徒然スキーヤー日記

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2023シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその7…FISCHER RANGER 96

2022-05-31 02:21:15 | スキー板試乗
えー.
志賀高原の渋峠スキー場ですが.
どうやら昨日の日曜でゲミュートコースが
終了したようで.
本日月曜からは,ウエイバーコースのみに
なったようです…(涙)
果たして,今週末までゲレンデがもつのか??
めちゃくちゃ気になるところ…

ちなみに私はこの土日はスキーには
行きませんでしたが…
だのに,なぜか睡眠時間2時間で土曜
朝3時に家を出て,片道500km離れた
志賀高原仲間の住み家に突撃.
そして,昼間っからひたすら酒を
飲み続けるという.
平和なんだか激しいんだか分からない
土日を過ごしてきました…

スキーには行かないんだから,
家でゆっくり寝ていようか?とも思ったけど…
やっぱりじっとしてられなかった(笑).

ってなことで.
今日も2023モデルのスキー板試乗レポート.
本日はフィッシャーのセミファット板です.
では,どうぞ~!

○FISCHER RANGER96 173cm









セミファット

ゲレンデでも使える強さをもったファット板として
シリーズされているRANGERシリーズ.
来シーズンはフルモデルチェンジと同時に
ラインナップが新しくなり,
センター幅116,108,102,96,90という5種類が
シリーズ化されるみたいですが.
今回試乗したのはセンター幅96mmの,
細いほうから2番目のモデル.

トップ幅128-センター幅96ーテール幅119mm,
サイドカーブ17mでメタルが入っていて,
そこそこ張りがあって,パウダー以外の
整地でも使えそうなスペックの板です.

…この板を試乗したのは,晴天の圧雪
コンディションだったので,新雪での
性能は分かりませんが…

整地を滑っていくと,サイドカーブが
そこそこ小さいので,サイドカーブに乗って
板が曲がろうとしてきます.

ただ,スピードを出していくと,しっかり角を
立てて行かないとズルズル逃げていく感じで,
エッジグリップはかなりやさしめ.
板がかなり軽いのもあって,ずらして
動かしやすいのもあり,そんなにガッツリ
カービングしていく板では無い感じ.

グリップ自体はそこまで強くないけど,
板自体はフレックスもそこそこあり,
スピードを出して行っても板がぶれるとか
叩かれることもないので,
たわませて弧を描いていくより,
縦目にサイドカーブなりに落として
スピードを出していく板に感じます.

おそらく,パウダーの柔らかめの雪での
板の動かしやすさは高そうだけど…
試乗した日みたいな,硬めにパックされた
圧雪で履く板ではないかな~…

やっぱり,パウダーやパウダーが踏まれた
柔らかい荒れ雪なんかで実力を発揮する板で.
新雪がそのまま踏まれて圧雪になってきても,
この板で行けるなぁ…という感じで.
この板1セットだけであらゆるシチュエーションを
楽しむという板ではない感じ.

一応,ゲレンデも滑れるけど,やはり
整地用の板は別に準備しておいて,
新雪が降った日に使う板だよなぁ…

だったら.
96mmなんて中途半端なセンター幅じゃなく,
もっと太いモデルを買った方が良さそう…
と思った,Skier_Sだったのでした.
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今週は雨が多めで雪解けが進みそう(涙).月山スキー場のリフト架け替えも1週間前倒し.今週末まで渋峠がもつかな…?

2022-05-30 02:25:07 | 日記
えー.
本日も,志賀高原の特派員から写真が
送られてきましたが…

今日,日曜の渋峠.
早朝のうちはそこそこ冷えて
良かったみたいです!!


…が.
早朝営業時に,リフト6-7分待ちと,
結構リフト待ちが長かったみたいで.

7:30頃のリフト待ち,かなり列が長いですね…


コースは,今朝にかけてかなり雪を入れて
補修したようで.
昨日に比べても,まともになってたようです…!


今週末,6月5日までの営業を目指して
頑張っている渋峠.
果たして,今週末の5日までゲレンデが
もつのかどうか??

