徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
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TOYOTA新型ハリアーの,ガソリン2Lに乗ってきた

2020-07-31 00:19:00 | 車試乗
ということで.
どこにも行く予定の無い週末の日々が続く
今日この頃.
今度は近所のトヨタに試乗へ行ってみました…

いや,ハリアーがフルモデルチェンジしたから,
ちょっと見に行ってみようかな,と…

試乗車は,残念ながら2Lガソリン車しかなかったので,
試乗したのは2Lガソリン車のFF,グレードは
G Leather Packeage.
中間グレードの本革シート仕様車になります.

中間グレードのガソリン車だけど,
お値段はナビを付けると,
乗り出し400万を超えてきて,
4WDだとナビつけて420万…
ハイブリッドだとさらに高くて
乗り出し450万を超えてきそうな,
かなりお高い車になります…

ってな感じで,ざっと見まわしてみますが…
さすが高い車だけあって,内装は
高級感がありますね~!

運転席を見てみると.
シートの皮もいい感じで,
フロントシートはベンチレーションと
ヒーターが着きます.
ステアリングやドアトリムの手触りも
いいですね….
やっぱり高い車だから,この程度の
質感は欲しいところ.


この車は,オプションでJBLスピーカー&
12.3インチワイドディスプレイナビが
着いてましたが…
12.3インチ,デカいよ…

シートポジションは高めで,
見晴らしがよく感じます.
ノーズの見切りはよくないけど,Aピラーも
そんなに太く感じず,視界は広めなので,
車両感覚は比較的つかめます.

シートも,表皮の張りとか座面の感じとか.
いい感じ…!
長距離乗ってないので,長時間乗ったら
どうなのかは分からないですが…

リヤシートは…
車のデカさから想像するほど
広くはないけど,まぁこれで
十分な感じかな…


トランクは十分広いよ!
サスのでっぱりが大きい分,
奥の方はLEVORGより幅が狭いけど,
奥行きはありますね.
そして,JBLのスピーカーが着いてます…


ってなことで.
走り出してみると…
あら.
足は意外とよくできてる!!

前回の足はかなり柔らかい感じだったけど,
今度のは締まってますね.
スポーティーなしっかり感があります.
段差の乗り越えは滑らかだけど,
何も感じないぶよぶよ感は無く,
コトンとした感じの乗り越え感が
きちんと伝わってくるのに,
収まりがいい感じ.
路面のうねりの抑え込みもいいです.

街中で走ってみたところでは,全く問題点は
見つけられません…
以前の,バネレートがかなり低く,ブッシュ
容量も大きそうな足回りに比べれば,かなり
引き締まった感じで,
…見た目SUV的だけど,完全に舗装路に
合わせた仕上げ.
ハイスピードクルーズの安定感も高そう.

そして…
アクセルペダルがオルガンペダル
じゃないですか!
トヨタも,オルガンペダル使うんだ…

以前のハリアーは,アクセルやブレーキペダルが
異常なほど軽く(アクセルのリターンスプリングを
入れ忘れてるんじゃないかと思った),
アナログ的に操作するより,オン・オフ的に
使うような感じのペダルフィールでしたが,
今回はアクセルも適度な重さがあります.

…そして,ブレーキペダルのフィールも
悪くないじゃないですか.←なんでいつもそんな上から目線なんだ…
先代ハリアーのように,妙にブースターが
効きすぎた,すっとペダルが入っていく
軽い踏力の感じではなく,
しっかり踏み応えがあり,踏んだ分だけ効く
リニアリティがあります.
踏み込んで,ブレーキ系に圧がかかっていった
時に感じる「ぐにゅ」感が無い,ソリッドな
ふみ心地で.
ブレーキペダルの踏み心地がいい…
と表現したくなる,これまであまり経験した
ことのない感じ.

エンジンは…
かなり静か.
2L NAで,ボディが重そうだから完全アンダー
パワーかと心配したけど,走ってみると
そうでもない.
意外とトルク感があり,トルクで引っ張って
いく感じがあります.
2Lでこれなら十分かも.
…ただ,フラット道しか試してないので,
志賀高原へ行く山道みたいな,登り坂が
続く道でどうなのかは分からないけど…

街中で普通に加減速している分には,
妙なCVTシフトダウンもなく,エンジンの
ダイレクト感&トルク感はいい感じ.

ステアリングの反力もかなりナチュラルで,
意志に反する不自然なアシスト感や
遅れ感は無く,極めて適度な重さを
感じます.
ステアフィールもしっとりGood.

横Gがかけられなかったので,
ワインディングの切り返しとか
どう動くか分からないけど…
かなりしっかりした足なので,
結構イケそう.

