徒然スキーヤー日記

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2024シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその9…FISCHER THE CURV

2023-05-31 02:00:25 | スキー板試乗
えー.
このBlogを楽しみにしている皆様,
昨日は更新できずにすみません…←いや…いつも
言うけど,このBlogを楽しみにしている人なんているの?


…昨日は会社の飲み会で.
飲み会から帰ってきて,Blogを書く
気力もなく寝てしまってました…(泣)

いや.コロナ禍この方禁止されていた
会社での大人数の懇親会や歓迎会.
コロナの5類移行とともに禁止が解除
されて,会社の飲み会が復活しちゃったん
ですよ…(泣)

会社の飲み会はちっとも楽しくないし,
飲み会の日は夜に仕事がやっつけられず,
仕事が溜まってしまう一方なので.
こんなものにお金を払ってまで参加したくない
という気分でいっぱいなのですが.
それでも立場上参加するという,この
サラリーマンの鑑…!!
えらい!
(一応ごく平凡なサラリーマンなので)

で.
コロナ5類に変更になった5月に入ってから,
早くも仕事関係の飲み会が3回目で,
ものすごい出費…(泣)
さらにまだこれから,数回の懇親会の
予定が入っているんですが…(涙)

あぁ…人事異動時期になると,
歓迎会・送別会でスキー板が買えるくらいの
金額が飛んで行ってしまう

という,戻ってこなくていいあの風習が
戻ってきてしまったか…

しかし.
久しぶりの飲み会続きで,恐ろしい
勢いでお財布のお金が減っていて.
これが1年間続いたら…ということを
冷静に計算すると.
会社の飲み会を全部断れば年間で
スキー板が3セット以上買えるくらい
お金が浮く

という事実に気づいたので.

次回から,
会社のすべての飲み会を断れば,物欲に
負ける言い訳になるんじゃないか?

と思ったけど…

サラリーマンの立場上,それはできない
という気弱な判断をする,Skier_Sだったのでした…

ってなことで,本題へ.
本日も2024シーズンモデルのスキー板の
試乗レポート.
今回もフィッシャー編.

…エキップさんの試乗会,フィッシャーと
ヘッドが多かったので,ちょっと偏ってます…

では,どうぞ~!!


〇FISCHER THE CURV 171cm









上級者向けオールラウンド

基本的に今シーズンモデルのThe CURVから,
テールのデザインがわずかに変わっただけの
コスメチェンジに見えますが…

実はこの板も,今シーズンのM/Oプレートから,
新しいMプレートに変わっていて.
トゥピース下の可動部品が無くなり,より
足元がしっかりしたプレートになってます.


171cmでR15.5と,大回りと小回りの中間の
サイドカーブを持つオールラウンドの板です.
カタログ上は,CURVシリーズのトップ
モデルと言うことで,結構な上級者向けの
位置づけのこの板.

2シーズン前に履いた時は,エッジグリップも
強く,張りも強めで,結構な手ごわさも
感じる板でしたが…

今回履いてみると…
楽!!!!
すごい楽!!!!
スピードを出していけば,傾けるだけで
板が勝手に回っていく!!

板に乗って傾くだけで,オートマチックに
カービングに入っていき…
そして,スピードがかなり高まって
行って,ゲレンデではかなり高速と思う
自分のトップスピードまで行っても…
全然板が負けないで,気持ちよく板任せで
楽ちんに気持ちいいカービングで
回っていきます!!

普通なら,自分のトップスピードまで行くと
板が叩かれたり,板のグリップの限界が
近づいてきてちょっと怖さを感じて,
板を抑えに行かないといけないことも
多いですが…
この板は,トップスピードでも全然余裕.
楽ちんに乗っていくだけで,しっかり
グリップで気持ちよく曲がります…

それも,たわみすぎて小回りになっちゃう
こともなく.
ちょうどいい気持ちよさで回っていくし.
板の返りも強すぎず弱すぎず,
高いスピードだと強い圧が溜まりすぎて
吹っ飛んでいくようなRC4 CTと違い,
絶妙に返ってきてくれる感じ.

かといって返りが弱すぎて
切り替えられないということもない,
まさに絶妙な返り.

超ハイスピードで,楽ちんに板に乗って
いるだけで,ミドルからロング目の
気持いい旋回半径で,きれいにカービング
してくれます.

ただ,結構張りが強めで,板の重さも
あるので…
ずらせないわけではないけど,低速で
ずらして滑ろうとかは思わない方が
良いです.
ずらして滑りたい人は,他の板を買い
ましょう.

あまりスピードを出さない人はちょっと
手強さを感じるところもあるかもしれない
けど.
でも,ハイスピードクルーズ派にはたまらない
楽さ.
すごいスピードで,気持ちよく楽にゲレンデを
落ちていけます.

板に任せてカービングをしていけば,
キレキレの快楽ハイスピードカービングを
楽しめる,高い官能性をもった板.

板任せとはいえ,傾きを変えてやれば
カービングの回転弧のコントロールは
十分できるので,ターン弧の自由度は
そこそこあります.

ある程度荒れた雪でも,板の重みと
強さがあるので,安定度高く乗り越えて
行けるし.
トップスピードで何も考えず,板なりに
気持ちよく落ちて行けば,楽しい板です!!

