YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 テストランとキャブ同調

2025年01月04日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
昨日メンテナンスしたキャブ。

XS250 インシュレーター交換 - YAMAHA XS250 (4A8)

2025.01.01.72,219.2km昨日でアイドリング不調はおさまったと思われたが。XS250パイロットスクリュー再調整-YAMAHAXS250(4A8)昨日パイロットスクリューを調整し、アイドリ...

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調子を確認するため、30kmちょっと試走。

エンジン冷間時からの始動は割とスムーズ。アイドリング回転数も早くに安定した。まだエンジンが温まっていないのに1,200回転は高すぎるかなと思いつつ、そのまま走り出す。

油温が60℃位まで上がると、アイドリング回転数は1,500回転位になった。
さらに、油温が70℃を超えてくると、1,600回転位で比較的安定。

どこかでスロットルストップスクリューを調整しないと、と思いつつそのまま走り続けてしまう。

走行時はエンジンの調子は快調。ちょっと吹け上がりが鈍い気もしないではないが、概ねいい感じ。

調子良く走行中、突然エンブレの効きが悪くなった。信号で停車すると、アイドリング回転数が3,000回転超え。これはいくらなんでもということで、路肩に停止し、スロットルストップスクリューを緩め方向にほんの少し回しただけで一気に1,200回転あたりになった。やっぱり異常だ。

その後は1,100〜1,200回転あたりで若干弱々しくアイドリングしている感じで帰着。

72,252.8km

帰着後すぐ、まずパイロットスクリューを調整。アイドリングは標準の1,200回転位で、まあまあ安定している。

続いて同調を取るため、バキュームゲージを取り付けチェック。
結果的に調整する必要が無い位合っていた。


しばらくアイドリングを続けてみたところ、けっこう安定している。瞬間的に、点火が間引きされたかの様に微妙に回転が落ちたりするが、問題ないレベル。

先日交換したコックとインシュレーターのニップルをつなぐバキュームホースが緩いのが気になる。コック側は問題ないが、インシュレーター側はホースクリップ(バンド)がついたままでも、スルッと抜けてしまう。内径5mmのホースでは大きすぎるのかな?とりあえず細いタイラップで補強、になるかわからないが、ホースクリップと併用。アイドリングの不調は、ひょっとしたらこのバキュームホースの隙間からわずかにエアーを吸っているのが原因のひとつかもしれない。

いずれにせよ、アイドリング不安定の決定的な原因はわからないまま。
少し不安はあるものの、明らかな不調が現れるまでは、このまま走るしかないかな。

バキュームホースだけは近々内径4.5mmか4mmのものに替えてみよう。


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