ってな感じで.
乗り終わった感想としては…

先代と比べて,すごく進化してます!
…かなーーーーりお高い車だけど.
それ相応の高級感があり,
トヨタが本気で作ってきたことが
伺えます.
その金額が払える人は,所有する
ヨロコビをもてそうな感じの車ですね…

ハイブリッドにも乗ってみたかったけど…
ハイブリッドだと,車両本体だけで軽く
400万超えて来るからなぁ…
乗り出し450万超え…
我が家では買えない車だなぁ…

でも.
それだけの価値はありそうな,結構よくできた
車でした!
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2019年8月,4度目のモアルボアル・小6の娘Cカード取得1周年!その6…ダイビング1日目のお昼休み

2020-07-30 01:27:41 | ダイビング日記
例年なら,いつもは週末にいろいろ
遊び回っているのに,
家でじっとすることが多い今年.
ストレス発散のためなのか,ついつい
通販でまた買い物をしてしまいました…

マズい…
物欲に負けてしまった…っ!

…まぁ,何を買ったかはまた後日
報告するとして.
(あ,そんなに面白いものは買ってません…
 スキー用品系でもありませんので(笑))


今日はまた,ダイビング旅行記です~!
----
ってなことで.
本日の午後2本目のダイブ,
ハウスリーフのイワシダイブのExit場所は,
ちょうどショップ前のボートを泊める
ところだったので…


Exitしたら,ボートに器材を置いて,
そのままショップへ戻ります.


ショップでウェットを脱いで,
軽くシャワーを浴びたら,
12時ちょっと前のお昼休みタイム.


「午後のダイブは1:15集合でお願いします~」
とのことで,1時間ちょいのお昼休み.
では,ちょいとお昼ご飯を食べに出ますか…


うーん.
お昼ご飯,どこにしようか…
と,悩んだけど.
選んだのは,去年もさんざんお世話になった,
ショップからホテルまで戻る道の中間点の
道沿いにある,Makan.


このお店,非常にコストパフォーマンスが
高く,一皿150~200ペソくらい.
日本円で300~400円くらいで十分
おなか一杯になるので,愛用してます…


今日頼んだのは,タイ風焼きそばの
パッタイと…

チキンを甘辛のタレで焼いた,
チキンシシグ.
鉄板の上でジュージューいってるのが
出てきて,食欲をそそります…

3人家族で,一人子供だったら二皿で十分.
かなり安く上がるよ!

ってなことで.
午後1時15分ショップ集合なので,
食事が終わったら,再びショップへ戻って.

ウエットスーツに着替えたら,
午後のダイビングへ出発!


午後は,太陽が隠れてしまったものの…
風が弱まり,波は収まってきましたね!


ってことで.
ボートに乗りこんだら,ただちに出航しますが…


午後は波が収まったので,午前中は渡航
できなかったぺスカドール島へ
行けるようです!

なので,行先は当然の如くペスカドール島.
いつもの娘の特等席の向こうに,
ぺスカドール島が見えてます…


そして,ぺスカドール島に近づくと.


本日3本目のブリーフィングですが.
どうやら,午後のダイビングも
2チームに分かれて.
12m制限のある我が家3人1チームで,
いつものアサミさんガイド.
それ以外のゲストの皆さんは
別のチームとなるようです.


ってなことで.
早くも本日ラストの3本目,
ぺスカドール島にエントリー!

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2019年8月,4度目のモアルボアル・小6の娘Cカード取得1周年!その5…ダイビング2本目は,いつものイワシポイント!

2020-07-29 00:46:44 | ダイビング日記
えー.
このBlog.
昨日は車ネタだったわけですが.

ここしばらく,ダイビングネタと
車ネタばかりで.
「どこが徒然スキーヤー日記だ??」
と.
いつもながら多くの方に思われてしまう
であろう時期になってきた,今日この頃.
皆様いかがお過ごしでしょうか(時候の挨拶)

…いいんです.
スキーヤー(単なるレジャースキーヤーだけど)
書いている日記だから,
内容が車ネタだろうが,
ダイビングネタだろうが,
飛行機ネタだろうが
イヤホンの使用レポートだろうが,
文学作品だろうが
謎の暗号だろうが,
宇宙人に対するメッセージだろうが,
なにが書かれていても,
「スキーヤー日記」
なんです!!←毎度の開き直り

ってなことで,今日も,
徒然スキーヤー日記定番のダイビング日記へ,Go!

ーーーー
というわけで.
モアルボアルの1本目が終わった後は…
ボートはショップに向かって
戻り始めます.


午前中は,ショップに戻らず2本
潜るのですが…
2本目に潜る場所は,ショップ目の前の
ポイント.
…そうです.
モアルボアルの目玉,イワシポイントです!


昨年は,このイワシポイントの1本目で
ジンベエザメに遭遇という,素晴らしい
体験をすることができましたが…

エントリー前,
「ジンベエ出るかな…」
という目で海を見る娘.
さて.
この1本でも,ジンベエさん,出てくれるかな??
…出てくれるよね??←そんないつも出ないから


ってなことで.
2本目は,ショップ前のイワシポイントに…

バックロールでエントリー!


