ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

13年産初めての近況

2014年09月30日 | 全般
東サラ13年産の出資愛馬、

アルレシャ13 (父ディープインパクト)
募集時(6月末)9月末

初期馴致を経て現在は直線ダートでのキャンター調教を開始しています。動きには軽さがありますが、まだサイズが小柄ですので、発育を促すことを念頭にじっくり取り組んでいこうと思っています。



ビジュアルショック13 (父ディープインパクト)
募集時(6月末)9月末

初期馴致を経て現在は直線ダートでのキャンター調教を開始しています。まだ線の細さはありますが、この馬なりに成長(体重増加)しており、コンディションも良好です。まずは背腰の筋力増強を目標に鍛えていこうと考えています。

の初めての近況更新がありました。
(募集時の写真はやっぱりキレイに撮られてますよねぇ

もちろんこの2頭ともにいの一番で確認したのが馬体重

2頭とも小柄ですからねぇ

アルレシャ13は募集時の7月の馬体重から、

 377キロ(7月) ⇒ 385キロ(8月) ⇒ 396キロ(9月)

と成長

2ヵ月でプラス19キロ

ほんとはまだ乗り込みも始まっていなかっただけに、

もっと増えることを期待はしていたんですが、

それでもひと月ごとに約10キロ増は悪くはない感じですね

そしてビジュアルショック13は、

 391キロ(7月) ⇒ 406キロ(8月) ⇒ 416キロ(9月)

で、2ヵ月でプラス25キロ

ビジュアルショック13の方が予想通りこの先も成長具合は大きそうに感じますが、

まぁ今のところ2頭とも同じような感じで成長はしてくれているようです

育成先は同じ社台ファームで同じ9月12日に移動してきたので、

育成過程もまったく同じで現状は馴致は済んで、

社台ファームの直線ダートのキャンター調教が始まったところ。

ここから乗り込みが始まっても馬体重が増えていってくれるかが、

当面の最大の注目ポイントです

レッドファルダ 近況(7~9月)

2014年09月30日 | レッドファルダ
2014年7月15日 (社台ファーム)

コメント
落鉄のためマシン運動に控えて調整していましたが、7月上旬から乗り運動を再開。
現在は直線ダートにも入れ始めています。
まだ全体的な緩さが見られますので、夏の間はこちらで乗り込みの必要がありますね。
改めて鍛え直していきます。
調教再開後も脚元の方は問題なさそうです。

馬体重526キロ



2014年7月31日 (社台ファーム)

マシン120分、常歩3000m、ダク1200m、周回1200m、直線1000m。

コメント
この中間は順調にペースアップを図り、直線ダートで2本登坂する日も設けています
歩様に硬さもないですし、体に幅も出て相変わらずの好馬体です。
あとはこの体に見合った中身をつくっていければ
今後は15-15も課して更なる良化を目指します。

馬体重520キロ




2014年8月15日 (社台ファーム)

マシン120分、常歩3000m、ダク1200m、周回1200m、直線1000m。

コメント
直線ダート走路で常時ハロン17~16秒、週2回周回外回りコースから3F45~44秒のメニューを消化しています。
少し体が立派なこともあって、まだ乗り手の指示に瞬時に反応できないところはありますが、加速してからは終いまで余力十分のアクションを見せるようになっています。
ようやく軌道に乗ってきた感もありますので、この調子で乗り込んでいきます。

馬体重516キロ



2014年8月29日 (社台ファーム)

マシン120分、常歩3000m、ダク1200m、周回1200m、直線1000m。

コメント
直線ダート走路で常時F17~16秒、定期的に2本乗る日も設けF15~14秒で乗る日もあります。
肌艶が良く無駄肉も落ちて、馬体は良化してきましたが、まだこの体に見合う力強さが足りない印象があります。
腰周りにもっと力をつけていきたいですね。
その分走りにも安定感を欠くことがあるので、あまり詰め込み過ぎず、馬に合わせてじわじわ上げていきたいと思っています。

馬体重516キロ




2014年9月16日 (社台ファーム)

マシン120分、常歩3000m、ダク1200m、周回1200m、直線1000m。

コメント
直線ダートで常時F17~16秒、2本登坂のメニューも取り入れて順調に乗り込んでいます。
前回から大きな変化はありませんが、良い意味で変わりなく来ています。
稽古を重ねるごとに体付きは良くなっていますが、まだ腰やトモに力が足りないので、内面からの鍛錬が今後の課題です。
前だけでなく後肢も使わせるように意識しながらバランス良く鍛えていければと思っています。
もうしばらくこちらで鍛錬が必要ですね。

馬体重512キロ



2014年9月30日 (社台ファーム)