かなりスピードマニアの人が,
キレキレターンをするには気持ちいいけど.
人口密度が高くて,それほどスピードを
出せず,小回りばかりしなくてはならない
ゲレンデだと,この板の真価を味わうことが
できなさそう…

そして.
来シーズンは定価税込み¥250,800!!
25万円越えか…
コメント

2024シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその8…NORDICA DOBERMANN SLR DC Raceplate

2023-05-29 04:04:25 | スキー板試乗
この週末は,久しぶりにスキーに行かない
週末だったので…
たまっていた仕事を一気にやっつけて,
平日は楽をしようと思っていたのに…

私のメインマシンだった古いWin8のPC.
さすがにサポート切れのWin8を使い
続けるのはやばい…と思いつつも,
スキーシーズンで時間がなくそのままに
していたものをようやっと買い替えたので,
その環境構築だとか.

あとは板のワクシング,スキーウェアの
手洗いやら,夏物の服の入れ替えやら,
娘の勉強を見たりしてたら終わって
しまいました…

明日までに絶対やらないと死ぬ宿題は
なかったものの.
来週締切のいくつか抱えている宿題を
一つもやっつけられなかったので…
来週も,平日は楽ができなさそう(涙)

せっかくの週末なのに,大量の雑用を
していただけで,どこにも出かけず,
仕事も進まずに終わってしまった(泣)
あぁ…週末は2日では足りない.
週休5日制にならないかな??

ってなことで本題へ.
今日も2024シーズンモデルのスキー板の
試乗レポート.
今回はノルディカ編です.
では,どうぞ~!

〇NORDICA DOBERMANN SLR DC Raceplate 165㎝









基礎小回り

ノルディカのドーベルマンシリーズは,
この上にガチ競技用,ピストンプレート付きの
DOBERMAN SL WC があって.
SLRはそれをゲレンデ用にチューンした
モデルになりますが…

SLRも強いRaceplateと,弱めのFDTプレート付きが
あるようですが.
こちらは強い方のプレートがついたモデルになります.


履いてみたところ…
SLモデルをゲレンデ用にチューンしたモデル
ということなので.
SLモデルより優しくなってる板だと
思うところ…
これ,HEADのSL競技用,e-SL RD FISより
フレックス強いんじゃない??
という張りの強さ.
ガッチリ強く,足元にずっしりとした
安定感を感じる,結構過激な板です.

しっかりした張りがあるんだけど…
粘るしたわむし曲がるし,
強い圧を受けてグリップめちゃくちゃ
強いし.

強烈なトップスピードの中,強いグリップで
過激な横Gを受けながらたわみに沿って
板が走っていく,かなり過激な戦闘マシンです.
SL板のデチューンどころか,一部メーカーの
競技用SLモデルより強いかも…!??

強い圧が溜まっていく中で,メタルの
ビンビンした返りがあるので,強い横Gに
負けて切り替えに手間取ることもなく,
適切に板のたわみを解放してやれば,
板が勝手に切り替えをしてくれて,
板が走っていきます.

板の返りも,返りが早すぎて反対方向に
吹っ飛んでいく反復横飛び系じゃなく,
適切に返ってきて,板が進む方向に
スッと走っていくような,気持ちよく
板が加速していく返り.

右ターン,左ターンと強烈なグリップで
エッジのたわみに沿ってスッとまわって
行き,そこの繋ぎで板が進む方向に
気持ちよく加速していく,
かなり快感度の高い板…

これ,むちゃくちゃ楽しい…っ!!

そして,板のフレックスが強いので.
R=13mだけど,そんなに踏まなければ
大回りに近い中回りまで引っ張れます.
まぁ,スピードを出した小回りが
一番気持ちいいけど,スピード耐性も
高いので,縦目に落とした大回りっぽい
ところまで問題なく行けます.

ただ…
この板の本領を発揮するのは,かなり
スピードを出した領域.
板の重さとグリップの強烈さもあり,
かなりの脚力を必要とします.

あと,ブーツもフレックス130は最低必要.
出来れば140かそれ以上…
私の140のHEADブーツもぎっちりつぶれる
ほどの強烈な横Gを食らいます.
弱いブーツだと,ブーツがつぶれきってしまう
ので,板の本当の性能を出しきれないかも.
あと,ブーツが横Gをサポートしきれず,
滑っていて疲れるんじゃないかな?

さらに…
スピードが低い領域で滑っても楽しくないし.
ずらした滑りをしようと思うと,グリップの
強さと板の重さで厳しいです.

なので.この板はいろんな小技が使えて,
どんなゲレンデでも自由に…という板ではなく,
この板のピンポイントにハマる,強烈な
スピードでカッツリカービングをかまして
いくという滑りをした時に,楽しさが
あふれ出る板.

むしろ,どんな滑りでもつぶしが効くという
点においては,HEADのe-SL RD FISの方が
上かも??

でも,楽しい.
めっちゃ面白い板.
履きこなせる人はかなり選びそうだし,
どこでも滑れるという,つぶしが効く
板でもないけど…

この板もかなり気に入りました…!!!
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5/26(金)の月山スキー場,特派員情報!…例年より雪はあるかな?まだ板をはいてリフトに乗り降りできるよ!

