YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 和歌山キャンプツーリングとエンジンの調子

2023年11月26日 | ツーリング/キャンツー
冷え込み対策を万全(なつもり)にして、3年振りに煙樹海岸へ。

例によって映え写真はない(笑)

今回は思いのほか荷物が増えた。若干無理をして、積載はこの様になった。


お気に入りの和歌山県道13号と国道424号、初めて走る和歌山県道18号で有田市に出る。

熊野牛の肉を買っていこうと思っていた「肉の専門店 小堀」。行く前から閉業されたのは知っていた。一応確認のため寄ってみた。


JAありだ ファーマーズマーケットありだっこ」と「浜のうたせ」で食材を調達。

有田からは主に海沿いのルートで煙樹海岸キャンプ場に3時半頃到着。



太刀魚を炭火で塩焼きにした。肉厚でふっくらと焼き上がり、かなりうまい。


鯛の造り用の冊も買ったので、薄切りにしてしゃぶしゃぶ。

魚だけでかなり腹一杯になった。

地元高久酒造の「電球のお酒 てんきゅう」。


新しく導入したRabのエアマットのおかげか、5℃位まで冷え込んだが、普通に眠れた。

このキャンプ場はチェックアウト時間が特に決まっていないこともあり、結局3時半頃までまったり過ごしてから出発。


日の岬パーク(廃墟)に寄ってみた。
思った以上に絶景なところもあり楽しめた。




ガソリン補給時に、Loopパワーショット約50ccを添加。
ガソリンはほぼ満タンにして9ℓ入った。
走行距離は前回補給時から292.4kmだから、燃費は32.4km/ℓ。文句なしの数値で気分がいい。


夕暮れが迫ってきていたので、海南までほぼノンストップで戻る。

海南からは高野西街道〜阪井バイパス〜国道424号〜県道13号〜国道480号を一気に走り帰着。

特に帰り、走るにつれてエンジンの感触が良くなってきた。
4,500回転〜5,000回転パーシャルあたりで走っていると、非常にスムーズになっている様に感じる。ガシャガシャした感じが減っていて、以前に比べて躊躇なくエンジンの回転を上げられた。
何の効果だろう?
100ccだけ入れているスーパーZOIL?ここのところ添加し続けているLoopパワーショット?
この滑らかさはきっとZOILの効果が大部分を占めているのだろう。
以前にスーパーZOIL ecoを使った時には、全く効果が感じられなかったのは、燃調や点火系やらの基本的な調整ができていなかったせいかも。

とはいえ、ZOILの場合、「〇〇という成分が、こういう作用をする」という説明があまり明確でないだけに、いまだに疑心暗鬼な部分がある。「特殊有機化合物」って、具体的に何よ⁈熱や摩擦圧力が加わることによって金属表面の状態を変えられる有機化合物って?みたいな(笑)

ただ、おそらくZOILであろう効果が体感できたのは確か。LOOPパワーショットの特殊潤滑剤による効果も影響しているのかな。

あいかわらず、アイドリングはやや不安定。早くプランジャーを替えてみたい。


帰着後エンジンオイルの漏れをチェック。
左シリンダーヘッドフィンから、とうとう左シリンダーフィンにまで垂れてきている。

ローターカバー上面にも数滴垂れた跡がある。

今回の走行距離数2日で257.1km。

XS250 丹後方面キャンツー

2023年10月09日 | ツーリング/キャンツー
一年以上前から、そのうち行こうと思っていた丹後半島へのツーリング。

またしても雨の予報。

せめて走っている間は小雨程度で済むことを期待しつつ出発。

出発時の一枚。自分的には、なんかアングルが好みの感じに撮れた。


出発時のオドメーター67,613.4km。



例によって、走り出すと止まって写真を撮るのが億劫になる。というより、ほとんど休憩無しで一気に京丹後市まで走った。

地物の沖ギスとかその他ちょっとした食材を買い、今にも降り出しそうな曇り空の中キャンプ場に向かう。

キャンプ場に着くと同時に小雨が降り出した。早急に設営。ここのキャンプ場は駐車場からフリースペースのキャンプ地まではかなり距離があり、荷物の運搬が思いのほかハードだった。

丹後感の無い画像(笑)


このキャンプ場は、区画のオートキャンプスペースと、何百メートルか離れたところに砂浜のフリースペースがある。悪天候にもかかわらず、オートキャンプの方はそこそこ埋まっていたが、フリースペースの方は完全貸し切り状態。

