スピーチコンテストのスタッフ、と言っても、さまざまな仕事があります。
1.司会
2.受付・案内
3.審査係
4.舞台セッティング
5.PCの操作
6.表彰
7.会計
8.記録
9.宣伝
10.写真・ビデオ撮影
…
でも、これらはみな、「仕事の名称」であって、「やるべき仕事」ではありません。
例えば、
「今度のコンテスト、あなたの仕事は何ですか?」と聞かれて、
「私は司会をします」という答えでは不十分です。
「司会として、出場者が力を発揮できるように、また、ゲストや観客がスピーチを楽しめるように全体をコントロールします」と言えたらすばらしいですよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは、「ポスター」を作成する学生も同じです。
単に、「コンテストの名称・日時・場所」などを通知するだけでしたら、
ポスターではなく、「実施要綱」で十分に用が足ります。
そのポスターを見てくれた人が、
たとえ当日、会場に来ることができなかったとしても、
「ああ、今度のスピーチコンテストは面白そうだな」とか、
「このコンテストの狙いは、こういうことなんだな」というように、
コンテストを理解してくれるようなものを作ってほしいのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前の日記で、「就職問題を解決する」方法について、少しだけ書きました。
ドーナツに関わった学生の就職力が向上するというのは、上記のような「仕事」を通じて、
社会人基礎力を養うことができるからです。
現在では、あくまでも「可能性」の段階ですが、
今の1年生が4年生になるころには、ここに書いたことが天津のあちこちで当たり前になってくる、
私はそう思っています。
1.司会
2.受付・案内
3.審査係
4.舞台セッティング
5.PCの操作
6.表彰
7.会計
8.記録
9.宣伝
10.写真・ビデオ撮影
…
でも、これらはみな、「仕事の名称」であって、「やるべき仕事」ではありません。
例えば、
「今度のコンテスト、あなたの仕事は何ですか?」と聞かれて、
「私は司会をします」という答えでは不十分です。
「司会として、出場者が力を発揮できるように、また、ゲストや観客がスピーチを楽しめるように全体をコントロールします」と言えたらすばらしいですよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは、「ポスター」を作成する学生も同じです。
単に、「コンテストの名称・日時・場所」などを通知するだけでしたら、
ポスターではなく、「実施要綱」で十分に用が足ります。
そのポスターを見てくれた人が、
たとえ当日、会場に来ることができなかったとしても、
「ああ、今度のスピーチコンテストは面白そうだな」とか、
「このコンテストの狙いは、こういうことなんだな」というように、
コンテストを理解してくれるようなものを作ってほしいのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前の日記で、「就職問題を解決する」方法について、少しだけ書きました。
ドーナツに関わった学生の就職力が向上するというのは、上記のような「仕事」を通じて、
社会人基礎力を養うことができるからです。
現在では、あくまでも「可能性」の段階ですが、
今の1年生が4年生になるころには、ここに書いたことが天津のあちこちで当たり前になってくる、
私はそう思っています。