2023-05-28 02:35:32 | 日記
えー.
本日は月山の写真をお送りしますが…
いや.行ってませんよ!
私は行ってません!

今日は,いつもは志賀高原で滑っている
某特派員から送られてきた,月山の写真を
お送りします~!

いや.
ホントは昨日写真を送ってくださったので,
昨日記事にしたかったのですが…
昨日の夜はPCの調子が悪く,書き溜めて
おいた記事で乗り切っちゃいました.
一日遅れてすみません…

ってなことで.
一日遅れとはいえ,最新の月山情報です!!

…いつも,6月にならないと月山にいかない
私にとって,5月の月山はすごく雪が
多く感じますね…!
全景を見ると,まだまだたっぷり雪がある
ように見えますよ…!


なんと.
まだリフトは板をはいて乗り降りできる
ようで,乗り場の雪はぎりぎりっぽいけど…

ゲレンデからリフト乗り場へ向かう通路は
まだしばらくは行けそうですね…!


そして,降り場から先にも,まだ意外と
雪がありますよ…!


見たところ,この月山看板の上から雪を
降り場にかき集めてきているみたいですね…


そのおかげで,リフト降り場からゲレンデに
向かう通路にも,まだそこそこの幅で雪が
ついてます…!


そして.
この通路を通って,左に下りれば沢コース,
まっすぐトラバースすれば大斜面ですが…
トラバースルート側も,まだ全く藪が
出てきておらず,好きなところを
通りたい放題ですね~!


大斜面までのトラバースルートには
こんな一本道が何本かついている感じで,
ここを延々数100m漕がないと大斜面に
たどりつけませんが…
トラバースした先に広がる大斜面は,
全面コブながらも,まだまだ幅も
いっぱい!

下から見上げても,コブラインが
数えきれないくらいある感じですね…!!


いつも行くのは6月だから…
ここまで雪がいっぱいある大斜面,
私は見たことがないです…


この写真の右側が沢コース,上のほうが
大斜面ですが.
まだ両者を区切る藪がそんなに出てきて
ないので,大斜面から沢コースに滑っていく
ラインも結構ありますね…!!


ってなことで.
意外と雪が解けるのが早い…
と聞いていた月山ですが.
写真を見た限りでは,まだまだ
大丈夫っぽい感じです…!!

さて.
私は先週,かぐらファイナルで.
今週は滑りに行きませんが…
今シーズンは滑走日数が少なくて
スキーに行き足りない感にあふれているので.
できればあと1~2回は滑りに行きたいなぁ…

だけど…
そんな時間があるのかな…?
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SUBARU Crosstrekに試乗してみた

2023-05-27 04:46:34 | 車試乗
先日のこと.
車のオイル交換その他でちょっと
ディーラーに立ち寄ったのですが…

その際,新型クロストレックの試乗車が
出てたので,早速試乗してきました~!!

…スキー板の試乗記事に,車の試乗記事が
混ざってますが.
Skier_Sは試乗が好きなんだな
と思ってやってください…

ってなことで.
昨年終盤にフルモデルチェンジして
GT型からGU型に変わった,
XV改めクロストレック.

今回は,インプレッサより先にクロストレックが
発表され,クロストレックが先に設計された
ようですが.

さて.
先代はD型以降の後期型の出来栄えがよくて.
1.6Lは驚くべきコストパフォーマンスを
誇ってましたが.
新しいクロストレックの出来栄えやいかに??


とりあえず.
今回のクロストレック.
1.6Lモデルは無くなってしまい.
全てが2Lのe-BOXERになっちゃいましたが…
そのかわり,廉価版としてFFモデルが
追加されたけど.

SUVでFFって,どうよ??
と,ちょっと思ってしまいますが…
今回の試乗車は,2L e-BOXERの4WD.
グレードはTouringとLimitedの2種類あるうち,
上の方のLimitedグレードですね.

…内装は,大型の11.6型ディスプレイがついて,
LEVORGと似た内装になってます…
ドアトリムとシフトノブがあるセンター
クラスタ付近のデザインは違いますが,
インパネ周りは同じデザインですね.


フロントシートは,まぁ今の時代としては
標準的な座り心地.
ただ,本革ステアリングの感触がちょっと
イマイチ私の好みじゃないかな…
LEVORGの高感触革の方がずっといいな.


で.
走り出してみると…
あれ?
e-BOXERって,こんなにモーターアシスト感
弱かったっけ?
って感じの走り出し.

アクセルを踏むと,エンジン回転が
クッと上がるので,エンジンが頑張ってる
感が出て,モーターがアシストしている
感じが弱いです.
トヨタのストロングハイブリッドや
日産のe-Powerに慣れちゃったからかな…?

加速時のアクセルオンで,車の加速より先に
エンジン回転数が上がってしまう感じで,
エンジン回転音から感じるよりスピードが
伸びず,パワーがないエンジンっぽく
感じちゃいます.

もう少しエンジン回転数を抑えて,
トルク感で引っ張ってくれる方が私の
好みなんだけどな~…

でも,アクセルを踏めばかなりの上り坂でも
そこそこの加速度で加速していくので,
エンジン回転数がぐっと上がるものの,
普段使いには十分のパワーですね…

足回りは先代もすごい良かったので,
そこからの圧倒的な進化は感じられな
かったけど…
先代は,いい足ながらもちょいとロールの
出方に重心の高さを感じたけど,
今回は,ロールがさらに抑えられた感じ.

