5月17日
夜は,理科の月例研で,別の指導主事の講話を聞く。
理科学習は継続していくことが大事。
子どもの問いを大切にする。
出会いを仕組む。
学習問題は子どもの問いに支えられているか。
予想を立てさせることが大事なのでなく,
予想を立てることで,見通しを持たせることが大事。
自分なりの考えを出させることが,学習のスタート。
観察は,視点を明確にする。
結果・考察の違いを明確にし,書き方を教える。
これからの理科学習は,学んだことが,日常生活で活用できるか,ということ。
習得型と探求型の教育をバランスよく。プラス活用型の教育を取り入れる。
体験がなければ,問いがない。
子どもの思考に立った指導を。
観点を絞るもの大事。観点を言わず,事象と出会わせるのも大事。
子どもの実態や,授業の組み立てを考えて,観点を示すか判断。
これからは「教えて考えさせる授業」
夜は,理科の月例研で,別の指導主事の講話を聞く。
理科学習は継続していくことが大事。
子どもの問いを大切にする。
出会いを仕組む。
学習問題は子どもの問いに支えられているか。
予想を立てさせることが大事なのでなく,
予想を立てることで,見通しを持たせることが大事。
自分なりの考えを出させることが,学習のスタート。
観察は,視点を明確にする。
結果・考察の違いを明確にし,書き方を教える。
これからの理科学習は,学んだことが,日常生活で活用できるか,ということ。
習得型と探求型の教育をバランスよく。プラス活用型の教育を取り入れる。
体験がなければ,問いがない。
子どもの思考に立った指導を。
観点を絞るもの大事。観点を言わず,事象と出会わせるのも大事。
子どもの実態や,授業の組み立てを考えて,観点を示すか判断。
これからは「教えて考えさせる授業」