7月23日に、教育サークル狸ばやし例会を行いました。
報告をします。
T先生の算数は、かなり思考が鍛えられました。
6年分数の割り算でした。
既習事項を先生問題にするのか、奇習なのでとばすかが問題になりました。
また、面積図をどう扱うかについて検討をし合いました。
私は体育の講座のメモ起こしで講師の発問指示をまとめたものを提示しました。
すごい水泳指導が、この発問指示からわかります。
どこに重きを置いて指導するかを検討しあいました。
「キーワード」の抽出は、勉強になりました。
S先生から、子ども向けの夏休み講座計画の提案がありました。
昨年に引き続いて、今年も行います。
文化庁から、伝統文化の委託を受けています。
私には、読書感想文講座・自由研究講座の依頼がありました。
準備をしっかりしていきたいと思います。
例会後は、いつものラーメン屋で懇親会を開きました。
すばらしい学び会う仲間です。
報告をします。
T先生の算数は、かなり思考が鍛えられました。
6年分数の割り算でした。
既習事項を先生問題にするのか、奇習なのでとばすかが問題になりました。
また、面積図をどう扱うかについて検討をし合いました。
私は体育の講座のメモ起こしで講師の発問指示をまとめたものを提示しました。
すごい水泳指導が、この発問指示からわかります。
どこに重きを置いて指導するかを検討しあいました。
「キーワード」の抽出は、勉強になりました。
S先生から、子ども向けの夏休み講座計画の提案がありました。
昨年に引き続いて、今年も行います。
文化庁から、伝統文化の委託を受けています。
私には、読書感想文講座・自由研究講座の依頼がありました。
準備をしっかりしていきたいと思います。
例会後は、いつものラーメン屋で懇親会を開きました。
すばらしい学び会う仲間です。