徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2019/6/29(土)の月山スキー場,速報モード…朝からガス(泣).リフトを滑るのは無理,Tバーのみ.天気悪いのにTバーは結構混んだよ

2019-06-29 22:57:30 | 2019スキー滑走日記
ということで.
本日,月山で滑ってきて.
私にとっての,今シーズンラストの
スキーを終えてきました…

ってなわけで.
本日の月山,速報モードにて…

えー.
今朝,月山に来る道中ですが.
…すでに雨です(激涙)

駐車場に着くころには,降っているかどうか
分からないくらいの小雨になりましたが,
山頂方向は,濃いガスで覆われ,
全く見えません…(涙)


あ,ちなみに.
今日は,駐車場は無料になっており.
その代わり,一人当たり200円の入山料を
払うようになってました~!

いつも,駐車料から入山料への切り替えは,
7月1日だった気がするのですが…

てなことで.
リフト乗り場にやってきましたが.
やはり,沢コース,大斜面ともクローズで,
リフトは滑れず.
山頂のTバーしか滑れないという
悲しい状況(泣)


私「大斜面,多少藪漕ぎすれば滑れるとか,
 そういうレベルだったりしませんか?」


係員「…藪漕ぎしている途中で,遭難する感じです」


と言われたので.
リフトを滑るのはあきらめました(涙)

リフトに乗って,山頂にやってきましたが…
リフト山頂駅,視界は30mほど(激涙)


リフト山頂駅から,こんな感じの道を数分登って…

汗だくになりながら,ようやく
雪が残っている場所に出ますが.
Tバーは,ここからさらに標高差50m程度を
登らなきゃなりません(泣)

…しかし.
視界が悪い,真っ白な雪原が広がる
この状況.
おそらく月山を知らない人は,
どっちに歩いて行けば,Tバーがあるか
全く分からないでしょうね,これ…

ってな感じで.
スキーをかついて,さらに雪の上を数分間
登っていくと.

ようやくTバー乗り場へ到着!
…ここまで,駐車場からはるか1時間.


そして.
ここまで苦労してやってきたものの.
ゲレンデの視界は限りなくゼロなんですけど!!

何も見えないうえに.
Tバーの長さはせいぜい100mちょい.

すごい時間をかけてやってきて.
滑れるのはごくわずか.
距離的には,一の瀬ファミリークワッドを
降りてから正面バーンに着くまで
くらいの距離の感じ.

…でも.
いいのだ.
この時期に,雪の上を滑れるだけでも
ありがたいのだ!


…と,思っていた11時過ぎ.
Tバーの待ちも,なぜか10分近くに伸びてしまい.
10分待って,視界のないゲレンデを20秒滑る…
という感じになってきてしまいました(悲).

ってなことで.
混んできたうえに,
なにぶん雨も降って来たし.
視界も悪いし…
さすがの私も,昼前に切り上げてしまいました…

まぁ,
2019シーズン終わりの儀式はできたので.
良しとしましょう…

ってなことで,詳細レポートはまた明日!
コメント (5)

一応,明日月山まで行ってみる.

2019-06-29 00:04:24 | 日記
うーむ.
やはり,水曜で大斜面が終わってしまい.
さらに本日,かなり雨が降ったようなので.
明日は藪漕ぎしても,リフトで滑るのは辛いかな…

とりあえず.
一応,月山まで行ってみます.
…いや.
さすがに今度は1泊2日なのですが.
滑るのは土曜だけかな.

Tバーしか滑れなかったら,
まぁ2日間も滑るモチベーションも
もちませんし(笑).

ってなことで.
あと2時間半後に出発です.

…また2時間しか眠れない(涙)
コメント (6)

2020シーズンモデルのスキー板,試乗レポート…インデックス

2019-06-28 02:40:53 | スキー板試乗
ということで.
今週末の月山ですが.
土曜の午前中くらいなら,
なんとか降らずにもちそうなのですが.

