徒然スキーヤー日記

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2016年8月 子連れ座間味ダイビング旅行記 エピローグ

2017-07-31 01:39:38 | ダイビング日記
ということで.

最終日早朝に那覇を発ち,昼までに出社するという
かなり無理めのプランで.
強引に取得した1日+3時間の休みで,
無理やり決行した(?)
今回の座間味ツアーでしたが.

…いや,本来であれば.
この無理めなプランでも,中2日はたっぷり
潜れるはずだったところ,
想定外の高速船欠航により,かなりタイトな
日程になっちゃったけど.

今回.ボートスタッフの方がずっと
娘の面倒見てくれたので.

この少ないダイビングタイムを,
無駄にすることなく,夫婦そろって
潜ることができました…

ザマミセーリングさん,ありがとう~!

しかし,幼稚園時代から,かなりの泳力を誇る
わが娘.

最近では素潜りもかなり潜れるように
なってきたし.

早くダイビングを始めたくて仕方ない
らしいです…

うーん.
娘が生まれたばかりのころは,
「親子でダイビング」
というのは,全く想像できませんでしたが.
もう数年で,親子ダイビングが実現できそうです…!

しかし.
だけど.
もし.
娘がダイビングを始められたら.
嬉しくもあるけど.
ダイビングフィーが3人分かかるようになるので.
ダイビングに行く回数を減らさねば,
家計が破たんするかも…

と.
ちょっと心配になった
Skier_Sだったのでした.








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BRレガシィのエアコンフィルタを交換してみたけど…これって,ユーザが交換する前提の部品ですから~!

2017-07-29 02:50:53 | 
えー.
スキーシーズンが終わったら.
ダイビングネタの合間に,
かなり高頻度に車ネタが出てきますが…

#何度も言うようですが,車のBlogは世の中にいっぱいあるので.
#このBlogは自動車Blogではないつもりでいるのですが.


とりあえず.今回.
昨年6月の車検から,1年以上交換していないエアコンフィルタ.
こいつを交換したので,
エアコンフィルタの交換なんて,いまさらネタにも
ならんなぁ…

と,思いながらも.
とりあえず記事にしてみました…

…そもそも,エアコンフィルタの交換方法は,
キーレスエントリの電池の換え方同様,
こんな感じでマニュアルにやり方が詳しく書いてある
くらいなので.

…基本的に,ユーザが交換することを前提に
している部品ですから.
すごく簡単に交換できます.

エアコンフィルタはこーゆー感じで.

この箱の右上に書いてあるように,
1年,あるいは1万km毎の交換が推奨のようです…
#私は4万kmくらい使ったけど

で.
最近のエアコンフィルタ.
脱臭活性炭が効いていて,かなりの脱臭効果もあるので.
変な消臭剤を買うよりも,エアコンフィルタ変えた方が,
車内の脱臭効果が強いです….
新しいエアコンフィルタだと,外の排ガスのにおいとかも
かなり気にならなくなるので.
「長らくエアコンフィルタ,換えてないなぁ…」
という方は.
こういう3000円ほどのエアコンフィルタを買って,
交換することをおススメします….

スバル純正パーツもDENSO製だし,DENSO製が
活性炭脱臭が効いてる中で,一番安くてコストパフォーマンス
イイかな~.

ということで.
エアコンフィルタ交換ですが.
エアコンフィルタは,大体ほとんどの車で
助手席側のグローブボックスの奥にあります.

だもんで,グローブボックスを開けて…


グローブボックス横の,ダンパを外します.
折れそうに感じるけど,この棒に指をかけて…

引っ張ると,パコンと外れます.

後は,グローブボックスの両脇の壁を,
内側に押し込むようにして引っ張ると…

グローブボックスが,こんな感じで垂れ下がるほど
開いちゃいます.

…ちょっとわかりにくいのですが.
グローブボックスの,この指をさしている部分が
引っ掛かって,グローブボックスのふたが
途中で止まるようになっているので,
赤矢印のように両側から挟んでたわませる感じで,
この引っ掛かりを外して引き出しせばOK.