うーん.
31日(火),そして3日(金)と,
結構な雨が降りそうなので…
この雨次第ですかね.
壊滅的な雨だったら,週末はヤバそう…

そして.
月山ですが.
雪が多かった今シーズンも,
5月に想定以上の雪解けがあったようで…(涙)
リフトを高い位置から低い夏山用の位置に
掛け替えるのを,予定より1週間早めた
ようです.



月山観光開発ホームページより)

「4、5月と気温の高い好天が続き想定以上に
 雪解けが進んでおります」

って…(涙)

本来,6月14~16日で架け替える予定だったのが,
1週間早い6月5日~9日になったって…
もう来週じゃないですか!
…大体6月10日前後に掛け替えてるので,
例年並みかそれ以下に雪が減っちゃったって
ことか…

大斜面がクレバスの影響でクローズになってる
今年は,沢コースが終わったらリフト滑れなくなる
から…
例年よりかなり早くにリフトを滑れなく
なるのかも(涙)

ただ,1か月予想を見ると.
赤矢印で示した6月3日までの週の
850hPa気温はちょっと上がりそうだけど,
せいぜい平年比+2度程度.
水色の矢印で示したそれ以降は大体
平年並みの気温になりそうで.
全体的に,4月や5月ごろの異常高温ほど
気温が上がらなさそうなのが,まだ
期待できるところかな…
(ホントは平年より冷えてほしいところだけど)


気象庁の過去3か月気温のページを見ると.
この3月,4月は東日本の気温のピークが
平年比+3℃を大きく超えていて,
異常高温だったのがよく分かります…
これに比べれば,かなりマシ!!



ってなことで.
来週まで渋峠が滑れて,
6月末くらいまで月山のリフトが
滑れることを期待…!
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2023シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその6…HEAD Worldcup REBELS e-SL RD

2022-05-29 00:26:38 | スキー板試乗
今日も渋峠に行った特派員がいたようてすが…
早朝はまぁまぁ良かったようですが…


昼間はコースの狭いところは茶色くなっていて,
あと一週間はやばそうな感じというレポート
でし(涙)…

リフト乗り場近辺はまだマシそうに
みえるんですけどね…

ってなことで本題へ.
今日も2023シーズンモデルのスキー板試乗インプレッション。
今回はヘッド編です.
では,どうぞ〜!

○HEAD Worldcup REBELS e-SLRD 165cm











SL競技用

さすが競技用だけあって,かなりエッジ
グリップが強く,わずかに傾けたところから
ガッツリエッジが食い込んで,グイグイ
板が回り始めます.

フレックスはかなり強く,板のたわみを
出していくにはそこそこのスピードか
強い力が必要になります.

ただ,たわませなくてもサイドカーブに
沿って,板が強い旋回力で回っていきます.

グリップが強烈に強い板で,板はずらし
にくいかな.ずらしてコントロールする
板ではないです.
昨シーズンモデルくらいまでは,ずらしの
コントロール性がもう少しあった気がするけど…
来シーズンモデルは,かなりグリップが
強めで,谷回りでは板が動かせるものの,
山回りでずらすのは難しい感じ.
いろんな小技が使える板ではありません.

ただ,フレックス・トーションが強くて
しっかりグリップした中で,サイドカーブに
乗ってかなりクルクル回ってきます.
カービングでの旋回力は強烈に強い!

逆に言うと,小回りスペシャルで,
中回りや大回りを引っ張るの板じゃない
ですね…
カービング小回りに特化した,
小回りスペシャル板です.
潔いほど,カービング小回りに特化してます.

ただ,SL競技用としては履いた感じは軽く,
手強さは感じないかな.
それなのに,スピード耐性はすさまじく
高いです.
スピードを出した中で,板がたわみきることなく
安定してカービング小回りをかましていけます.

ハイスピードな小回り特化板が欲しい…
という,尖った板が欲しい人には
結構刺さる板だと思いました.
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2023シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその5…FISCHER RC4 Worldcup SC M-track

2022-05-28 00:00:54 | スキー板試乗
えー.
本日,27日の金曜の渋峠スキー場の情報が
特派員より送られてきました~!!