しかし.
なんと.昨日から,大斜面が終了となったようです(涙)
まだ,今週まではギリギリもつと思ったのに…

うーん.
下山はリフトで,という案内になっているようですが.
藪漕ぎをする覚悟ならまだ滑れるのか.
そもそも藪漕ぎでも超えるのが不可能な
レベルでコースが切れているのか.
うーーーーん.
どっちなんだろう…

リフトグルグルができないと,
ちょっと辛いな~.

ってなことで.
本題へ.

今シーズンもかなりの種類のスキー板を
試乗しましたね~.
29機種,延べ32台ですか…

これだけあると,試乗レポートが見つけにくいので.
いつも通り,試乗レポートを探しやすくするための
インデックスを作りました~!

…しかし.何度も繰り返し言いますが.
こんな素人の試乗レポート,役に立つのかな…
しょせん,単なる素人が好き嫌いを
書いているだけなので,
皆さんが履いた時は全く違う印象をうけるか
もしれませんが.
その際はご容赦を…

SALOMON
SALOMON S/RACE RUSH SL X12TL 165cm
SALOMON S/MAX12 165cm
SALOMON S/FORCE BOLD 184cm

ATOMIC
ATOMIC REDSTER S9i 165cm
ATOMIC REDSTER S9 165cm
ATOMIC REDSTER X9S 175cm
ATOMIC REDSTER S9i PRO 175cm

OGASAKA
OGASAKA TC-SS GR585N 165cm
OGASAKA TC-SS FL585 165cm
OGASAKA TC-SS FL585 165cm (2回目)
OGASAKA Keo's GP FL585 165cm
OGASAKA Keo's RT FL585 165cm

ROSSIGNOL
ROSSIGNOL DEMO ALPHA TI 166cm
ROSSIGNOL DEMO ALPHA TI Limited R22 166cm
ROSSIGNOL HERO SL FIS 165cm

HEAD
HEAD WorldCup REBELS iSL RD 165cm
HEAD WorldCup REBELS iSpeed PRO 175cm
HEAD WorldCup REBELS i.RACE 165cm

VOLKL
VOLKL RACETIGER SL WC 165cm
VOLKL RACETIGER SL DEMO 165cm
VOLKL RACETIGER SX DEMO 168cm

FISCHER
FISCHER RC4 WC SC Racetrack 165cm
FISCHER RC4 WC SC Racetrack 165cm(2回目)
FISCHER WC SC Curve Booster YellowBase 165cm
FISCHER RC4 The CURV Booster 171cm

ELAN
ELAN SL FUXION X 165cm
ELAN AMPHIBIO 16 TI FusionX 166cm

NORDICA
NORDICA Dobermann SLR RB FDT 165cm
NORDICA Dobermann SLR RB FDT 165cm(2回目)

BLIZZARD
BLIZZARD FIREBIRD SRC +XCELL12 DEMO 165cm

HART
HART Circuit ST DEMO スペシャル 165cm

BLUEMORIS
BLUEMORIS S-POTION 165cm

コメント (4)

果たして,今シーズンは何回転倒したのかな?

2019-06-27 02:13:21 | スキー雑談
なんだか,この土日.
月山はどちらも雨になりそうで
悲しんでいる,Skier_Sです(涙)
あぁ…
ここ数週間,週末に狙ったように雨に
なっているのは,なぜなんだろう…(泣)

でも.
雨が降ろうが何が降ろうが,今週末は
月山に出没予定!

…ってなところで.
本題へ.

