徒然スキーヤー日記

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VMG LEVORG君,6年目突破!…走行距離14万km,まだまだ元気

2024-07-04 04:09:37 | 
ってなことで.
LAYBACK試乗時にもちらっと書きましたが.
…我がVMG LEVORG君が,この7月で納車
から6年目になるので,12か月点検に
出してきたのですが…

あぁ…あの日々から早くも6年が経った
わけか…

と,感慨深い思いをしているわけで.

前のBRレガシィ君が,5年で16万km
走って買い替えたのから考えると.
VMG LEVORG君はコロナ禍のせいで,
それより1年長い6年走ったにも関わらず
走行距離は2万km少ない14万km.

まだ走行距離も少ないので,まだまだ
走ってもらわないと…と,
12か月点検に持っていくことにしたの
わけですが.

まぁ,12か月点検なら自分でやっても
良いんですけど,走行14万kmを越えてきて
いるので,まぁ点検ついでにディーラーで
見てもらおうというのと.
Laybackに乗ってみたかったというのと.
オイル交換はディーラーでやるのが一番
安いというのと.
Eyesight周りはディーラーじゃないと
点検できない…
という,いくつかの理由で.
真面目にスバルディーラーに12か月
点検に出してきたのでした…

ってなことで.
まずはディーラーに到着して,担当者に
車を渡した後.
担当さんと,点検内容の確認に入るわけ
ですが…
開口一番,

「14万kmですか!!!走ってますね~!!」

そこで早くも驚かれるのか…



私の周りはもっと走っている人ばっかり
なので,あんまり走っていると思って
ないんですけど…

「6年で14万kmは,うちのディーラーでは
 いませんよ.かなりすごいですよ」


…これは,早く車を買い替えろという
暗にプレッシャーをかけている??

とりあえず,12か月点検の内容確認に
入るわけですが.
いつも通りの対決が始まるのか…?
と思いきや.

さすがにそろそろ私のことをわかってきた
担当さん.

「Sさんは添加剤もコーティングも
 下回りクリーニングもエアコン洗浄も
 全部要らないって言いますよね…」


…よくわかってらっしゃるじゃないですか.

「いつものエンジンオイル交換以外に
 何かリクエストありますか?」


12万kmでF/RデフオイルもCVTオイルも
換えたし.
エアクリーナーエレメントもまだ交換
推奨距離まで走ってないし,自分で
汚れは取ってるし.
エアコンフィルタも換えてまだ半年だし.
燃料フィルタもまだあと2万kmは換え
なくて大丈夫なはずだし…

…今回はエンジンオイルとオイルフィルター,
あとはクーラントがLレベルに近くなって
たので,それだけ足しておいてください.

ということだけお願いして.
早速点検開始!

その間,私は試乗車のレイバックをしばし
乗り回して.
点検が終わるころに戻ると…
やってきた担当さん.

「すごいですね…とても14万kmには
見えないですね…」


…きれいに乗ってますから.

「エンジンルームも足回りも,
とても14万kmには見えないと,
メカニックが驚いてました」


…そりゃそうでしょう…ムチャクチャ
メンテしてピカピカに磨いてますから.
特に毎週スキー場に行って凍結防止剤を
浴びまくってるので,下回りは特に徹底的に
気を使ってますから…

「14万kmも走ると,ゴムとか劣化する
 部分もあるので注意して見ましたが,
 まだまだ全然大丈夫そうとのことです…」


(買い替えを勧める理由が見当たらなくて,
 ちょっと残念そうだな…)

「バッテリーも元気で,ブレーキなども
 問題なしです.走行距離を考えると
 考えられないいい状態です!
 ブレーキパッドもフロントは6.5mmほど
 残ってました.普通なら2-3万kmの
 走行距離分くらいしか減ってないんですが…
 やっぱりまだ新車から無交換のままですか?」


やっぱりそこが気になるんですね…
いつも通り,新車から無交換です…

「そうですか…6年14万km乗って,
 ここまでブレーキ減らない人は
 見たことないです…」


でしょうね…私も滅多にいないと思います.

「デフオイルもCVTオイルも定期的に
 換えてくださっているので,車の心配は
 全くないです.内装もきれいだし,
 とても14万kmとは思えない
 コンディションですね…」


ってな感じで.
14万kmとしては,どうやら驚きのコンディション
だったらしい我がVMG LEVORG君.

ディーラーの担当の方は,買い替えを勧める
理由が見つからず,残念そうだったけど…
Laybackに乗ってみたものの.
2LのLEVORGの走りも悪くないので,
そこまで急いで買い替えたいという
物欲は刺激されなかったし…

我がVMG LEVORG君.
パワー感も十分で.
E形で熟成された足回りも悪くないし.
私にとっては,アイサイトもツーリング
アシストがあれば十分だし.

それでいて,14万kmの生涯燃費は
リッター13.3㎞と,良くもないけど
300馬力の4WDとすればそこまで
ひどくなくて,無給油で月山往復
950㎞走ってくれるし.

うん.
もうしばらくはVMG LEVORG君を
買い替えなくてもよさそうだな…

うん.
買わないぞ.
LaybackとかLEVORGとか,
まだしばらく買わなくていいはずだな…
と思った,Skier_Sだったのでした.