これで,グローブボックス奥を覗くと…

こんな感じで,エアコンフィルタのふたが見えるので.
この蓋の爪を4か所外してやって…

蓋を引っ張ると,エアコンフィルタとご対面です.

あとはフィルタをまっすぐ引っ張れば…

フィルタは外れますが…

うげげげげ!!
さすが4万km酷使したエアコンフィルタ…

むっちゃ汚れてるよ…

新品と並べると,一目瞭然.

ってことで.
今度は,新品フィルタを差し込みます.
…って,このフィルタ.上面は緑色なんだ!

この,UPのプリントがある側が手前になるように,
かつ,UPの文字が正しく読める方向で,
フィルタが刺さっていたところに差し込みます…

こんな感じで,フィルタが元通りになったら.

後は,蓋をして

グローブボックスを元通りに押し込んで.

そして,ダンパーを元あったようにハメれば…

ほい,完成.

作業時間,わずか5分.
ディーラーに頼むと工賃取られちゃうので.
非常に簡単なエアコンフィルタ交換,ぜひご自分で
チャレンジしてみてください…

#って偉そうに記事にしたけど.
#ほとんどの人は,この程度のことは知ってる気がする…

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2016年8月 子連れ座間味ダイビング旅行記 その15…ファイナル

2017-07-28 01:27:44 | ダイビング日記
ということで.
虹に出迎えられて那覇港に到着したのは,
もう午後6時過ぎ…

あぁ…
海況が良くて,高速船が運航していたら.
午後早くのダイビングができて.
そして,このフェリーと同じ18時に那覇に着けたのに…(涙)

と,本日午後のダイビングができなかったのに,
那覇到着が同じ時間になってしまう悲しさを
感じながら,港から那覇のホテルまで歩きます…


泊ったホテルは,那覇の泊港からほど近い,
「ロコイン沖縄」

3人がかなり安く泊まれるのに,
我が家が泊まるにしては,かなりきれいな
部類の宿ですね…

で.
無事ダイビングも終わって,あとは帰るだけなので.
お疲れさま会(?)を,ホテルそばの居酒屋さんで決行!

やってきたのは,ホテル店員さんおすすめだった
「やんばる舟」


根曲り竹やら柚子やらサンマやら,
食べ物の嗜好がかなり渋めのわが娘ですが.
この娘の,あればあるだけ食べてしまう大好物に
「海ぶどう」
というものがありまして…

沖縄名産の海ぶどう.
両親の分も…と注文した二皿,
一人で全部食べちゃいました(涙).

そして,ソーメンチャンプルーもがっついてます(笑)

娘的には結構満足だったらしい,このお店.
おなか一杯になったあと,ホテルに戻ると…

速攻落ちてました…

ということで.
明けて翌朝.
帰宅の朝…

というより.
出発前のゴタゴタを乗り越えて強引に出発したので.
この日の午後に出社しなくては
ならない
朝(涙)←この日,台風で飛行機が飛ばなかったり
遅れたりしたらどうするつもりだったんだろう…


あぁ…
最後の日は,ゆっくりしたかったものよ…←いや,普通はそんな状況で
沖縄に来てる場合じゃないから


だもんで.
昼までに会社に着けるよう.
朝5時に早起きして.
早朝6時半には空港に到着して.

出発までのラウンジで…

タダで飲み放題のお酒もグッと我慢し.


…誰もこんな朝早くの便で沖縄から帰る人は
いないわな…
という感じで,待合室にも誰もいない7:40発の
飛行機に乗り込み…


沖縄を後にします.

あぁ…
まともに朝から夕方まで海にいられたのは,
中一日だけ.
ちょっと潜り足りないんですが…(涙).
そして,今日は午後から仕事か…(泣).
とても信じられないんですが…

という感じで.
遠ざかっていく沖縄の地を,飛行機の窓
から眺めていると.


座間味のきれいな海が瞼に浮かんできて.