…そうです.
まだ,スキーシーズンは終わってませんが

…大事な所なので,もう一度繰り返すと.
スキーシーズンはまだ終わってないのですけど.
今週末の月山でシーズンが終わりなので.
そろそろ,今シーズンのまとめモードに
入りつつあるわけなんですが…

現時点での滑走日数67日の今シーズン.
果たして,Skier_Sは,シーズン中に
何回転倒したのか!??
ということが,気になるところかと
思いますが←いや,気にならないから.人が何回転んだかなんて興味ないから,普通

とりあえず.
ここ4シーズンを振り返ると…
2015シーズンは1回,それもぶつかられての転倒(涙).
2016シーズンは,なんと未転倒!
2017シーズンは2回.
そして…
2018シーズンは4回と激増(泣)

いや.
昨シーズン,転倒回数が増えたのは.
太い板を買ったんだけど.
板のビンディングのせいなのか,
太い板だからなのか,
この太い板,誤開放が多くて.
2回誤開放で転倒
という失態を犯してしまったため,
回数が増えたんですね~.

そして.
今シーズン.
…まだ終わってないのですが.
あと1回のスキーを残した,現時点での
転倒回数は…



1回
でした~!!

一気に転倒回数が増加した昨年度に
比べれば.
大体例年並みの転倒回数に戻ったわけですが.

今年の1回の転倒も,
太板の誤開放
によるものでした…(泣).

それも,オリンピックコースの新雪で
誤開放で転倒という,
昨シーズンの転倒パターンと同じです…

昨シーズン&今シーズン,計5回転んでますが.
歩く程度のスピードでストックを踏んで転んだ
という情けない1回を除くと.
4回すべて,オリンピックコースの新雪で
転んでますね…

うーん.
私にとっては,オリンピックコースの
新雪が鬼門なのか…??

とりあえず.
太板のビンディングは,今シーズン転倒してから
解放値をちょっと上げたので.
もう誤開放はそうそうしないはず…
と,思っていたら.
今年は2月以降に新雪がほとんど降らず.
太板の出番がほとんどなかったという(涙).

あぁ…
今年は太板の出番がほとんどなかった
年だったなぁ…(遠い過去を振り返る目)
まぁ,3月下旬から4月の奇跡の冷え込みで,
春シーズンが良かったから良しとしよう…

しかし.
これだけ滑って,シーズンで1回しか転んでないのは,
転倒が少ないほうだと自慢したいところ.

20000mのメンバーでも.
私が転んだのを見たことがある人は,
ほとんどいないはず.
いや.
皆さん勘違いしていますが.
私はセーフティーなスキーヤーなんです!!(ここ力説するところ)
コメント (7)

え?なに?小学校1年生で一日滑走標高差14000m?…志賀高原には恐ろしい子供がいるもんだ

2019-06-26 03:04:57 | スキー雑談
ということで.
志賀高原のスキーシーズンが終わったというのに.
先日の土曜日は,20000mクラブ&焼額朝礼メンバーが
20人も志賀高原に集まるなどと.
皆さん,
志賀高原への忠誠心が異常に高い
のですが.

そんな,志賀高原への忠誠心が高い
焼額朝礼メンバーの中に,
最近は子連れの方も多くて.
…で.
その子供たちが,スーパーな
子供たちが揃っているわけで.

まぁ,小学校4年生・5年生クラスの
子供たちは,もう大人と同じスピード…
というか.
20000mな皆さんを超えるレベルで滑る
のは分かる.

…いや.
やっぱり分からないけど.
でも,まだ納得できる.


最近すごいのは,
小学校1年生の女の子ペア(今はもう2年生になってるけど…)

早朝営業している時期は,
早朝6:30からお昼休みまで
ひたすら滑り続け

お昼休み後はきっちりリフトストップまで
滑り続ける
という…
早くも,正統派20000mクラブの滑り
引き継ぎつつありますね…(恐)


それも,ただ滑る続けるだけではなく.
…ありえないことに,大人と全く同じ
ペースで滑り続けるのですが??

さらに.それはタダの大人じゃなく.
焼額朝礼メンバーという,
平均滑走スピードがハンパなく速い
メンバーに丸一日着いてくるんですけど
??(驚愕)

この焼額朝礼メンバー.
そこそこのレベルの大人でも,
1時間同じペースで滑り続けると
かなり大変だと思うんですが…

この小学校1年生ペア.
早朝からリフトストップまで,
このおかしな大人たちのペースに
しっかりついてきます.

