子どもを叱るとき、
「二度とやっちゃだめ」
「絶対やっちゃだめ」
とよく言いますよね。
子どもに
「二度としません」
「絶対しません」
と言わせますよね。
その後、子どもは、同じこと繰り返しませんか?
絶対同じことやるでしょ。
それが子どもです。
必ずやるのに、「二度と」「絶対」
と言うと、どうなるかわかりますか?
「二度と」「絶対」と言えば許してもらえる。
「二度と」「絶対」と言っても、またやってもいい。
そのように誤学習してしまいます。
それよりも、
「やらないためにはどうしたらいい?」
「次やっちゃったらどうする?」
て聞いて、子どもに考えさせるのです。
で、やらないでいたら褒める。
やっちゃったら、考えていた行動をさせる。
その方がよっぽど教育的ですよ。
「二度とやっちゃだめ」
「絶対やっちゃだめ」
とよく言いますよね。
子どもに
「二度としません」
「絶対しません」
と言わせますよね。
その後、子どもは、同じこと繰り返しませんか?
絶対同じことやるでしょ。
それが子どもです。
必ずやるのに、「二度と」「絶対」
と言うと、どうなるかわかりますか?
「二度と」「絶対」と言えば許してもらえる。
「二度と」「絶対」と言っても、またやってもいい。
そのように誤学習してしまいます。
それよりも、
「やらないためにはどうしたらいい?」
「次やっちゃったらどうする?」
て聞いて、子どもに考えさせるのです。
で、やらないでいたら褒める。
やっちゃったら、考えていた行動をさせる。
その方がよっぽど教育的ですよ。