この飛行機が.
いつまでも,いつまでも.
羽田に着かなかったらいいのに…
と.
そんな気分になった,Skier_Sだったのでした…

#実際は10:10に羽田に着いてしまい.
#12時に帰宅,ぎりぎり1時出社…
#そしていつもの深夜帰宅(涙).
#ホテルを出てから23時間の長い一日
(この日,一体何時にBlog更新しているんだ?)だったのでした…


(おしまい)
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2016年8月 子連れ座間味ダイビング旅行記 その14…そして座間味を後にして

2017-07-27 02:23:29 | ダイビング日記
ダイビング日記を中断して,自動車ネタを書くと.
このBlogのアクセス数がそこそこ増えるということが
明らかになりつつある今日この頃,
皆さまいかがお過ごしでしょうか….

って感じで.
夏モード時恒例の,
「これのどこが徒然スキーヤー日記なのだ…?」
という疑問を抱かずにいられなくなるBlogですが.
本日はめげずに,また人気のないダイビング日記へ,Go!

--
ということで.
最後のダイビングが終わり,
カレー屋さんで遅めのお昼ご飯を食べた後は,
干していた器材をバタバタと片づけるだけで,
あっという間に3時過ぎ.

ダイビング終了時.
ダイブショップのスタッフ曰く.
 「フェリーの出航15分前に港に着いても,
  乗れないことは無いけど.
  ばらばらに座ることになったり,
  冷房の効かないデッキの席に
  なったりするので,
  早めに並んでおいた方が良い」

とのことだったので.

出航は4時ですが,早めの3時過ぎに,
ダイビングショップの車にお迎えに
来てもらって,港へ向かいます…


…が.
やはり.
今日の午後の高速船が欠航になったため.
出航45分前というのに,もうすでに,
かなりすごい列が…(涙).
早めに来たつもりだったのに,
列の後ろの方になっちゃいました(泣)

ってことで.
乗船時間まで,30分ほど待たされて.
乗船したところ.

やはり,残念ながら.
船室の中の席は揃って座れなかったので.
残念なことに,冷房の効かないデッキ席に…

まぁ,デッキ席と言っても,日よけはあるので
直射日光やら雨が直撃しない分マシですか…

ということで.
中1日の,短い滞在だった座間味ともお別れです~!

サヨナラ,座間味~!
また来年~!!

定時に座間味港を離れたフェリーは…

慶良間諸島内側のエメラルドグリーンの海を横切り…

そして,那覇に向かって進みます.

天気はいいけど…
やっぱり風が強く,外洋は波もちょいと高め.

高速船の欠航もやむなしかなぁ…

そんな感じで,ちょっと荒れ気味ながらも.
南国の日差しの中を進んでいたフェリーでしたが…
ところが.那覇入港直前.
それまで晴天だったのが,
にわかに掻き曇って…

そして,いきなりの通り雨!

通り雨が通ったあと.
那覇入港時は,見事な虹が…!

まるで,那覇港が「お帰りなさい」と
虹のアーチでお出迎えしてくれたようです…

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BRレガシィのナビの外し方…KENWOODの彩速ナビのMHLケーブルを差し替えてみた

2017-07-26 02:12:58 | 
ということで.
昨日の記事の続き.
接触不良を起こした,BRレガシィ君のナビに刺さっている
MHLケーブルの差し替えのため,ナビの取り外し作業に
かかったわけですが…

まず.
ナビを外すには.
初めに,センタークラスタパネルを
外さなくてはならないわけですね.

だもんで,センタークラスターの角で,
周りのインパネを傷つけてしまわないよう,
テープで周りのインパネ部分を養生しましょう…


養生が済んだら,センタークラスタ上部の隙間に
内装はがし(私は内装はがしをもっていないので,
細いマイナスドライバーで代用…傷つけないように注意!)
を差し込んで…

軽く手前に引っ張ると,こんな感じで簡単に外れます.

後は隙間に手を突っ込んで…

手前に引っ張ると,上側のフックは
簡単に外れていきます.

横にもこんな感じでファスナーがついてますが…

センタークラスタを手前側に引っ張れば,
全てパコパコと簡単に外れます.

はい,外れました~!

こんな感じで,トップ側5か所のフック,

そして,サイド側は左右に2か所ずつのフック&ファスナーで
止まっているように見えますね…

ちなみに,センタークラスタの裏側はこんな感じ.