全く待つ必要が無く,
大人に混じって同じペースで
滑り降りてきます.
なんてこった…!!


それどころか.
小学校一年生なのに.
一日の標高差,14000m滑っちゃうんですが…!!

早朝営業から滑ると,大体13000~14000m
滑ってますし.
早朝が無くても,10000m以上平気で
滑っちゃうという.

小学校1年生の子供.
ときどきすごい上手い子は見かけるけど.
これだけ量を滑れる子は,
そうそういない気がする…


いや.
このBlogでは,20000mチャレンジの話が
よく出てくるので,
14000mって少なく感じるけど.
14000mって,すごいですから!!
大人でも,一日14000m滑ったことがある人は,
滅多にいないと思います…

みなさんもぜひ一度,
20000mと言わないので,
14000m滑ってみてください…
小学校1年生でこの滑走量を
滑るすごさ
が分かると思います…


とりあえず.
焼額朝礼メンバー.
大人から子供まで,ちょっと(かなり?)標準から
ずれている人間が揃っているので.
この中にいたら,
自分は極めて平凡な普通の人間に思えてくる
Skier_Sだったのでした…
コメント (15)

2020シーズンモデルのスキー板,試乗レポートラスト!…FISCHER編その4

2019-06-25 01:00:52 | スキー板試乗
ということで.
土曜は,志賀高原までタケノコ狩りに,
日帰りで行ってきたわけですが.

帰宅後,死ぬほど眠くて.
もう,Blogも書かずに,
いつもより早めの12時ごろに,
倒れたように寝てしまったわけで…

翌日の日曜.
私にとっては超長時間睡眠と言える,
8時間ほど眠って.
朝8時過ぎに起き,Blogを書いたものの.

…先週までの激務の疲れのせいか,
なぜか30分後には再び倒れたように寝てしまい.
そのまま午後5時まで寝てしまった
という…
トータル睡眠時間16時間.
いや.
やっぱり,疲れてたんだな…

そして.午後5時に起きたばかりというのに.
午後10時にはまた気を失ったように寝てしまい
実質5時間くらいしか起きて
ませんでした(涙).

…その後,朝3時ごろに起きてBlogを書いたけど.
再び朝まで熟睡.
30時間の間に,23時間も寝てたという…

それだけ寝たにもかかわらず.
今日,移動中の電車で熟睡を
かまし.
それでもまだまだ眠いんですが(涙).
ほっといたら,まだ何時間でも眠れそうです.

…スキーシーズンの疲れが,今になって
出てきてるのかな??

ってなことで.
今シーズンも疲れを溜めながら(?)
いろいろなスキー板を試乗したわけですが.

今回が,今シーズンの試乗レポートのラストです.
今日レポートするのは,フィッシャーの板.

では,どうぞ~!


○FISCHER RC4 Worldcup SC Racetrack 165cm









基礎小回り.

この板,前回に続き,2度目の試乗になりますが.
RC4 SCはプレート違いで2種類あって.
こちらがRacetrackのついた,優しいほうの
モデルになります.

もう1種類は,ガッツリしたCurve Boosterプレートが付いた
Yellow Base.この試乗レポートはこちら参照.

基本的には,R=13と小回りベースのこの板.
滑ってみると…
やっぱり,Yellow Baseよりは軽快に感じます.
重さが結構軽く感じるし,グリップもマイルド.
谷回りで簡単に板が動かせます.

重い雪でも,簡単に板をずらして行くことが
できます.
山回りでのグリップの強烈さというより,
ある程度動かしやすいグリップ感.

とはいえ,山回りでかかとを雪面に押し込んで
行くように動いていくと,
ガッツリエッジが食い込んでいきます.
しっかり切れて,小さく回っていきます.

かかと気味荷重で抑えて行けば,
カービングで小さめの半径で切って
行けるし,
あまりガッツリ食い込ませなければ,
適宜動かしやすい感じで.
さらに,板をずらして行った時の
コントロール性も高いです.

