徒然スキーヤー日記

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2017シーズンモデル,スキー試乗レポート第10回…ELAN編

2016-05-31 03:06:14 | スキー板試乗
えー.
今日も,なんて時間に更新しているんだ?
…って感じですが.
でも.
眠い目をこすりつつ,試乗レポート続きます.

本日も一機種のみ.
エラン編です.

では,どうぞ~!

○ELAN AMPHIBIO 16 TI2 Fusion 166cm







基礎オールラウンド.

競技用ではない,一般エキスパート用のAMPHIBIOシリーズ.
このうち,最もハイレベルの『16』です.

もう,みなさんご存知の.
左右の板の形が違う,アンフィビオ形状です.
#プレートの形が左右違います

履いてみた感じ…
意外と.
しっかり強い.固い板です.

長さ166cm,R=14.5mってことで,どちらかというと
良く回る小回り用かな,という印象を受けますが.
サイドカーブは,R14.5mって数字より大きく感じます…
割とロングっぽい感じで,
SLXみたいにクルクル回りません.

しっかり重く,安定感があり,
割とロング目で大きく落ちて行ける板で.
エッジグリップは強めですが,ガチガチの
エッジグリップってわけでは無く,板を
ずらしに行くこともできます.
ただ,比較的重い感じで,動かしやすさというより
エッジの乗っていく安定感が強調されている感じ.

さすがAMPHIBIOシリーズのトップモデルというだけあって.
ゲレンデで軽快に履けるというより,
比較的早めのスピードで滑る人,
板が切れ上がりすぎるのが嫌な人は,
板なりに落としていけるオールラウンドで,
比較的安定感のあるこの板が良いのかも…

でも.
ELANは,小回りをしたいなら,
やっぱりSLXが面白いな!
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久しぶりのスキーに行かない週末は,娘のリクエストに応えて…

2016-05-30 03:13:08 | 日記
ということで.
久しぶりのスキーに行かない週末だったのですが.

娘から「スキーシーズンにできなかったこと」を
やりに連れて行ってくれ…
と,以前からリクエストされたんですね~.

どうやら.
娘はそれをやりたくてやりたくて
仕方がなかったらしく.
かなり前から
「スキーシーズンが終わったら連れて行ってね~
 連れて行ってね~…」

と,いい続けていたわけで.

…そう.
それはなにかというと.
BBQ.
「バーベキューやりたい~っ!!」
と.

で.
スキーシーズン中は,
スキー以外どこにも連れて行かなかった
罪滅ぼしに.
ええ.
連れて行きましたよ.
今日.
BBQへ.


…しかし.
お前がBBQで食べたいってのは…
やっぱり,これだよね…???


ということで.
BBQには似つかわしくないサンマです.
それも,かなり時季外れのような気がするのですが…


で.
かねてより炭火のサンマを食べたくて仕方なかったらしい娘.
もう,焼きあがるのを今か今かと待ちわびて…

最終的に,
一人でサンマ3匹食べちゃいましたよ…!!??

ということで.
3人のBBQなのに,なぜかサンマを5匹も買っていった我が家.
肉は全く食べずに.
サンマでおなか一杯になったあと,
定番の焼きマシュマロを食べて…

あ,BBQで焼きマシュマロやったことない人.
ぜひやってみてください.
おススメです.


で,そのあと.
河原で遊んで帰って.

超満足だったわが娘.

「また,バーベキューに連れてってね!!」
と,にこやかに言っていたけど.

娘よ.

お前がやっているのは,世間一般では
バーベキューと言わないと思う


と,声を大にして言いたい,Skier_Sなのだった…

#たぶん,普通の家のバーベキューを見たら驚く.
#我が家のメニューとの違いに,驚く.
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まだまだ続く,2017シーズンモデル,スキー試乗レポート第9回…FISCHER編

2016-05-29 01:02:22 | スキー板試乗
えー.
この土曜日ですが.
神田へは行ってません(笑).
いろいろ用事があったので.
神田の魔力からは逃れられています

ってことで.2017シーズンモデルのスキー板試乗レポート,
続きます…
まだ1/3ほどの機種が終わった程度です.
まだまだ続きますよ~っ!!

ってことで.
今日はフィッシャー編,2機種です.

では,どうぞ~!

FISCHER RC4 The CURV DTX 164cm







基礎小回り用・大回り用(長さで異なる)

えー.
ちょっとラインナップが変わった,今年のFISCHER.
The CURVって,去年まで無かったモデルですが…
昨年度までのRC4 SCやRCの後継機になるんでしょうか.

