騒がしいとき、誰が注意してますか。子どもですか。それで静かになりますか。多分ならないと思います。
だいたい、子どもが子どもを注意すると、怒鳴るような声になります。言われた方も、どなり返します。
全てではないですが、多くのクラスで見られる光景です。
そして、怒鳴られるのはいつも同じ子。自尊心が下がります。
そこでやっと、教師が怒鳴りながら叱ります。騒がしい子と、怒鳴って叱った子の両方に。
それを聞く真面目な子たちは、叱り声を聞きながら、どんどん勉強時間が奪われます。
一、二度で静かになればいいんです。でも、まずならないでしょ。じゃあ、どうするのか。
「注意するのは先生の仕事です。先生はあなたたちみんなが勉強できたり仲良くできたりするように、時には注意します。」
「あなたたちは、勉強すること、仲良くすることが仕事です。きつい声で注意すると、言われた人も嫌な気持ちになります。それは仲良くと反対のことです。」
「もし、注意したくなったら、先生に言ってください。先生が注意します。」
「先生が注意しなかったら、それは許せる範囲です。みんなも許してあげましょう。」
こういった事を何度も教え、怒鳴り声で注意する子をなくしていきましょう。
だいたい、子どもが子どもを注意すると、怒鳴るような声になります。言われた方も、どなり返します。
全てではないですが、多くのクラスで見られる光景です。
そして、怒鳴られるのはいつも同じ子。自尊心が下がります。
そこでやっと、教師が怒鳴りながら叱ります。騒がしい子と、怒鳴って叱った子の両方に。
それを聞く真面目な子たちは、叱り声を聞きながら、どんどん勉強時間が奪われます。
一、二度で静かになればいいんです。でも、まずならないでしょ。じゃあ、どうするのか。
「注意するのは先生の仕事です。先生はあなたたちみんなが勉強できたり仲良くできたりするように、時には注意します。」
「あなたたちは、勉強すること、仲良くすることが仕事です。きつい声で注意すると、言われた人も嫌な気持ちになります。それは仲良くと反対のことです。」
「もし、注意したくなったら、先生に言ってください。先生が注意します。」
「先生が注意しなかったら、それは許せる範囲です。みんなも許してあげましょう。」
こういった事を何度も教え、怒鳴り声で注意する子をなくしていきましょう。