ふと気になって、クラッチワイヤーをレバー側から外し、軽くオイルアップしたところ、ワイヤーを押したら引いたりしていたら、スプロケットカバー側も外れてしまった様子。

仕方なくフットレスト、シフトレバー、スプロケットカバーを外したら、案の定スプロケットカバー内側はギトギトに汚れていた。

こちら側も軽く汚れを落とした。かなりいいかげんだけれども。

仕方なくフットレスト、シフトレバー、スプロケットカバーを外したら、案の定スプロケットカバー内側はギトギトに汚れていた。
パーツクリーナーで汚れを落とし、内部のシフト関係のパーツも軽く汚れを落としてグリススプレーを注入。

こちら側も軽く汚れを落とした。かなりいいかげんだけれども。
でも操作感はかなり良くなった。