今日はさすが平日だけあって,そんなに
混んでなかったようですが…


渋峠,まだ中間駅より上まで行けて.
山頂までコースが繋がってるようですね…!!


ゲミュートコースの方は,
上の方はまだ幅が広そうに見えますが…

中間地点はヤバそうです(涙)
今週末はもつだろうけど,あと1週間
もつのかな…??

下の方,このあたりもなんだかヤバそうな
感じになってますね…(涙)

これ…ホントに来週末までもつのかな??


まだ,ウエイバーコースの方がちょっと
広い感じですね…

とはいえ.
ここも来週末までもってくれるかは
微妙な感じ…
大雨とか来たらヤバいかな(泣)


うーん.
31日あたり,結構雨が降りそうなので.
ゲレンデがもってくれるのかどうか
心配…

でも.
今週末はまだ滑れそうかな!
硫安ガチガチにする気マンマンみたいなので.
朝のバーンは結構固めになってるかも??
(コース脇に大量に積まれた硫安)


…ってなことで本題へ.
今日も2023シーズモデルのスキー板試乗レポート.
今回もフィッシャー編です.
では,どうぞ~!

○FISCHER RC4 Worldcup SC M-track 165cm











基礎小回り用

その3で,強いほうのM/Oプレートを搭載した
RC4 worldcup SC Proの試乗レポートを
書きましたが.

こちらは弱いほうのM-trackを搭載した,
RC4 Worldcup SC M-trackになります.
板自体は同じで,プレート&ビンディングのみの
違いになりますね.


このモデル,今シーズンは黒色モデルと,
サイドウォール&ロゴがピンクのモデルの
2色の展開でしたが.
来シーズンは黒色モデルと水色モデルの2色の
展開になるようです…

で.
滑ってみたところ…
SC Proと同じく,粘りがあって,
トップからテールまでエッジがしっかり
グリップしてきれいにたわみが出て,
その板のたわみに沿ってまわって行く
板です.

やはりProよりたわませやすく,それほど
力が無くても簡単にたわみます.
そして,ターン後半の返りはProに比べると
ずっとマイルド.
かなり優しく返ってきます.

たわみはProより出しやすいけど,
グリップは結構しっかりしていて,
スピードを出すとトップからテールまで
すごくきれいにたわんで,エッジが
しっかり食いつきます.

でも,Proに比べるとエッジグリップは
優し目かな.
ターン中に板をずらして動かしていく
こともできます
基本的には完全グリップして滑っていく
板ですが,動かそうと思えばずらして
いけます.

M-trackはM/Oプレートに比べると
結構軽いのか,履いてみると板はかなり
軽めに感じます.
それもあって,板は動かしやすいです.
比較的軽快な感じ.

低速では,ずらしのコントロール性も
結構良くて,練習するにはいい板かも…

高速のスピード耐性もそこそこありますが…
でも,ホントのトップスピードを出すと
私にはちょっとたわみすぎるかな.
スピードを出していくと,グリップが
そこそこ強めなのにフレックスが
優し目ということもあり,板がたわみ
すぎて旋回半径がぐんぐん小さく
なっていきます…
傾きすぎて,手やお尻が雪面につくかと
いうくらいの小回りになっていきました(笑).

この板も,今シーズンモデルに比べれば
来シーズンモデルの方がしっとりした
上品な感じに仕上がってますが.
Proの方ほど,今シーズン・来シーズンモデルの
差は大きく感じなかったかな~.

とりあえず.
板は軽くて動かしやすいし,
それほど力を入れなくても簡単にたわませ
られるのに,グリップは比較的しっかり
していて良く回ってくるし.

