズム。
でも伴奏やメロディーが動き出すとついつい、つられます。
つられたら、先生が演奏で弾き戻します。
生徒二人が、(おとなしい二人なので、お互いが特に言葉を交わすわけでもないのですが)
一生けんめい、二人でテンポを合わせようとしてくれたのがうれしかったですね

「さあ、合わせましょう」「もっとよく聞きましょう」と言葉で動かすのではなく、
先生のピアノで「あれ、いつのまにか合ってるよ」「みんなで演奏するの楽しいな」と思わせるレッスンがしたいものです。
…そのためには、私がもっと弾けないとダメですね

ああ、勉強しなくては…