 
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GW前半3連休初日,4月27日の志賀高原スキー場,特派員情報…そして私はGW初日は家でVMG LEVORG君のタイヤ交換

2024-04-28 01:37:15 | 
えー.
GWが始まりましたね…
GW前半,3連休初日の本日も,
志賀高原の特派員から写真が送られて
来ましたが…

本日は朝のうちは雲の合間に青空も
見える天気だったみたいですが,
基本的に終日曇り空,
あ,営業がほぼ終わりかけの午後3時
過ぎから4時前くらいにかけて,
一瞬雨が降ったようです…

朝から気温は+5℃を越える高温で,
早朝から雪は緩み気味だったようですが.
3連休にもかかわらず,焼額は
ガラガラだったようです…



今日は気温が高かったけど,
曇り空ということもあり,そこまで
雪は解けなかったようで.
まぁ,この辺りは昨日と同じ感じで,
雪がそこまで減った感じはないですね…


一番雪が薄くてヤバいこのあたりも,
今日は土が出てきてなかったみたいで.
雪寄せをして厚みを稼いだ効果は
あったようですね…!


GSコース,3連休は問題なく行けるんじゃ
ないかな…
という,特派員からのコメントもあり.
確かにまだまだいけそう…!


…でも.
このあたり,雪がすごく減ったなぁ…(涙)


でも,焼額はゴンドラ2本も動いていて,
コースもロングコースが2本まだ滑れるのに.
このGWは雪がないと思われているのか,
ガラガラだったようです…
ホントに誰も写ってませんね.
今日は雪もストップ雪にならず,
午後もそこそこ楽しめたという
報告もあったのに,ここまで
ガラガラとは!


ただ…GSコースがGW前半で終わって,
さらにサウスコースから第1ゴンドラに
戻ってくる最後のここが途切れると,
第1ゴンドラは終了ですが…
うーん.ここはあと1週間は厳しいかな…


それでも,パノラマーサウスコースは
まだまだ持ちそうだし.
GW後半4連休も,第2ゴンドラが
動いてくれるかも…??
最悪第4ロマンスはGW最後まで
行ってくれるんじゃないかな…


で.
本日は,なぜかかぐらからも特派員
レポートが届きました
が.
なんと.本日からみつまたを滑って
ロープウェーまで戻れなくなった
ようです…(泣)
GWまでにみつまたが滑れなくなったのは
ここしばらくなかった気が…(涙)


みつまた高速リフトを降りてから
ゴンドラ側へは滑って降りれる
みたいですが…
しかし,帰りのタイミングの
ミツマタ第2ロマンス,激込みですね(泣)
特派員は17分待ちだったとか…


当然,かぐらメインバーンも激込み
だったみたいです…
…でも.
もうメインバーン下部,かなり土が
出てきてますね(涙)


一応まだ田代が滑れるので,混むのが
嫌な人は,田代側から上がって,
田代側を滑るのが正解なのかも…

というか.
混雑が嫌な人は,志賀に来ればがら空き
コースを飛ばしたい放題なんだけどなぁ…

ってな感じのGW初日.
私は何をやっていたかというと…
久しぶりに昼まで寝て,睡眠不足を
解消するとともに.
LEVORG君のスタッドレスを夏タイヤに
交換してました~!


…いや.
ホントは滑りに行きたかったんですけどね…
今日睡眠2時間で滑りに行ったら
たぶん死んでた.


とりあえず.
昨年11月末にタイヤ履き替え以降,
ひと冬雪道を走りまくった足回りを
見てみると…
うぎゃー!!
やっぱり汚い!!


当然,足回りを磨く!
ひたすら磨く!!
…とりあえず,汚れは落とせたかな…


で,いつものシャーシコート!


うん.
これで,13.5万km走っている足回りには
見えないくらいきれいになったかな…


フロントもかなり汚れていたところを…


ひたすら磨いてきれいにする!!
凍結防止剤がまかれた道を毎週のように
走ってきた車なので,徹底的に
磨き上げて錆を予防するのだ!


…ってな感じで.
タイヤ4本交換に5時間…
タイヤ交換というより,壮大な
下回りの汚れ落とし&磨き上げ
タイムでした…


で.
意外と走行距離が短く,今シーズンは
1.3万kmしか走らなかった3シーズン目の
スタッドレス.(GWもスタッドレスで
走ったら1.5万km余裕で越えちゃうところ,
GW前に交換したので距離が短い)

1,2シーズン目もコロナの影響で
走行距離が短く,3シーズンのトータルで
3.7万kmしか走ってないのですが.

果たして,もう1シーズンもちそうか?


見てみたところ…
まだプラットフォームまで2-3mmくらい
ありそうですね…!!
これなら何とか,ぎりぎりあと1シーズン
もつかな??


コロナ前の,1年2万km走っていたころだと
2シーズンしか持たなかったスタッドレス.
コロナからの3シーズンは走行距離が
少なくなったうえに,
YOKOHAMAのiG5Plusはかなりライフが
長いこともあり,
私の人生で,たぶん初めてのスタッドレス
4シーズン目に突入確定です…!

