YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

オイル追加

2020年11月21日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
昨日のオイル&エレメント交換で不足分の300ml程をどうするか、かなり迷った結果、ヤマルーブ のスタンダードプラス1Lを買って補充することにした。


バイク用品屋でPremium Syntheticを見たら、なんと1Lで2,500円もしたので却下。
ネットで安い所なら1,490円+送料660円で買える。あまりにもバカらしい。

オイル&エレメント交換

2020年11月21日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録

走行距離 56,022.2km


2020年5月、6年振りのエンジン始動のためにオイル交換した際にはオイルフィルターエレメントを交換していなかったので多少気になっていた。


ということで、まだ500kmそこそこしか走っていないが、オイルとオイルフィルターエレメントを交換することにした。



抜いたエンジンオイル。交換しても納得できる程度には汚れている。



オイルフィルター受け部はかなりキレイ。フルオーバーホールしてから時間は相当経っているものの、距離は全然走ってないから当然か。



これもまたかなり昔に買ってストックしていたエレメント。



先日YAMBITSから買ったマグネット付ドレンボルト。純正と比べると、ネジ部が短く、フランジがない。さらに、アタマのサイズは純正の17mmではなく19mmだった。不安()

でももったいないので使ってみることにした。



今回はヤマハ純正Premium Syntheticにしてみた。思えば純正オイルを使うのは初めてかもしれない。



2L注入後数分間アイドリングしてオイルレベルを確認。エレメントも交換したのでやはりオイル量が足りない。しかし300cc補充のためにもう1L買って開けるのはもったいない

ともあれ、評判通りヤマルーブ はいい感じがする。フルシンセティックオイルとの相性はどうか走ってみて検証する。



使う予定はないのに、あまりの安さにダイスハンドルとダイスを買ってしまった。チェーンクリッププライヤーは必ず使う機会があるのでよしとする()


リアウインカー取付部ダンパー

2020年11月18日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
このゴム部品、純正は当然廃盤になってて、ネットで色々探してみても出ていない。
こういうところまでオリジナルにこだわるつもりはないのだが、このパーツがダメになったら、代わりの方法を考えるのが面倒なので、とりあえずできるだけ長持ちさせるために一旦取り外してKUREのラバープロテクタントを念入りにスプレー。
55,996.1km

タコメーターケーブルオイルシール

2020年11月14日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録

先日きれいにしたばかりだが、やはりオイルが少し滲んできている。
まだいけそうではあるけど、早めに交換しといた方がいいかな。

昔しばらく使っていて、取り外して保管していたVXプラグ(プラチナプラグ)に交換してみた。15kmほど試走してみた感じでは、気持ちアイドリングが安定するのが早くなったかな?アクセルの反応が良くなったかな?というくらい。今は普通に販売されていないらしい。

現在のXS用エンジンオイルストック

2020年11月12日 | パーツなど
気になるオイルがあると、近々使う予定もないのについつい買ってしまう。

最近買ったのは真ん中のCastrolのGo!4Tというやつ。ホームセンターで安く出てた。サービスマニュアルによると、外気温5℃以上の場合20w-40、外気温15℃以下の場合10w-30を推奨していて、いつも使っている10w-40で支障もなかったのだが、一度はメーカー指定粘度のオイルを使ってみたいと思ったわけだ。

左のYAMAHA純正プレミアムシンセティックは、巷でも結構評判が良い様だが、自分の場合、「そういえばYAMAHAのバイクだけどもYAMAHAの純正オイル入れたことなかったな」と思いこれも最近購入。どの位体感が変わるのか、それとも変わらないのか確かめてみたい。

そして右のPENNZOIL OUTDOOR。バイクや小排気量エンジン向けのPENNZOIL。何年ストックしたままだろう…10年位経ってるんではないかな。以前一度これを入れたが、その時はキャブの調子が悪く、ろくに走れてなかったのでどんなもんかわからずじまいだった。未開封なので支障なく使える…と信じている(笑)