車高が高めのSUVっぽさは無く,
基本的にロールは少なく,そのロールも
インが浮き上がるというより,フロントの
アウトがが沈んでいくような安定感の
高いロールをしてくれるので,
すごい車高の低い車のような,
安定した運転感覚…!

バネレート自体はそこまで高くなさそう
なので,リアのロールセンターを高めに
してロールモーメントを抑えつつ,
ロール軸はかなりフロント下がりに
して,ダイアゴナルロールを強めにしてる
のかな?

フロントは乗り心地重視のある程度の
コンプライアンスもたせてある感じだけど,
反応はそれほどダルではなく,クイックに
向きを変え始めてくれます.
ステアリングフィールもいい感じだけど.
ステアリングの手触りが惜しい…

そして,e-BOXER.
ハイブリッドなので,エンジン停止・始動を
繰り返すんですが…
始動の時に,ちょっと振動が車内に伝わるのが
ちょっと惜しい.

後は,ブレーキフィール.
先代は,回生ブレーキとメカブレーキの繋ぎが
全く分からず,すごい自然なブレーキフィール
だったけど.
今回の新型,ちょっと最後のメカブレーキに
なったところで,ちょっとブレーキが強く効く
感じで,慣れないうちはかなりカックンブレーキに
なりました.
でも,これは慣れの問題で,慣れれば大丈夫かも.

ってなことで.e-BOXERのエンジンオンの振動と,
ブレーキフィールがわずかに惜しいものの.
最低地上高が高いSUVタイプのわりに,
結構しっかり走れるいい足で,
相変わらずコストパフォーマンスは高い車
だと思いました…!

1.6Lのお手軽価格4WDが残っていれば,
さらに恐ろしいコストパフォーマンスの車に
なったんだけど…
そこもちと惜しい.

ただ.
先代はかなり一気に進化して,すごい感動
しただけに,今回もそれに匹敵するすごい
進化を期待したけど…

今回も間違いなく進化はしていた
ものの,
さすがに先代の完成度がとびぬけて高すぎた
だけに,今回はそこまですごい全面的進化は
できなかったか…
というのが,試乗前に期待値を高めすぎた
Skier_Sの正直な感想だったのでした…
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2024シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその7…HEAD Worldcup REBEL e-RACE PRO

2023-05-26 01:45:03 | スキー板試乗
そういえば.
Googleさんで,「志賀高原 ブログ」
検索すると,ホテル銀嶺さんがトップで,
このBlogが2位なのですが.

「スキー場 ブログ」で検索すると,
あらゆるスキー場の公式サイトを
さしおいて,なぜかこのBlogが1位で
出てくるということに気づいてしまった
今日この頃,皆様いかがお過ごしで
しょうか(時候の挨拶)

うーん.
「お前のブログを見たいんじゃない!!
スキー場の公式のブログを見たいんだ!」

という怒りの声が聞こえてきそう…

ちなみに,「スキー ブログ」で検索すると,
ブログ村のブログランキングが1位,
Amebaのブログランキングが2位に出てきますが.
このBlogが3位に出てきちゃいます…
個人ブログとしては,有名スキーヤーを
さしおいてトップに出てきてしまうのか…

うーん.
このブログががんばってるんだか,
前時代的なブログなんていうもので情報発信
しようとしている人が減っているんだか,
一体どっちなのか…←絶対後者.今どきの人はブログなんて書かないから

ってなことで,本題へ.

今日も2024シーズンモデルのスキー板の
試乗レポート.
今回もヘッド編です.

では,どうぞ~!!

〇HEAD Worldcup REBEL e-RACE PRO 165cm









小回りベースオールラウンド

e-RACEにはプレート違いで2種類あって,
こちらは強めのRACEPLATE WCR 14がついた
e-RACE 「PRO」になります.

長さ165cmでR=13.9と,e-SLシリーズに比べれば
ラディウスは多少大きめですが,でも13m台と
どちらかと言えば小回りベースと言える板.

滑ってみると…
e-SL RD EVOと同じく,これまでのHEADより
しなやかになった感じ…!
それも,フレックスが単に柔らかくなったと
いうのとは違う,いい意味でのしなやかさ.

たわむ前からエッジが捉えて板のサイドカーブ
なりに回ってしまうというより,エッジが捉えて
しっとりとたわんでから,たわみに沿って
回り始める感じがあります.

それでいて,フレックス自体が柔らかく
なりすぎたわけではなく…
最初はすっとたわむけど,その後に板に
しっかり感があって,簡単にはたわみきって
しまわない感じ.

板のばね感も結構感じて,ターン中に
板にしっかり圧が溜まる感じがあり,
切り替え時に圧がすっと解放されて,
気持ちよく板が走って切り替わっていく
感覚があります.

さらに,板のグリップもかなり強めで,
トップからテールまでの長いエッジが
しっかり効いている感があり,ターンして
いると165cmというよりは,もっと長い
板のような安定感を感じます…

プレートが強いからか,しっかりした
踏み応えがあるたわみ感.
その強さのおかげで,R=13.9mという
よりも,比較的縦目に落としていくことも
できます.
返りはそこそこあるけど,早すぎないので
小回り強制板ではないです.