The CURVシリーズ.
boosterとかいう強そうなプレートが付いた
The CURV BOOSTERと,
普通のRailflexビンディングがついた
The CURV DTXの2種類があります.

こちらは,RailflexビンディングがついたDTXの方です

どちらかというと,DTXの方がサイドカーブがきつく,
小回りチックの板のようですが…
まぁ,長さは178cmまであり,長さによっては
大回りも行けるようです.

今回は,164cmを履いてみましたが…
荷重ポイントは,センター~心持ちトップ目.
基本的にセンターキープで行けます.

わずかに傾けたところからしっかり線でエッジが効いて,
ガッツリエッジグリップできれいに回ります.
小回り板っぽく,気持ちよくたわんで
小さい半径で回っていきます.
山回りの仕掛けでテールのエッジが効いて,
ターン後半の押さえ・走りがすごくいい感じ.
軽快に回り,スピード耐性も十分.
エッジグリップが強く,
軽快でターン後半までしっかりグリップさせた,
深いキレたターンができる,いい小回り板.

ATOMICのSXほどクリンクリン回る旋回性は無いけど,
それに近い性能を持つ,気持ちいい小回り板だと思いました…

FISCHER RC4 The CURV BOOSTER 164cm







基礎小回り~大回り用(長さで異なる)

こちらは,CURV boosterとやらのプレートが付いた,
The CURV BOOSTERです.
今シーズンモデルのRC4 RC Proは,RACE Boosterとかいうプレートでしたが…
プレートが変わったようですね…

トゥピースとヒールピース側は,金属バーでつながれたような,
結構しっかりした感じです.

履いた感じは…
DTXと違いずっしり重いです.
履いた瞬間から重く感じます.

その代り,安定性は高く.
高速には強そうです…
また,フレックスも結構強くなり,
164cmという,小回り用っぽい長さの割に
DTXよりサイドカーブが心持ち大きいことと,
たわみが出にくいのもあって.
この日のような柔らかいザブ雪では,
板がたわまず.
板なりにサイドカーブのみでミドルターンくらいの
回転弧で曲がっていく感じでした.
板が重めなので,板を動かして小回りを…
って感じでもないです.

どっしり重く,エッジグリップもガッツリ強く.
フレックスもガッチリと固めで.
割とテールのエッジが効いて,エッジに乗って
走っていく板です.

短めの板で小回りも…というより.
170cm台の板を買って,
固めの締まった整地で,ハイスピードロングターンを
決める感じの板ではないでしょうか…
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約2か月ぶりに,スキーに行かない週末だなっ!

2016-05-28 04:43:16 | 日記
ということで.
本日もかなりのご無体時間に帰宅した,
Skier_Sです.
#明日も用事で朝早いんだけど…(涙)

で.
かぐらが営業終了してしまったこの週末.
4月第1週,引っ越しでドタバタした週以来,
約2か月ぶりにスキーに行かない週末です…

果たして.
この週末.

「うがーっ!!滑りたいっ!白い粉なら,
 雪じゃなくても,砂糖でも小麦粉でも
 何でもいいから滑らせろっ!!」


…って,白い粉中毒患者が,白い粉を
切らしてしまったとき特有の禁断症状
に悩まされないか,
非常に心配なのですが…

まぁ.
例年なら,「7か月ぶりのスキーに行かない週末だ!」
とか言ってるところが.
今シーズンは4月上旬にスキーに行ってない週末を
経験しているから,
禁断症状はちょっとマシなんじゃないか…
と,思っているんだけど.

…なんだか我慢できずに,
ついつい神田に行ってしまう
という,危険パターンに陥っちゃったり
しないだろうなぁ…
と,心配なSkier_Sなのでした…

#いや,行かないから.
#そもそも土日に予定があって,神田に行くのは
#無理なはずだから…っ!!←同じように「スキーに行くのは無理!」とか言って,スキーに行ったことがあったような気が…
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2017シーズンモデル,スキー試乗レポート第8回…NORDICA編

2016-05-27 02:54:02 | スキー板試乗
…今日も.
帰宅がかなり遅く(涙).ちょいと疲れているので,
試乗レポート,1機種のみ.
ノルディカ編です.

では,どうぞ~!

