今日の夕食は、コーラスの帰りにロイヤルホストで魚貝のクレープドリヤと88サラダをいただきました。
税込合計1089円也~~
おばさんは、ロイヤルホストのポイントカードをコツコツ溜めていました。
気付くと600点以上になっていました。
で~、お支払いをポイントで済ますことにしました。
レジーに行くとお若いお兄さん・・・ぼっちゃん・・・が応対してくれました。
これからがぁ~???
おばさん・・・「ポイントで支払いをお願いします」
ぼっちゃん・・『ポイントでのお支払いは百円単位になります』
『今回の場合1100円に切り上げることが出来ます。』
『お釣りは出ませんので、端数の11円を払ってください。』
おばさん・・・「ええ??」
「そう言う場合は、1000円をポイントにして、88円お支払いするのでは?」
ぼっちゃん・・『・・・・』
しばらく時間をおいて
ぼっちゃん・・『それもできますが、端数はポイントでは使えないので
1100円にしてポイントを使い、お釣りは出せませんので11円は払ってください。』
おばさん・・・「いえいえその場合というのはありえないでしょ~」
っと何度も同じやり取りが続きました。
おばさん的には、お店のぼっちゃんの勘違いを気付かせてあげたいと思う一心だったのですが。。。
ぼっちゃん・・『担当者に変わります』
だって~~
当然ですが、変わったお嬢さんは、
『1000円ポイントカードで落としますので、89円のお支払いをお願いします。』
あれって・・・
おばさんのようなボーっとした間抜けなおばさんに、間違いを指摘されるのが許せなかったのかもね~~
そう言えば、間違いや過ちを指摘されるのが嫌いな人って多いよね~~
あのぼっちゃんもそういうタイプだったのかもね~~
他のお客さまだったら、態度は違っていたのかも・・・
おばさんって、こういう目に会うことが多いのよね~~
よほど、ボーっとしていて、押し通したら騙せそう・・・って思うのかしら・・・