マシン120分、常歩4000m、ダク1200m、周回1200m、直線1000m。

コメント
直線ダート走路で常時F16秒、週2回15-14秒も消化できるようになっています。
特に腰周りやトモの筋肉増強を念頭にじっくりと進めてきましたが、ようやく力をつけてきたようで、それが反応の良さにも繋がっています。
もうしばらく乗り込みは必要かと思いますが、ここにきて軌道に乗ってきましたので、この調子で乗り進めていきます。

馬体重522キロ


2014年4~6月へ 2014年10月へ

レッドルグラン 近況(7~9月)

2014年09月30日 | レッドルグラン
2014年7月15日 (下河辺牧場)

ハッキング1500m、キャンター1800~2400m(F18秒)、週1回坂路(15-15)。

コメント
この中間も変わりなく順調ですね。
大きく変わったところはありませんが、休みなく乗り込まれて着実に力は付けてきているはずですよ。
通常は周回コースを中心に心肺機能と体力強化を図り、週1の坂路で瞬発力を磨くイメージで乗っています。
難しいところもないですし、このまま日々の鍛錬で全体の底上げを図っていくことになりますね。



2014年7月31日 (下河辺牧場)

ハッキング1500m、キャンター2400~3200m(F18)、週1回3FからF15。

コメント
変わりなく順調ですね。
通常は長めをじっくり乗って基礎体力の底上げを図り、週1で速いところも消化しています。
コンスタントにやっているので、近々どこかでひと息入れることも検討していますが、それだけ順調ということです。
相変わらずフットワークは素軽く、愚鈍さを感じさせません
つくべきところに肉がついて無駄肉が削がれ、体も良くなってきています
9月頃の移動が視野に入っているので、ここからはあっという間ですよ。
今後もしっかり鍛えていきます。

馬体重519キロ



2014年8月15日 (下河辺牧場)

ハッキング1500m、キャンター2400~3200m(F18)、週1回3FからF15。

コメント
メニューは前回同様です。
順調で特に課題もないので、何か大きな変化をお伝えするとなると困ってしまうのですが、それだけこちらの意のままに進められているということですね。
以前から言うように、体の割に軽い走りが出来る馬ですし、気性的な問題もありません。
あとは芯からしっかりした体作り、体力の養成を目標にしっかり乗っていくだけです。
移動まで長いようであっという間ですから、この後もメリハリをつけながらしっかりやっていきます。



2014年8月29日 (下河辺牧場)

ハッキング1000m、軽めのキャンター1500m、キャンター1800~3200m(週2回3FからF15)。

コメント
この中間もコース主体にしっかり負荷をかけています。
先日大久保先生がご覧になって9月中に移動するイメージが立ったようです。
おそらく中旬過ぎになりそうなので、これから入厩に向けて態勢を整えていきます。
この中間も疲れも見せずしっかり対応できていますし、動きに関してもパワーの中に素軽さを感じさせる走りで良い感触を得ています。

馬体重519キロ




2014年9月16日 (下河辺牧場)

ハッキング1000m、軽めのキャンター1500m、キャンター1800~3200m(週2回3FからF15)。

担当者コメント
今日も大久保龍先生がいらっしゃって、じかに馬を確認されています。
先生からは、『ここまでじっくり乗ってもらって馬も良くなったね』とお褒めの言葉を頂戴しました。
まだ具体的な日程は流動的ですが、今月中には移動させるとのこと。
今までの先生のパターンからいくと来週中かなという気がしています。
これまでコース主体にやってきましたが、見通しが立ってきたので坂路も取り入れています。
今日も坂路で15-15を消化しましたが、変わらず軽快な動きで良かったと思います。
あと僅かですが、移動の日までしっかり体調管理に努めていきます。



2014年9月25日 (下河辺牧場)

来週中にも栗東トレセン・大久保厩舎に入厩予定となりました。



2014年9月30日 (下河辺牧場)

コメント
この中間もコースと坂路を併用、コンスタントに15-15も消化し、相変わらず順調に乗り込んでいます。
10月2日(木)に栗東に向けて移動することになりましたので、今週からは楽をさせて輸送に備える予定です。
天工トレーニングセンターを経由して、4日(土)の検疫で大久保龍厩舎に入厩の予定になっています。
アクシデントもなく順調に乗り込んできましたし、手応えを持って送り出すことができそうです。


2014年4~6月へ 2014年10月へ

レッドロザリー 近況(9月)

2014年09月30日 | レッドロザリー
2014年9月3日 (松田国英厩舎在厩)

