YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

オイル交換 その2

2021年10月17日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
59,788.0km

昨日の続き。


オイルフィルターボルトのアタマを、最近お気に入りの黒染めスプレーで塗装。
乾燥を早めるため、ヒートガンを使用した。それでも乾燥時間は短すぎるが、応急塗装みたいなもんなので、早々に組み付けることにする。






オイルフィルターは、Yambitsで買っておいたHifloのものを使う。


Oリング2種類。


ドレンパッキンはアルミのものを使用。まだまだある。




オイルは、前々から気になっていたこれを使用。ENEOSトレーディングというところから出ている。リッター599円と激安。ENEOSグループから出ているから粗悪品ではないと思われるが、保護性能とかはどうなんだろうかと思ったりする。
2ℓ買っているが、フィルター交換時のオイル量は2.3ℓなので、不足分は残っているYamalubeのスタンダードプラスを追加することにする。


前々回のオイル交換時に半分使った残りのスーパーゾイルecoも添加する。
ただし、規定添加量115ccに対し90ccだけ使用し、10ccは残して、次回フォークオイル交換時に添加する予定。


500ccずつ、ゾイルを混ぜてから注入。
ジョッキにオイルを注ぐだけでけっこう泡立つ。こんなんでだいじょうぶなのかと少し不安になる。


2,300cc弱注入後オイルレベルをチェック。満々に見える。フィルターや各部に回りきっていないせいだと思い、とりあえず5〜6分アイドリング。


アイドリング後。やはり油面が落ち着いた。

16kmテストラン。
走り始めから、エンジン回転が軽くなったように感じる。意外にもこの激安オイル、フィーリングが良い。パワー感もある。気のせいではないと思う(笑)ギヤの入りも問題なし。どのぐらいもつのか確認しよう。
夏とはいえ、やはり前回使用した20w-50ではXS250には粘度が高すぎたのかな。


テストラン後のオイルレベル確認。


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