エントリー後,
深度を落としていくと.

すでに向こう側に影が見えますね…


ってなことで.
エントリー直後から,
モアルボアル名物,イワシの群れに
遭遇です!


ボートの真下に,大量に群れてますね…!

このイワシの群れ,数100mの長さに
渡って続いているのですが…

ちょっと沖の方の,密度が
高そうなところに向かってみますか…

と,沖に向かって泳いでいくと…

をを!このイワシの群れの密度を,
見よ…っ!


そして,イワシの群れを通して
差し込む光…


ダイバーと比較すると,群れのサイズの
巨大さが,わずかに感じられますが…
これが数100mの長さに渡って続く,
この凄さと言ったら…!

そして.
イワシだけじゃなく…
イワシの群れの下に,アジの群れの
カタマリも!
この,下側がアジの群れなのですが…

これもまたすごい迫力!

イワシに比べ個体が大きいので,
アジの群れはまた見応えがあります…!




そして,アジの群れを見送ったら,
今度はまたドロップオフの方に
戻ってきますが…
こちらも,頭の上は一面の
イワシに覆われてます…
向こう側が暗く見えるのは,
全部イワシの影です!

ってなことで.
雲のようなイワシの群れに近づきながら…

そろそろダイビングも終盤.
エグジットの時間です…
娘も,久々のイワシの群れを
満喫したようで.

浅瀬のボートの下に戻ってきて…

そして,エグジット!
…って,ボートのラダーのあるあたり,
もう足が着くくらいの浅瀬でした…


ってなことで.
2週間前に潜ってきた,
座間味の癒しダイビングと,
モアルボアルのイワシダイビング

…わずか1文字の違いですが.
かたやのんびり,
かたや迫力満点と,
いい感じの両極端のダイビングでした…

うむ.でも.
ジンベエは出なかったな…残念.←そんな何度も出るモノじゃないですから
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我がVMG LEVORG君55555km突破,そしてガソリン満タンで1000km走ったよ

2020-07-28 02:07:09 | 
えー.
この4連休前半.
ちょっと至急の用事で,急ぎ関西某所の
妻実家に行かねばならなくなり.
(それもあまりの急な日程だったので,娘を連れずに行くはめに…)

まぁ,詳細はここではあまり書けないのですが,
現地1泊を挟んで,2日間で片道500kmずつ,
往復1000kmの長距離運転をしてきました…

…まぁ,月山日帰りの,
一日1000km走って,そのうえスキーをしてくる
ってのに比べると,ずっと楽ですけど(笑).

で.
この移動で,我がVMG LEVORG君.
走行距離55555kmを突破しました~!


…この7月で,LEVORG君の購入から2年.
年平均3万~3.5万kmを走る私としては,
普通なら,購入2年で6.5万km程度走って
いるところですが…
今年はやはりコロナ騒ぎのおかげで,
走行距離が1万kmくらい減ってますね…

しかし.
この関西往復.
かなりのエコランチャレンジをしてみたところ.
なんと.ぎりぎりフルタンク1000km
走りました~!!


いや…きわどかった.
燃費計の表示は,リッター18km走ったことに
なってますが…

この燃費系,リッター1kmくらい多めに表示
されるので.
満タン法で図ると,大体リッター17kmくらい
でした….

うーむ.
1600回転を超えたら負け,…って感じの
エコラン走法で,BRレガシィ君だと,
この走りで20km/L超えてたんだけどな~.
エアコンOnだったので,エアコンを切ったら
もう少し行ったかな…

とりあえず.
わがVMG LEVORG君.
購入時から56000kmほど走って,
生涯燃費は12.8km/L.

高速道路の走行が,総走行距離のうち
かなりの割合を占めるとはいえ.
街乗りの通勤にも使っているし.
ルーフボックスも積みっぱなしと
考えれば.
LEVORG 2.0としてはまあまあの燃費かな?
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2019年8月,4度目のモアルボアル・小6の娘Cカード取得1周年!その4…モアルボアル1本目のダイビング

2020-07-27 00:36:14 | ダイビング日記
ああ…
4連休が終わってしまった…
なんだか前半2日ちょっとバタバタして,
そのあと後半2日は洗車したりなんだり
していたら,あっという間に終わってしまった…

コロナ騒ぎの前だったら,絶対に4連休で
どこか遠くに旅行に行っていたのに…
惜しい.
コロナ騒ぎが惜しい…
そして,だんだん自分のストレスが
溜まっていくんだけど…(涙)

ホントにこの8月,沖縄にいって大丈夫なのかな?

…と,心配になりながらも.
去年のダイビング日記です~!
ーーー

ということで.
ボートに乗り込んで,
モアルボアルの1本目へ出航!