本日は坂路1本のあと、Cウッドコースにてキャンター調整でした。

坂路 助手 レッドロザリー 80.2-58.7-38.5-19.0 馬なり

松田国調教師コメント
昨日、坂路とCウッドで乗ったのですが、Cウッドでの時計が予定より早くなってしまいました。
そのため1日間隔を開けて追い切りは明日行うことにしました。
ハギノヘブンと併せる予定ですが、そこでの動きを見て次走どこに向かうか判断したいと思います。
動き自体は良いのですが、まだ肋の辺りが水っぽいというか脂肪が抜けきらないのでしっかり乗り込んでいきます。



2014年9月4日 (松田国英厩舎在厩)

本日は坂路1本のあと、Cウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
内ハギノヘヴン一杯を6Fから追走3F併せで併入

坂路 助手 レッドロザリー 75.1-54.2-34.6-16.5 馬なり
CW 助手 レッドロザリー 83.9-67.9-53.2-39.2-13.2 一杯

助手コメント
相手はそれほど動かないタイプの馬ですが、追走して併入できたことは評価できますね。
直線に向くまでは後ろからつついて欲しいと言われていましたので指示通りに進め、残り1Fの手前で促しただけでもしっかり反応してくれました。
最後は相手に合わせたので並んでゴールしましたが、そのまま追っていれば2馬身くらいは抜けていたと思います。
ややテンションが高く感じましたが、元気があって良いのではないでしょうか。
カイバは普段から与えている量が多いので少し残していますが、馬体を見ると減った感じはしませんし維持していますね。
いつでも出走できるようしっかり調整していきます。



2014年9月10日 (松田国英厩舎在厩)

本日は坂路1本のあと、Cウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
内ハギノヘヴン一杯と5F併せで0.1秒先着

坂路 助手 レッドロザリー 73.7-53.0-33.8-16.3 馬なり
CW 助手 レッドロザリー 85.4-69.6-54.9-39.9-13.0 強め

松田国調教師コメント
若干緩さがあるように感じますし、走る前には力みが見られますね。
それでも走り出してからはそうは見せませんし、以前より走りが安定してきました。
今日の追い切りでも目一杯に追わなくてもしっかり先着しましたし、ゴールしてから気合をつけるとさらに伸びていましたからね。
動きは良いと思います。想定を見てからになりますが、出走が可能であれば今週日曜日の阪神(D1800)へ向かうことも検討しています。



2014年9月11日 (松田国英厩舎在厩)

本日は引き運動の調整でした。
今週14日(日)の阪神競馬、3歳未勝利(ダ1800m)松若騎手で出走。

松田国調教師コメント
以前は調教を見てもどうして動けないのかと疑問に思っていたのですが、昨日の追い切りでは期待が持てるまずまずの動きを見せてくれましたね。
だいぶ競走馬らしい体つきになってきましたし、前走以上の出来にありますので、今週日曜日の阪神3R(D1800)に松若騎手で向かうことになりました。
チャンスはあると思うので、力を出し切る競馬をしてもらいたいです。



2014年9月16日 (吉澤ステーブルWEST)

本日、吉澤WESTに移動しました。



2014年9月17日 (吉澤ステーブルWEST)

昨日(火)、吉澤ステーブルWESTに移動しました。

松田国調教師コメント
残念ながらスーパー未勝利で勝たせることは出来ませんでしたが、内容のある競馬を見せてくれました。
体が締まってきたことで調教などでも動けるようになってきていましたし、元々能力はある馬ですから、3戦目でしっかり変わってくれました。
今後についてはオーナーサイドと協議して判断したいと考えていますが、一旦吉澤ステーブルWESTに移動させています。



2014年9月19日 (吉澤ステーブルWEST)

角馬場で調整。

コメント
入場後も脚元は落ち着いていて痛みなどもありません。
今日から角馬場で軽めに乗っていますが、レースの疲れからか馬体が寂しく映っているので、もう少し体を戻してから周回コースなどで調整を始めることにしています。

馬体重482キロ



2014年9月24日 (吉澤ステーブルWEST)

本馬は一旦地方競馬に移籍し、地方競馬にて中央への復帰条件を満たした後、中央への再復帰を目指すことになりました。
移籍先は、園田競馬・保利幸作厩舎となります。
引き続き吉澤ステーブルWESTにてレース後の疲労回復を図り、コンディションを整えてから園田へ移動します。



2014年9月29日 (吉澤ステーブルWEST)

明日、園田・保利厩舎に移動の予定です。



2014年9月30日 (保利厩舎在厩)

保利調教師コメント
今日、無事に到着しました。
馬体はふっくらしていますし、輸送に関しても特に問題はないですね。
今日はタイミングが合わなかったので、明日以降に獣医の馬体チェックをと考えています。
明日は馬場を見せて、園田の環境を知ってもらおうかと思っています。
馬の状態を見ながら進めていきますよ。

2014年8月へ 2014年10月へ