やっぱりYOKOHAMAのiG5Plus,
5万kmくらい持ちそうだな…
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VMG LEVORG君,5年目の車検!

2023-08-09 04:08:27 | 
えー.
スバルのホームページを見たのですが.
LEVORGのD型リリース時に追加されるという
噂だったSUVモデル.
ついに,「LEVORG LAYBACK」という正式名称と
ともに,ティーザー画像が公開されましたね…!


SUBARUニュースリリースより)

どうやら,LEVORGのグレード追加というより,
新しい車種という位置づけになるらしい,
この車.

車高が高い車はいやだけど,雪道や登山口
までの山道などを走ることが多く,
ロードクリアランスが欲しい私にとっては
ねらい目の車なんだけど…
なんだか,装備がいっぱいついた,
かなり高い車になりそうな予感.
装備はいっぱいいらないから,安い
グレードがあるといいなぁ…

ってなことで.
車といえば.我が家の我がLEVORG君.
先日,早くも2度目の車検を迎えました~!!
あの日々から5年…
もうそんなになっちゃったのか…

で.
5年間での走行距離,11万8000km.
これは…私としては極めて少ない!!
コロナだったり娘の受験だったり仕事が忙し
かったりして,出かける量が少なかった年が
たまたま続いちゃったという理由ですが.


前のBR LEGACYも,その前の車も.
5年で16万kmくらい走っていたので…
5年間での走行距離が4万km以上少ない
ですね…
これまでの車に比べて,走行距離が
年1万km近く少ないってことで.

走行距離がこのくらいなら,まだまだ
走ってもらわないと…!と,
我が車にしては珍しく,5年目車検を
突破させることにしました….
その際の代車がプレオプラスだったのはすでに書いた通り)

で.
車検のためにディーラーさんへ行った
わけですが.
いつもの担当の方が異動になり,
私の担当が変わったらしく…

これ,いつもの営みを繰り返さなくちゃ
ならなくなったな…??
と思ったら,案の定.

ディーラーさん「車検見積もりしました~!
 こちらになります!」


私「ふむ」

ディ「まずはブレーキフルード交換と,
 オイル交換を…」


私「お願いします」

ディ「そして冷却水の交換…」

私「クーラントはマニュアル上22万km
 無交換で行けるはず.交換しなくて
 いいです」


ディ「そうですか.
 では,下回りスチーム洗浄…」


私「こまめに洗ってさび止めしてるので
 いらないです」


ディ「…あ,えーと…次は…
 マフラーの防錆塗装…」


私「今のステンマフラー,外から錆びて
 穴が開くことはあんまりないので,
 いらないですね….そもそも錆びないように
 気を使ってますし…」

 (外から錆びるより,むしろ触媒からの
 水がマフラー内に溜まって錆びるほうが
 多いんじゃないかな…)

ディ「あとはエンジンの内部洗浄…」

私「もしかすると,吸気系から入れる洗浄剤
 ですかね…」


ディ「そうです!エンジン内部がきれいになって…」

私「ディーラーさんでやってもらいたいと
 思わないのでいいです」

 (必要になったら自分でやるわ…)

ディ「そうですか…
 あとはエアクリーナー交換…」


私「10万kmでエアクリーナー換えて
 まだ2万kmですから…5万km毎交換推奨なので,
 換えなくていいです」


ディ「エアコンフィルタ交換とエアコン
 エバポレータ洗浄…」


私「洗浄はいらないです.エアコンフィルタは
 自分で適当な時に替えるので,
 交換部品だけください」


ディ「…そうですか…
 基本的な見積もりはこれだけになります…
 だとすると,エンジンオイル,ブレーキフルード
 交換とエアコンフィルタ部品だけですね…」


私(やっぱり肝心なものが抜けるのか…)
 「あのー.前回交換から4万km走ったので,
 フロント・リアのデフオイルは交換してほしいん
 ですけど…
 4.5万kmで交換推奨のはずなので」


ディ「あ,デフオイルですね!」

私「あと,リニアトロニックのオイルも替えて
 もらえるとありがたいです…」


ディ「あ,ATフルードですね…承知しました.
 まだ,他に替えてほしいものありますか?」


私「プラグは10万kmで替えたばっかりだし,
 燃料フィルタは6万km走行時にリコールで
 燃料ポンプ交換時にAssy交換だったはずだから.
 あとは替えなくちゃならないものはないです」


という感じで.
換えてほしくないものを勧めてもらえるのに,
換えてほしいものが抜けているという,
いつものパターンを繰り返し.

さらに車検終了後…

ディ「各種点検結果OKです!!
 …ただ…」


私「ただ?」

ディ「12万km走って,フロントブレーキパッドが
 まだ8mm以上残ってるんですが…
 どこかで交換しましたか??」


という,ここでもいつものやり取りの繰り返しが…

早い人では2~3万kmで使い切っちゃうことも
あるらしいブレーキパッド.
高速走行の割合が多いうえ,エコラン気味で
ブレーキをあまり踏まない私の運転では,
ブレーキパッドがそんなに減らないのだ.
12万km程度では,まだ新車のパッドが
半分以上残るのが私の常なのだ…

私「いえ.新車のパッドのままです」

ディ「10万km越えて,新車のパッドが
 まだこれだけ残ってるんですか…!!??
 どういう運転しているんですか…!!」


ってな感じでいつも通り驚かれるという,
もう,形式美といえるやり取りを行った後,
無事,車検終了となったのでした…

ってなことで.
我がVMG LEVORG君.
まだ走行距離12万kmで,
全く不具合はないし.
これまでの積算燃費はリッター13.3km/Lと,
燃費がいいとは言えないものの,
まぁ,ルーフボックスをつけっぱなしの
300psの4WD 2Lターボ車と考えれば,
まぁ許せる範囲だし.