さて.
これで,ナビ様とご対面できたので.

次は,ナビ本体が止まっているねじを外します…

まずは,このネジを左右1本ずつ

そして,このネジも左右1本ずつ,

この,計4本を外せば,ナビの固定が外れて,
手前に引き出せるようになります…


あとは,ナビの後ろに手を差し込んで,
MHLケーブルをコネクタから抜いてやって…

新しく買ったケーブルをそのコネクタに
差し込みます.

差し込み終わったら,スマホにつないでみて,
正しく動作するか確認してみましょう…

うーむ.
ホントに今回の故障,単なる断線だったのか??
それとも,ナビ本体のどこかが故障しているのか…??
ドキドキの一瞬!!
いざ,起動!

をを!!
ちゃんとスマホ画像が写ってますよ!
(このシーンをスマホで写真に撮ろうとしてるところが写ってる…)

ということで.
どうやら,ナビ本体は壊れておらず.
このケーブル交換で無事直りそうです!
ひと安心…

ということで,あとはナビ様をもとの位置にもどして…

元通りねじ止めして…

あとは,小物トレイの12Vソケットのあたりの
天井から,ケーブルを通してやって…

私の場合,ここからMHLケーブルが
出てくるようにしてます.


ということで.
ここまでできたら,あとはセンターコンソールをはめるだけ.

位置を合わせたら…

あとはぐっと押し込んでやれば,
はまります.

グイッと押し込んでいけば…

こんな隙間があったところも…

こうやって,ぴったりはまります.


…ということで.
無事完成!

写真を撮りながらやっても,
作業時間はせいぜい30分程度.
ちょいとめんどくさかったけど,
ケーブル代だけで修理できたので,
良しとしておこう…

ってな感じで.
もう少し乗ることに決めた,BRレガシィ君.
これで,ナビもあとしばらくは
元気に動いてくれるかな…
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なんと!BRレガシィ君のナビのMHLケーブルが断線??…とりあえず交換してみましょうか

2017-07-25 01:03:12 | 
どうやら.
20万円ちょっとの価値しかないらしい,我がBRレガシィ君
SALOMON X-RACE SWとATOMIC S9iの2セットの方が,
私のBRレガシィ君より高い
ということを知って,
ショックを受けている今日この頃ですが.

今のところ,無故障で気持ちよく走ってくれているし.
スタッドレスももう1シーズンもちそうなので.
あと1年,次の車検までは元気に走ってもらいましょう…

と,思っていた先日.
いつも通り,ナビにつながっているMHLケーブルを
スマホに差して,スマホの音楽を聴こうと思ったところ…
ナビにMHLケーブルをつないでも,ナビがスマホを認識
しないのですがっ!??


いや,このナビ.
MHL対応のスマホを繋ぐと,スマホ画像がそのまま見れるとか,

対応アプリを入れれば,一部アプリで
ナビからスマホを操作できるとか.
そういう便利な機能があったので,
重宝して使っていたのですが…

まぁ,MHLに対応するスマホが絶滅してしまった今となっては.
こんな機能を使ってる人は,ほとんどいないんでしょうけど…
4年物という,ほぼ化石化しつつある
スマホを愛用している私としては,
充電しながらスマホの動画を見ることが
できるってのは結構便利なので.
この機能が使えなくなるのは痛い…っ!!

しかし…
一体何が壊れているのかな?
…と,いろいろ触ってみたところ.
このコネクタの付け根部分のケーブルを触ると,
接続が回復したり切れたり…を
繰り返すので.

どうも,4年間抜き差しを繰り返した
このコネクタの付け根部分が接触不良を起こして
いるようですね~.

…修理に出すとかなりお金をとられそうなので.
とりあえず,自力でMHLケーブルを交換して
みましょうか…

と,思ったけど.
このケーブル.
ナビ本体に直差しなので,
このケーブルを交換しようと思ったら.

ナビを取り出して,ナビ本体後ろ側のコネクタから
このケーブルを抜いて,そこに新しいケーブルを
差し替えないと交換できない
じゃないですか…!?