比較的体重の軽い人,筋力がそこまで強くない
人だけどガッチリカービングしたい人とかに
向く板かな~.
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2023シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその4…Volkl RACETIGER RC

2022-05-27 03:03:56 | スキー板試乗
えー.
最近も相変わらず朝から晩までWeb会議が
続いている今日この頃なんですが.
3時間ほどWeb会議をやってメールを
読まないでいると,90件とかメールが
溜まっていて.
「まだ夜まで会議が続くのに,一体
 いつこのメールを処理しろというんだ…?」

と途方に暮れて.
いつも会議が終わった夜に,
リアル(?)インバスケット研修を
やっているSkier_Sです.

あ,インバスケット研修って,
相互に複雑に絡む数十件の大量の処理案件を
与えられて,2時間程度の制限時間内で
それら全てに対し適切な指示を書き上げる…
という研修なんですけど.

しばらく前,久しぶりにこの研修を
やらされた時に,
「本業の方がよっぽど時間当たり
 処理しなきゃいけない量が多くて,
 矛盾する案件やトラップが多いんですけど…
 この研修,楽すぎる」

と,謎の余裕をかますことができました.
うん.鍛えられてるね!!←謎のポジティブシンキング

ってなことで,本題へ.
今日も,来シーズンモデルのスキー
試乗インプレッション.
今回もフォルクル編です.

では,どうぞ~!!

○Volkl RACETIGER RC 170cm









基礎オールラウンド

この板は,今シーズンまでは日本に
導入されてないモデルだった気がするの
ですが…来シーズンから新たに
国内販売開始になるのかな.

170cmでR=15.6と,まぁまぁロング目の
オールラウンドな感じを受ける板です.
で,プレートもついておらず,シンプルな
vMotion12 GWビンディングがついていたので,
「中級者向けモデルなのかな…?」
と思って履いてみたら.


いや…
これ,意外といいよ!
何にしろ楽に曲がっていきます.
何もしなくても低速からサイドカーブに乗って
スルスルと楽に回り始めてくれます!!

低速からカービングで結構回ってくれるので,
これは高速になったら板がたわみすぎるか…?
と思ったら,さにあらず.

スピードを出して行くとそれに従って
張りが強くなるような感じがあって,
全然板が負けない!
かなりのハイスピードになっても,
強いエッジグリップをしっかりキープ
したまま,ロング~ミドルのカービングで
滑って行けます.

特に踏んでたわませたり,前後動とか
使うことなく,板のエッジを切り替える
だけでよく.
力を使うことなく,板の上に立って
傾くだけで,板がハイスピードロングターンを
オートマチックにしてくれる感じ…

傾きの量で回転弧を変えることができて,
あとは板が勝手にやってくれるような,
むちゃくちゃ楽な板です.
むちゃくちゃ楽です.

それなのに結構張りの強さがあり,
ハイスピード耐性もあって,
角づけを強くすれば小回りまでできるし,
傾かなければまっすぐ降りて行けるし.
力を入れなくても,板のトップからテールまで
ガッツリグリップしてくれて,
それでいて板の行きたい方向に行かされるのではなく,
傾きで好きに回転弧を制御できて.

これは,ある意味,丸一日いろんなゲレンデを滑る
オールラウンド板として,楽で疲れないし,
大回りで落ちていくことも深めの弧も
作れるし.
かなりいい板なんじゃないかな??

これ,おススメ.
ある程度スピードを出す人で,
楽なオールラウンド板を探している人には
ぴったりの板です!!
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2022/5/22(日)かぐらスキー場ファイナルデーの詳細レポート(後編)…営業最終日の雪の状況など

2022-05-26 01:28:21 | 2022スキー滑走日記
ってなことで.
あまりにも写真が多すぎて,
昨日の記事で書ききれなかった
2022シーズンかぐらファイナルデーの
ゲレンデ状況レポート.
今日は後半戦です!!

…で.
まだ一見雪がたっぷりあるように見える
かぐらメインバーン.
ただ,昼ごろにはコブコブになり…


そして.
コブコブになってきたら,コブの溝部分,
結構雪が薄くなってきました(涙)

コース中間点,ペアリフト降り場付近が
一番ひどい感じで.

