YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 原因はまさかのプラグ不良?

2025年01月05日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
昨日に引き続き、本日もテストランに。

XS250 テストランとキャブ同調 - YAMAHA XS250 (4A8)

昨日メンテナンスしたキャブ。XS250インシュレーター交換-YAMAHAXS250(4A8)2025.01.01.72,219.2km昨日でアイドリング不調はおさまったと思われたが。XS250パイロットスク...

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33.6km走行。

症状はおさまっていなかった。
昨日みたいに、いきなりアイドリングが3,000回転を超えるということは無いものの、信号で停車するたび、アイドリング回転数は異なり、1,600回転だったと思えば、1,200回転で割と安定したり、1,000回転を切る位から段々と回転が落ちていったり。

走行中は問題なく、昨日同様、やや回転の上がりが鈍い様な気はするが、パワーはちゃんと出ている。

戻ってすぐ、何らかのヒントがあるかと思い、プラグの焼けをチェックしてみた。





右は少々焼けすぎの感はなくもない。
でも燃焼状態は概ね良好と推定。

プラグを外したので、ついでにスコープカメラでシリンダー内をチェック。





いずれもピストンヘッドと燃焼室上部にカーボン付着。そう多くはないかな?しかし、洗浄系の燃料添加剤を使い続けている割には、そこそこ付くものだ。

軽くキャブテックを使用しておくことにする。


キャブテックを吹き込み、20分ほど時間を置いてから、ペーパーウエスをプラグホールに詰め、キックする。

右は剥がれたカーボンがキャブテック液と共に出てきた。


左はキャブテックの吹き込み量が少なかったためか、出てこず。


シリンダー内のキャブテックの燃焼が終わるまで、古プラグ(BPR7EVX)を使用する。


エンジンを始動してみると、なんかいきなり鋭い吹け上がり。アイドリングも少し安定している気がする。

居ても立っても居られず、再び試走。
6km位だけ走ったところでは、まず加速感が全く変わった。ちょっとニヤけるぐらい。
アイドリングも少々安定。

もしかして、アイドリング不調の原因はプラグの不良だったのか?この前新品に替えたところなのに、初期不良だったんだろうか。

XS250 アイドリング不安定の原因は? - YAMAHA XS250 (4A8)

72,080.2km一昨日から昨日にかけてのキャンツーで、アイドリングが低く、アイドルストップスクリューでもそれほどアイドリング回転数が変わらず、しまいにはエンストとなっ...

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アイドリングは完全には安定したとはいえないけど、格段に良くなっている。
このままでしばらく様子をみる余裕が出てきた。


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