みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

大気圧補正とは!?

2008-11-12 09:55:53 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

今日は寒いです。小雨が降っているので山の上は雪かも知れないですね

ラリーの様に色々な標高の場所を走ったり、気温の変化(昼と夜のステージ)

が激しい競技は大気圧補正が必要です。また同じ場所での競技でも

数日間行われれば、低気圧の日も有るし高気圧の日もあるので

大気圧は変化しますので補正が必要です。

大気圧とは、まず標高が変わると気圧が変わるのはご存知だと思います

<wbr></wbr>一般的に標高での気圧の変化はこの様に言われています。

以下他の文献より参考資料です。

標高0m 1013.<wbr></wbr>2hPa(ヘクトパス<wbr></wbr>カル)
標高100m 100<wbr></wbr>1
標高500m 約95<wbr></wbr>0
標高1000m 約9<wbr></wbr>00
標高1500m 約8<wbr></wbr>50
標高3000m 約7<wbr></wbr>00
標高5000m 約5<wbr></wbr>00

標高が上がると大気圧<wbr></wbr>が下がるので、
酸素分圧が下がります<wbr></wbr>。ただし他の
ガスの分圧(窒素分圧<wbr></wbr>)も下がるので
空気の中の酸素の割合<wbr></wbr>(酸素の濃度)
は21%で変わりませ<wbr></wbr>ん。
空気が薄くなるという<wbr></wbr>言い方は、大気圧が下<wbr></wbr>がり
酸素分圧が下がり、肺<wbr></wbr>から血液に酸素が入る<wbr></wbr>
割合が下がるので、呼<wbr></wbr>吸が苦しくなり、
そのために空気が薄く<wbr></wbr>なったと言うのだと思<wbr></wbr>います。
空気が薄くなるという<wbr></wbr>言い方はしますが、実<wbr></wbr>際は
酸素分圧が下ることを<wbr></wbr>さしています。

場所____標高(m<wbr></wbr>)_大気圧_酸素濃度<wbr></wbr>
海面位_____0_<wbr></wbr>__760_21%
盛岡_____157<wbr></wbr>__718__21%<wbr></wbr>
軽井沢____100<wbr></wbr>4__677_21%<wbr></wbr>
富士山____377<wbr></wbr>3__478_21%<wbr></wbr>
エベレスト山頂_88<wbr></wbr>48__253_21<wbr></wbr>%

参考資料終わり。

気温や気圧を考えなければ、標高での大気圧補正は

1000mで約10%薄くすれば良いかというとそうでは有りません!

NA(自然吸気)ならこれに近い数字になる場合も有りますが、

ターボ(過給器)は空気を圧縮して押し込むので

ここまでの標高での大気圧の差は出ません。

車種によっても違うし、かけているブースト圧に寄っても

違うので、データの積み重ねから割り出していくしか有りません。

大気圧補正は重要ですが、難しいです・・・


エボ10は何も悪くない

2008-11-11 19:00:36 | 製作・メンテナンス

191

文字通りエボ10に何の責任も有るわけではないので

ずっとほったらかしにしておいては可哀相ですから、

ようやく帰ってきてから一週間ぶりにエボ10を触りました

193

まだ、怖ろしくて下回りは見られません

明日あたり時間があればきれいに洗車してあげたいです。

まだ、中の荷物も出していないので早く片付けなければ

最近よくエボ10どうだった?と聞かれますが、

ポテンシャルは非常に高い車ですよ!

今回でダメな所は大体判ったので、その対策を

考えなくてはならないですね!

ダメな所は、リアの車重アップとリアメンバーの

レイアウト変更に伴いマフラーがリアメンバーの

所でペッチャンコになってしまいます

ここが現状1番の弱点ですね

取り回しの変更は厳しそうなので、補強で何とかするしか

ないかも知れないですね

あとは、リアバンパーがすぐに取れてしまうので

対策しなければならないですね!