最後の落ち込み部分も,結構
ヤバそうな感じに…


ただ,コースの上の方はまだ雪が
十分残っていて.
この写真の左側に一部雪が薄くなっている
ところがあるものの.
人工降雪がしっかり乗っている右側は
コブ溝にまだ土は出て来てません!

ファイナルデーの営業終了時間でこれなら,
やっぱり雪が多いですね…!!

ファイナルデー,営業終了時間の
メインバーン中央はこんな感じで…

最後の落ち込み部分はこんな感じ.
結構土が出てきた部分も多くなって
きました…

まだ雪は多いものの.
さすがにこれだと,捨て板で来た方が
いい感じですね…

でも,最後までパークも残ったのが
すごい!

ってなことで.
15:30に2022シーズンのかぐらメインバーン,
営業終了!

これが,2022シーズン営業終了直後の
メインバーンです…


で.
この日はまだゴンドラコースも滑って
降りることができて…

いつもなら切れかけてるゴンドラコース.
今日はまだ切れそうなところは無く.
あとまだ数日は営業できそうな感じ…!

ゴンドラコース一番下まで,雪が
薄くなってるところもなく,ちゃんと
このくらいの幅のコースが続いていて.
これで今日営業終了なのはもったいない…


ゴンドラコースを降りきったら,
みつまたペアに乗ってみつまたゲレンデへ
向かいますが.
(指が写っちゃってる…(涙))


ここから先は滑って行けないので.
スキー板をロープウェー乗り場まで
運んでくれるキャリーサービスに
板を預けて…

ストックだけもって,ペアリフトに
乗ってみつまたゲレンデへ向かいます.

うーん.
しかし.
ゴンドラ連絡コースもまだ雪がついていたし.
これでファイナルとは,勿体ない…


そして.
みつまたペアリフトを降りたら,
歩いて下りリフト乗り場へ向かって…

クワッドリフトへ下り乗車!

下りのリフトって,なんだか
怖いんですよね…
さすがにこのあたりはもう雪が
全然残ってませんね.

で.
ゴンドラ降り場で預けた板は,
リフトを降りたすぐのこんな
ところで返却されてますが…

うーん.
板をもってこれだけの坂を登らなきゃ
ならないので,できればロープウェー降り場まで
板を運んでほしかった…

ロープウェー降り場からみつまたクワッド
乗り場まで雪が残っちゃったので,
ロープウェー前まで車が入れなかったのが
敗因か…


というわけで.
これにてかぐらファイナルが終了!!
いつもなら5月最終週までやってくれる
かぐらスキー場.
今シーズンは,5月最終の1週間前に
終わっちゃいましたが.
フタを開けてみると,5月最終週まで
十分営業できた感じでしたね~…

これで,残すは月山と渋峠.
あぁ…
スキーシーズンが終わっていく…(涙)

なんで一年中スキーができないんです
かね?←一年中スキーができたら経済的に破綻するから,そ
うならないように神様が気を使ってくれたのでは?
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2022/5/22(日)かぐらスキー場ファイナルデーの詳細レポート(前編)…営業最終日の雪の状況など

2022-05-25 01:30:46 | 2022スキー滑走日記
本日.
いつものおこみん特派員から
今日の渋峠スキー場の写真が送られて
来ました~!

ふーむ.
先週は比較的気温が低めだったのもあり.
雨が降ったにも関わらず,雪はそこそこ
残ってますね…

まだゲミュートコースもウェイバーコースも
両方とも滑れるみたいで…

まぁ,雪質はともかくとして.

この状況なら,まだあと1週間は間違いなく
行けそうだし.
なんとか6月5日の週末までもちそうな
感じですね…!

でも.
かぐらが終わった今週末.
渋峠,混むんだろうなぁ…

ってなことで.本題へ.
日曜に速報レポートしたように,
ファイナルかぐらに行ってきた
わけですが…

今日は,2022シーズンのかぐら営業終了日の
ゲレンデの積雪状況がどうだったか,
詳細レポートしてみましょう…!