娘は,去年ジュニアオープンウォーターの講習を
してくれたアサミさんと一緒に器材チェックを
していますが…

基本的に,フィリピンは殿様ダイビングなので
器材は全てスタッフがセットしてくれます.
楽でいいんですけど…
娘,お前自分でやらないと,
絶対器材セッティング忘れるよな…
と,ちょっと心配.

そして娘は,ボートに乗ると
いつもの特等席をキープ…


風はちょっとあるものの,
朝早くのどんより空とうって変わった
晴天の中,ボートは1本目のポイントへ
向かいます…


船のスピードがかなり遅いので.
それほど遠くないポイントでも,
結構時間がかかりますが…
30分ほど走ると,ポイントに
近づいてきました.


エントリー前のブリーフィングが
始まりますが.
1本目のポイントは「トンゴサンクチュアリ」
珊瑚が群生しているドロップオフ気味の
スロープに沿って流していくポイント.


とりあえず.
いざ,モアルボアル1本目へエントリー!

今日は,12歳未満で最大12mの深度制限が
ある娘のために,我が家の3人で浅めコースの
1チームを作ってくれました.
娘のCカード講習をしてくれたアサミさんが,
我が家をガイドしてくれます…

やはり,自分が講習した生徒なので
ちょっと気になるのか,
最初は娘にぴったりくっついていた
アサミさんでしたが…


2週間前に座間味で8本ほど潜って
きたばかりのわが娘の安定感を見て.
大丈夫だと思ったようで…
安心して,普通のガイディングに
入っていきました.

…が.
なぜかこの1本目.
カメラのセッティングが悪かったらしく,
外付けフラッシュが全く光ってませんでした(涙)

で.
エントリーからしばらく.
大きなアオウミガメさんがいますね.
この右側に写ってます…

フラッシュが光ってないので,
透明度が悪く見える…(泣).


ちょいと近づいてみますが…
うむ.
全くダイバーを恐れる気配が
ありませんね.


異常にダイバー慣れしてるな…
と思ったら.
さすがに居心地が悪くなったのか…


「なんだよ~」
ってな感じで.

娘の目の前を泳ぎ去って
いきました…

ワイドレンズなので,娘とアオウミガメさんの
距離が離れて見えますが,
娘は至近距離でカメさんを観察
できてました…




その後も,珊瑚がきれいなところを
泳いでいきますが…

また別のアオウミガメさんが
目の前を泳いでいきます!

…でも.
この日の1本目,フラッシュの同調ケーブルが
イマイチしっかりついてなかったようで,
フラッシュが光って無くて.
写真の仕上がりがイマイチ…(涙)

さらにしばらく.
岩場の隙間にいた,
スパインチークアネモネフィッシュなどを
撮ってみますが…
うむ.
やはりフラッシュが回っておらず,
ちょっと写真がイマイチ…(泣)


と,思ってたら.
またアオウミガメさん登場!

このアオウミガメさんは,
ちょうど狙ったように私と娘の
間を通ってくれたので…

「カメさんが泳ぐポーズ」を
している娘とカメの写真が
撮れました…


そして.
ボート下の浅瀬に戻ってきて.
珊瑚の合間にいるマンジュウイシモチなんかを
ながめていると…

ダイブタイム50分ほどで,
エグジットタイム.

ウミガメをいっぱい見れて
娘も満足だったらしい1本目が
終わったのでした…

しかし.
1本目でセッティングが甘くて.
フラッシュが光ってなかったのが
残念だった…
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記事がすごい増えたので,このブログのカテゴリーをちょっと増やして整理しなおしてみたよ

2020-07-25 06:04:22 | 日記
早いもので.
このBlogを2010年10月に始めて以来,
もう,9年と9か月…

そして,
本日までのこのBlogの記事の総数,3279件

3000件超えてますか…っ!!(感動)
約10年弱,ほぼ毎日書いてますから,
このくらいなるはずとはいえ.
…我ながら,よく書いたもんだ…

ってなことで.
各カテゴリーごとの記事が増えすぎたので,
このBlogのカテゴリー分類を,
ちょっと見直してみました.

…って.
毎日その日の記事を読んでいるだけの読者の方で,
過去を振り返らない方
にとっては,あまり意味のないことでしょうが…
(かなりの量の記事のカテゴリーを付け直すの,大変だったんだけど…(涙))

【ネタが増えすぎたので分裂したよ!】

 スキー雑談┬→スキー雑談 試乗レポート以外の,20000mクラブネタやらスキー場情報,マテリアルネタ等
      └→スキー板試乗 スキー板試乗レポートを別にしたよ!