うーむ.
ナビ本体の取り外しか…
めんどくさそうだけど.
ナビのケーブル類は全部外さなくても,
ナビ後ろ側にアクセスできりゃいいんだから.
何とかなるだろう…

ということで.
ナビ本体後ろ側にアクセスしての,
MHLケーブル繋ぎ替え作業に取り掛かることにしました~!

で.
MHLケーブルなんですが.
秋葉原の安売り店を探してみたけど.
さすがにMHL対応スマホが絶滅した現在.
商品回転が早い秋葉原の激安店では,
怪しげな安いケーブルは売ってませんね…(残念).
#売ってるのは,マイクロHDMIケーブルばっかり…

だもんで.
泣く泣く量販店にて,かなり高いMHLケーブルを
購入してきました…

とりあえず.
1mじゃ短いので.
1.5mあれば足りるかな…
ということで,1.5mのケーブルを買ってきましたが.
うーむ.
秋葉原で500円くらいで買えないかな…と思っていたのに.
こんなケーブルに1500円近く払うことになろうとは(涙)
…これでケーブル断線が原因じゃなかったら,
ちょっと痛い…

とりあえず.
ケーブルが準備できたので.
さっそく,ナビの取り外しにかかりましょうか…


(続く)
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2016年8月 子連れ座間味ダイビング旅行記 その13…すべてのダイビング終了!

2017-07-23 23:42:59 | ダイビング日記
えー.
本日ですね.
BRレガシィ君のオイル交換その他のついでに,
LEVORG D型の情報を得ようと,スバルディーラーに行って.

…そのさい,わがBRレガシィ君の下取りがいくらに
なるか見積もってもらったんですが.

まだ4年しか乗っていないのに20万円ちょい

という,想定よりかなり低い下取り金額を提示されて,
かなりのショックを受けているSkier_Sです.

Dラー 「なにぶん,走行距離が13万kmを超えると…」

ああ.そうですか.
そうですよね…
ということで.
LEVORG D型を買う場合.
一番安い1.6Lの素のGTで,ナビなどの
オプションなしでも乗り出し300万越え.
…無理です.
買えません(涙).
もう1年,わが愛するBRレガシィ君とお付き合いします…
#さすがに16万km超えるので,次の車検通すのは無いかな…
まぁ,まだBRレガシィ君に走ってもらうために.
今回はCVTオイル,フロント・リアデフオイル,エアクリーナから
いろいろ交換してもらったので…
これで,あと4万km以上はエンジンオイル&オイルフィルタ以外は
交換不要で走るはず!

という,ちょっと悲しい話のあとは.
本題の,ダイビング日記へGo!!

---
ってことで.
今回のすべてのダイビングを終えて,
船の上に上がった,その直後…
いきなりの豪雨がボートを襲います!

うぎゃー!
なんてこった!
直撃すると痛いほどの,すごい大粒の雨が…
ものすごい勢いで降ってきてるよ!!


もう,ちょっと先が雨でかすんで見えないような
豪雨の中,ボートは港へ戻ります…

風も強くなりはじめ,
「確かに,これは今日の夕方の高速船,
 出ないかも…」

という感じに…

いやー.
いきなりの天気の急変だったなぁ…

どしゃ降りの港に到着し,ずぶぬれになりながら
宿に戻って.
どしゃ降りの中,宿で器材を洗います…

でも.
どしゃ降りだったら,器材乾かないじゃん!!
ウェットスーツとか,びしょ濡れのまま船に乗せて
那覇のホテルまで行くことになるのか…???
と,思っていたら.

1時間半ほどで,雨は止み…

をを!
日が射してきました!

これなら,器材も何とか乾きそう…

器材を乾かし,シャワーを浴びて,
器材以外の荷物をパッキングすると
なんと,早くも2時近く.

おなかペコペコなので,
お昼ご飯を食べに行きますか…

と,宿のそばのカレー屋さんで腹ごしらえして.