まず.
みつまたロープウェーを降りた後は…
ほぼ雪がないですね(涙)

ロープウェーを降りてしばらく歩いたら
雪が残った廊下があるので,
ここから板を履いてみつまたクワッド
リフトに滑って行けます…

だいたい,ロープウェー降り場から
雪があるところまでこれくらい
離れてた感じですね~.


で.
先週まで滑って降りれたらしい,
みつまたクワッド沿いのコースは
もう雪が残って無くて.
みつまたは,帰りはクワッドリフト
乗車になります(残念)


でも,みつまたクワッド降り場からは
また雪がつけてあって…

ここからゴンドラまで,滑って
行けるように雪の道ができてます!

…いや.
だいたいこの時期は,ここはもう雪が
かなり薄くなってるけど…
まだあと何日かはもちそうな
雪の量ですね!
硫安がガンガン撒いてあって,
かなり硬めのバーンだったので
ボードの方は苦労してましたが…

ってなことで.
みつまたクワッドを降りて
ゴンドラ乗り場前まで滑ってくると.
ゴンドラ乗り場前,まだ結構
雪が残ってます!!
これは,例年のこの時期より多いかな.


そして,ゴンドラで山頂に登ると…
やっとメインバーンに到着!

写真左側のコブ斜面側は大穴が
開いているけど.
右側はまだ雪がいっぱい残ってるし.
パークもまだ巨大キッカーが
残っているので.
この時期としては,積雪はまだ
たっぷりありましたね~!


…ちなみに.
昨シーズンの5月23日のゲレンデは,
こんな感じだったので.
今シーズンが恵まれてることが
よく分かります…
(2021年5月23日の写真)


で.
いつもなら廊下になってる,
和田小屋から高速リフトに向かう部分も,
まだまだ幅いっぱい雪がありますし…

クワッドリフト乗り場前も,まだ
雪の量は問題なし!!

ちなみに,朝9時頃まで,リフトはガラガラ
でした~!


でも,残念なことに.
テクニカルコースはもう終了して
いました(涙)


しかし,メインバーンを見てみると.
この写真の手前側は雪が消えていて,
コース幅いっぱいは滑れないものの…

人工降雪がつけてある,下から見て
右側はまだかなり幅広く雪が残って
ますよ!

これだけあれば,幅は十分ですね…

ちなみにここも,昨シーズンの5月23日は
こんな感じだったので.
今シーズンは雪が多い!


リフト降り場付近も,雪はまた十分残ってます.

ただ…
この日の朝は,山頂付近はちょっとガスっていて.

雪質も,まぁこの時期だから期待しちゃ
ダメですね…

とはいえ,朝のうちは大回りできる
コース幅と人口密度だったし.

いや…
この時期にクワッドリフトでこれだけの
バーンをグルグルできたらいいんじゃない
ですか!???


…と,気持ちよく滑っていたら.
10時近くになると…
気持ちよく滑るにはつらい人口密度に(泣)

…この人口密度は厳しい…
人の間を縫って滑る感じです(涙)
あ,この右側,一列に並んでコブを
掘ってましたが.
夕方になってもこのコブラインに土が
出てなかったのがすごい!


まぁ,人が多かったものの.
午前中はバーンに土も出てなかったし.
朝まで雨だったこともあり,板も
滑る雪だったし.


天気も,朝8時半には完全に雨は止んでいて.
時折日も射すタイミングもあったけど,
終日大体曇り空.
この時期,うかつに晴れるより曇りの方が
雪が滑るので,ありがたい…


リフトもそこまで混まず,
ペアリフトは終日数人待ち程度で.
この時期としてはかなり恵まれた
感じだったかも?


でも.
昼ごろになると,バーンも全面でこぼこになり…

ありりり??
なんだか,雪がうすくなってきたところが…(涙)


ってなあたりまで書いたところで.
あまりにも記事が長くなりすぎたので…
明日,後半戦に続きます!!

…明日,記事を書く時間が取れることを
祈ろう…(ひとりごと)
コメント

2023シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその3…FISCHER RC4 Worldcup SC Pro

2022-05-24 02:34:26 | スキー板試乗
えー.
本日は,日曜に行ったかぐらの詳細レポートを
書こうと思ったのですが…

ちょっと時間がないので,書きためておいた
2023シーズンモデルのスキー板
試乗レポートです!

