えー.
このBlogを長いこと読んでいる方には定番の
ネタですが.
これから月山にどっさり雪が降って雪道に
なってほしいところだけど←だからそれは異常気象だから
…さすがにもう今シーズンは雪道を
走ることは無さそうなので…
我がLEVORG君のタイヤをスタッドレスから
夏タイヤに交換しました~!

で.
普段なら私の車は,1シーズンで2万kmほど
走ってしまい.
大体スタッドレスは2シーズンしか
もたないんだけど…
昨年はコロナの緊急事態宣言の影響で,
1シーズン14000kmしか走らなかったので.
2シーズンで走行距離は31000kmちょい.
タイヤの状態を見ると,
2シーズン目が終わっても,まだ使えそう!
…ということで.
我が車としては珍しい,スタッドレス
3シーズン目に突入していたわけですが.
(以前に一度,スタッドレスを3シーズン,
51000km履いた時にはこうなっていたので,
普通は2シーズンしかもたない)
今年もコロナの緊急事態宣言のおかげで,
トップシーズンにスキーに行けない
時期があり,
今シーズンのスタッドレス走行距離13500km
と,いつもより少なめ…
少ないと思った去年よりも走行距離が
少ないとは…(泣)
ってなことで.
3シーズン合わせて,44500km走った
スタッドレス,YOKOHAMA iG5+は
どのくらい減ったのか?
…ってところを,見てみましょう…

まず,フロントアウトサイド側の
プラットフォームを見てみると…
をを??
もう,残り少ないとは言うものの.
まだ1mm以上,プラットフォームまで
残ってますよ!

そして,インサイド側を見てみると…
こちらももう残り少なくはなっているけど.
なんとかプラットフォームは露出して
おらず,ギリギリスタッドレスとして
使えるレベル!

リヤのアウトサイドも…
残り少ないながらも,プラットフォームまで
まだ1mmくらい残ってますね…!

そして,どのタイヤを見ても.
発泡ゴムが削れ切って,下地が出てきている
様子もなかったし.
あと1000km以上は,スタッドレスとして
使えそうな感じでした…!

300psもあるLEVORG,タイヤへの負荷が
高くて,スタッドレスは長持ちしないんじゃ
ないか…と思ってましたが.それでも,
YOKOHAMA iG5+は,45000kmはもつ
かなり寿命が長いスタッドレスだ…
ということが分かりました~!
という感じで.
いつも通り,タイヤ交換と同時に.
1シーズンの凍結防止剤やらなにやらの
汚れが溜まった下周りを…


徹底的にきれいにする!
ひたすら洗って磨く!!


リヤ側もかなり汚れていたのを…



まずはフェンダー内側をピカピカにして…

そして,サスアームも汚れを取る!

走行距離73500kmと思えないほど
ピカピカにする!!

…そして.
ピカピカにしたら,いつも通り錆止め
クリヤーコートをかけて.

ということで.
いつも通り,下回りがピカピカになりました~!
はい.
夏タイヤに交換完了!

…ってな感じで.
今シーズン.
コロナの影響でスキーに行く回数が
減ったのは悔しいけど.
スタッドレスが3シーズンもってくれて,
お財布に優しかったから良かった…
と,ちょっとでもポジティブに考えようと
思った,Skier_Sだったのでした…
このBlogを長いこと読んでいる方には定番の
ネタですが.
これから月山にどっさり雪が降って雪道に
なってほしいところだけど←だからそれは異常気象だから
…さすがにもう今シーズンは雪道を
走ることは無さそうなので…
我がLEVORG君のタイヤをスタッドレスから
夏タイヤに交換しました~!

で.
普段なら私の車は,1シーズンで2万kmほど
走ってしまい.
大体スタッドレスは2シーズンしか
もたないんだけど…
昨年はコロナの緊急事態宣言の影響で,
1シーズン14000kmしか走らなかったので.
2シーズンで走行距離は31000kmちょい.
タイヤの状態を見ると,
2シーズン目が終わっても,まだ使えそう!
…ということで.
我が車としては珍しい,スタッドレス
3シーズン目に突入していたわけですが.
(以前に一度,スタッドレスを3シーズン,
51000km履いた時にはこうなっていたので,
普通は2シーズンしかもたない)
今年もコロナの緊急事態宣言のおかげで,
トップシーズンにスキーに行けない
時期があり,
今シーズンのスタッドレス走行距離13500km
と,いつもより少なめ…
少ないと思った去年よりも走行距離が
少ないとは…(泣)
ってなことで.
3シーズン合わせて,44500km走った
スタッドレス,YOKOHAMA iG5+は
どのくらい減ったのか?
…ってところを,見てみましょう…

まず,フロントアウトサイド側の
プラットフォームを見てみると…
をを??
もう,残り少ないとは言うものの.
まだ1mm以上,プラットフォームまで
残ってますよ!

そして,インサイド側を見てみると…
こちらももう残り少なくはなっているけど.
なんとかプラットフォームは露出して
おらず,ギリギリスタッドレスとして
使えるレベル!

リヤのアウトサイドも…
残り少ないながらも,プラットフォームまで
まだ1mmくらい残ってますね…!

そして,どのタイヤを見ても.
発泡ゴムが削れ切って,下地が出てきている
様子もなかったし.
あと1000km以上は,スタッドレスとして
使えそうな感じでした…!

300psもあるLEVORG,タイヤへの負荷が
高くて,スタッドレスは長持ちしないんじゃ
ないか…と思ってましたが.それでも,
YOKOHAMA iG5+は,45000kmはもつ
かなり寿命が長いスタッドレスだ…
ということが分かりました~!
という感じで.
いつも通り,タイヤ交換と同時に.
1シーズンの凍結防止剤やらなにやらの
汚れが溜まった下周りを…


徹底的にきれいにする!
ひたすら洗って磨く!!


リヤ側もかなり汚れていたのを…



まずはフェンダー内側をピカピカにして…

そして,サスアームも汚れを取る!

走行距離73500kmと思えないほど
ピカピカにする!!

…そして.
ピカピカにしたら,いつも通り錆止め
クリヤーコートをかけて.

ということで.
いつも通り,下回りがピカピカになりました~!
はい.
夏タイヤに交換完了!

…ってな感じで.
今シーズン.
コロナの影響でスキーに行く回数が
減ったのは悔しいけど.
スタッドレスが3シーズンもってくれて,
お財布に優しかったから良かった…
と,ちょっとでもポジティブに考えようと
思った,Skier_Sだったのでした…