
ちょっと庭仕事
汗ばみました
半分ほど部屋の中の鉢物も出しました
もう、そろそろ全部出しても良いかな~
と思いつつ・・・
4月3日
撮り鉄続きます
二日目は八代方面に戻って坂本駅近くで

球磨川に掛る橋の上です
ここでSL待ちました

午前の撮影は此処だけで~
人吉駅に戻って
人吉でお昼を食べ大畑駅に向かいました
この大畑駅でスイッチバックした列車は半径300mのループの稜線を登って行くんだそうです

駅舎のいたるところにこの駅に来た人が張っていった名刺が凄いです


人吉から列車が来ました
大畑駅でスイッチバック
大畑駅から運転台が逆に変わり(後ろだった車両に運転士が移り、その車両が前に成ります)

左奥に止まっている列車見えますか?
今度は又運転台が変わります
運転士は前に行ったり後ろに行ったり忙しいです

吉松方面にループ線を登って行きます

SLの給水のために使われていた給水塔
午後はもう一度SLを撮影

綺麗に撮れて満足~

一勝地駅

一勝地温泉で一泊
4月4日
今日は撮り鉄じゃ無く乗り鉄
人吉から吉松駅までループ線、体験乗車
肥薩線人吉までは球磨川沿線を走りますが人吉から先は今度は山登りです
急こう配のためスイッチバックとループ線が作られました
明治42年11月21日に完成したそうですが、難工事だったそうです
人吉、吉松間はトンネルが21箇所も有り肥薩線の最高地点の矢岳駅は536・9mだそうです

いさぶろう・しんぺい号

車内はレトロな雰囲気
座席はほとんど指定席
ほぼ満席でした

大畑駅が見降ろせます
ループ線をゆっくり登りながら景色の良いところでは停車、車内アナウンスで案内
サービス満点の観光列車です


駅舎もそれぞれ昔のままの建物

保存されているD51

えびの高原が見渡せる素晴らしい景観
撮り鉄、乗り鉄の旅も終わりです
いよいよ帰路に着きます
13:30分、九州自動車に入りました
門司港18:10出航のフェリーに乗ります
二泊3日の船旅が残っています