ヒストリーチャンネルで放送され録画しておいた海上自衛隊の救難飛行艇US-2の番組を見ました。初めて海上自衛隊が装備した飛行艇は新明和工業が開発した対潜哨戒機のPS-1で、それを改造した救難飛行艇としてUS-1が開発され、救難飛行艇の新型としてUS-2が開発されました。新明和工業の前身は川西飛行機で太平洋戦争時九七式飛行艇、二式飛行艇を開発し生産しました。特に二式飛行艇は当時世界でも最高の性能を誇りました。
我が国は国土は狭いですが、正しくはなんというのか知らないのですが管理する海域みたいなものは非常に広いのです。ですから例えば船舶で事故が起きてけが人がいるとか、急病人が出た、あと小笠原諸島の島で急病人が出て島の診療施設では対応できず急を要するなどという場合、海上自衛隊や海上保安庁の船が向かっても時間がかかる、ヘリコプターではスピードも遅いし航続距離が短いということで、救難飛行艇の出番となります。世界各国の海軍を見渡してもUS-2のような救難飛行艇の部隊をもっている海軍というのは海上自衛隊だけだと思います。
番組では海上にいる遭難者でしょうかを救助する訓練の様子が放送されましたが、操縦士、機関士、レーダーを扱う人、看護師の役割の人、実際に救助する人といった任務をもつ乗組員がひとつのチームになって活動するところが描かれ、それぞれがプロフェッショナルでなければなりませんし、またチームワークも大切だなと感じたところです。それを束ねる貴庁の役割も重要だなと思いました。
番組の中でも実際に漁船に乗り組んでいた方が急病になり救難飛行艇に救助された経験を語っていましたが、海で働く方々にとってもUS-2の存在というのはいざというときに心強い存在なのではないかなと感じました。救難飛行艇のような部隊を保有するということは、広大な海面を管理する我が国にとっては必要不可欠だなと感じたところです。
我が国は国土は狭いですが、正しくはなんというのか知らないのですが管理する海域みたいなものは非常に広いのです。ですから例えば船舶で事故が起きてけが人がいるとか、急病人が出た、あと小笠原諸島の島で急病人が出て島の診療施設では対応できず急を要するなどという場合、海上自衛隊や海上保安庁の船が向かっても時間がかかる、ヘリコプターではスピードも遅いし航続距離が短いということで、救難飛行艇の出番となります。世界各国の海軍を見渡してもUS-2のような救難飛行艇の部隊をもっている海軍というのは海上自衛隊だけだと思います。
番組では海上にいる遭難者でしょうかを救助する訓練の様子が放送されましたが、操縦士、機関士、レーダーを扱う人、看護師の役割の人、実際に救助する人といった任務をもつ乗組員がひとつのチームになって活動するところが描かれ、それぞれがプロフェッショナルでなければなりませんし、またチームワークも大切だなと感じたところです。それを束ねる貴庁の役割も重要だなと思いました。
番組の中でも実際に漁船に乗り組んでいた方が急病になり救難飛行艇に救助された経験を語っていましたが、海で働く方々にとってもUS-2の存在というのはいざというときに心強い存在なのではないかなと感じました。救難飛行艇のような部隊を保有するということは、広大な海面を管理する我が国にとっては必要不可欠だなと感じたところです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます