授業なんて○○だ!変な教師の成功仕事術

学校の常識とは違う事いっぱいだけど、すべて筆者の成功体験からの仕事術ばかり。変な教師なので、信じなくていいですよ。

観察カードの描かせ方

2008-11-02 20:39:47 | 理科
絵日記風のカードを印刷し、
「ツルレイシを観察して、カードに書きなさい」
と言うだけでは、観察させたとは言えない。

そのままだと、絵は、太陽があったり、人がいたり、ジョーロがあったりする。
観察させたいのは、ツルレイシなのだ。
たとえば、虫眼鏡を与える。たとえば、花を拡大して描く指示を出す。
「げんこつぐらいの大きさで花をかきなさい」とか。

文章も、指導がなければ、
「気持ちよさそうだった」「はやく大きくなってね」など感情をかいてしまう。
大きさ・色・形・におい・手触り・時には味など、観察の観点を持たせないといけない。

今日は、2学期最初の理科 ツルレイシの観察。
 観察カードを配り、ツルレイシの観察。
 葉・花・実・ツルを描くように指示。
 5分でスケッチ・5分でいろ塗り・5分で文章と、目安の時間を与えた。
 観察の間も、子どもたちは、次々と発見したことを報告してくる。それを褒めまくる。
 昨年度から、観察カードの書き方は、鍛えているので、
 25分で、全員が描けた。
 それも、文章の方はしっかり箇条書きで、気づいたこと、
 わかったこと、思ったことが平均10個ぐらいづつ描けていた。

 最後に時間を取り、子どもたちに気づいたことを発表させ、
 気づきを共有させるのだ。

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