…意外とオシャレで,そこそこイケる
カレー屋さんでした…
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2016年8月 子連れ座間味ダイビング旅行記 その12…3日目の2本目は,地形ダイブでのんびりと

2017-07-22 03:34:47 | ダイビング日記
なんだか.
来シーズンで,
焼額第1ゴンドラが8人乗りに架けかわってから
15年目になる

ということに気づいて,驚いている今日この頃.
皆さまいかがお過ごしでしょうか…

第1ゴンドラが4人乗りのタマゴゴンドラから,
8人乗りになった時はかなり衝撃でしたが.
あれから早くも15年ですか…
架けかわったのは,10年くらい前だったかな~,
と,思ってたんですが.
もう15年経っていたとは…!!

…まぁ,冷静に考えると.
娘が生まれる数年前にゴンドラが架けかわっていて,
もうその娘が10歳になろうとしているので.
15年くらいたっていても,不思議じゃない
わけなんですけどね~.

という,スキーネタをやったあとは.
本題のダイビング日記へ,Go!
--

ということで.
きれいなサンゴと魚がいっぱいの,
のんびりヒーリングダイブだった1本目を終えて.

…ボートは2本目のポイントへやってきました.


ダイビング最終日の午前2本目のダイビングとなる,
次のダイブですが.
今日は半日しかダイビングできないので.
なんと.
早くももう,これがラストダイブとなります…(涙).
フルで1日潜れたのは,昨日1日だけか…
なんと短いことよ…(泣).

ってことで.
2本目のダイビングポイントに到着すると.
子供たちは待ちかねたとばかりに,
シュノーケリングの準備に取り掛かります…

ガイドに連れられて,
みんなシュノーケリングへお出かけタイム!

ガイド2名ついてますし,
ライフベスト&浮き輪&フロートも
準備されていて,安心して子供を
任せられますね~.

ってことで.
子供たちがシュノーケリングで遊んで
くれている間.

(どこまで遠くへ行くんだ…)

わが夫婦は,ダイビングへ!

子供を安心して預けられるので,
何の心配もなく,夫婦そろって潜れるのが
有りがたいところ…

で.
今回のポイントは地形ポイントのようで.
こういう岩の割れ目を進んでいくと…


洞窟状のところへ出ましたね~…

光のシャワーに照らされながら,
ハタンポか何か,小魚が群れてるのが
キラキラと光ってます.

いや.
光のシャワーがきれい…!


洞窟の中には,かなり巨大なイセエビ君が
鎮座してました.

そして,洞窟の出口にやってきて…

外に出ると.
そこはまたサンゴに覆われた海ですね~.


ってことで.
ボート下に戻ってきて,

エグジットです.


ちょっとアッサリ気味のダイビングでしたが…

あぁ.
しかし.
なんということだ.
これで,この旅行のダイビング,すべて終わりとは…っ!!
ってか.
この旅行で,たった5本しか潜ってないんですが…っ!!
なんと短いダイビングツアーだったことよ…(涙).

でも.
たまには,味わいの違う地形ダイブもいいけど.
やっぱり私が慶良間の海に求めるのは,
こーゆーポイントでは無くて.
魚がごっちゃり群れるサンゴのきれいなところか,
面白いハゼのいる砂地なので←このあたり一部偏っている嗜好あり
できれば最後はそういうところが良かったかな…
と,ゼイタクにも思ってしまった,Skier_Sなのでした…
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2018シーズンモデル スキー試乗レポートインデックス

2017-07-21 02:17:17 | スキー板試乗
夏モードの途中ですが.
やはり「徒然スキーヤー日記」と名乗る,
このBlogですから.
時々入れねばならぬ,スキーネタ.