これは、対策方法はもうアイデアが有るので何とかなると

思います。

あとは、フロントのオーバーハングが長いのか、

フロントが路面に干渉するので何とかしないとダメです。

対策方法は何個かアイデアは有るのですが、

1番の問題点があって、これは僕だけかも知れませんが

エボ10の最大の欠点はフロントの視界の見切りが

非常に悪い事です。

もともとウエストラインが高いので前横後ろ

全部見づらいのですが、特にフロントの見切りが

悪いです。

なので走行中のギャップが見えない為、

フロントからギャップに当たってしまう事が多々有りました。

あの切り立ったようなノーズがいけないのだと

思いますがバンパー前方の死角が多すぎです。

特に道が下り出した時などまったく前が見えません。

あと、クレストを越える時も先がまったく見えません。

シートポジションは限界まで高くしているのですが、

それでも、僕には視界が悪すぎます。

もっとスラントノーズになってくれれば、

視界が良くなると思うのですが・・・

でもこればかりは、大幅にデザイン変更しないと

無理ですからね

逆に1番の魅力はエンジン出力

ジェット機の様な加速感はやみつきになります。

これは、また、違う時に書きますが、

フライバイワイヤーもさることながら、

エキゾーストのカムコントロールがかなり

効いていますね!

エボ10のディアルマイベックがこの出力を

生み出している要因だと思います。

カムコントロールを煮詰めればもっと速くなると思います。

あとは、意外だったのがコーナーリング

当初思っていたコーナーリングと違って

意外とFR的な操縦性を持った車でした

もっとサスペンションが煮詰まれば、

振り回してもタイムの出るマシンに仕上がると思います

後は、絶対的な重量が重いので、それをいつも頭に

入れて走る事と、ブレーキを何とかしないとダメですね

パットでどうにかなるレベルではないと思います。

強力なストッピングパワーを持ったブレーキシステムが

欲しい・・・

サンタさんくれないかな


バラギスノーラリー希望!?妄想!?求む道産子!

2008-11-10 12:00:23 | 国内ラリーTGRラリー

聞いた話では、バラギスノーラリーはオーストラリアからも

エントリーがあるらしいです。

わざわざ遠い日本までスノーラリーに来てくれるのだから

感謝したいですね。

僕の個人的な希望というか妄想では、是非北海道の選手に

エントリーして欲しいですね!

北海道でもスノーラリーは行われていますが、

現在はクローズドコースのみで林道を開けては行われては

いません。来年のスノーラリーもその予定だと聞いています。

と言う事は、現在林道を開けてラリーが行われているのは

バラギのスノーラリーただ一つのはずです。

雪と言えば道産子ドライバー!

かつての全日本のウインターラリーも道産子ドライバーの速さは

郡を抜いていましたからね!

是非とも、道産子ドライバー、しかも若手のドライバーに

参加して欲しいですね!

きっと本州の若いドライバーに良い刺激になるはずです。

確か、北海道のウインターと同じ日程だったと思うので

なかなか参加出来る人は少ないかも知れませんが、

お待ちしておりますよ

若くないけどAKTもどうぞ


BICC Rally of Tsumagoi 2009参加します

2008-11-09 16:40:47 | 国内ラリーTGRラリー

161

溜まった仕事を片づけるのに精一杯で

ラリージャパンが終わってから気が付いたらもう1週間

経っていました!

と、言うわけで、イヤな事はもう忘れて

過去は振り返らずに前を見て生きましょう

まだ先の話しですが、僕は来年の

BICC Rally of Tsumagoi 2009に参加します

もう既にスタッドレスの交換が始まっている

ムーミン谷では気分はウインターモードです。

ウインターラリーに出るのであればもう準備を

始めなければなりません!

今までは、何となく僕が出てはいけない様な気が

して出た事はないバラギのウィンターラリーですが

そろそろ、出ても良いのかな

と思い早めの参戦発表です

出るマシンは今のところこのスーパーエボ2です

ただ、ラリーに出るとなると色々なメンテが必要です

今までは雪遊びに使っているだけなので、

普通に動けば良い程度でしたが、ラリーに出るとなると

色々メンテする必要が有ります。

ざっと挙げると

①車検を取る 

確か今年の12月で車検が切れるはずです

②ミッションオーバーホール 

かなりギアの入りが悪く、ごまかしごまかし使っていました。

③ショックオーバーホール

ショックが無くてミラージュのショックを付けています

せめて、オーバーホールしたいですね

④ブレーキパット交換

今はノーマルが入っていますが、せめてリア位は効くのを

入れたいですね!

⑤ブーストアップ

何故かブーストが係りません!雪遊びなので

気にしていなかったですが、他のエボ2,3と比べても

あきらかに遅いです。せめてブーストが係るようにしたいなあ

⑥LSDオーバーホール

当然全然ミッションもデフも開けた事が無いので

LSDもほとんど効きません。

う~ん!こう並べると結構メンテに時間とお金がかかりそうですね

違う車種で出ますか

他の候補車両に付いての考察はこの次で!

ちなみにうりぼうはこのスーパーエボ5でエントリーするそうです

160