みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

オイル交換

2009-01-23 19:32:52 | 製作・メンテナンス

そろそろラリーの準備を始めます。この間雪を落として乾燥させたので

雪もだいぶ落ちて、エボ2の下に潜りやすくなりました

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まずはオイル交換です

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エンジンオイルを抜きます。12月に交換したばかりですが

だいぶ汚れています。約1,000km走りましたが

ほぼ全開ですから仕方ないですね

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次にミッションオイルも抜きます。

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ミッションオイルも非常に汚れていますね

雪を走ると

1雪の抵抗で負荷が予想以上にかかる。

2ホイールスピンも多く車速の割りにエンジン回転が高い 。

3雪が詰まるので冷却効率が落ち油温水温が上昇する。

という理由からオイルには非常に過酷な状況です

良く冬だからと、柔らかい粘度のオイル(エンジンもミッションも)

を入れる人がいますが、スノーラリーに出るのであればお奨めしません。

油温計、水温計を付ければ判りますがスノーラリーに出ると凄い温度が上昇しますよ。

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エンジンオイルは15W-50のトリプルRを入れます。

これは非常に熱に強いのでラリーに向いています。

これよりグレードの高い4CRよりも熱に強いです。

値段も4CRより全然安いのでお奨めです。

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ミッションオイルは75W-90WRの7590Gを入れます 。

80W-140のWRの8140より逆に熱に強いので

7590をいつも使っています。

理由は書くと長くなるので省略します。

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そして必ずこのマジック5を入れます。

これを入れる事によってオイルが熱ダレした時の

ギアの入りづらさを解消してくれます。

簡単に言うと7590にはこの添加剤の成分が少ないので

熱に強い特性になっています。

ですが油温が上昇して熱ダレしてきた時に

潤滑成分が不足してしまうのでそれをおぎなう為に

マジック5を入れてあげます。

マジック5は安いし(2,200円)どんなオイルにも入れられるので

お奨めの添加剤です

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そして、冬のオイル交換の儀式、ジェッピで暖めます。

これをしないとオイル交換が硬く非常に時間もかかるし

重労働になってしまいます

あとは、増す締めをして今日はお終いです。

続きはまた明日!


かろうじて雪・・・。

2009-01-23 09:41:35 | ムーミン谷通信

昨晩は上空に温かい空気が入ったらしく関東一円雨でしたが、

店はかろうじて雪だったようです。

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でも、今度はびしゃびしゃの雪です

途中みぞれにでもなったのでしょう!

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店の入り口も除雪で塞がれていて雪が重く硬いので

突破するのが大変でしたバンパーが壊れそうです

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昨日除雪したのにまた雪かきです

重い雪は労力を倍以上使うので辛いです

でも、ここで雪という事は山は雪でしょうから

ラリーコースの状況はそんなに悪化していないでしょう


シャワールーム

2009-01-22 11:10:02 | 製作・メンテナンス

乾燥室サウナルーム軽量化どのタイトルにしようかと

思いましたがシャワールームが1番的を射ている気がします

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そろそろ整備を始めようと思うのですが、

まずこの凍り付いた雪を落とさなければなりません。

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隙間にびっしり詰まっています。

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こっちは完全に凍り付いています。

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ある意味フラットボトムです

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フロントも氷にになっています。

この雪と氷を溶かすには

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ジェッピ攻撃です締め切ってガンガン暖めます

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ガレージが暖まって雪が溶け出しますが、

氷はなかなか溶けないので下に潜ってガンガン突きます

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こんなに落ちてきました。

その代わり人間はびしょびしょです。

シャワールームといった意味がお判りでしょうか

蒸し暑いし、車も相当軽くなるのでどのタイトルも

外れてはいないと思います。

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かなりきれいになりました

今回特に点検したかったのが

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このクランクプーリーです。内外のプーリーの間に

ダンパー代わりのゴムが入っているので、良くゴムが

切れてプーリーが2分割になってしまいます。

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良く壊れる部品ですが、このスーパーラッセル号を買ってから

一度も交換していません。

別に雪遊びだけに使うだけなら、壊れたらその日は

帰れば良いだけなので壊れるまで使うつもりだったのです。

でもラリーに出るとなるとそうは行きませんからね

途中で止まってラリーのタイスケを遅らせでもしたら

パーティーに間に合わなくなりますからね

本当はAPう~氏のようにジェラルミンのクランクプーリーに交換

すれば問題ないのですが、予算が無いので・・・

点検した感じ特にひび割れも無いし揺すっても動かないので

このまま行きましょう

(せめて新品に交換しろ!って感じですよね

もしラリー中に壊れて止まっていたら後ろの方

ごめんなさい

PS 1月20日記事です。


かたくり粉雪

2009-01-22 09:41:50 | ムーミン谷通信

重めの雪が10㎝位降りました山はもっと降ったでしょうね

びちょびちょでは有りませんが、さらさらでは有りません。

ちょうどかたくり粉の様な雪です。なのでかたくり粉雪

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これ位の雪の方が風で飛ばずにしっかり根雪に

なるのでラリーにはちょうど良い雪です!

雪かきには辛いですけどね

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雪壁も締まるでしょうから、スタックはしづらくなるでしょうけど

自分的には、当たると壁に吸い込まれる位の雪壁の

方が好きですけどね!壁が硬いと壁走りという

また特殊なテクニックが必要となるので・・・

壁走りは本来のスノードライビングテクニックとは

また違う気がします

まあ、この辺の雪は壁走りが出来るほど硬くはなりませんから

ご安心を!

いや逆に壁に当たると吸い込まれますからお気を付け下さい

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今度こそ

2009-01-21 18:40:37 | 全日本ラリー

今度こそ
本当にスポンサー活動です! メインスポンサー2社と今年の活動について相談してきました。 今年も何とかラリーを続けることが出来そうです。 条件はかなり厳しいものですが、このご時世で契約して貰えるだけでもありがたい事なので感謝です。 これからも細く長くラリーを続けて行けるよう頑張ります!!