うん.
大丈夫.
もうしばらく乗れる.
LAYBACKなんて買わないぞ~!!

…と.
これもまた,いつも聞いたことがあるような
誓いを口にして,LEVORG君の6年目に
突入したのでした…

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VMG Levorg君,スタッドレスから夏タイヤに換えたよ…2シーズン,トータル25000km走ったYOKOHAMA IG5+はどのくらい減ったか?

2023-05-07 04:08:55 | 
えー.
GWも終盤になってきた,
本日の志賀高原ですが.
熊の湯ラストの本日,いつものおこみん
特派員が熊の湯へ行っていたようです…!

5月6日(土)の熊の湯,
あさイチの下半分はまともに見えますが…

こうやって見ると,リフト降り場から
しばらくは廊下になってますね…(涙)

うーん.
あさイチでこれだと,明日のどしゃ降りを
考えれば,今日で営業終了なのはやむなし
と言った感じでしょうか…

まぁ,逆に言えば.
周りに全く雪が残ってない状態で,
良く今日までもたせた
と,コース維持の努力を称賛すべきかも…


ってなことで.
GW最終日を待たずして,本日で熊の湯も
営業終了ですが.

どうやら,前回の記事で悲惨な状態を
お伝えした横手第2ゲレンデも,本日で営業終了と
なったようです…(涙)


志賀高原索道協会リフト運行状況ページより)

横手は第3ゲレンデも終わったので.
これで,志賀高原で明日以降滑れるのは
横手第4,渋峠ペア
の2本のみとなりますが…
果たして,明日の高温&豪雨に耐えられる
のか…??

ちなみに,志賀高原は7日の深夜2時くらいから,
既に雨が降り始めていたようで…
今から8日(月)の午後まで降り続けます(泣)

でも.
最新の天気図を見ると,なんだか,
7日深夜から8日朝にかけては気温が冷えて,
横手・渋だと雪になるかも???


…まぁ,この状況で数cm積もったくらいでは
なんの救いにもなりませんが…
8日は久しぶりに冷えた朝になりそう…!!
…とはいえ,8日はみぞれっぽい湿った雪が降りつけ,
昼前にはまた雨に変わるような,
あまりスキーに適した天気ではないですが…

とはいえ,来週は気温がそんなの極端に
上がらなさそうなので…
なんとかかぐら・渋とも13・14日の週末まで
もってほしいところ(祈)

…ってなところで,本題へ.

本日も仕事が終わっておらず,家で
過ごしたわけですが.
大事な仕事である,
スタッドレスから夏タイヤへのタイヤ交換
をまだやっていなかったので.
本日,仕事の合間に,タイヤ交換を
やってしまいました~!!


タイヤを外してみると…
6か月ちょいの雪道走行で,汚れやら
凍結防止剤やらがこびりついた,なかなか
すごい状況になってます…(涙)


うーん.
タイロッド・ドラシャ・アーム類,
全て泥と凍結防止剤まみれですね…

ってなことで.
いつも通りきれいに磨く!!
まずはプラスチックのフェンダー内側を
きれいにして…

その後,これまたいつも通り,アーム類を
徹底的に洗って磨く!!
見えないところがピカピカになっているのが
私の車の特徴なのだ!

うーん.
今シーズンは仕事の論外の多忙さや何やらで,
シーズン1.3万kmという,ここ近年まれに見る
走行距離の少なさだったけど…
さすがにもうすぐ5年,11.5万km走っただけ
あって,きれいにしきれないところも
あるなぁ…(泣)


とりあえず,リア側もタイヤを外してみると…
うわ.
これもひどい…
フロントよりも凍結防止剤がより多く
こびりついてる気が…

これでもさびてないのは,いつも塗ってる
錆止めのシャーシコートのおかげかな?


言うまでもないが…
こいつも徹底的に磨くぞ!!!

…うん.
これで少しは見られるレベルになったかな…
こいつもいつも通り,シャーシコートの
スプレーを塗って保護しておきます…


ってなことで,夏タイヤへ交換完了!!


とりあえず,外してみたスタッドレスタイヤを
見てみると…


昨シーズン途中から使い始め,
昨シーズンは1.2万km,
今シーズンは1.3万kmの,
計2.5万km走った,このYOKOHAMA iG-5Plus
ですが.
昨シーズンはリア・今シーズンはフロントで
履かせたこのタイヤ.
まだまだプラットフォームまでは余裕が
ありますね~.
問題なく,まだあと1シーズン履けそうです!