ずれも切れも行けて,ズラシの中の操作性も
いいので.
滑りの自由度が高く,いろんな小技が使える,
かなり乗りやすい板だと思います.

ガンガンにトップスピードで滑ると
わずかに物足りなさが顔を出すけど.
でも,強烈グリップのガチ競技用SL板に
比べれば…というレベル.
低速でもきれいに滑りたい,指導員みたいな人で,
そこそこのスピードで,切ってもずらしても
滑っていきたい…
って人には,いい感じのオールラウンド性の高い
板ではないでしょうか.
コメント

この時期恒例!志賀高原へタケノコ狩りへ行ってきた

2019-06-24 03:53:47 | 日記
ここ数年.恒例となってきている
タケノコ狩り.

えー.
タケノコって言っても.
普通の竹のやつじゃなく.
細い笹のタケノコ.
いわゆる「ネマガリダケ」ですね.


こいつを採りに,志賀高原へ
行ってきました~!
天気がちょっと心配でしたが.
タケノコを採っている午前中はうっすら
日も射す程度と.
やっぱり私は天気の神様に
祝福されているようです!←なんのこっちゃ


で.
志賀高原のゲレンデ脇にある,
こんな笹薮.

こういうところをかき分けていくと…

こんな感じで生えている,タケノコちゃん!
こいつを採っていくわけですが…

今年は4月に雪が多かったので.
例年よりタケノコが生えるのが
遅く.
いつもなら6月中旬がピークのタケノコ
ですが.

今年は今週がちょうど今がいい感じの
生えはじめだったようで.
タケノコが生えやすい雨上がりと
いうのもあって.
かなり太い,いいタケノコがボコボコ
生えてました~!


ってな感じで.
タケノコを採った後は,
見慣れたゲレンデをトコトコ歩いて.
駐車場へ戻り…

大タケノコ料理大会です!
…大量のタケノコの皮を,
人海戦術で,剥く,剥く,剥くのだ!

…ネマガリダケって.
皮を剥くと1/3くらいになっちゃうので.
かなり大量に剥いたつもりでも
食べられるのはほんのちょっと.
剥くのが大変です…

採ってきたタケノコは,
一部は皮を剥かず,そのまま焼いて
焼きタケノコになったり…

天ぷらになったり.

山の上で,揚げたての天ぷらが
食べられるとは!!
これは,うまい!!!
うますぎる!!!

焼きタケノコもホクホクして
美味しかったし…

そして,メインはこいつ.
タケノコ汁!

今回は20人という大勢が集まったので,
こんな巨大な鍋で作りました…

そして,山の上で食べるタケノコ汁の
美味しいこと!
これだけでおなか一杯になるシアワセ.


ってなことで.
いつもの志賀高原常連が集まる,
タケノコ狩りイベントでしたが.


…スキーシーズンが終わってるのに.
志賀高原に20人も集まるとは.
みんな,志賀高原への忠誠心が高いなぁ…
と思った,Skier_Sだったのでした.
コメント (6)

今週末は,月山に行かず…

2019-06-23 08:50:57 | 日記
えー.
今週末.
天気が良ければ月山に行こう
と思っていたのですが.

…今週末も,週末を狙ったかのように天気が
悪いのですね(涙)

ってなわけで.
この週末,残念なことに月山に行っていません…(泣).
あぁ…そろそろ白い粉が切れそうな感じ…

ってなことで.
最近,さらに仕事でご無体があり,
ちょっと白い粉を補給しないと死にそうな予感が
するので.
来週は天気が悪くても,月山に行くぞ!!

…天気がすごく悪そうだったら,
また日帰りで行くかも…←それ,無謀だから
コメント

2.5Lガソリンターボが出た,MAZDA CX-8に乗ってみた

2019-06-22 00:14:50 | 車試乗
ということで.
本日は,MAZDA車の試乗レポート,2車種目.
今度は,CX-8に乗ってみました~!