 日記  ―┬→日記 PCやカメラ,ガジェット系小物ネタ,旅行ネタを分けたよ!
      ├→PC,カメラ&小物 PC,カメラ,スマートウォッチやら電子ガジェット類
      └→その他旅行 ダイビング・スキー以外の山登りやら国内の小旅行
       

 車    ┬→ 車試乗ネタを分けたよ!プロジェクトX系ネタや,メンテ等
      └→試乗 車の試乗レポートです

【そのまま】

 ダイビング日記
 スキー天気予想
 20xxスキー滑走日記



うーむ.
かなりカテゴリーが増えましたね.
あとは,車試乗レポートとか,ガジェット類の
レポートとかも,「このブログについて」から
たどれるように,もくじを作った方がいいのかなぁ…

でも.
これで,試乗レポートが別になったぶん,
スキー雑談はそれだけ読み返してみても
面白いカテゴリーになりましたよ!
(自分で読み返してみて,面白いと読みふけってしまった…)

とりあえず.
読みやすい工夫を怠らないこの努力,
偉い!←いつも通り,誰も誉めてくれないぶん自分で褒めておく
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2019年8月,4度目のモアルボアル・小6の娘Cカード取得1周年!その3…ダイビング初日,スタート

2020-07-24 02:18:28 | ダイビング日記
ということで.
到着した翌日は,ダイビング初日.
朝8時にダイビングショップの
ピックアップがあるので,
朝6時過ぎに起きて準備して,
朝7時の朝食スタートと同時に
レストランへ向かいます…

…って,雨?
もう雨は止んではいるみたいですが…
朝に雨が降ったようで.
天気はあんまりいい感じじゃ
ないですね…(涙)


で.
いつも通り,朝食付きでホテルを
お願いしているので.
ホテルのレストランの,海が見える
テラスで朝ごはんですが…


アメリカン,フィリピンスタイル,
フルーツの3種類の朝食が選べて.
アメリカンはこんな感じ…


うーん.
天気が悪いのは嫌だなぁ…
と思っていたら.
朝ごはんを食べている間に,
ちょっとずつ空が明るくなってきて.

これは,このあと晴れてくれるかな??

そして.
朝8時過ぎに,ダイビングショップの人が
迎えに来てくれます…
とはいえ,ショップまで徒歩3分ほどなので.
歩いてショップへ移動.
器材はスタッフが運んでくれます.
重い器材,持ってもらってすみません…


…しかし,モアルボアルの街中,
思ったほど変わっておらず.
謎の「おいしい」と書かれている店も
そのまま残ってます…


ってなことで,やってきました.
ダイビングショップ,
「エメラルドグリーンダイビングセンター」
モアルボアル店.
今年もお世話になります…


昨年Cカードを取って以来の
1年ぶりの訪問ですが.
さすが4度目の来訪,
大歓迎してもらえました…!

娘が小学2年の時に初めて
やってきたこのショップ.
その時は,娘がCカード講習を受けて,
ダイバーになってまでここにやって
くるとは,私もショップのスタッフも
思ってなかったので.
感慨深いものがあります…

で.
ブリーフィングを受けますが…
朝方の雨もあり,ちょっと風が強い
ようで,残念ながらぺスカドール方面
へは遠征できず.
午前中は沿岸のポイントになるようです…


でも.
朝のどんよりした空に比べれば,
天気も回復してきてくれてます…!


ってなことで.
朝とはうって変わった晴天のもと,
乗船!
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2019年8月,4度目のモアルボアル・小6の娘Cカード取得1周年!その2…離陸,そしていつものカバナホテル着

2020-07-23 00:18:28 | ダイビング日記
なんと.
(カレンダー上は)明日から4連休じゃないですか…!

…本来,東京オリンピックの開催のために
開会式が行われるはずだった23日を起点に
(カレンダー上は)4連休になったはずなのですが.
結局今年はオリンピックをやらなかったわけで.
それでも4連休のままなんだなぁ…

…もし,来年オリンピックが開催できることになったら,
また4連休にするのかな…?

そう言えば,いまからちょうど1年前.
「来年東京オリンピックが開催されたら,都内の
 交通がすごいことになるから,都内の会社は
 在宅勤務を!!」

みたいなことが言われていた気がしていて.
そのころは
「あんだぁ?在宅勤務?無理だょ」
と思っていたものですが.

…当時全く想定しなかった,全然異なる事情により.
1年後にここまで在宅勤務が普及することに
なるとは思わなかったよ…

ってなことで.
(カレンダー上は)4連休らしいのですが.
とりあえず,在宅勤務が続いているこの頃,
家で仕事ができる環境が整っていて.
さらに4日間,どこにも行かないとなると.
…危険だ…

ってなことで.
今日の本題,いつものダイビング旅行記へ,
GO!
ーーー
ってな感じで,ラウンジでくつろいだ後,
セブ島直行便の機内へ搭乗しますが…


機体はA321-200ceoですね.
…相変わらず,機内エンターテイメント用
モニターが着いてません…(涙)


ただ,機内WiFiでの映画・音楽配信を
やっているので.
みんな自前のスマホでつないでみてね,
ってことですね.
これは帰りの時に撮った写真ですが,
マップやら…

映画が自前のスマホで見れます.