波音が激しく、迫力がある。


日暮れ位から、雨が本降りになってきた。

幸いにして近くにシェルター的な小さい建物があったので、そこに移動して沖ギスを焼いて食べる。塩を振ってフライパンで焼いただけだが、身がふわふわでジューシーで非常にうまかった。

地酒「伊根満開」。赤米から作られた日本酒。色も赤みがかっていた。原材料は赤米と麹だけなのに、かなり甘みがあり、ちょっとワインに似た風味。これはこれでうまかった。


波音が大きく響く。うるさいぐらい。
満潮になってもテントまで波が来ることはないだろうか?と、ちょっとビビりながら眠りにつく。

翌朝は9時位まで雨が降り続き、ようやく上がった。

写真で見るとそれなりに綺麗な景色。実際は、外国語が書かれた漂流ゴミが波打ち際にいっぱい打ち上げられていた。


ちっちゃいカニ(笑)


またまた午後1時半を過ぎるぐらいまでキャンプ場の周りを散策したりしてから出発。

帰りは予定通り宮津に寄ったものの、午後3時を過ぎて到着してみると、なんかひっそりとした感じで、お目当ての店も閉まっていた。
しかたなく、Mippleというショッピングセンターの上にある山海屋という店でお造りの定食を食べた。地物かどうかはわからないが、思ったより新鮮でうまかった。

まだ宮津なのに、すでに午後4時を回っている。できることなら国道173号の山越えは陽のあるうちに終えたい。

府道9号線~国道175号線を走り、下天津で休憩。


うまい具合に雨雲をかわせたらしく、国道9号線~府道710~府道300と走る間も、さっきまで雨が降っていたような路面状況のところもあったが、降雨には遭わず。

そして国道173号に入る。昔から173号はあまり好きではない道だ。何かひどい目に遭ったというわけではないのだが。

雨がパラパラと降ってきた。

篠山安田のローソン駐車場でついに雨具を着ることにする。

案の定もう完全に日暮れている。ここから173号の山越えだ。
ここ4年位で最もこわさを感じながら走る。しかしさすがハイグリップタイヤ。ちょっとしたことでツルッといくのではないかというこわさは以前に比べて大幅に軽減されている。

せっかく雨具を着たのに結局雨に遭うことはなく、木部から阪神高速に乗った。

そして、家まであと5キロというところでいきなり土砂降りとなった。まあでも今回はラッキーだった。


帰着時オドメーター68,036.7km。今回の総走行距離423.3km。
ちなみに、阪神高速11号池田線で淀川を渡っている最中にちょうど68,000kmを迎えた。


次のツーリングはもうちょっとこまめに写真を撮ろう。といつも思う😓 

久多キャンプツーリング

2023年08月20日 | ツーリング/キャンツー
めずらしく、今回はキャンプ場をちゃんと予約。

京都方面に下道で向かうには、大阪中央環状線〜国道1号線が定番コースだが、このルートはどうも気に入らない。
そこで奈良周りで向かうルートを選択。かなり吟味したルートにもかかわらず、想定以上の渋滞でチェックインタイムリミットギリギリにキャンプ場に到着。
渋滞のせいで、ハンパなく汗をかくことになった。しょっちゅう水分補給したにもかかわらず、軽い脱水症状。


これだけの酷暑の中、7時間近く経とうとしているのに、凍らせてから5ℓの小さなソフトクーラーバッグに入れてきたミネラルウォーターのペットボトルは、驚くほどカチカチのままだったのは新しい発見。
対して、ちょっと高性能なはずの保冷剤はほとんど効果がなくなっていた。


早速テントを立てる。


川を見にいってみる。数日前の台風の影響で、水量は多いものの、水はそれほど濁っていない様子。


キーマカレー風パスタと、マキシマム(スパイス)をまぶして備長炭で焼いたローストビーフ風の肉が今夜のごはん。

キャンプ場のコインシャワーでさっぱり汗を流し、あとは爆睡。

8月20日
翌朝はめずらしく早めの時間に自然と目が覚めた。10時に撤収はしないといけないが、12時まで居てもいいことになっているので、川に入って体をクールダウンしてから出発。

朽木周りで安曇川まで出て、安曇川の道の駅で昼食をとり、その後国道161号線をノンストップで走り、大津へ。


園城寺の仁王門。


でもお目当ては実は仁王門ではなく、この力餅。
緑の粉の原材料は何なのだろう?
帰ってきてから気づいたが、お目当ての「本家力餅」とは違う店で食べていたのだった。まあ、うまかったから良しと。