いや.
以前,2.2Lディーゼルには乗っているんですが.
今回,新たに2.5Lガソリンターボが追加されたので.
乗ってみたかったんですよ…

この,新しい2.5Lターボエンジン.
馬力が230馬力なのはいいとして.
なんと,トルク42.8kg-m!!!!

2.2Lディーゼルの,45.9kg-mには
負けますが.
スバルWRX S4や,我が愛車のLEVORG2.0の
40.8kg-mを超えてますね…(涙)

ってなことで.
ガソリンエンジンでは,国内最高クラスの
トルクを誇る,この2.5Lターボエンジン.
お値段もディーゼルよりは20万円近く安いし.
一体どんなものなのか,気になったので,
試乗してきました~!



内装は前回乗った時から変わってませんが.
さすがに400万円クラスの車…
と,納得できるレベルの仕上がり.

運転席のアイポイントも高めで,
見下ろし感があって,運転はしやすそうです.

で.
車を発進させると…

うおーーーー!
何だ,これは!!
すげートルク.
トルク42kg-mは伊達じゃない!
軽いタービン音とともに,
1.9t近い車を,あっという間に
加速させていくバケモノトルクです.

ディーゼルより,数字上のトルクは低いけど.
エンジンのピックアップがディーゼルより
いい分,ディーゼルよりトルク感が
感じられます…
ターボラグもそれほど感じず,どの回転数,
どの速度からでもアクセルを踏んだ分
ぐっと加速します.

ディーゼルエンジンよりも
エンジン回転の上昇速度も早く,
かつ,ディーゼルエンジンより
高い回転数までトルクが出続けるので.
パワー感と伸び感は,ガソリンターボ
の方が上です…

そして.
ターボラグはスバルのFA20より少ない感じ.
FA20では,アクセルを踏み込んだ後に,
ブーストが上がりながらトルク上昇がおくれて
ついてくる…
という感じがありますが.
MAZDAのターボエンジン,後から
ブーストが追いかけて上がってくる
感じが少なく.
アクセルを踏んだ時から,ぐっと
トルクが出てくる感じ.

で,そのトルクが
「こんなにもいらんわ」
ってほど,悪逆なトルクです.
恐ろしいほど軽やかに車を
加速していきます.

回転数が上がってもトルクが
伸び続けるので,ディーゼルより
パワー感を感じる.
すごい.これは,すごい…

…で.
パワーはすごいんだけど.
燃費はJC08モードで12km/L.
街乗り実燃費は,リッター10km/Lを
切ってくる感じ.
うーん.
ハイオク指定じゃなく,レギュラーガソリンなだけ
まだマシですが.
パワーと引き換えに,燃費は覚悟しておいた方が
良さそう…

そして.
つぎは足回りですが.
剛性が十分で,サスからの入力を
しっかり支えるボディーの
がっちり感があって.
ばたつき感や妙なブルブル感もない,
いい感じで引き締まった足です.

一昔前なら,高級なスポーティータイプの
車にあったような味付け.
ロールも小さく,大柄な車にしては
反応が早く,気持ちよく走れます.

…結構よくできた車なんですが.
いや,日本車でもかなりいいレベルで
仕上がったボディ&足回りだと
思うんですが.
いかんせん,MAZDA3のあとに乗ったのが
悪かった…

わずかな段差を乗り越えた時の振動の伝わり方が,
例えばCX-8では「結構しっかりした足なのに,角をすごく上手く丸めている」
という表現になりますが.
MAZDA3だと,「段差があることはわかるけど,角があったことを感じない」
って表現になるし.

CX-8が「ロールなどでサスが動いた後の収まりが速い」
という表現になるところが,
MAZDA3だと「ロールなどでサスが動くとき,目標値でぴったり止まる」
といった表現になる…
とでもいえばいいのか.