ってなことで.
ほぼ定刻,14:30過ぎにスポットを離れた
機体は…
成田を離陸!


離陸後,1時間を過ぎたあたりで,
機内食が配られますが…
ラウンジでおなか一杯お昼を食べたけど,
午後4時近くでもうおなかが減ってた
らしい娘は,大人の一人分を
ガッツリ食いましたね…


機内食はこんな感じで.
日本発の便で,日本製だったからか,
意外と食べられる味でした~!


という感じで.
機内食を食べてしばらくすると,
窓の外は夕暮れタイム…

夕暮れの中,セブ空港のある
マクタン島に近づいていき…

搭乗時間5時間弱,現地時間の
午後5時過ぎ,セブ空港へタッチダウン!


昨年度は工事中だったセブ空港,
今年は工事が完成して,もう全面ピカピカ
ですね…


空港の両替屋さんで,フィリピンペソへの
両替をやっておきます.

1円=0.4563ペソってことで.
大体1ペソ2円ちょい.
ペソの値段を倍すれば,大体の
日本円に換算できます.
うーん.
数年前まで3円を超えてたことを
考えると,ペソ,安くなったなぁ…

そして.
空港の外へ出ると…

現地エージェントが出迎えてくれて,
ホテル送迎ワゴンに案内してくれます.


ここからが長い…
空港からホテルまで,約3時間の
ワゴン車での旅.

途中1回トイレ休憩に寄ってくれますが,
それ以外はひたすら田舎道を走り続ける,
ロングドライブ.
まぁ,自分で運転するわけじゃないので
楽だけど…

ってなことで.
空港を出たのが午後6時ごろでしたが.
午後9時ごろ,ちょうど3時間で,
ホテルへ到着!


ホテルは,もう定宿と化している感のある,
いつものカバナホテルです.


…しかし.
このモアルボアルの街,去年までより
ちょっとにぎやかになってきている気が…


でも.
ホテルの中はこれまでと変わらず…

海に突き出たテラス(?)もこれまで通り.


今回の部屋は,残念ながらビーチ側に
面しておらず,中庭側の部屋ですが.
まぁ,部屋の中はどっちも変わらず.


夜ご飯も食べず,夜9時ホテル到着の日程
ですが…まぁ,午後4時過ぎに機内食を
食べてるので,夜ご飯は無くていいよね,
と,ダイビング器材の準備やら…

水中カメラなんかの準備をしてると,
夜10時過ぎ.
日本時間だと,夜11時ですね…


ってことで.
明日のダイビングに備えて,
お休みなさい~!
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HONDA FITのe:HEV(ハイブリッド)とガソリン仕様に試乗してみた

2020-07-22 01:21:31 | 車試乗
えー.
スキーシーズンも終わり.
自宅待機もある程度緩和されてきた
今日この頃.

…とはいえ,県境を超えた遠くへのお出かけは
控えておいたほうがいいかな…
ということで.
選んだお出かけ先は,自宅近所のホンダ
ディーラーさん.

今回.
HONDAが満を持して作った,世界戦略車,FIT.
こいつがかなり良くなったということなので…
試しに試乗しに行ってきました~!

このFIT,パワートレーンは
1.3Lガソリンと,1.5Lのハイブリッドの
2種類あって,
どちらでもFFと4WDが選べます…
私のように4WD必須の人間にとっては
嬉しいチョイス!(FIT買うことは当分ないだろうけど…)

そして,1.5Lハイブリッドシステムは,
これまでのFITの1モータ+DCTを捨てて,
アコードやステップワゴンと同じ,
2モーター式で,通常はほぼモーター走行.
エンジンと車輪の間には切り替え式の
変速機は無く,高速走行時のみ,
エンジンと車輪が直結するという.
日産のe-Powerに,高速だけエンジン+車輪直結
モードをもたせた…
という感じの形のものに変わりました.

ってなことで.
一体どんな感じになったのか?
まずはハイブリッド車から見てみましょうか…

グレードは,e:HEV HOME.


内装は…
うむ.
座って驚くのは,前方視界の良さ!
普通はこの形の場合,前の方のAピラーが太く,
手前側が細いサッシだけど…
この車は逆で,手前側が太く,奥のピラーが
すごい細い感じ.
だもんで,前方が,ピラーが邪魔になることなく
かなり広い角度見渡せて,すごい前方視界が
いい!
これはちょっと驚きの前方視界…

内装のデザインはシンプルだけど,
そこそこ未来感があって.
そして,ステアリングも,これ…本革じゃないですか!?
そのほかの材質も,Bセグと考えると
安っぽくない造り.