もう一つ,昨シーズンはフロント・今シーズンは
リアで履かせたタイヤを見ても…


まだまだプラットフォームまでは余裕があります!
問題なく来シーズンも履けますね!!


…ということで.
無事3シーズン目までもってくれたようですが.
以前の1シーズン2万km近く走った時は,
2シーズンでタイヤが終わってしまっていたので…
3シーズンもってくれて,かなりお財布的には
助かった感…

スキーに行った回数が例年に比べ少ないのは悲しいけど.
回数が減ったぶん,交通費や宿泊代,
今回のスタッドレスタイヤなどの費用が,
予定よりかなり少ない金額で済んだのは
ちょっと救いかな…

この余ったお金で,板とブーツが買えるな

という危険思想が頭をよぎったけど.
その思想は闇に葬っておこうと今の段階では
思った,Skier_Sだったのでした…
コメント

我がVMG LEVORG君,10万km突破!

2022-08-02 04:59:37 | 
ってなことで.

我がVMG E型 LEVORG君.
この週末,走行距離99999kmのぞろ目を超えて…


ついに10万kmを突破しました…!


ってなことで.
2018年7月14日に納車されたこの車.
ほぼぴったり4年で10万kmを突破しましたね…

しかし…あの日々からはや4年か…

1年平均2.5万km.
うん.
普段なら年平均3.2万kmのところ,
コロナのおかげで走行距離が減って,
どうやらこいつとは長めに付き合えそうな予感…!!

今のところ不具合はないし.
高速道路の走行が多いからか,購入してからの
生涯燃費はリッター13kmを超えてるし.
…まぁ,燃費が良いとまでは言えないけど,
2lターボの 300馬力の4WD車と考えれば,
まぁまぁの燃費かな…

走っていて楽しい車だし.
うん.不満は無い.

2.4Lの新型LEVORGなんて,お値段が高すぎるし
うらやましくなんかないから,欲しくない.

…なんてったって,納車1年待ちらしいし.
…そして,1年後の納車なのに.
下取り車は今の下取り査定価格で買い取り保証して,
1年後に走行距離が何km伸びようが,
事故とか大きな傷とかつかない限り,
今査定した価格で1年後に買い取ってくれる
という.

年2.5万km,コロナがなきゃ3万kmくらい
走っちゃう自分としては,
ありえないくらいの好条件で下取り
してくれるみたいだけど.

うん.
でも,LEVORG2.4Lは高すぎるから買えないから,
買わないぞ~.

さすがに10万km超えたら,もう下取り価格は
かなり安くなっちゃってるから.
1年後と今で,下取り価格にそんなに差が
つかないはずだから…
大丈夫.
買わないぞ~!

新型LEVORGなんて,
うらやましくないもん!
コメント (10)

定番ネタ!…1シーズン,12000km走ったスタッドレスタイヤ,YOKOHAMA iG5+はどのくらい減ったのか?

2022-05-13 02:25:20 | 
ってなことで.

GWの間の休みに,LEVORGに履かせていた
スタッドレスタイヤ,YOKOHAMA iG5+を
夏タイヤに交換したので.
いつもの定番ネタをば…

まず,このタイヤは今シーズンの最初から
履いていたんじゃなくて,今シーズン最初の
11月から12月末までは古いスタッドレスを
履かせていて,
12月末に新品に交換した
という経緯のタイヤ.

なので,厳密には1シーズン履いておらず.
12月末からGWまで,だいたい4か月で
12000km走ったタイヤになります…

ちなみに,古いスタッドレスで
11月から12月いっぱいまで,
約4000km走ったので.
今シーズンは2セットのスタッドレスで
トータル16000km走ってますね…

昨シーズンまでの2シーズン,
コロナで走行距離が短かったけど.
今シーズンは大体いつものシーズン
並みに戻ってきたのかな…?

ってことで.
いつも通り,タイヤ交換するわけですが…


12000km走ったタイヤ,フロント側の
減りを見てみると.

うーん.プラットフォームまでの
1/3強ほど減ってるかな…?
このペースだと,3シーズンは
もたないように感じますが…

でも.
リアタイヤの方を見ると.

なんだか,まだ新品の時のギザギザの
表面加工が残ってますよ…!!

当然のごとく,プラットフォームまでも
まだまだ残っていて,ほとんど減ってない
感じ…!!
これなら,フロントが1/3以上減っていても,
フロントとリヤを上手くローテーション
すれば,3シーズン,4万kmちょいはもって
くれそうかな…?


ってなことで.
タイヤを外したついでに…
今回もいつもの定番作業,
凍結防止剤で汚れた下周りを徹底的に
綺麗にしますよ…!!

…いや~
1シーズンぶんの凍結防止剤&泥汚れが
すごい…

当然のごとく,徹底的に汚れを落として…

そして,いつも通り,シャーシコート!!

ガッツリ吹きかけておいて,また下周りを
しっかり保護してもらいましょう.


そして,リヤ側も…
かなり汚れてます(涙)

フロントより汚れ方がひどいですね…


こいつも徹底的に磨き上げる!!

そして,さびないようにコーティング!!
…うむ.
95000km走っている足回りには
見えなくなったぞ.


ってなことで.
無事,夏タイヤ装着完了~!!