今回はフィッシャー編.
では,どうぞ~!

○FISCHER RC4 Worldcup SC Pro 165cm











基礎小回り用

FISCHERのRC4シリーズは,
大回りのRC,中回りのCT,小回りのSCの3種類あり.
そのうち,大回りと小回りにはそれぞれ
・プレートが優しいRacetrackの板
・強めのM/Oプレートがついた「Pro」がつくモデル
の2種類がありますが…
この板は,小回りのSCの,強めのM/Oプレートが
ついたバージョンの「SC Pro」になります.

この板については,以前こんな記事を書いているので,
一見見た目は2022シーズンモデルの継続にしか
見えず.
2022シーズンから全く変わってないのでは…?
と思われるかもしれませんが.

改めて書いておきます.
2022シーズンモデルと2023シーズンモデル,
乗った感じが全く違います
圧倒的に2023シーズンモデルがいいです.

手に持った感じは結構重いんですが.
履いた感じはそこまで重さを感じません.

滑り出すと…
なんだか,しっとり…というか,ネットリとした
粘りのある踏み心地で.
踏んだ分だけ板に圧が溜まっていき,それが
切替の時に気持ちよく解放される感じ.

ばね感はあるのですが,小回りスペシャル板の
ように左右にふっとばされて,反復横飛び
させられるような強烈な返りではなく,
次のターンの推進力と加速力に使われる,
いい感じの返りが返ってきます.

踏み心地が気持ちよくて,踏んだだけたわむ
たわみ感があって,好きなようにたわませて
自由に回転半径が作れる自由度があります.
たわみの出方がすごいきれいで,
板のトップからテールまでしっかり均一に
グリップするようにたわんでくれる感じで.
トップからテールまでしっかりグリップした
エッジに沿って,きれいに回っていきます.

トップがインに入ってくるとか,サイド
カーブで曲がってくるとかいうより,
トップからテールまで綺麗にたわんだ
エッジに沿って,弧が描かれる感じ.

谷回りで踏んでいくと比較的柔らかく
たわませられるように感じられて,
好きなようにたわませられるのに,
一旦グリップすると決して板の弱さは
感じず,強い張りで板がグリップして
行く感じ.

プレートが強いだけあって,板の
グリップは結構強めです.
自分のトップスピードを出しても,
板がたわみすぎて小回り強制マシンに
なりません.
トップスピードでも,中回りの弧が
作れる張りの強さがあります.

サイドカーブでどうしようもなく回って
来る板というより,たわみで回っていく
板なので,意外と縦目に落とすターンも
できます.
踏まなければ,結構まっすぐ目に落とす
ことも可能.

綺麗にたわんで,トップからテールまでの
エッジがしっかり効いてまわって行き,
切替でちょうどいい,気持ちいいばね感で
板が返ってくるという,快感度がかなり
高い板です.

おそらく,そこそこのレベル&スピードで
滑る人なら,かなり気にいる板なんじゃ
ないでしょうか.
この板,おススメです.
私も2023シーズンモデル,欲しい…←2021シーズンモデル持ってるでしょ

かなり物欲を刺激する板でした.
コメント (2)

2022/5/22(日)かぐらスキー場ファイナル!…2022シーズン営業終了日は曇り.それほど混まなかったけど,夕方は雪が薄くなってた…

2022-05-23 01:46:58 | 2022スキー滑走日記
ということで.
今日は,今シーズン営業最終日のかぐら
スキー場で滑ってきたわけですが.

いつも通りラストまで滑って,帰宅が
遅かったので.
帰宅日定番の速報モードにて,
本日のかぐらファイナルデーのレポートです!!

えー.
まず.
朝7:30のロープウェースタート時はまだ
雨が降ってました…(涙)
7:30頃のロープウェーの待ちはこの程度で,
ここからロープウェーまでは15分待ちで
乗れました.