○NORDICA DOBERMANN SLR RB EVO 165cm







SL競技・基礎小回り

…去年の「SLR EVO」の継続モデルだと思うのですが.
名前に「RB」ってのがつきました.
これは,RaceBridgeの略で.
トップとテール部にトーションを強める
カーボンシートを入れてあるのですが,
これを「Race bridge」と呼んでるようです…

で.構造が今シーズンモデルより多少変わって
いるようですが,
見た目はあんまり今年モデルと変わらないな~.
見た目通り,サンドイッチの板です.

滑ってみると.
SL競技用っぽい感じの,エッジグリップが強く,
返りがすごく速い板です.
しっかりした踏み応えのあるフレックスで,
板に圧が溜まり,強いバネ性があります.
すごく速い返りが,ドカンとやってくる,
かなりじゃじゃ馬的な感じの板です.

フレックスは強いけど,
コアが突っ張る強さというより,ばね感が
強く.踏むとたわむけど,そのたわんだ分
確実にばねが返ってくる感じです.
それも,ビョン!って返ってきます.

ゆっくり滑っても面白くなく.
トップ荷重気味にトップを抑えて行くと.
圧が溜まって,ビュンビュン跳ね返ってくるような
返りが来ます.
この強い返りで板を切り替えていくのが面白く.
ハイスピード出した時に気持ちいい板です.
ひたすらハイスピードで落ちていきたい板.

VOLKLのSDに近い印象かな…
#SDの方が板は圧倒的に軽いけど

強めの体力と,早い返りを処理できる
技術を持った人なら,リズムの早い小回りを
楽しめると思います.
…が,乗り手を選ぶ板だなぁ…
と思いました.
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2017シーズンモデル,スキー試乗レポート第7回…HEAD編

2016-05-26 00:54:24 | スキー板試乗
えー.
そろそろ,スキーシーズンも終わり.
物欲に駆られる人が増えてくる今日この頃かと
思いますが.

…物欲選手権に向かうために,いろいろ情報を
収集している人が多いのではないでしょうか…

…ってことで.
本日も,スキー板試乗レポートです.

今日は,ヘッド編.
では,どうぞ~!


○HEAD i SUPERSHAPE MAGNUM 163cm







基礎オールラウンド.

i Supershapeシリーズの中でも,センター幅
72mmとそこそこ広めで,いろんなゲレンデへの
適用性を持ったオールラウンド板としての
触れ込みのMAGNUMですが.

滑ってみると,かなり柔らかく感じ,良くたわみます.
力を入れなくてもエッジがしっかりとらえて
板がたわんでいき,楽にカービングで回れます.

去年より板がかなり軽くなったように感じますね~!
むちゃくちゃ軽くて取り扱い性も良く,
極めて簡単にしっかりしたカービングができるし,
軽いのでずらしていくのも可能.
柔らかくたわませやすい中でも,テールの張りがそこそこ
感じられるので,スピードを出していっても妙に
たわみすぎる感がなく,きれいに板が抜けていきます.

…でも,この日の雪ではあまりスピードを
上げられなかったけど…
もしかすると,スピードを出すとたわみすぎるかも…?
ガンガンにトップスピードを出す感じの板じゃない
感じです.

でも,普通のゲレンデで使うような速度域では
極めて扱いやすく,
良く曲がり,軽くて楽な良い板でした.
今日のような柔らかいザブ雪には良く合っていて,
いいフィーリングでした.


○HEAD i SL 165cm







SL競技用.

SL用のサンドイッチの板ですが…
結構板が薄い感じがしますね…


で,滑ってみたところ.
板の薄さもあるのか,履いた感じはすごく軽く
感じます.

荷重ポイントはセンター,
そこから谷回りでトップを抑えにいくと,
トップがインにステアして気持ちよく切れていきます.
板全体のエッジが均一にきれいで線で捉える感じで,
きれいに回っていきます.

グリップがしっかりしてるので,エッジの線に乗って
切れていくのに.
板自体は軽いので,操作性良く.動かしやすいです.
谷回りで自由にいろんなところに動かせます.

トップのエッジがしっかり食い込んで
きれいに回っていく板なのに,
軽快に動かせるので.
手ごわさがなく,かなり楽.
これ,普通のゲレンデ用としてもいいし.
コブでも行けるのでは??
それなのに,SL競技用とあって,簡単にペタペタに
たわんでしまわず,たわみ止まり感もあり.
しっかり高速耐性もありそう…

…SL競技用ってなってますけど.
ゲレンデ小回り用として,
かなりイケてるんじゃないかな~.
結構気に入りました…
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2017シーズンモデル,スキー試乗レポート第6回…VOLKL編

2016-05-25 03:14:07 | スキー板試乗
本日もご無体時間に帰宅している今日この頃(涙).
でも.
2017シーズンのスキー試乗レポートを,続けるのだ…
なんて涙ぐましい努力っ!!←自分で言うか

本日は,フォルクル編,2機種.
では,どうぞ~!