…せっかくのGWの谷間の,一日
スキーをしない休みというのに.
タイヤ交換&下回り磨きという
肉体労働で(タイヤを家から駐車場まで
往復運ぶのも辛い…),その一日を
使い切ってしまったのでした…

コメント

LEVORGのスタッドレスタイヤを新品に交換!…今度もYOKOHAMA iG5+にしたよ

2022-01-26 01:53:15 | 
ということで.
本日も,志賀高原特派員から
写真が送られてきましたが…

うぎゃーーー!晴天!!


そして…シマシマっ!!


朝の冷え込みは激冷えという感じでは
なかったみたいだけど…

それでもそこそこの冷え込みの,
締まったいい感じのシマシマバーンの
一日だったみたいで…
あぁ…晴天の平日に滑ってみたい…

しかし.
こちらの情報によれば.
コロナ感染拡大の影響で,
1月31日より,
平日は寺小屋,タンネ,蓮池が運休
(タンネは金曜は運行)

になるようです…(涙)
リフトを全部動かすわけにいかないほど,
お客さんが減ってるってことですね(泣)
あぁ…コロナが憎い.

ちなみに,
明日26日(水):
朝のうちは晴れるかもしれないけど
昼前後から曇り空,夕方くらいから雪が
ぱらつきそう…


そして,
明後日27日(木):曇り時々雪…
って感じの天気でしょうか.


ってなところで,本日の本題へ.

えー.
我がVMG LEVORG君.
11月に,タイヤをスタッドレスに交換しましたが.
すでに3シーズンで4.5万kmも走っていた
タイヤでさすがに4シーズン目に突入となると,
今シーズンをこのタイヤで走りきる
つもりはなく.
本格シーズンに入ったら新品タイヤと
入れ替えよう…と思っていたわけで.

だもんで.
年末に,通販でスタッドレスタイヤを購入
しておきました~!


今回も,これまで履いているのと同じ
YOKOHAMAのiG 5 Plusです!

もう,iG7が出たので,2世代前の
古いモデルになっちゃいましたが…
だって,このタイヤでこれまで走って
不満なかったんだもん…


で.
製造は…2020年38週.9月~10月ごろ製造なので,
1年ちょっと経った,昨シーズンの製造ですね.
まぁ,私の場合,スタッドレスは早ければ
2シーズン,長く履いても3シーズンなので,
1年古くても問題なし!
安かったので,これでOK!


…さすがにタイヤの打ち換えは自分で
できないので,持ち込みタイヤを安く
交換してくれる某ガソリンスタンドで
交換してもらいました…


で.
リフトで車を持ち上げてたので.
滅多に見れない下周りをじっくり
眺めてみますが…


志賀高原から帰ってきた翌日だったので,
足回りに凍結防止剤が残ってるけど,
錆は出てませんね…
さすが,いつもメンテナンスして
防錆剤塗ってるだけはある!←自画自賛


タイヤ交換していたスタッフも,
「え?毎週スキー場に行ってる車で
 85000kmも走っててこれ?
 きれいですね…」

と言っていたので.
走行距離にしてはかなりきれいな下回り
なのかと…


ってなことで.
古いスタッドレスをホイールから外し,
新しいタイヤに打ち換えますが…


古いスタッドレス.
まだギリギリプラットフォームまで
削れてないですね…

このタイヤで49000km走りましたが,
もう少し走れた感じ.


でも,古いタイヤと新しいタイヤを比べて
みると,やはり新しいタイヤの方が,
ゴムが柔らかかったので…
製造5年目,ちょっと硬くなってきてるので,
まぁ替え時だったかな.


という感じで,新しいタイヤを組みつけた
ホイールを履かせて…


作業完了!!
タイヤ4輪ホイール打ち直し,
ホイールバランス,
バルブ交換,
廃タイヤ処理まで合わせて
トータル8000円くらいで済んだので,
まぁ安かったかな~…


ってなことで,早速新しいタイヤで
志賀高原を走ってみたけど…

うーむ.
新品のスタッドレスタイヤだと,かなり
グリップ力が変わるんじゃないかと
期待してたけど…
ふわふわ新雪だと,新しいタイヤも
古いタイヤも,あんまり変わらんな…


おそらく,ツルツルアイスバーンとかだと
違いが出てくるんだろうけど,
柔らかい雪や,普通の圧雪路面だと,
5万km走ったタイヤとそんなに差が
無かったので.
YOKOHAMA iG 5+って,もしかすると
かなり走って減ってきても,性能劣化が
少ないタイヤなのかも…

でも,とりあえず.
前のタイヤで不満が無かったのでリピート
したくらいなので.
新しいタイヤも,
「これだけグリップすれば,志賀の登り
 下りに不満も不安もない」
って感じで,安心して走れます…!

私の車に乗ったことがある人なら,
LEVORG+iG5Plusで志賀の登り坂を十分速く走れることを
体験しているはず…
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LEVORG,4度目のスタッドレスへ…定番のタイヤ交換ネタ!

