授業なんて○○だ!変な教師の成功仕事術

学校の常識とは違う事いっぱいだけど、すべて筆者の成功体験からの仕事術ばかり。変な教師なので、信じなくていいですよ。

ドリルの○付けは教師がすべき?

2018-05-12 21:33:57 | 仕事術
若い頃、ドリルの答え合わせを子どもたちにさせていたら、ベテランの学年主任に怒られた。

○付けは教師の仕事で、子どもに答えを渡したら写してしまう。というのが趣旨だが、1時間以上説教された覚えがある。

この主張は、大多数のベテランの先生方がおっしゃる。
休み時間も、全校集会中も、なんと職員会議中もドリルの○付けをしている先生もいる。

僕は違う考え。

学校は勉強をするところでもあるけど、勉強の仕方を教えるところでもある。

自分でやった問題が合っているか確かめ、やり直す仕方も教えないといけないと思ってる。

だから、答え合わせの仕方も教えた。
授業時間内にドリル1ページをやり、答え合わせをさせ、間違い直しをさせる。
5分から10分あれば子どもでもできる。

1ヶ月教え続ければ、あとは子ども自身でできるようになる。

きちんと授業で教えれば、答えを見て書く子はほとんどいない。
見てしまうのは、本当にできない子。
そんな子は、答えを写させる。
書き写すことも勉強。書き写すうちにやり方が分かってくる。

答え合わせを自力でできるようになれば、家での自主学習も出来るし、受験勉強もできる。

と、僕は思って、ベテランの先生方に見つからないように、答え合わせさせてきた。

昨年、職員室で、答え合わせの話題になった時、同世代の教頭や教務も同じ意見だった。

教師になって以来の、溜飲を下げる思いをした。



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