…中一日,ダイビング旅行記を挟みましたが.
本日は,ハリアー試乗レポートの続き.
今度はターボ車です…
乗ったのは,2.0Lターボ 4WDの中間グレード,PREMIUM.
内装は…
メーターの柄が違い,
シートの表皮デザインや加飾パネルも変わりますが…
印象はそれほど大きく変わらない感じですか.
とりあえず.
走り出してみると…
あら.
明らかに,ハイブリッドと味付けを変えてますね.
操作系が全体的にハイブリッドより重めに
なっているように感じます.
アクセル,ブレーキのペダルの操作力,
ステアリングの重さ,
ともにハイブリッドよりしっかりした感じです.
ハイブリッドは,電動車をコントロールする
制御レバー的な感じを受けましたが.
ターボ車の方が,アクセルを踏んでからのエンジンの反応,
ブレーキを踏んでのメカニカルな減速の発生など.
こっちの方が,車っぽいので.
メカとしての車が好きな人は,こっちの方が
安心しますね….
ただ,足回りの味付けはハイブリッドと変わらず.
ハイブリッドよりバネレートを上げているとか,
ダンバーを締めてあるとか,そんな感じはあまり無く.
柔らかく段差を乗り越えて,上品にいなしていく足.
エンジンは.
ECOモードだと,かなり抑えた加速感ですね…
するすると加速して,ブーストが上がって
じわじわトルクが出てくる感.
スポーツモードにすると,エンジン回転を
引っ張り,ブーストを落ちにくくして,
ちょっと騒がしいですがアクセルに対する
レスポンスは鋭くなります.
#燃費もかなり悪化しそうだけど…
エンジン音は,当然ながらハイブリッドよりは
しっかり車内に聞こえますが.
遠くで排気音が聞こえるなぁ…
って程度.
アイドルストップもついてますが,
再始動時の振動・騒音は全く気にならず,
滑らかに始動します.
で.
6速ATはショックレスで切りかえていきますが.
変速時のショック抑制のためのエンジントルク
制御のせいなのか,トルコンスリップのせいなのか…
変速時のトルク抜けのような感じがあるのが
ちょっと惜しいかな.
ジドーシャ雑誌などを見ると,
CVTより多段ATの方がいい…って書いてることが
多いですが.
変速時のヘジテーションがある多段ATと比べると.
スバルのリニアトロニックなんかは,
ギア比カバレッジも広いし,変速時のトルク抜けも
ないし.頑張ってると思うんだけどなぁ…
で.
意外なことに.
絶対的なパワー「感」は,
モータートルクがあるハイブリッドの方が上かも…
アクセルを踏んだ後,回転数が上がってから
パワーが出てくる感じで.
さらにアクセル開度が大きいと,回転数を
引っ張り気味にするターボ車.
パワーが出てるんだけど,エンジンが一生懸命
回ってる感があって,
モータートルクで低回転から加速していく
ハイブリッドの方が,息苦しくなさそうで.
体感的に速く感じるという…
いや,ターボの方が馬力はあるけど.
おそらく,ベタ踏みで行けばターボの方が
絶対的加速力は高いのかもしれないけど…
どちらにしろ,「うおおお!」っていう,
いわゆる昔のターボ車のような,えげつない
加速感は無いです.
パワーはあるけど,あくまでジェントルなパワー感.
そして.
お値段ですが.
エコカー減税を考えると,ハイブリッドとターボで
ほとんど同じ値段になっちゃう,この両者.
うーむ.
自分なら,燃費が良くて,レギュラーガソリンでいい
ハイブリッドの方を選んじゃうなぁ…
本日は,ハリアー試乗レポートの続き.
今度はターボ車です…
乗ったのは,2.0Lターボ 4WDの中間グレード,PREMIUM.
内装は…
メーターの柄が違い,
シートの表皮デザインや加飾パネルも変わりますが…
印象はそれほど大きく変わらない感じですか.
とりあえず.
走り出してみると…
あら.
明らかに,ハイブリッドと味付けを変えてますね.
操作系が全体的にハイブリッドより重めに
なっているように感じます.
アクセル,ブレーキのペダルの操作力,
ステアリングの重さ,
ともにハイブリッドよりしっかりした感じです.
ハイブリッドは,電動車をコントロールする
制御レバー的な感じを受けましたが.
ターボ車の方が,アクセルを踏んでからのエンジンの反応,
ブレーキを踏んでのメカニカルな減速の発生など.
こっちの方が,車っぽいので.
メカとしての車が好きな人は,こっちの方が
安心しますね….
ただ,足回りの味付けはハイブリッドと変わらず.
ハイブリッドよりバネレートを上げているとか,
ダンバーを締めてあるとか,そんな感じはあまり無く.
柔らかく段差を乗り越えて,上品にいなしていく足.
エンジンは.
ECOモードだと,かなり抑えた加速感ですね…
するすると加速して,ブーストが上がって
じわじわトルクが出てくる感.
スポーツモードにすると,エンジン回転を
引っ張り,ブーストを落ちにくくして,
ちょっと騒がしいですがアクセルに対する
レスポンスは鋭くなります.
#燃費もかなり悪化しそうだけど…
エンジン音は,当然ながらハイブリッドよりは
しっかり車内に聞こえますが.
遠くで排気音が聞こえるなぁ…
って程度.
アイドルストップもついてますが,
再始動時の振動・騒音は全く気にならず,
滑らかに始動します.
で.
6速ATはショックレスで切りかえていきますが.
変速時のショック抑制のためのエンジントルク
制御のせいなのか,トルコンスリップのせいなのか…
変速時のトルク抜けのような感じがあるのが
ちょっと惜しいかな.
ジドーシャ雑誌などを見ると,
CVTより多段ATの方がいい…って書いてることが
多いですが.
変速時のヘジテーションがある多段ATと比べると.
スバルのリニアトロニックなんかは,
ギア比カバレッジも広いし,変速時のトルク抜けも
ないし.頑張ってると思うんだけどなぁ…
で.
意外なことに.
絶対的なパワー「感」は,
モータートルクがあるハイブリッドの方が上かも…
アクセルを踏んだ後,回転数が上がってから
パワーが出てくる感じで.
さらにアクセル開度が大きいと,回転数を
引っ張り気味にするターボ車.
パワーが出てるんだけど,エンジンが一生懸命
回ってる感があって,
モータートルクで低回転から加速していく
ハイブリッドの方が,息苦しくなさそうで.
体感的に速く感じるという…
いや,ターボの方が馬力はあるけど.
おそらく,ベタ踏みで行けばターボの方が
絶対的加速力は高いのかもしれないけど…
どちらにしろ,「うおおお!」っていう,
いわゆる昔のターボ車のような,えげつない
加速感は無いです.
パワーはあるけど,あくまでジェントルなパワー感.
そして.
お値段ですが.
エコカー減税を考えると,ハイブリッドとターボで
ほとんど同じ値段になっちゃう,この両者.
うーむ.
自分なら,燃費が良くて,レギュラーガソリンでいい
ハイブリッドの方を選んじゃうなぁ…