で.
ロープウェー→リフト→ゴンドラと,
はるばる長い旅路を乗り継ぎ,
8:30ごろにようやっとゲレンデ到達ですが…
ちょっとガスっていたものの,
このころには雨が止んでいて.
このあとは曇り,時折一瞬晴れ間も出る
程度の天気で,雨は降らずに済みました!!


しかし,思ったより雪は多いですね~!
ファイナルデーとしてはかなりマシな
雪の量じゃないでしょうか!???
パークのアイテムも巨大キッカーが
しっかり残ってます!!


…でも.
10時ごろのゲレンデは,かなりの混雑(泣)
ちょっと快適とは言えない人口密度
だったのが残念…


とはいえ.
リフト待ちは10:00~11:00のピークで
この程度.
最大2-3分待ち…ってところで.
それほどひどく待たなかったのが良かったな!


昼を過ぎると,飛び乗りになるタイミングも!
…午後になると,搬器数台待ち程度の
待ちで済みました!!


…ただ.
昼になると,ちょっとバーンが荒れてきて…

そして.
雪が薄くなってきたところも…(涙)

ラストの頃には全面コブっぽくなって
来るのですが.
一部エリアで,ほとんど幅いっぱい
コブ溝部分,雪が薄くなっちゃった
ところもありました…(泣)

バーンのそこかしこ,地面が見え始めて
いるのが分かります…(涙)

とはいえ.
メインバーンの上半分は営業終了時間でも
こんな感じで,画面右のコブラインは
底が全く抜けて無くかったし.
ファイナルデーでこれはかなり良い
コンディションですよ!!


ってな感じで.
本日をもって,かぐらスキー場の今シーズンの
営業が終わっちゃいましたが.
今日の営業終了時もこんな感じだったので…
雪が薄くなってきたとはいえ,
頑張って雪寄せすれば,まだあと1週間
くらいは営業できるのでは…??
…と思った,Skier_Sだったのでした…


ってなことで.
明日,仕事がご無体じゃなければ
詳細レポートやります~!
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5月21日(土)のかぐらスキー場,特派員のゲレンデ・積雪情報!…そして私は明日ファイナルかぐらへ行く予定

2022-05-21 21:49:08 | 日記
ってなことで.
今日もスキーに行ってないSkier_Sなのですが…
本日21日土曜日のかぐらから,特派員情報が
送られてきました~!

今日は朝から雨だったのもあり,先週に比べると
混まなかったようです…!

朝イチ,7:30のロープウェー営業開始10分前で
このくらいしか待ってないので,先週とは
えらい違いですね…


メインバーンは雪が減ったものの…
先週と比べ,そこまでひどく減ってないかな.


午後3時頃でもこの程度で,多少凸凹
しているもののひどく土が出てる気配は
ないし.
5月20日過ぎとしてはコンディションいい
ですね~!!


ただ,テクニカル下半分はもう終わったようです.
上半分は,まだ何とか滑れるようですが…


そして,ジャイアントもクローズになった
ようです…
まだ雪があるように見えますが,残念…


今日は朝10時ごろにクワッドが2分程度の
待ちになったのがピーク.
それほど待ちが無かったようで.
クワッドの列も見えませんし,ゲレンデも
そんなに混んでない感じですね…


天気は,朝は雨がぽつぽつ降ったものの
お昼前に止んで,またその後ぽつぽつと,
そして3時過ぎにちょっと強くなったという
ことで.
一日ずっと降りっぱなしじゃなく,それほど
雨も強くなかったらしく.
リフトも空いてみたいだし,雨で板の滑りも
悪くないし.
意外といい一日だったみたいですね…

あぁ…
今日,娘の行事が無ければ滑りに行きたかった…
でも,どちらにしろ土日どっちかは家で
宿題やらなきゃならなかったから,
仕方ないかな.

明日のかぐらは昨日までの予想通り,
朝は雨が残りそうだけど,昼前には
止んで,あとは曇り空.
午後は日も射すかも…
って天気でしょうか.

明日はファイナルかぐらに行く予定!!
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