サイドカーブじゃなくたわみで回る感じ
なので,たわませなければかなりロング目の
ターンまで行けるし,しっかりたわませて
いけば深い弧のショートターンまで行けて,
乗り手がかなり自由にコントロールできて,
ターン弧の自由度はかなり高め.

e-SLシリーズに比べれば,オールラウンド性は
高いです.

そして,フレックスがそこそこ強いので,
結構高速耐性もあります.

ただ,小回りの鋭さは,e-SL RD FISには
かなわないけど…

かなりスピードを出して攻める人で,
小回りベースのオールラウンドが欲しい場合は.
結構張りが強めなのにコントロール性が高い
この板,結構いいんじゃないでしょうか…!!
コメント (6)

2024シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその6…ROSSIGNOL HERO MASTER ST M13

2023-05-25 03:53:08 | スキー板試乗
今日も朝9時から昼休みもなく
えんえん会議が8本続いたけど.
最後の会議を何とか夜7時半に強引に
終わらせて.

そこから都内へ繰り出し,
本日は実に久しぶりに飲みに行って,
終電で帰ってきました…

そして,終電で帰ってきて酔っぱらって
いるというのに.
さらに一仕事やっつけて,こんな時間(涙)
もう4時近いよ…(泣)
この時期,4時を過ぎると明るくなってくるん
ですよね…

それでもBlog更新.偉い!!!

今日も2024シーズンモデルのスキー板の
試乗レポート.
今回はロシニョール編です.
では,どうぞ~!


〇ROSSIGNOL HERO MASTER ST 165cm









SL,基礎小回り用

SL板をゲレンデ用にマイルドに仕上げたという,
HERO MASTERシリーズの小回り版の板ですが…

競技用SLモデルのHERO SLのR=12に比べれば,
サイドカーブもちょっと変わっているみたいで
R=13mにラディウスが大きくなってます.

基礎スキーヤーを狙っているVIRAGEシリーズ
との狙いの違いがよく分からないのですが.
とりあえず滑ってみると…

おっと.
これは,結構張りが強い板ですね~!

でも,コア材が強くてたわみが出にくいと
いうより,メタルが強い感じの,たわみが
出るけどたわんだ分板に圧が溜まって,
それがビョンと返ってくる感じの,
ばね感が強い板.

ばね感がかなり強く,返りがむちゃくちゃ早い
ので,ターンマキシマムを過ぎてからの板の
返りが結構強く,スピードを出していくと
反復横飛び系のターンになって行きます.

板のRやたわみでまわって行ってすっと
切り替えられる…
というより,
溜まった圧が解放される反動で切り替えて
いくタイプの板.

これは…かなりの小回りスペシャルです.
スピードを出していくと,結構忙しく
なっていきます.

角づけをしないで行くとそこまで忙しく
ならないけど…
小回り板だと思って圧を掛けていくと,
ビョンビョン反動をもらって,かなり
ピッチの早い小回りになっていく板.

弧を深くして回って行くというより,
上体をフォールラインにキープしたまま,
板が左右に吹っ飛んでいくような
キレキレ小回りが得意.
…というより,板がそういう小回りを
自動的にさせてくれます.

うーん.
この板で,あんまり大回りとかミドルターンとか
やろうと思いませんね~.
完全小回りに特化された,小回りスペシャル.

でも.最初に書いたように,フレックスは強く,
そしてグリップもかなり強いので.
スピード耐性は高いです.
かなりのスピードを出した中で,
かなりピッチの速い攻めた小回りが
できるような板.

ずらして滑ろうとか,低速でゆっくり
滑ろうとか,そういう板ではないです.

もう,完全に小回りに特化しているので,
これ一本で何でもできる板じゃないけど…
既に他の板を持っていて,小回り専用に
特化したスペシャル板が欲しくて.
反復横飛び系の反応が早い元気な板が
好きな人は,この板は選択肢に入れて
いいと思います…
コメント (2)

2023/5/21(日)かぐらスキー場ファイナルの詳細レポート!…晴れのち曇りのちガスでリフトはガラガラだったけど…ファイナルまでよく頑張った

2023-05-24 01:37:58 | 2023スキー滑走日記
えー.
昨日,このBlogが更新されませんでしたが.
昨日は帰宅が深夜すごい遅い時間で…
帰宅後Blogを書く体力も精神力もなく,
倒れたように寝てました…(涙)

ということで.
Blog更新を楽しみにしていた方,←そんな人,いるの?
更新できなくてゴメンナサイ…

ってなことで.
本日は,昨日書こうと思って書けなかった
5月21日(日),かぐらファイナルデーの
詳細レポートです!

えー.
まず.
7:30からのロープウェイ営業開始にも関わらず.
驚くことに,7:20のリフト券売り場には
誰も並んでおらず…

ロープウェイ待ちの列も,リフト券売り場の
建物の角を越えたくらいまでしか伸びて
無くて.
今日はかなりガラガラの予感…!


7:30ちょい前にロープウェイの営業が始まり
ましたが…
おそらく4便くらいまでに全員乗れたんじゃ
ないかな?
もう少し混むかと思ったら,駐車場も
ガラガラですね~!


