みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

エボⅩってロークロス?ハイクロス?

2008-11-16 11:58:04 | 製作・メンテナンス

今回意外とネックだったのが純正のギア比です。

エボⅩのノーマルのギア比はどうなの?と良く聞かれますが、

エボⅩにはエボⅨまでのようにローファイナルの設定もありませんし、

ホモロゲのドグミッションを搭載する以外にミッションのギア比に

選択肢は有りません。

その為、何も出来ないのだからギア比はなにも考えずに

ラリーに挑んだのですが・・・

ならし運転の時に気が付いてはいましたが、

純正のギア比は思っていたよりローギアでした。

これは、純正のタイヤサイズがアップされているので

205/60-16(GSRは245/40R18)

ラリータイヤ205/65-15を履くとタイヤの外径が

小さくなるので結果的にローギアになっていると思われます。

外径が小さければファイナルを低くしたのと同じですからね!

GSRの5速を試乗した時はローギアに感じなかったので

多分そうなのだと思います。

エボⅨまでのいわゆるロークロスに乗った感じは似ています。

ダートラや北海道以外のラリーならこのギア比でいけるのでは

無いでしょうか

ただ、今回問題だったのは5速がクルージング用になっているので

4速と5速が離れています。

これはエボⅨから採用されている方法でカタログにも5速は

巡航タイプと記載されています。

インターラリー以外ならエボⅧまでの5速を組み込む事で

4と5のギア比のつながりの悪さを解消出来ます。

エボⅩは新設計のミッションなので、流用出来る5速が有るか

まだ未確認です。

今回は規則通り(部品もないから当然ですが)、

純正のギア比なので4と5が離れていました。

今回のラリージャパンのコースではこの4と5を多様するので

苦労しました。

これが帯広だったらもっと5速の守備範囲が増えるので

逆に5速が伸びて良かったかも知れませんが、

札幌エリアでは、ちょうど4速では吹けきり5速では

トルクバンドを外す事が多く、中間のギアが欲しい感じ

でした。

それでも、最初は4速を引っ張って5速に入れていたのですが

そのうち4速は引っ張らずに5速に入れた方が

速い事が判りました。

エボⅩはエボⅨより500回転位はトルクバンドが

下がっているので3000回転位でもトルクが出てきます。

これは、排気側もVVT(可変バルタイ)になったお陰で

あの、バカでかいタービンを効率よく回せる様に

なったためだと思います。

VVT(可変バルタイ)の効果についてはまた次の機会に

詳しく書きます。

Ra250186n1

ちなみにこの画像は本文とはまったく関係有りません。

ホモロゲのドグミッションの写真です。

参考まで


ピレリってレンタルじゃなかったの!?

2008-11-15 11:18:08 | WRC・APRC

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なんでまだピレリを履いているの?

とご指摘が有りましたが、そうなんです

返すの忘れてきちゃったんです

というのは嘘で、当初レンタルでラリー終了後返却と

言う話しだったのに、ラリーが終わってみたら買い取り

か返却か選べたようです。

193

じゃあ買い取りって高いんじゃない?と自分も思いましたが

まだ、不確定情報ですが、買い取りの方が30%位

ディスカウントしてくれたようです

要はピレリも中古タイヤをわざわざ持って帰りたく無い

と言うのが本音なのでは無いでしょうか

だから、買い取ってくれれば安くするよ

と言う事何でしょうね

FIA燃料も、終了後に余った燃料をドラムで格安で売ってた事も

有りましたからね

ただ、良く判らないのが、頼んでも使わなかった分は

ノーカウントで返却出来ると言う話しでしたので、

未使用だったスペアに使った2本をパルクに入る前に

わざわざ降ろしてピレリに持っていったのですが、

本当にノーカウントになったんでしょうか

新品、中古の確認なんてタイヤチェックでは

してなかったですからね

結局カウントされていたら新品を使いもせず、ただ

お金だけ取られるんだからバカみたいですよね!

それなら、買い取りの方が安いんだから買い取ってきて、

ヤフオクで売れば良かったじゃなくて

テストで使えば良かったですよね

194_2

今思うと、

このバーコード管理も本当にされていたのかな

と思いますね。

なんてたってイタリア人のすることですからね

あ、ちなみにもっと大問題があってピレリに

タイヤを返却した時に履いていた新品の

プロドライブのホイールが紛失してしまいました。

Photo

次の日にピレリのタイヤサービスの場所に行ったら

このプロドライブの新品ホイールが1本だけ無かった

そうです。

2本新品だったのですが、1本だけ有りません

ゼッケン68と入ったプロドライブのホイールを

見かけた方は御一報頂けると助かります


あまり見たくないけど・・・。

2008-11-14 10:46:14 | 製作・メンテナンス

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下回りのチェックです。

まず、取り付けたガード類は、設計通り機能してくれて

外れませんでした!

ガード類は外れなかったけど・・・

まずはフィーエルパイプガードは残っています!

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バンパーガードも残っています!

バンパーガードだけは・・・

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左のバンパーガードも残っています・・・。

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右のバンパーガード&ACDガードも残っています・・・。

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下回りフラップも左は残っています。

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右もズタボロですが、かろうじて付いています。

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これが問題のマフラー部分です。

完全に潰れています。

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横から見るとペッチャンコ・・・

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タイコも御覧の通り・・・。

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フロントパイプから、メインパイプもベコベコ・・・。

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ここにセンサーのステーがいたのですが、

カバーが取れて穴が開いてしまい、室内が

泥だらけになりました。

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ガードされていないフロアはベコベコです。

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タンクガードは変形もほとんどありません。

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マフラーは凹んでますが!

215_2

フロアガードもほとんど変形は有りません。

全体的にみてやはり、ガードされていない部分の

ダメージが大きいです。ガードや対策を施した所は

きちんと保護されています。

何処にダメージがくるか判ったので、次は対策を

出来ますね!

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インタークーラーも激しく変形しています。

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どうしても突き上げてしまうようです。

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ステーが変形してラジエーターに当たっています。

ラジエーターに穴が開かなくて本当に良かったです!


一週間ぶりの太陽

2008-11-13 12:44:51 | 製作・メンテナンス

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帰ってきてから、久々に太陽を見た気がします

今までの冬の寒さから一転、ポカポカ陽気に

なったので、やっとエボⅩを洗車してあげます

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下回りから凄まじい量の泥が落ちてきます

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そして、泥が落ちると見たくない現実が見えてきます

はたして下回りのダメージはどれ位なのか想像も

付きません・・・


エボⅩブレーキシステム妄想その①

2008-11-12 18:59:13 | 製作・メンテナンス

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待っていてもサンタさんはエボⅩの強力な

ブレーキシステムを持ってきてくれそうにないので

自分で作りますか

全日本はブレーキシステムの変更はOKですから、

ホモロゲーションのブレーキ以外を装着しても

大丈夫です。

15インチホイールに入るギリギリの大きさで

1ピースキャリパーで4ポットピストンが良いですね~

イメージ的には写真の様な感じのキャリパーですね

無い物は作る

来年のシーズンインまでには形にしたいですね