まだ6月下旬というのに.
天気図を見ると,ありえない位置まで
サブハイが北上する予想になっている
今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか…
という,謎の書き出しでスタートした本日.
このBlog読者の忠実な信者ならば,
サブハイってなにかを知っている
はず.←いや,普通は知らないから.数年間真面目に
読み込まないと解らないレベルだから…
あえて説明すると…
サブハイとは,500hpa図の5880m高度線に
囲まれた領域.
だいたいここに囲まれた部分が
「夏の空気」と思っていい感じのところ.
ってなことで.
7月1日,2日のサブハイの位置を見ると…
なんと.
津軽海峡から北海道の南くらいまで
北上しています!
…これは,完全に酷暑の真夏の
天気図ですね…
明日以降,2日までは死ぬほど
暑いと思います…(涙)
ただ,来週の7月5,6日あたりの500hpa
図を見ると.
赤く印した5880m線は本州の南岸くらいまで
下がっているので…
この日はちょっとだけ涼しくなって,
酷暑からは逃れられそう.
ちなみに.
FXXN519の一番下にある,500hpa高度線が
どれだけ南北に動いているかを時系列で
示した図を見ると…
私の経験上,網掛けになっている部分の
上側の5880m線(緑色)が,
赤線の北緯30度を超えると夏になり,
暑くなり始め.
水色線の北緯35度を超えると猛暑になり.
矢印で示した部分のように
北緯40度を超えると…外に出るのが
危険なレベルの酷暑になります.
そして,6月30日から7月2日は…
見事,5880m線は40度線より
北に突き抜けてます…(涙)
多分この3日間,死ぬほどの酷暑に
なりそう…
まぁ,来週は酷暑は一息つきそうかな??
ってなことで,本題へ.←ってか,ここまでで普通の
Blog記事1本分はあると思うんだけど…
ここまで前フリだったのね!??
本日も2023シーズンモデルのスキー板の試乗レポート.
今回はサロモン編です.
では,どうぞ~!!
○SALOMON S/RACE SL12 + X12 TL GW 165cm
基礎小回り,SLl競技用
前回,S/RACE PRIMEをレポートしましたが.
この板はSALOMONの基礎・SL競技用の
小回り板のラインナップ
S/RACE PRIME SL
S/RACE PRO SL
S/RACE 12 SL
S/RACE 10 SL
の4種類の中で,下から2番目になる板です.
なので,ビンディングも競技用ではなく,
X12 TL GWという,GripWalk対応ビンディングが
ついてますが…
滑ってみたところ…
これは,粘りが感じられて,踏むと
ウェットな感じでたわんでいく
私の好きな系統の板です!
乗り心地がしっとりしていて,
谷回りで自然にすっとたわんで,
そのたわみに乗ってスルスルっと
回っていく,なめらかな感じの板.
トップからテールまでがきれいにたわんで
グリップしてくれるので,板が長く
感じて,そのたわんだエッジに沿って
回っていくという,私の大好きな
フィーリング.
かといってどうしようもなくエッジが
食いついていく板ではなく,
たわみ量で半径は自由にコントロール
できるし.
さらにガッツリカービングをした中で
わずかにズレを入れていくという
高度な技も思い通りにできます!
ただ,スピードを出していくと結構
たわんで行きます.
高速の中では半径が小さくなり,
小回りスペシャルになっていきますね…
大回りは厳しい感じ.
でも,スピードがある中でも足場はしっかり
しているので,スピードに弱い板では
ないです.
ハイスピードでたわみに乗った
深めのカービングターンが気持ちよく
決まります.
履いた感じはすごい軽いってわけじゃいけど,
重くは無くそこそこの軽快感はあるし.
張りもそこまで強すぎないので,
コブにも突っ込んで行けそう.
スピードを出した大回りは厳しいけど,
完全板任せじゃない,いろんな小回りが
できて.
いろんな斜面を滑りたい人の,小回りベースの
ゲレンデ板としてすごい良くできた板です.
楽しめた!!
何だか来シーズンのSALOMON,
結構いいじゃないか…!←だから,なんでそんなに上から目線??
