スピーチコンテストは、手段です。目的ではありません。
ですので、単にコンテストを実施すればいいというものではありませんし、
ましてや、スタッフだけが楽しければいいというコンテストなど、やらないほうがいいとさえ思います。
それでは、ドーナツがスピーチコンテストを行う目的は何でしょうか。
1.日本語の技能の習得(発音・語彙や文法の正確さ・流暢さなど)
2.コミュニケーション能力の養成
3.自分の歩いてきた道を振り返り、現在位置を確認し、将来に思いをはせる時間を確保する
4.チーム(組織)で仕事をする経験をする
5.外部の人に評価をされる仕事の仕方を肌で感じる
6.準備(過程)の大切さを体で覚える
7.会場校となった学校の学生が、自分の学校を誇りに思うきっかけとなる
8.各大学の大学生同士・教員同士・天津市の日本人社会がつながる下地を作る
9.子供のときにやっていた五感を使って学ぶ感覚を思い出す
少なくともこれだけの目的があります。
コンテストが成功したかどうかは、これらの目的にどのぐらい近づけたかということで図ります。
誰が優勝したのか、ということではありません。
コンテスト終了後、どのような人たちとどのようなつながりができていくのか、
これが、今回のコンテストの成功の基準です。
スタッフも選手も、会場に来てくれた人の一人ひとりに感謝しましょう。
ですので、単にコンテストを実施すればいいというものではありませんし、
ましてや、スタッフだけが楽しければいいというコンテストなど、やらないほうがいいとさえ思います。
それでは、ドーナツがスピーチコンテストを行う目的は何でしょうか。
1.日本語の技能の習得(発音・語彙や文法の正確さ・流暢さなど)
2.コミュニケーション能力の養成
3.自分の歩いてきた道を振り返り、現在位置を確認し、将来に思いをはせる時間を確保する
4.チーム(組織)で仕事をする経験をする
5.外部の人に評価をされる仕事の仕方を肌で感じる
6.準備(過程)の大切さを体で覚える
7.会場校となった学校の学生が、自分の学校を誇りに思うきっかけとなる
8.各大学の大学生同士・教員同士・天津市の日本人社会がつながる下地を作る
9.子供のときにやっていた五感を使って学ぶ感覚を思い出す
少なくともこれだけの目的があります。
コンテストが成功したかどうかは、これらの目的にどのぐらい近づけたかということで図ります。
誰が優勝したのか、ということではありません。
コンテスト終了後、どのような人たちとどのようなつながりができていくのか、
これが、今回のコンテストの成功の基準です。
スタッフも選手も、会場に来てくれた人の一人ひとりに感謝しましょう。