園城寺にバイクを停めたまま、5分ほど汗をかきつつ歩いて、琵琶湖疏水を観に行った。
この暑さなので、人っこひとりいない。

ここからは一気に帰るつもりだったが、途中で急激に空腹を覚えたため、「なか卯」に飛び込んでウナ牛をかきこんだ。


なんだかんだで、夜9時半頃に帰着。

朝明キャンプツーリング

2023年07月16日 | ツーリング/キャンツー
タイヤ交換後初のツーリングに出発。

予報通りの猛暑。照り返しが強く、XSには過酷な名阪国道は避け、旧国道25号線で行く。そもそも旧国道の「街道」を走る旅気分が好きだ。

気持ち良い適度なワインディングが続く旧25号線。ハイグリップタイヤに替えた効果も高く、発進・加速時の「地面を蹴ってます!」感、コーナリング時の「路面に食いついています!」感がすごく気持ちいい。
特にコーナリングは、安心感が格段に上がり、躊躇なく倒し込め、コーナリングスピードも上がった。


伊賀上野で伊賀牛をゲット。店主さんが、「暑い中大阪からツーリングで買いに来てくれたんか」と言いながら、冷えた麦茶をくれて、ほっこりする。


道の駅関宿で地元のナスを購入。


さすがにこれだけの猛暑だと、渋滞でなくても若干オーバーヒート気味かと思われる兆候が出たが、何とか無事に標高約500mのキャンプ場に到着。

テント地から30秒でこんな感じ。


早速水着に着替え、冷たい水に飛び込む。たまらん(笑)


カジカガエルに遭遇。



夜、初伊賀牛を備長炭で焼いて食べる。
今回は焼肉のタレではなく、「マキシマム」をまぶしただけにした。脂の甘みがたまらない。だけどクドくなく、いくらでも食べられる感じ。これはすばらしい。

翌日、もう一度川に入り、体を充分にクールダウンさせてから、夕方近くにキャンプ場を出発。

昨日にも増して尋常ではない暑さ。身の危険を感じる程だし、XSもかわいそうなので帰りも道の駅関宿に退避。エアコンの効いた休憩室に長居して、陽が暮れかけるまで水分補給とクールダウンすることにした。

1時間ちょっとの間クールダウンし、まだ陽は出ているが、道の駅を出る。旧25号線は山あいの道で、陽が傾きかけたこともあって日陰になるところが多く、さっきと比べると随分涼しく、快適に走れた。

夕暮れ時に、大きな池沿いを通りかかった。何となく興味があり、停車してみた。人っこひとりいない。なんか、不気味な感じのする池。


帰ってきてから調べてみたところ、この池は鴉山池という。ちょっとゾッとしたのが、昔、殺人事件の被害者の遺体がこの池に遺棄されたとのこと。

以降はほぼノンストップで帰ったが、帰宅は午後10時頃になった。

なかなか充実感のあるキャンツーでした。

XS250 四国 仁淀川キャンプツーリング 4

2023年05月07日 | ツーリング/キャンツー
昨晩から雨が降り続いている。
テントを新調してから、雨ばかりに会う。

これだけ激しめの雨が降り続くと、新品のテントといえども、フライの雨水が溜まっているところから、ほんの少しではあるが雨が漏れ出している。インナーテントは上部がメッシュのため、雨漏りが多くなると即内部に入ってくることになるので、内側からフライを押して雨水を落とす。


午前10時頃だったかに一旦雨が上がった。のら猫がにゃーにゃーいいながら近寄ってきた。おなかがすいているようだ。非常用に持参していたフリッジ(パスタ)を、茹でずにそのままやってみたら、ものすごい勢いでバリバリと食べた。そのままだと消化に良くないから、茹でてから冷ましたものもあげた。あと、ゆでたまごも作ってあげた。

この後はまた大雨の予報だ。大鳴門橋を渡って淡路島を縦断、明石海峡大橋を渡って帰るルートは危険と判断し、徳島港から南海フェリーで和歌山港へ渡り帰ることにする。

雨がやんでいる間に撤収し、徳島港に向かう。1時間も走れば着く距離だ。結構な本降りの中徳島港着。

やや海のうねりは大きかった。

和歌山港からは、かなり激しい雨風の中、ノンストップで帰宅。

ほとんど雨続きのツーリングだったが、非常に満足。


総走行距離541km。