2021-12-12 00:13:36 | 
えー.
本日,ものすごく残念な,
体調不良によりスキーリタイヤ
という決断をした一日だったのですが.
もうだいたい体調は快復し.
今日は娘の新しいスキーウェアを買いに
行ったり,板の手入れをしたりして,
のんびり過ごしました…←でもスキー関係のことばっかりやってたのね

で.今日の焼額ですが.
特派員によると…結構混んでたみたいですね!
2高も,午前中はすごい混みで…

ゴンドラも,午後になっても待ち時間が
あったようです…
12月でここまで待つのは珍しい…!


天気は晴れの予想でしたが,
ちょっと雲が多かったのかな…
バーンは硬めだったみたいですけど,
コンディションは良さそう…


高天ヶ原も山頂から滑れたみたいで…


あぁ…うらやましい…
滑りたかった…

で.
明日は,基本的に曇り.
午後は雪が降る天気ですが…
でも,西風になったので,あまり
積もらなさそう(涙)
時折日が射したり,雪雲がかかって
強く雪が降ったり,目まぐるしい
天気かな.
とりあえず,明日は志賀高原に
復活します~!!

ってなことで本題へ.
もう先月の話なのですが.
いつも通り,LEVORGのタイヤを
スタッドレスに交換したので,定番のネタを…

…昨シーズンまで3シーズン履いた
YOKOHAMAのIG5+.
4.5万km近く走ってかなり減っては
いた
ものの.
まだギリギリ,摩耗の目安のプラット
フォームが出ていなかったので,
12月中くらいはこのタイヤを使って,
それ以降新しいスタッドレスに替えよう…
という作戦.

いつも通り,夏タイヤを外しますが…


我がVMG LEVORG君,総走行距離は
3年ちょいで7.9万kmほどだけど.
うち4.5万kmはスタッドレスで走って
いるので…
純正の夏タイヤで走ったのは3.4万km
ほど.
純正タイヤ,3年は板にしてはそれほど
減っておらず,まだ使えそうですね…!


ってなことで.
タイヤを外すと…
やはり,足回りはかなり汚れてますね.

まず,フェンダー内側のプラスチックを
綺麗にしてみますが…
その際にじっくり見てみると,
アーム類の一部やナットにちょっと
錆が出始めて来ていて,
これはあまりよろしくない感じ…


だもんで.
今回は単にきれいにするだけじゃなく.
一部ワイヤーブラシでさび落としをしたり,
徹底的なクリーニングをして…
ピカピカに仕上げました~!

うむ.
とても8万km近く走った車の
足回りには見えない…(自己満足)


ここまで仕上げたら.
いつも通り,シャーシ下面にクリアの
シャーシコートをかけて…


うーん.
トレーリングアームのハブ側取り付け部や
ハブのトーコントロールアームへ伸びる
取り付け部あたり,ちょっと錆が出てる
けど,このあたりにしっかりコート剤を
かけたので,凍結防止剤からひと冬守って
もらいましょう…


同じくフロント側も.
ストラットはこの夏に不具合対応で
無償交換したばかりなのできれい
だけど…


タイロッドとその取り付け部付近は
ちょいと錆が浮きかけてます(涙)


なので,こいつも徹底的にクリーニング!

…うん.
綺麗になったかな…


ってな感じで.
約8万km走ってきたLEVORGの下周り.

またまたピカピカになりました~!!


…しかし.
過走行のうちの車.
いつも足回りやエンジンルーム内の
チェックやクリーニング&さび落としを
しているので.
外装よりも足回りやエンジンルームの方が
綺麗かも…??
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LEVORG 77777km!…そして,リコールに出してきた

2021-09-14 05:43:09 | 
この7月に初車検を終えたばかりの
我がVMG LEVORG君ですが.
その直後にリコールに引っ掛かり
なかなかディーラーのピットの空きがなく,
作業が延び延びになってましたが…

つい先日,ようやっとディーラーでリコール
作業してもらいました~!
作業内容は,燃料ポンプの交換のみ.

国土交通省ホームページより)

当然のごとく,0円での作業です!




しかし…
前のLEGACYでもワイパーのリコールに引っ掛かり.
今回のLEVORGでもリコールに引っかかるとは…
何だか,やはり私は
何か強い引きを持っているみたいですね(涙)
…宝くじ買ってみようかな…←日本では宝くじで1等当たるより,交通事故で死ぬ確率の方が高いんですけど…?

で.
その際の代車は.
サンバーじゃなかったです…
(ちょっと期待していた)

今回は,最新D型のXV 1.6Lでした!

…乗ってみたところ,C型までの
XV1.6Lとはかなり変わった感じだったので,
また暇があったらこいつの試乗レポート
書きますね…

そして.
我がLEVORG君.
3年と1か月ちょいにして.
ついに77777km突破しました!


普通の状態であれば,私の車で3年ちょい
というと,もう10万kmを超えているところ
ですが.
コロナのせいで,このVMG LEVORG君,
走行距離が少なくて,いつもより
長持ちしそうな予感…

コロナのおかげで行動には制限がかかって
悲しいこともいっぱいありますが.

スタッドレスも3シーズンもったし,
スキーに行く回数が減って宿代や
交通費等,スキー費用も減ったし.
ダイビングにも2年行ってなくて,
ダイビング遠征費用も浮いてるし…
それに,仕事関係の飲み会が圧倒的に
減ったおかげで.
この1年ちょい,出費はすごい減ってます…!

