ハーツオブアイアンIIIをソビエトでプレイしています。初めてプレイした際はマニュアルがなかったので、試行錯誤しながらなりゆきでプレイしていました。プレイしていくにつれておかしなところなどが色々でてきて、それが何故なのかを試してみたりしたところ、基本的なゲームの進め方ができていなかったことがわかり、最初からやり直すことにしました。
そのおかげで、生産や技術開発などまともに進めることができるようになりました。生産では最初のプレイでは戦車の技術開発をちゃんと行っていなかったために機甲師団を生産することができなかったりのですが、今回は技術開発もすすめて機甲師団を生産できるようになりました。ただ、見落としていたのは自動車化師団の技術開発がもれていて師団が生産できないところです。その他細かいところでは将校比率なんていう項目も数値が下がってしまったので戻すべく設定しなおしたりしています。
ゲームは史実どおりに進んでいまして、モロトフ=リッペントロップ協定のイベントが発生しました。当然ながら協定を結ぶを選択、バルト三国とポーランドの東部を得ることができました。バルト三国には宣戦布告して攻め込まないといけないのかと思っていたら、戦争をすることなく領土化することができました。
新しい領土の国境線に向けて部隊の移動を行いつつあるところです。ちょっと試行錯誤しながらなのでバタついているところです。独ソ戦が発生するまでには時間があるので部隊を再配置したいと思います。そしてこれからフインランドとの冬戦争のイベントが発生するはずなので、それに備えて部隊を集中させようとしているところです。
そのおかげで、生産や技術開発などまともに進めることができるようになりました。生産では最初のプレイでは戦車の技術開発をちゃんと行っていなかったために機甲師団を生産することができなかったりのですが、今回は技術開発もすすめて機甲師団を生産できるようになりました。ただ、見落としていたのは自動車化師団の技術開発がもれていて師団が生産できないところです。その他細かいところでは将校比率なんていう項目も数値が下がってしまったので戻すべく設定しなおしたりしています。
ゲームは史実どおりに進んでいまして、モロトフ=リッペントロップ協定のイベントが発生しました。当然ながら協定を結ぶを選択、バルト三国とポーランドの東部を得ることができました。バルト三国には宣戦布告して攻め込まないといけないのかと思っていたら、戦争をすることなく領土化することができました。
新しい領土の国境線に向けて部隊の移動を行いつつあるところです。ちょっと試行錯誤しながらなのでバタついているところです。独ソ戦が発生するまでには時間があるので部隊を再配置したいと思います。そしてこれからフインランドとの冬戦争のイベントが発生するはずなので、それに備えて部隊を集中させようとしているところです。