右側だけ仮組みして、エンジン始動テストしてみた。
L字汎用ステーの穴の位置が合わないため、ヤスリで削って拡げた。ステンレスなので削るのにえらく時間がかかった。
スパークプラグテスターで見たところでは、純正のコイルに比べて明らかに火花が強くなっている。
56,194.4km
もう何年も前から検討しては購入に踏み切っていなかったイグニッションコイル。
走行56,000kmを超え、消耗も限界近くなっている、というか、限界を超えてるだろうし、安心感重視のため交換することにした。
やはり一ASウオタニか、定番のダイナテックが第一候補。
しかし値段が高い。
一次抵抗が合ってれば使えるはずなので、2.75オームのプラスマイナス10%ということで、3オームのものを探した。
汎用の3オームコイルが意外と見つからず、ようやく見つけたh-craftというショップのコイルが1コ8,000円。2個で16,000円やったら、ダイナテックと変わらんやん!ということで却下。
なかなかあきらめきれずさらに検索。
ホンダの旧車向けパーツを販売している、アメリカの4 into 1というショップで発見。どう見てもh-craftのヤツと同じモノにみえるが、こちらは1個$39.95。ほぼほぼ半額やん!送料は$23ほどかかるけど、それでも断然安い。
で、本日届いていた。
プラグコード接続部の出方が純正と異なるため、取り付けには工夫が必要かな。
と、以前何かに使ってた汎用ステーが使えそう。
コイルを仮置きしてみる。
タンク外しついでに、マウントラバーもYAMBITSで購入したものと交換することにする。
56,029.6km
FCR-062(PEAガソリン添加剤)添加
ガソリン5L補給後、規定量の15mlを添加。