これで,車もいつもより数年長持ちして
くれれば.
お財布にはちょっと優しいという,
かすかなメリットがあるなぁ…

…とは,思いながらも.
お金がかかってもいいから,
そろそろ娘も成長し,これからあまり一緒に
出かけてくれなくなってくるだろうから.

今のうちになるべく家族で旅行にも行きた
かったし.
なにより来シーズンは毎週スキーに行かせてくれ
と,強く願うSkier_Sだったのでした…
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我が家のLEVORG 2.0GT-S,早くも初車検!

2021-07-30 03:24:48 | 
えー.
早くも,あの日々から早くも3年.
我が家のVMG LEVORG君,この7月でついに初車検を
迎えました…

買って帰った日にバラバラにされた,
あの日からもう3年経ったのか…






これまで乗った車は,大体1度目の車検の
ころには10万kmくらい走ってしまうけど.
今回のLEVORG君,
コロナのせいで,初車検までの走行距離,
約75800km.

私の車としては,
記録的なほど走行距離が少ないですね.
これなら今回のLEVORG,5年目の車検も
超えさせられるかな…??

…いろいろ出かけられないのは辛いけど.
経済的にはありがたいかも…

ってなことで.
LEVORG君,初の車検のために,ディーラー
さんにもっていったわけですが.

ディーラーさん「初車検で7万5000kmですか…
 やっぱり走ってますね…」


私「…今回は記録的に少ないんですけど…」

ディ「とりあえず,見せてもらいましたが,
 こんな感じの見積もりになります」


私「…では,いつも通りこの見積もりから
 要らないものは切りますね」


ディ「え…ああ.はい.」←たぶん,「いつも通りだな…」と思っている

私「エンジンカーボン除去剤,下回り錆止め,
 エアコンエバポレータクリーニング,
 エンジンルームクリーニング要らないです.
 スタッドレスから替えた時に自分でやってるので,
 タイヤローテーションもしないでください」


ディ「はい…」

私「…あ,今回は珍しくF/Rデフオイル交換が
 見積もりに入ってますね…!」

 (いつもは見積もりから抜けてるのに…)

ディ「はい.いつもお願いされるので」

私「でも…今回は走行距離が少ないので
 いらないんですよ…
 あと,いつもなら1度目の車検で替える
 プラグもエアクリーナーエレメントも,
 今回は替えなくて大丈夫なんです…」


ディ「あ,そうなんですね…」

私「ということで,無料のアイサイト点検,
 エンジンオイル&オイルフィルター交換,
 ブレーキフルード交換,
 あとはエアコンフィルタの部品だけください」


ってなことで.
走行距離が少なかったので,いつもの
1回目車検で交換する部品が減ったぶん,
車検代が安く上がり.
経済的には良かったのですが.

前回のLEGACYでは15万km走っても,
まだ半分近く残っていたブレーキパッド.
このLEVORGはパワーがあって楽しくて,
ついつい攻めて走ることがあるからか.
今回の7.5万km時点でフロント残6mm,
リヤ残5mmと半分くらいに減ってますね…

でも.
7.5万km走って,購入時からの生涯燃費
13.1km/L.
燃費がいいとは言えないまでも,
このクラスのパワーの車では悪くないし.

そして.
雪道では抜群の安定度だし.

何より速い.
山道を走っていた時,
後を走っていたかなり速いバイクに
追いつかれるかな?
と思ったときも.
S#モードにすれば,コーナーの立上り
加速でバイクをぐっと引き離していけた
のが驚き…

ブレーキングでしっかりフロント荷重すれば
驚きのフロントグリップで車が回頭するし.
車が安定しているので,コーナー出口が見えれば,
横Gがかかっている領域から無造作に
アクセルオンできます.
アンダーステアが出ない!
(オーバースピードで突っ込むとアンダー出るけど)
4WDの強烈なトラクションで,
VSCも効かず加速していきます…

昔乗っていた某社の4WDだと,
ブレーキングでステアリングを切っても
フロントヘビーでフロントがアウトに
逃げていくアンダー気味だし.
そこからアクセルを入れても,
「これ,リアにトルクほとんどかかって
 ないよね…」

という救いようがないアンダーが出たけど.
やっぱりスバルの4WDは面白い…!!

で.
S#モードにしないで走っていたときは
アクセル踏んでからのターボラグが
デカすぎて.
「左足ブレーキングじゃないと速く走れないかも…」
と思ってたけど.
S#モードにすると.シフト制御だけじゃなく
ウエイストゲートの制御も入って
いるんだろうと思わせるラグの少なさ.
普通に右足ブレーキングで,リニアトロニック
任せで十分速いわ…これ.
いや.S#モードで山道を攻めるのが
楽しすぎる…
(燃費はむちゃくちゃ悪化するけど(涙))

うむ.
このLEVORG.
やっぱり5年以上乗っちゃうかも.
…うん.
5年以上乗る.
乗るんだ.
新しいLEVORGなんて買わないぞ~!!
新型LEVORGのB型で2.4Lが出ても,
買わないぞ~!!
(最後は自分に言い聞かせるように)
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