スイッチ類のタッチ&フィールも,そんなに
安っぽくないし.
細かなスイッチ類にも,ちゃんとお金をかけて
いる感じ…
さらにメーターが完全な液晶ディスプレイって
のも,このクラスの車としては驚き!


で.
トランクも十分広いですね…
e:HEVのモデルは,トランク奥にちょっと
段差があって一段高くなってるけど,
それはあまり気にならない感じ.


ちなみに,ガソリン車は,この段差はありません…
こちらはガソリン車のトランク.

e:HEVもガソリン車も,リアシートを倒すと,
ほとんど段差のない,かなり奥行きの広い
空間になりますね.

そして,先代からのリアシートの
チップアップ機構はちゃんと引き継いでいて,
リアシートをはね上げると,かなり背の高い
モノでも積み込める空間が!

リアシートの足元空間も,
LEVORGより広いかも…

ってな感じで,
車内の広さや使い勝手はかなり
良さそうな感じです.

とりあえず,走ってみましょうか…
と,動き出してみると.

…この車の仕掛けでは,完全モーターで走り
出すわけですが.
なんだ,このどトルクは??
すさまじいトルク感
2LのNAエンジンよりトルクがあるよ!!
2.5L以上の感じ!
それも,モーターなので,アクセルを
ふんだ瞬間から,わずかな遅れもなく
動き出す!!
スゲー,これ,スゲー!!

アクセル踏んだ瞬間のトルク感…
というか,ピックアップの良さは,
多少のターボラグを感じるLEVORG 2.0の
エンジンよりいい感じ!

カタログを見てみると,モーターのトルクが
25.5kg-mあるようなので,2.5Lエンジンと
同じくらいのトルクですね…
このどトルクモーターが,エンジンと違って,
遅れ時間0でトルクを出してくるので.
ものすごい気持ちい加速感です.

気持ちいい,というのもあるけど,
これは運転していて楽…
意のままに加速するし,加減速に
エンジン特有の遅れやラグが全くなくて,
感覚とのずれが無いということが,
これだけ楽に感じるとは…!

最初のうちはほぼ完全にバッテリーのみで
走っていますが.
ある程度走り出すと,発電のために
エンジンが回り出します….
けど,エンジンのON/OFFも静かで
全く分からず.
普段はエンジンがかかっているのかどうか,
全く気付かない感じ.

先代FITの,アクセルをちょっと踏むと
すぐエンジンが掛かって,エンジン回転が
ググッと上がったのとは,全然違う
フィーリング.

そして…足回りもかなりいい感じ.
何にしろアクセルレスポンスがよく,
すごいトルク感があるので,
加減速も意のままだけど.
電動パワステの制御もよくできていて,
かなりしっとりしたいい感じの
手ごたえ.
決して重くは無く,軽めだけど,
ちゃんと路面インフォメーションが分かる程度の
反力があって,切り,戻しの手ごたえは
かなりいい感じ.

スポーティーにラインを狙って
ステアリングがスパッと決まる…
というより.
交差点での切り込み,まっすぐへの戻しが
すごく自然で.
そして,まっすぐ走りたいときに
何もせずにまっすぐ走る感じが,いい.

乗りごこちも…シートがこのクラスとしては
比較的いいんじゃないかな?
長距離乗っても疲れなさそう.

まぁ,乗り出し250万くらいになる車らしいけど.

でも,よくできてる.
これは,よくできてる…
これで,リッター30kmくらい走っちゃうの??
すごい…
2.5Lガソリンより加速感がよくて,
それで燃費はスバルの2.5L NA車の3倍近くか…
恐るべし.
この車の運転フィーリング,
十分に250万の価値あるよな…

と,e:HEV車に満足した後に,
今度は1.3Lガソリン車に乗ってみますが.

こっちの試乗車は,グレードはCROSSTAR.
ちょっとSUVチックな外見をしています.


早速乗って,走り出してみると…
…うーむ.
ちょっとアンダーパワー…

というか.
このクラスならこれが普通なんだろうけど.
アクセルを踏んでからトルクが出るまで,
ガソリンエンジンでは当たり前のラグが
あって.
さらにDCTじゃなく,CVT変速による
加速遅れ感もちょっとあって,
ハイブリッドに乗った後は,それが
我慢できない感じ…
うーむ.
ハイブリッドの後に乗ったのが悪かった…

そして,なぜかステアリングも心もち
重めで,ハイブリッドよりかすかに
フリクションがあるように感じます…
なぜ?
パワステはたぶん変わってないよね?
CROSSTARは,タイヤサイズがちょっと
大きいからそれが効いてる?