○VOLKL PLATINUM SW 166cm







基礎オールラウンド.

荷重ポイントは後ろ.
意外とATOMICに近いほど,明確にかかと部分.

…しかし.チューンナップのせいかな?
昨年度までは,もう少し動かしやすい板という
印象がありましたが…
今回は,結構エッジグリップが強い板と
感じました.

板自体はすごく軽い板なんだけど,
履いた感じのどっしり感が今年モデルより増した感じ.
トップとテールのエッジがガッツリ食いつき,
しっかりエッジに乗って回っていくカービング性が
強まった感じです…
しっかりエッジグリップして,板がクッと回ってきます.

SDよりはフレックス・返りは弱いですが,
メタルっぽい張りが結構強くなり,
動かしやすさという点では今年までのSWの方が
動かしやすい気がします.
…繰り返しますが,板のチューンナップの
違いのせいかも??

ずらしで軽快にコントロールするというより,
エッジにどっしりと乗って滑っていくのが気持ちいい
板なので,166cmでも小回り専用というより,
ミドルターンまで気持ちよくいける感じでした.


○VOLKL PLATINUM GD 175cm







基礎大回り用.

楽です.持った感じもすごい軽い板だけど,
履いてもすごい軽く感じます…

これも,SWと同様に荷重はテール寄りでコントロールする板.
テール荷重気味にして板と一緒に落ちて行けば,
板が自動的に大回りを描いてくれます.

ガッツリ強烈な足場ができて,乗り手が積極的に仕掛けて
横Gを高めていく…という板ではありません.
張りが強い,手ごわい板ではないのに.
どこまでスピードを上げて行っても,
安定性・高速耐性がありそう…という不思議な
感じがする板.

板を押さえなくても良く,
仕掛けなくてもいい.
傾けば傾くだけ,ちょうどよい回転弧で板が回っていき.
体力がない人でもハイスピード大回りができる,
いい大回り板.
軽快なので,その気になればずらしも行けます.
…板なりに落ちていくのが気持ちいいので,あまり
ずらそうとは思いませんが.

仕掛けていくとちょっと弱い感じがありますが,
板も軽く,傾くだけで体力を使わず大回りが
できるので.
整地をロングクルージングしたい人には良いのかも…

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5月22日,2016シーズンかぐらスキー場ファイナル,詳細レポート!…晴天ガラガラ,予想より良かったよ!

2016-05-24 03:09:13 | 2016スキー滑走日記
あぁ…終わってしまった….

そう.
かぐらもついに終わってしまいました….

で.
2016シーズンも,ついに終盤戦に
突入しましたね~っ!←いや,普通の人はもうシーズン終わってるから

ということで.
この日曜,ファイナルかぐらの詳細レポートをば…

えー.
まず.
朝イチのかぐらの駐車場は,こんなにガラガラ!

…さすがに,ペアリフトのみの営業ということで,
人が少ないのか…

んで.
ロープウェーに乗って,ピスラボを滑って
みつまたのリフトに乗りに行くところで…

あれ??
ピスラボを一部はがして,下に砂利を敷く
工事をしてますね~.

さすがにこんな泥だらけの茶色いピスラボでは,
夏営業は苦しいと思ったのか…

泥が浮かないよう,水はけ改良工事をやっている
ようですね~


…そして,みつまたリフトを降りて,
ゴンドラへ向かう方のピスラボゲレンデにも,
改良が…っ!

…これは,スプリンクラー??
どうやら,人力水撒きの限界を感じたのか,
ついにこちらのゲレンデも,機械力で
水撒きができるようにしたみたいです…

誰もが,そうするべきだと思ったはず…
#このスプリンクラー,盛大にスキーヤーを濡らす
#性能を誇ってます(涙)


で.
ゴンドラに乗って,やってきましたかぐらゲレンデっ!!

ふむ…
コース幅は狭いけど.
雪の厚みは十分ありそうに見えますね…

で.
パークは,キッカーが無くなり,ジブアイテムのみに
なっちゃってます…

キッカーの雪は,ゲレンデに供給されちゃったのね…

しかし.
そのおかげか,
ペアリフト乗り場までの雪は十分な厚み!