で.
ロープウェイを降りたら,
キャリーサービスにスキー板を預けて,
みつまた高速リフトに乗って…

 リフトを降りたら,しばらく歩いて
今度はみつまたペアリフトに乗って…

ゴンドラ側へ降りて.

そして,キャリーサービスで運んでもらった
板を受け取って,
ゴンドラに乗って…

という,最終形態のかぐらで覚悟しなくては
ならない,遥かなる道をたどって.
やっと滑れるゲレンデに到着したのが,
8:30近く…
ここまで,駐車場からはるばる1時間
近い旅でした…


で.
ここからリフト乗り場に向かいますが…
ゴンドラ降りてからかぐらクワッド
までの道,先週比で一気に狭くなりましたね(涙)

まぁ,リフト乗り場前はまだ雪の
厚みもあるし,意外と大丈夫そうだけど…


しかし…
リフトの上から見たら,コース幅が
先週より一気に狭くなっちゃってる感が
すごいんですが…!??

先週は,このリフト支柱より手前側まで
雪があったはずですけど…
もう,支柱より向こう側しか雪が
ないですね(涙)


でも,真上から見たら…
先週よりは狭いながらも,思ったより
幅はあるのかも…!???


ってなことで.
リフトから下りて滑り出しますが…
リフト降り場付近も,幅が狭いながら
雪の厚みは結構あって,すぐには
穴が開かなさそうな感じ…!

まぁ,先週よりはかなり幅は狭く
なったけど.
まだこれだけ幅があれば,シーズン最初の
Yeriよりはずっとマシかな…?

雪の厚みが十分じゃなく,雪を上手く
均しながら圧雪できないのか,
あさイチから多少凸凹が残っている
圧雪バーンでしたが…

あさイチはまだコブコブもなく,
硫安で硬めに仕上がった,大回りが
できるバーン!!

いや…
例年に比べれば,下のパークの巨大
キッカーもないし,コースの狭いところは
かなりきわどい感じになってきてるけど,
異常に気温が高かった今シーズン,
5月下旬までこれだけ雪が残ってたら
上出来ですよね!!!


ちなみに.
雪が無くて縮小されたパークは.
今週はパイプが横に数本並んだだけの
寂しいものでした…


パークが縮小されたせいか,この日は
ボーダーがすごい少なかったのもあり.
リフト乗り場は最大でもこの程度の混雑で,
午前はほぼ待ちなし~搬器3-4台待ち,
午後は飛び乗り,待っても搬器1台
という感じで,リフトはガラガラ!


あ,ちなみに.
この日はペアリフトは営業されず,
クワッドのみの営業でした…


ってな感じで.
リフト待ちは無いのはいいのですが.
朝から晴天で,雪はすぐに滑りが悪く
なっていったし.
さらに,すごい狭いコースに高速クワッド
で人を送り込んでいるので…
9:30を過ぎてくると,だんだんゲレンデの
人口密度が上がっていき…


ピークの10時ごろには…
もう,すごい人口密度になってしまい
ました(涙)

滑るというより,人を避けてなんとか
降りていくという状態(泣)

そして,当然のごとく.
多数のスキーヤーが滑るゲレンデは,
11時ごろにはだんだんボコボコになって
行きます…


昼ごろにはうす曇りになってきたものの.
午前中は晴天で気温も高かったので…
朝は真っ白で,十分な厚みがあったように
感じたリフト乗り場前も,あっという間に
雪が解けて穴が開き始めたかと思うと…


そして,午後1時ごろには.
大勢のスキーヤーによる,
ゲレンデ全面コブ化作業が
完了して…

コブ溝部分に,だんだん大地が顔を
見せ始めてきました(泣)

いや…
朝は全面,真っ白だったゲレンデ.
一気に雪が融けて,ヤバい感じに
なってきたかと思うと…

もう,完全に貫通完了(涙)
午後2時ごろには,ゲレンデのいろんな
ところに,大いなる大地が現れてきました…


午後2時を過ぎると,和田小屋から
リフト乗り場に向かう道も,かなり
茶色くなってきて.

ヤバい感じになってきたし…

朝は真っ白だったリフト乗り場前も,
あっという間に穴が開いちゃって.

そして,コース幅が狭いところは…
もう,石を踏まないで滑ることは
難しい状況に…(涙)


そして.
さらに追い打ちをかけるように.
午後2時半を過ぎると,なぜか一気にガスが
広がってきたんですが…!??(涙)


ガスっていて何が何だか分からない状態で,
足元にいきなり土が出てくるこの恐怖…!!


この視界が悪い状態で,このゲレンデを
滑るのか…!!←滑らないで帰るという選択肢もあるのだが??


そして,最後の方は…
もう,そこかしこが穴だらけになっただけではなく…
もう,コース幅いっぱいを完全に横断する,
デンジャラスゾーンが!!

これは…
板を履いてここを突っ切らねばならぬ
のか!??