天気図を見ると,ありえない位置まで
サブハイが北上する予想になっている
今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか…
という,謎の書き出しでスタートした本日.
このBlog読者の忠実な信者ならば,
サブハイってなにかを知っている
はず.←いや,普通は知らないから.数年間真面目に
読み込まないと解らないレベルだから…
あえて説明すると…
サブハイとは,500hpa図の5880m高度線に
囲まれた領域.
だいたいここに囲まれた部分が
「夏の空気」と思っていい感じのところ.
ってなことで.
7月1日,2日のサブハイの位置を見ると…
なんと.
津軽海峡から北海道の南くらいまで
北上しています!
…これは,完全に酷暑の真夏の
天気図ですね…
明日以降,2日までは死ぬほど
暑いと思います…(涙)
ただ,来週の7月5,6日あたりの500hpa
図を見ると.
赤く印した5880m線は本州の南岸くらいまで
下がっているので…
この日はちょっとだけ涼しくなって,
酷暑からは逃れられそう.
ちなみに.
FXXN519の一番下にある,500hpa高度線が
どれだけ南北に動いているかを時系列で
示した図を見ると…
私の経験上,網掛けになっている部分の
上側の5880m線(緑色)が,
赤線の北緯30度を超えると夏になり,
暑くなり始め.
水色線の北緯35度を超えると猛暑になり.
矢印で示した部分のように
北緯40度を超えると…外に出るのが
危険なレベルの酷暑になります.
そして,6月30日から7月2日は…
見事,5880m線は40度線より
北に突き抜けてます…(涙)
多分この3日間,死ぬほどの酷暑に
なりそう…
まぁ,来週は酷暑は一息つきそうかな??
ってなことで,本題へ.←ってか,ここまでで普通の
Blog記事1本分はあると思うんだけど…
ここまで前フリだったのね!??
本日も2023シーズンモデルのスキー板の試乗レポート.
今回はサロモン編です.
では,どうぞ~!!
○SALOMON S/RACE SL12 + X12 TL GW 165cm
基礎小回り,SLl競技用
前回,S/RACE PRIMEをレポートしましたが.
この板はSALOMONの基礎・SL競技用の
小回り板のラインナップ
S/RACE PRIME SL
S/RACE PRO SL
S/RACE 12 SL
S/RACE 10 SL
の4種類の中で,下から2番目になる板です.
なので,ビンディングも競技用ではなく,
X12 TL GWという,GripWalk対応ビンディングが
ついてますが…
滑ってみたところ…
これは,粘りが感じられて,踏むと
ウェットな感じでたわんでいく
私の好きな系統の板です!
乗り心地がしっとりしていて,
谷回りで自然にすっとたわんで,
そのたわみに乗ってスルスルっと
回っていく,なめらかな感じの板.
トップからテールまでがきれいにたわんで
グリップしてくれるので,板が長く
感じて,そのたわんだエッジに沿って
回っていくという,私の大好きな
フィーリング.
かといってどうしようもなくエッジが
食いついていく板ではなく,
たわみ量で半径は自由にコントロール
できるし.
さらにガッツリカービングをした中で
わずかにズレを入れていくという
高度な技も思い通りにできます!
ただ,スピードを出していくと結構
たわんで行きます.
高速の中では半径が小さくなり,
小回りスペシャルになっていきますね…
大回りは厳しい感じ.
でも,スピードがある中でも足場はしっかり
しているので,スピードに弱い板では
ないです.
ハイスピードでたわみに乗った
深めのカービングターンが気持ちよく
決まります.
履いた感じはすごい軽いってわけじゃいけど,
重くは無くそこそこの軽快感はあるし.
張りもそこまで強すぎないので,
コブにも突っ込んで行けそう.
スピードを出した大回りは厳しいけど,
完全板任せじゃない,いろんな小回りが
できて.
いろんな斜面を滑りたい人の,小回りベースの
ゲレンデ板としてすごい良くできた板です.
楽しめた!!
何だか来シーズンのSALOMON,
結構いいじゃないか…!←だから,なんでそんなに上から目線??