そして,リフトに乗ると…

…とても,スキーをしに来た景色ではありませんね(笑)


んで.
ペアリフトの乗り場は雪があったのに.
降り場はピスラボになってます…

こんなピスラボを滑ってゲレンデに出ると…

ふむ.見事な廊下ですな.

でも,しっかり雪寄せされて.
雪の厚さも十分!
朝イチは,雪が茶色くなったり,
融けかけてたりする部分は無く.

コース幅は狭いけど,
意外といいコンディションでは??

一番最後,パークに向かっての落ち込み
部分は,そこそこの幅があり.
まーまー楽しめます.

まさか.この雪不足の年.
5月3週目まで,こんなに滑れると
思わなかったよ!

あー.
この最後の落ち込み部分.
左端にコブラインが作られましたが…

ただ,さすがにこのコブライン,
すぐに底が抜けちゃってました…


んで.
リフト待ちはピークでも搬器数台待つかどうか…
という程度で.

コースも人が少なく,好きなだけ滑り放題っ!!


しかし.人が少ないとはいえ,
コース幅が狭いところを人が集中して滑るので.
さすがに,11時ごろになると…

ちょっと,コースが荒れ始めてきましたよ…


そして,すくすくと凸凹は成長し.
午後1時ごろには…
あぁ…

ところどころ土が顔を出すところも…

でも.
まぁ,この時期としては,
コースが「どこを通ればいいの?」というほどに
幅いっぱいに渡って雪が薄くなったりすることなく.

まぁ,ファイナルデーまでよくこのコンディションを
維持したものだ!
さすが,かぐらスキー場…!

ってことで.
予想よりは楽しめたかぐらでしたが.
これにて,かぐらも営業終了.
次からは…月山ですね…
6月になったら月山へ行きますので,よろしく~!

#月山へ行った方,情報お願いします…
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5月22日,かぐらスキー場ファイナル速報…良く今日までコンディション維持したものだ!

2016-05-23 02:54:12 | 2016スキー滑走日記
えー.
本日,行ってしまいました.
ええ.そうですとも.
行ってしまいましたよ.
皆さんの想定通り.

クワッドは滑れず,ペアリフト1本のみ.
それも,コースも途切れ途切れの可能性もあるし.
混むかもしれないし…
そこに,高い交通費と時間をかけて行くか??
と,前日まで悩んでましたが.

…当日朝,無意識のうちにスキーに板を積み込んでいる
自分がいました←終わってる…

ということで.
本日,かぐらに行ってきたのですが.
とりあえず,日曜定番の速報モードにて…

すっきり晴天,Tシャツでも汗ばむくらいの
「夏か?」
と思わせる妖気陽気の本日.
かぐらスキー場,今シーズンの営業最終日となりました~!

…で,唯一営業しているペアリフトに乗っても,
雪,見当たらないんですけど…

…ってか,はるか遠くに一本廊下が…

リフトを降りてからゲレンデまで,
雪がなくピスラボになってます…


で,コースへ出ると…

うむ.
廊下状態とはいえ,しっかり雪寄せされて,
先週より雪の厚みがある気が…

コース最後の落ち込みも,
狭くなったとはいえ,雪の厚みも確保されていて
そこそこの広さがあって…
うむ.
よく今週まで,滑れる状態で維持したものだ!!


さすがに午後になると,コースは結構荒れてきたものの…

人も少なく,リフト待ちも0で.
融雪でコースが切れかけることもなく.
コース幅が狭いことをのぞけば,
先週や,昨シーズンのファイナルよりも
良かったかも…??

ということで.
ゲレンデ状況は,気持ちいい大回り!
…ってわけにはいかなかったけど.
異常なほどの小雪だった今シーズン.
まさか,5月の第3週まで滑れただけでも,
十分満足だったSkier_Sだったのでした…


詳細レポートは,また明日っ!
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今のところ,明日はかぐらに行こうかと思っているんだけど…

2016-05-22 01:29:33 | 日記
明日も無事,かぐらが営業するようなので.
行こうかとも思っているんだけど…

でも,ペアリフトだけだし.
廊下だし…
うーむ.
交通費と駐車場代,リフト代で結構な額になる
金額を払ってまで行くべきか逡巡中…

明日の朝の気分でどうするか決めます…
#って,これを読んだ読者の125%が
#「行くにきまってるじゃないか!」と思うだろうけど


どうしようかな~
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