いや,CX-8もすごくいい足なんです.
よくできてるんですが.
MAZDA3のあとに乗ったのが,ちょっと
惜しかった…

でも.逆に言うと.
MAZDA3のあとにCX-8に乗るまで,
MAZDA3のすごさがよく理解できて
無かったんですが…
かなりいい出来のCX-8に乗って,
MAZDA3がそれを超えている,
驚きの車だったことが
良く分かりました.

ってなことで.
まぁ,MAZDA3は別格とすると.
反応が早いのに,衝撃の角は上手く丸め
られているサスは結構よくできているし.
エンジンのどトルクとピックアップの速さ,
ディーゼルよりスムースに伸びていく感じは
文句のつけようがないし.
これでディーゼルより安いんだから…

燃費の悪ささえ我慢できるなら,
2.5Lターボ,よくできた車でした.
コメント (9)

2020シーズンモデルのスキー板,試乗レポート…NORDICA編その2

2019-06-21 02:56:41 | スキー板試乗
そうです.
何度も言うように,このBlogは
スキーヤーBlogなので.

今日もスキーネタなのだ!
車じゃなく,スキーの試乗レポートなのだ!

決してSkier_Sの仕事がご無体で,
帰宅が深夜になってしまい,
記事を書いている時間が無いから.
書きためておいたスキー試乗レポートを
載せてごまかしている…

なんて,ホントのことを推測しては
いけません.

ってなことで.
本日はノルディカ編です.

では,どうぞ~!!

○NORDICA DOBERMANN SLR RB FDT 165cm









基礎小回り用

前回のアサマ2000での試乗に続き,
2回目の試乗になるこの板ですが.
前回の試乗は,硬く締まった斜面で.
かなりのハイスピード小回りを気持ちよく
決められたので.
次期主力戦闘機候補にしてもいいなぁ…
と思った,この板.←いや,買っちゃダメだから.
来シーズンは板買わないからっ!!


…4月のザクザクの志賀高原の雪では,
一体どんな感じなのか?
柔らかくて重い春雪でも,まともに
滑れる板なのか…??
というところが気になり.
2回目の試乗に臨んでみました…

試乗したのはあさイチで,
まだ硬いところが残っていたので.
まずは硬い斜面をもう一度滑ってみると…

やっぱりいい!!
一の瀬正面バーンなので,アサマ2000の
Stage2より斜面は急.
ピュアなカービング小回りで滑るのは
厳しい斜度だけど,板が斜面に
しっかり張り付いてターンしていきます.
硬い雪面にトップからテールまでしっかり
板が張り付き,ぐっとたわんで鋭く
回っていきます.
かなり戦闘力の高い,攻撃的な滑りができます.

そして,荒れた重い春雪に突っ込んでみると…
なんだ.意外とズラシのコントロールも
いいじゃないですか!
荒れた急斜面でも,ズラしながら,
きれいにひねりを作って落ちていけます.
かなりの落差を取った,ズレの小回りが
きれいに決まります.
雪が荒れているのに,板の重さによって
荒れた雪面を押しのけながら,
ハイスピードで安定してずらして
落ちて行ける感じ.

…ただ.
板が重いので,動かしていくのに
パワーが必要です.
荒れた斜面でのズラしの小回りをする時.
安定感は高いですが,かなり体力を
消耗する感じ…
決して気楽に乗れて,簡単に振り回せる
板ではありません.

でも,体力があれば.
荒れた斜面でも安定して滑って行けるし,
硬い斜面では,かなりの筋力で強い横Gに
耐えていかないといけないような,
強烈小回りをキメることもできるし.
かなり高性能な小回り板です.

どうやっても小回りが強制される,小回り
スペシャルというわけでは無く.
まぁ,引っ張っていけばロングもできなくは
無い板ですけど.
やっぱり小回りで滑った方が気持ちいい板
ですね.

ってなことで.
この板,体力が必要とされますが.
一日この板を履いて滑ると疲れそうですが.
体力がある人なら,硬い斜面も柔らかい斜面も
攻撃的に滑れる,刺激的な板だと
思いました…

うん.
万人には薦められないけど.
私は気に入った!
コメント