62,369.3km

どれかひとつ試しで購入して、感触がよければ他も追加で買うかも、位に思っていたが、3本セットで20%引を見て、思わずポチッてしまった。

3本一気に買ってしまった。


とりあえずABSO FRIENDを試してみる。

まずフロントフォーク。久しぶりにダストカバーを外し、説明書通りに塗布。

リアショックのシャフトとシールのところにも使用してみる。

ただ、近々純正のショックに戻すことも視野に入れていて、先日組み直してある。

ちょっと気を良くして、チェーンオイルも塗布してみることに。

ドライブチェーンのローラーとインナープレートの間、インナープレートとアウタープレートの間に一滴ずつ。
ここのところ、バイク関係の出費ラッシュ状態だ。
普段からケミカル類は色々とネットで見ているのだが、以前ちょっとチェックしていて、あらためてここ一週間ほど気になっていた、円陣家至高さんのケミカル3点。
C.P.O. R チェーンオイル
E.G.S.LIMITED バイク用 シリンダーの潤滑・密閉 ガソリン添加剤
ABSO FRIEND(アブゾフレンド) サスペンション用 抵抗低減剤
アマゾンで購入すると、総額で12,950円かかるところが、3月30日に、たまたま円陣家至高のHPを見ていたら、3月31日まで限定で割引セールをやっていた。

どれかひとつ試しで購入して、感触がよければ他も追加で買うかも、位に思っていたが、3本セットで20%引を見て、思わずポチッてしまった。

3本一気に買ってしまった。
各50mlのボトルだから、実物を見るとほんとに小さい。すぐなくなってしまいそう。


とりあえずABSO FRIENDを試してみる。
これは、一回に使う量がかなり少なめなので、かなり持ちそう。

まずフロントフォーク。久しぶりにダストカバーを外し、説明書通りに塗布。
フロントブレーキをかけた状態でフロントに荷重をかけてみたところでは、たしかに良く動くようになっている。感動的なレベルまではいってないが、次乗るのがちょっと楽しみ。

リアショックのシャフトとシールのところにも使用してみる。
おそらく中華製のこの激安ショックは、元々スプリングレートもク○もなさそうで、ガチガチに固いショックのため、違いは感じなかった。乗ってみたら多少はスムーズに動くことを期待したい。

ただ、近々純正のショックに戻すことも視野に入れていて、先日組み直してある。
バラして、できるだけサビを取ってキレイにしたけど、一回雨に合ったらすぐサビだらけに戻ってしまうんだろうか?

ちょっと気を良くして、チェーンオイルも塗布してみることに。

ドライブチェーンのローラーとインナープレートの間、インナープレートとアウタープレートの間に一滴ずつ。
この容器から直接塗布しようとすると、一滴ずつ出るようにコントロールが難しいというか、容器が硬すぎて指が疲れる。半分も塗布しないうちにあきらめ、素直に精密オイラーを発注。
ガソリン添加剤E.G.S.Limitedは、もし興味があれば狙っている効果などHPで見ていただければと思うが、一般的なガソリン添加剤とは異なる。
今タンクに残っている燃料にはNaproを添加している。他のガソリン添加剤とは混ぜたくないため、これを使い切ったあとに試してみようと思う。
できれば左右シリンダーの燃焼状態を均等にしてからにしたいところだが。