そう.
今シーズンも.
いろいろ来シーズンモデルのスキー板に
試乗したわけで…
乗りに乗ったり,のべ34機種,
同じモデルを2度乗ったのをのぞき.
長さ違い・プレート違いを別機種と数えれば
31機種.
いやー.
たくさん乗りました…

だもんで.
試乗レポートがいっぱいあり.
なかなかお目当ての試乗板のレポートを
見つけにくい状況なので.
いつも通り,試乗レポートのインデックスを作りました…

もう,夏の盛りですが,試乗レポートを読み返して,
ちょっとスキーシーズンの気分を
味わってみてください(笑)

2018シーズン板の傾向のまとめ

SALOMON
X-MAX X12 170cm
X-RACE SC +XT12 165cm
X-RACE SW +Z12 165cm
X-RACE SW +Z12 165cm(2回目)
X-RACE SW +Z12 +P69プレート 165cm
X-RACE SW +Z12 +P69プレート 170cm
XDR88 Ti 172cm

ATOMIC
REDSTER S9i X12TL 165cm
REDSTER G9i X12TL 171cm
REDSTER S9 X12TL 165cm
REDSTER G9 RS X12VAR 183cm

OGASAKA
TC-SC+FL585プレート 165cm
TC-SC+GR585プレート 165cm
KEO'S KS-RX+FM600プレート 165cm
Triun SL+GR585プレート 165cm

VOLKL
Platinum SW 166cm
Platinum SD 170cm
Platinum SD 165cm
RACETIGER SL R WC D 165cm

FISCHER
RC4 Worldcup SC Yellow Base 165cm
RC4 Worldcup SC Yellow Base 165cm(2回目)
RC4 Worldcup SL WCP 165cm
RC4 The CURV DTX 171cm

HEAD
i.Supershape SPEED 170cm
i.Supershape SPEED 170cm(2回目)
i.SL 160cm

ROSSIGNOL
DEMO Alpha R21 Racing 167cm
DEMO Alpha SOFT 167cm
DEMO Alpha SOFT 167cm(2回目)
DEMO Beta 167cm


NORDICA
Dobermann SLR RB EVO 165cm
Dobermann SPITFIRE RB EVO 168cm

HART
Infinity S WC 165cm
Circuit ST DEMO SP 165cm(←イマイチ役立たないレポート)
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2016年8月 子連れ座間味ダイビング旅行記 その11…3日目の1本目は,沖縄らしいのんびり癒しダイブ!

2017-07-20 02:49:23 | ダイビング日記
どうやら.
関東地方は,梅雨が明けたようですね~!

梅雨も明け,本格的な夏がやってきたようですが.
いつも季節感を狂わせるこのBlogも,
珍しく夏らしい記事になってます…

ってことで.
去年の座間味ダイビング旅行記へ.
Go!

----
というわけで.

早くもダイビング最終日.
それも,今日は高速船が欠航しそうで,
午前中しか潜れないという状況…(泣).
だもんで.今回の旅行で潜れるのは,
結果的には初日の夕方の1本と,
あとはわずか1日半(涙).

こーゆー悲しい状況の中.
残り半日のダイビングの1本目へエントリー
したわけですが…


ほう.
午後には海が荒れて,高速船が欠航になりそうとは
とても思えない感じで.
太陽が射して,透明度が高く感じる海ですよ!


そして,海底には,
ハナダイやスズメダイ系がいっぱいついている,
きれいな根がいっぱいあって…

それに太陽がキラキラ差し込んで,
きれいです!


そうそう!
これが慶良間の海だ!

見事な感じの.
ザ・慶良間といった海ですね~!!


ハダカハオコゼちゃんもいるし…

ハマクマノミちゃんも太陽を浴びて
気持ちよさそうだし…

デバスズメもキラキラしてるし…

テッポウエビ君の掘った穴に暮らす,
ダテハゼ君もゆっくりと眺められます.

#ここまで寄らせてくれる,ダイバーを恐れないハゼだった…

流れもなく,のんびりゆったりした.

いかにも南国らしい,癒しの海ですね~...


おそらく,このあたりの写真を見ると.
ノンダイバーの人でも,
「潜ってみたい」と思うのではないでしょうか??

やっぱり,ケラマの海.
いいなぁ~.


…という感じで.

たっぷり南国の海の,癒しエネルギーを
もらったところで.
1時間のロングダイブタイム,終了!

ボートに上がります.

いやーー.
いい感じのダイビングだった…!


って感じで.
満足の1本目のダイビングを終えたボートは,
ダイビング中にボートの周りで泳いでいたらしい,
娘とその友達を乗せて.
2本目のポイントへ移動を開始しました…
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