もう,最後は阿鼻叫喚のゲレンデ状況と
なっていましたが…

こんな状況でも,まだ帰るわけにはいかないと
思っているおかしい人精神的にたくましい人
がまだこんなに残ってることに,驚き…!←あなたも残ってた一人でしょ


ってなことで.
ひどいゲレンデ状況になりながらも.
「今日でかぐらは営業終わっちゃう!!」
という,ファイナルの名残惜しさで.
ついつい,ラストの15:30まで滑り倒して
きたのでした…←いや,ファイナルデーじゃなくてもラストまで滑るでしょ


…ってなわけで.
これにて,かぐらも今シーズン終了です…(涙)
最後のゲレンデ状況はすごかったけど.
この状況で,シーズンの当初予定通り,
5/21まで営業したかぐらのゲレンデ維持の
努力は素晴らしい…
かぐらスタッフの皆さんに感謝!!
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2023/5/21(日)かぐらスキー場ファイナル,速報レポート!…かぐら営業最終日はリフトは混まなかったけど,ゲレンデはかなりひどい状況だったよ(泣)

2023-05-22 01:30:32 | 2023スキー滑走日記
ということで.
今日はかぐら営業最終日だったわけですが…
予告通り,かぐらファイナルデーを滑って
きました~!!

で.
いつも通り今日も帰宅が夜遅かったので,
本日のかぐら,速報モードにて…

まず.
今日はそれほどあさイチのロープウェイも
混んでおらず…
営業開始時に並んでいた人は,ロープウェイ
3-4便までに全員乗れる程度の人数.

あさイチのゲレンデは…
晴れてガラガラ!!


ただ…
コース幅は先週に比べ,かなり狭く
なりましたね(涙)


でも,まだこれだけの幅があるだけ
マシかな?…と思いつつ.
うーん.
でも,雪が薄そう…
これ,午後になったらヤバいかも?


あさイチはまだフラットなので,
この幅でもまだそこそこ気持ちよく
滑れました…


リフト待ちは終日ほぼこんな感じで,リフトは
ガラガラだったけど.


高速クワッドリフトで幅の狭いコースに
人を送り込むので…
午前10時前には,ゲレンデはかなりの
人口密度に(涙)


この人口密度で掘削が行われた
ゲレンデは…
昼前にはすでに,すごいことになり始めて
きました…(涙)


当然,午後に向けてはさらにひどくなって
いく一方で…


1時過ぎには,コース幅いっぱいにブッシュやら
小石やらが出るようになってきちゃって.
どこを通ればいいのやら,という状態に(泣)


その上,午後2時半ごろにはガスも出始めて
きて…(涙)


スキーを楽しむというより,
ガスで見にくい中,土と泥を避けて
なんとかリフト乗り場にたどり着く
という営みを繰り返す状態に…←それでも滑るのね


それでも,今日がかぐらファイナル.
これで,あと残るは月山のみ.
これからは,そうそう簡単には滑りに
行けないことを考えると…


こんな中でも,今日のうちに滑っておかねば…
と.
ついついラストまで滑り続けてしまった
のでした…


ってなことで.
本日にて,かぐらスキー場も営業終了です!


いやー.
最後はかなり厳しかったけど.
よくもまぁ,営業終了予定日まで
ちゃんとコースを維持したもんだ…
かぐらスタッフの皆様,お疲れ様でした!

…気力があれば,かぐらファイナルデーの
詳細レポート,明日の記事で書きます…
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2024シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその5…FISCHER RC WC RC Pro

2023-05-21 00:06:07 | スキー板試乗
ってなわけで.
かぐら,横手山ともに,明日がラストデー
となるわけですが…

本日も,かぐらに忠誠心が高い(?)
特派員から,20日土曜のかぐらスキー場の
状況が送られてきました…!

本日は曇り時々ガス.
あさイチのロープウェイは,2便で全部
上がれるくらいのお客さんしかおらず,
ガラガラだったみたいです…


けど.
リフト待ちはほぼ無かったということですが,
コース幅が狭いので,コース上の人口密度は
ちょい高めですね…


コース上の人口密度が高いので,
コースはだんだん荒れ荒れになっていき.
そして,コース右側は雪が薄いので
早いうちにヤバい感じになっていった
ようですね…


さらに,午後2時ごろにはガスも出てきた
みたいで.
そのせいで,午後は結構ガラガラになった
とのことでしたが…


午後になると,やはりそこかしこに雪が
薄くなった部分が出てきてますね…(涙)


営業時間終了間際には,残念ながらシーズン
終わり感があふれ出てきてますが…

でもまぁ,この雪不足&異常高温の日が
続いた今シーズンで,よく当初営業予定の
21日まで営業できたもんだ…!!

ということで,明日,ファイナルかぐらに
行ってきます~!!
…今日も,あと3時間半後に出発なんですが…

で,本題へ.
2024シーズンモデルのスキー試乗レポート,
今回もフィッシャー編です.
では,どうぞ~!!←睡眠時間少ないんだから,レポート書かずに寝ようよ

〇FISCHER RC4 WC RC Pro 175cm









基礎大回り用.

来シーズンは競技用も含め,FISCHERのトップモデルは
黒から黄色になりますが.
RC PROも黄色になります…

ちなみにSC Pro同様,2023シーズンモデルは
試乗板のみオーストリア製で,一般販売品は
ウクライナ製でしたが,2024シーズンモデルは
試乗板もウクライナ製です.