サスの感じはおそらくハイブリッドとそれほど
変わってないんだと思うけど.
ハイブリッドに乗った後だと,アクセルを
踏み込んだ時にエンジン音と振動が
伝わってくるので,全体の乗り心地として
ハイブリッドより2クラスぐらい落ちる車に
感じちゃいます….
100万円くらい違う車に乗ってる感じ…

いや,1.3Lでも,おそらくこのクラスとしては
かなり静かな方だと思うんですが.
かなり滑らかな方だと思うんですが.
全然違う.
ハイブリッドと,全然違う…

ガソリンとハイブリッドで,30万円ちょっと
ハイブリッドが高いけど.
税金はハイブリッドの方が安いし.
いや,これ,この値段以上の価値はある.
間違いない.
この車,e:HEV買うべし!
e:HEV,すごい!!
FITのハイブリッド,この車をこの値段で
出してきたら,バーゲンプライスと言える…

Bセグの車としては高く感じるかもしれないけど.
その価値は十分ある車だ
と思いました…

4WDで雪道走ってみたいな…(FIT買ってもいいかも?と思い始めている)
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2019年8月,4度目のモアルボアル・小6の娘Cカード取得1周年!その1…出発,4度目のかの地へ

2020-07-21 01:50:18 | ダイビング日記
えー.
月山に行って以降.
またここしばらく,ほとんどの週末を
自宅で過ごしており.
7月に入っても,全くK奈川県を出ていない
という日々を過ごしているのですが…

明らかに普段より運動量が減り.
「コロナ太り」という危険なワードが,
周りから聞こえるようになってきて.

…これは,スキーダイエットで全く太れない体質(?)
になっている私も,さすがにちょっと
太ったのでは…?
と思い,体重計に乗ってみたところ.
なぜか全く太っていない
という事実にちょっと驚いている今日この頃,
皆様いかがお過ごしでしょうか.(時候の挨拶)

…普段,特にスキーシーズンの私は,
ごはん大盛り男で,かなりの量を
食べるのですが.
スキーをやらなくなってからここしばらく,
いつものアホのような食欲がなくなって.
仕事で時間が取れなかった場合とか,
「ま,いっか」って感じで,食事を抜い
ちゃった…とか多く.
アウトプットが減った分,インプットが
ちょうどよく減っているようです…

…でも,これって.
スキーダイエットが,
「ご無体仕事でプチ絶食仕事ダイエット」
に変わっただけなのかも…

ってなことで,今日の本題へ.
この記事の時は明らかに
アクセス数が下がるという,不人気の
ダイビング日記です…
では,どうぞ~!
----

ということで.
例年通りの強引な日程での
出発となった,この夏休みの
モアルボアル遠征,出発の日.

この日は,14:30成田発の飛行機で出発なので.
朝9時半ごろに家を出て,成田に向かい…
交通状況が順調だったので,出発時間の
3時間前,11時半ごろに成田に着いて.
ちょっと早いかな…
と思ったけど,ちょうど搭乗手続きが
始まってました…


今回乗るのは,Philippine air.
LCCのバニラエアが無くなり,
セブ島行きの直行便の一番安い
チケットは,今ではPhilippine airに
なってます…

で.
このPhilippine air.
Star Allianceのメンバーではないのですが,
今はANAとマイレージ提携を始めたので,
ANAのゴールド会員は,ラウンジを
使えるようです…!

Philippine Airは,成田ではAmerican Airlinesの
ラウンジを供用しているようなので,
AAのラウンジの利用券が出ました…!

スターアライアンス会員は,
国内だとANA,アメリカだとUAの
ラウンジなので…普段は絶対入ることが
ないAAのラウンジ.
一体どんなところか,すごい楽しみっ!!


と,入ってみますが…


をを…
中は結構広い!
そして,アメリカ行き飛行機が出る時間から
ずれているので,ガラガラです…


食べ物も種類が多く…
これは,成田のANAのラウンジよりいいのでは…??






飲み物も,アルコール類の種類が
多くて…

をを!スパークリングワインまで
あるじゃないですか!


…ってことで,
出発前,贅沢にスパークリングワインで乾杯!


さらに,ちょうどお昼ご飯タイムだったので.
ついついいろいろ食べ物を取ってしまい…


飛行機を眺めながら,赤ワイン&白ワインで
ランチを過ごすゼイタク…

うむ…
初めて使ったAAのラウンジだったけど,
結構いいじゃないですか…

海外旅行時は格安のLCCばかりで,
国際線ラウンジをほとんど使ったことがない
娘は,結構喜んで.
「また,ラウンジが使える飛行機会社がいい!!
 次もラウンジ使える飛行機にして!!」

と言ってましたが…

うむ.
今回はたまたま一番安いPhilippine Airで
ラウンジが使えたからいいけど.

普通の旅行の時に,わざわざラウンジを
使うだけのために高い航空会社のチケットを
買うなら.
その差額でおいしいものを
飲み食いする方が正解だよ…


ってなことで.
搭乗時間ギリギリまで2時間ほど
ゆっくりラウンジでくつろぎ,
搭乗口向かい…

そして,フィリピンへ出発!
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