昨シーズンモデルまでは,ウクライナ製品も
「Designed and Engineered in Austria」
と書かれていたけど,2023シーズンモデル
からは,ウクライナ製は堂々と
「MADE IN UKRAINE」と書かれるようになって,
ウクライナを応援したい人々に訴えかけて
いるんでしょうか…


で.
この板もSC同様,トゥピース下が動くM/Oプレート
から,全体が一体化したMプレートに変わりました.

Mプレートに変わって,ちょっと硬さを感じた
SCと違い,このRCは私が普段履きにしている
2021モデルのRCと比べても,しなやかさと
柔らかさを感じて,良くたわんでくれるので,
175cmの長さのわりには,切れて曲がって
きます.
R=18というより,もう少し小さいRに感じます.

縦目に落とせば大回りできるし,踏めば
175cmと思えないほど小回りに近いところまで
持っていけるオールラウンド性があり,
ある程度のスピードを出す人ならフレックスも
比較的柔らかめなので,それほど手ごわく
ないです.

スピードを出さないとたわまないですが,
スピードを出せば,驚くほどたわんで
かなりの小回りまでもっていけます.
結構グリップは強くて,回転弧が小さくなって
強い横Gがかかっても,板が逃げていく
ような頼りなさは無いです.

大きくたわんでも,板のグリップが抜ける
ことなく,たわみに沿ってキュインと小さく
回っていきます.

ただし,返りは小回り板と違って比較的
優しくてゆっくり返ってくるので,
キュインと回っても小回り板みたいに
反動で切り替えるというよりはゆったりと
谷回りの間を取った切り替えになって
いくので,そのあたりはやはり大回り板
っぽい感じですね.

ただ…このRCもSCと同様,昨年度の
M/Oプレートで感じたしっとり感が,
Mプレートになってちょっと弱まったような
気がします…

とはいえ,トップからテールまでのエッジが
ガッツリグリップして,きれいにたわんで
このたわみに沿ってグッと曲がってくる
驚くべき回転力があるし,スピード耐性も
結構高いので…

たわませて曲がっていく快感を知っている人,
あるいはそれを身に着けていきたい人には,
お値段高めだけど,ロングの板として
持っていてもいい板だと思います.

…ただ.
来シーズンモデルは長さ170,175,180cm
の3種類みたいで,
今私が履いている185cmのRC,来シーズン
から無くなるんだな…
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5月18,19日のかぐらスキー場特派員情報!…何とか21日まではもってくれそう.そして自分のVO2Maxがちょっと上がったよ

2023-05-20 00:29:56 | 日記
えー.
Garminさんのスマートウォッチを利用して
このかた.
睡眠時間やら健康状態やらストレス状態やらを
Garminさんでチェックしているわけなんですが.

本日,VO2Maxの値がまたちょっとだけ
上がってました…!!


この時計を買ったばかりの7月,私のVO2Maxは
44と出てたから.
スキーシーズンを通じて,44⇒47に,3上がりました!!

うーん.
私は全くジョギングやらランをやらないし.
平日は運動する時間が全く取れないので,
運動するのは完全に週末のスキーだけなんですが…
スキーって,そんなVO2Maxが上がるスポーツ
なんだっけ?

とりあえず.
平日はずっと座り仕事で,さらに在宅だから
一日200歩くらいしか歩かず.
運動は週末のスキーだけしかしないのに,
ちゃんと身体は鍛えられているようです…

ってなことで,本題へ.

昨日,今日と.
いつもは志賀高原に行っている特派員が
かぐらに現れたようなので.
かぐらの写真をお送りします…!

まずは昨日,5月18日(木)のかぐらですが…
天気は晴れ!!
あさイチはフラットで,結構よさげに
見えますね…


ただ,やっぱり日曜~月曜の雨とそれに続く
高温で,雪はかなり解けちゃったみたいで…
コース幅は狭くなってきたようです(涙)


和田小屋からリフト乗り場までも,
結構雪が薄くなってきていますが…


でも,まだリフト乗り場前は十分
雪がついてるし.


人も少なかったようなので,コースも
底が抜けてブッシュが出てくるほどの
凸凹にはならなかったようです…


…とはいえ…
先週に比べれば,5日間で一気にコースが
狭くなってますね…(涙)


そして,今度は本日,
5月19日(金)のかぐらの写真ですが…

本日は朝から曇り.
10時ごろには雨になってきたようで.
そのおかげでガラガラだったみたいです.


けど,まだリフト降り場近辺の雪も
しっかりついているし…


リフト降り場からの緩斜面も,雪を寄せて
コースに穴が開かないようにメンテ
されていて.


そこから先の落ち込みも,まだ思ったより
雪が残ってるように見えますね…!


ただ,今日は人が少なかったから
コブコブにならなかったけど.
土日に人が増えてコブコブになったら…
雪の薄さから言って,コブ溝には
ブッシュが大量に出現しそうな予感…


あとは,一番細いここがどこまで
もってくれるか…


まぁ,でも.
なんとか21日までは営業できそうな
感じですね~…

土日の天気は,昨日の予想と変わらず.
土日のかぐら・横手ともおおむね曇りで,
気温はそこそこ高め.
一瞬,ポツポツ雨が降ることもあるかも…
という感じです.

ってなことで.
かぐら・横手ともに今週末がファイナル.

私は日曜にかぐら出没予定です~!!
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